2004.5


 

5月1日土曜日 晴れ

  女6人で、我が家でB.B.Q。
ヴィッキーちゃんとサンゴちゃん、ミモザ。
お天気もよく、お腹いっぱい食べて、おしゃべり。
公園でも遊びました。
       
この子達も色々いただきました。
お腹も満足したでしょう。
album
   

5月2日 日曜日 晴れのち曇り

 
今日はぱぱじが晩御飯を用意してくれました。
アジ焼いたの、馬肉さん、お野菜、お豆腐。
いつものように「ふむふむ」内容確認のミモ。
   

5月3日 月曜日 曇り

フロントラインをしました。
これで草むらもへーき。
   

 

5月4日 火曜日 雨

 

インテックス大阪で、ブロック訓練競技会がありました。
ルミ&ミモペアは、初出陳。
なかなか緊張しました。
ミモの方がよっぽど慣れています。

   

訓練競技会があれば、アジもよく一緒にあります。
ココアちゃんにも会えました。
とくれば、たいがい「みちのくファーム」さんの出店もあります。
看板娘のさくらちゃんもご出勤。
album

   

 

5月5日 水曜日 曇り時々晴れ

 
トマトの苗を植えました。
ミモの大好きなトマト。
早く沢山の実がなってほしいね。
   
夕方6時頃、3人で散歩
   
 
   

 

5月6日 木曜日 晴れ

 

今日はいいお天気になった!
訓練もした、「暑いよ、泳ごうよ!」

   

「早くはやく〜こっちこっち」

カモさん2人、居残り組かな。
時々渡らない、居残りカモさんが数羽いたりします。

 
       

こぼれ種で毎年咲いてくれるカモミール。
よく見たら、ミツバチさんいっぱい!
どこかに「カモミール蜂蜜」を貯蔵してるんだろうな〜。
おいしそうだな〜

もうすぐポピーが咲く!
初夏も近い。

 
       

 

5月7日 金曜日 晴れ

 
近江八幡のお堀へ行ってきました。
『日牟礼八幡宮』に車を停めて、二人でぶらぶらお散歩。

ここは「近江商人」の町。
堀沿いには、白壁の蔵が多く残っています。
観光客も多く、お土産のお店がいくつもあります。

ミモの視線の先には、CANONの大きなデジ一眼を首からさげた、おじ様が。。
「先ほど通った船は、また通りますか?」
「水郷めぐりの船はたびたび通ると思います」

写真を撮るには、とってもいい季節といい景色です。

   
 
     
  あ、来ました、水郷めぐりの船!
       
  いっちゃった
いつか乗りたいな〜!ミモと。
       
本当の目的は、吉井さんの「麩」。
八幡は「麩」が名物。
母の日に、送ってあげようと思って買いに来ました。
こちらへはたびたび買いにゆきます。
辛し和えのタレが付いていて、とってもおいしい!
好物の一つです。

ミモがいるので中へは入れません。
「すいませ〜〜〜ん!辛し和え3つください〜〜」と叫ぶと、いつものおばちゃんが「外持っていってあげる〜」 。
持ってきてくれるのは、商品だけじゃなくて、一杯のお茶と辛し和えの小皿。
ミモにって麩の最中も2つもサービスしてくださって。
赤い椅子に腰掛けていただきました。

すると観光客の方、お店のおばちゃん、まあ色々人が集まってきてくれて、ミモはなでなで攻撃に。

   
  帰りは、お堀へ降りて、ぶらぶら。
あ〜今日はフードを忘れてしまった。
イマイチの画像。
それだけじゃないっか!?
       
  ロープウェイだってあります。
ちょっとした観光地です。

吉井さんの右隣のお土産屋さん、ワンと一緒に入れる(中庭)お食事所を始められたようでした。
お茶もお昼ご飯もいただけるようです。
「今度お父さんと来てね!」とおねーさんに言われて、「うん!」とミモ。
近江牛のランチがあるようでした。
       
ちょっと個人的な話ですが、今日ままじは1つ歳をとりました。
自分でケーキ焼いて、ちょっと情けないですが・・・
   
  皆で、ぱくぱくいただきました。
       

5月8日 土曜日 晴れ

今日もいくわよ!

   

どどどどー

ほれー

 
       

「ミ〜モちゃーん!」
その声は・・・

   

5月9日 日曜日 雨

 
FCIのドッグショー、行ってきました。

去年と同じ、またもや雨。

   
目的は、沢山でるお店でお買い物。
   
雨だったので、ワン連れは少なかったわ。
   
帰り、サンゴちゃんにお邪魔。
   
 

5月10日 月曜日 雨時々曇り

 

雨だね・・・

   

やった!3つ入ってた!
空マメさんてさ、ふかふかのお布団の中に入ってるのよね。

   

5月11日 火曜日 曇り時々雨 後晴れ

 
狂犬病のお注射に獣医先生の所へ。
「あたちの番はまだ〜?」
ドアが開くとすぐ入ってゆきます。
「ミモちゃんまだよ〜」

1年に1回、総合検査をしていただくことにしました。
ミモも今年4歳。
これから健康管理もしっかりとしなくちゃ。

血液採るのにてこずりました。
総合検査の他に、フィラリアの検査、滋賀県の行うレプトスピラの検査も協力しましたので、いつもより血を多めに採ったのです。

   
ゆうさんのキスデジが入院となってしまったので、私が以前使っていたIXYを貸して差し上げる事に。
ティンちゃんには久しぶりに会いました。
   
 

5月12日 水曜日 晴れ

 

いつもの近所の公園。
4月でも掲載しましたが、ほらこんなに緑がもこもこ。

   

浜へ走っていったミモ。
カラス達がなにやらつついてる。
「それうまいの?」

この後、私が大声で呼び戻したのは言うまでもありません。

でも驚いたのは、カラス達がそんなにミモを見ても驚かなかったの。
「あ〜2丁目のミモザね!あんた毎日来てるでしょここ」って??

これいって、これ。
毎度のパターン

 
       

湿っぽい日が続くと、公園にはにょきにょきいっぱいキノコが。

庭のポピー咲き始めました。

 
       

5月13日 木曜日 雨

 
朝から雨ですね〜。

昨日摘んだ我が家のハーブ達。
お手入れいらず。

今日は訓練お休み。
   
結婚してから買ったFAX電話。
この頃雑音がしていて、買い換えました。
10年も経つと当時の家電が次々不調です。
今日届いてさっそく設置。
   
夕方アンディの所へビール酵母をちょこっと持って行ってあげました。

お腹調子よくなるといいな。
   

5月14日 金曜日 曇り時々晴れ

 

今日は『望遠』を置いてきました。
広角だけ付けてお散歩に。

   

メルヘンチックもたまにはいいでしょう。

   

と、そこへ「あずきちゃん」登場。
走って、なめて、急に伏せて。
おもしろい(≧∇≦)/

   
           

午後、ちょこっとティンんちゃんとこへ行ったのだけど、カメラ車の中で・・・

このとこあんまり薄ら寒いので、
おこた復活。
ミモは気持ちよさそうよ。

   

5月15日 土曜日 曇り時々晴れのち雨

 
   

なんかカタカタいってる・・・

 

ほえ?? 

 

なんじゃこら〜 ほえちゃえ〜

おでかけ〜♫
   

5月16日 日曜日 雨

 

お休みの日はぱぱじがご飯の用意。
見てると、お魚を一番に食べて、次納豆、お野菜、でお肉いって、またお野菜、でお肉。
ちゃんと交互に食べてます。(笑)

 
       

5月17日 月曜日 雨のち曇り

 
やけに蒸し暑い。
   
あ〜そういう物、好きよね。

でも返して!

   
   
夕方の散歩へ行った帰り、昨日ぱぱじが言っていた『干からびた大きなカエル』をなすりつけちゃった!
すんごい匂い。
帰って速攻シャンプー。
予定外のシャンプーにしょげるミモ。
 

5月18日 火曜日 曇りのち少し晴れ

 

泳いで帰ろうとしたら、大ちゃんとシェルちゃんに出会いました。
大ちゃんちの横の空き地でおしゃべり。
ゆったりと時間が流れてる琵琶湖のほとり。

シェルちゃんとミモ、同じおてて。くくく。

 
       

今日の浜での収穫

   
           

5月19日 水曜日 曇りのち雨

 

    「あれ?カモさん今日は一人?」

「あんたも毎日毎日よく泳ぐわね」
             
だって好きなんだもん!
   

5月20日 木曜日 曇りのち雨

 

立って歩いてるわけではありません。

 

もう〜こんな天気いや〜!

カモさん、一人ならうちに来れば?って言ってあげたいわ。

 
       

今日もどどどだ!

 
       

5月21日 金曜日 晴れ

 

前面停座、ややずれる・・・
笑ってる場合かい?ミモさん。。
京都・大阪の皆さん、ご安心を!こちら、琵琶湖は浜がなくなるほど水位は上々です。
が、こちらでは「浜欠け問題」として、自治会で問題になってます。
夏になれば、水位は低くなるんですけどね。
   
台風一過で波が荒い。
まるで海のようです。
   
とうとうマクロレンズをゲットしました。


とっても不思議の国のアリス状態。

そのレンズを覗くと、不思議な世界に足を踏み入れた感じです。
   

5月22日 土曜日 曇り時々晴れ

 

近くのファミマに行くついでに、柳川へ。
柳川へ行くと、ミモの瞳キラキラ!
とても好きな公園。

「ままじ見て見て!グランドゴルフしてるっ!」
   

マクロでミモ。

毛並み分かるかな?

   
マクロレンズは楽しいです。

ミモが「ちょっとは遊んでよ〜」とせがむので、勝手に琵琶湖へ飛び込みにいってる合間に撮影です。

   
           

5月23日 日曜日 曇り時々晴れ

 

大阪方面へドライブ。
大阪の海ってどんなんだ?
って感じで南の方へちょこっと行ってきました。
お天気すっきりしないし、ノーリードも禁止らしいし。
子ども連れのB.B.Qで賑わっていました。
集まってきてくれる子ども達は「ボール投げてあげたい!」って言ってくれたんだけど、ノーリード禁止だしね〜・・。

ただのドライブでした。

   

5月24日 月曜日 晴れ

 

今日は公園じゃなくて、浜へ直接行きました。

ポラちゃんとバルちゃんに出会い、3人は団子になってくっついています。

でもバルちゃんは、どうしても一緒に泳いでくれません。
残念・・・

   
   
         

5月25日 火曜日 晴れ

 

なんか足気にしてる・・・
  水に入っていっても、戻ってきては、足を上げてる。

見ると、パッドがめくれてました(T_T)
       
  公園の素朴な花達
       

5月26日 水曜日 晴れ

 

先日、大ちゃんのかーさんと立ち話していたら、『迷いウサギ』を発見しました。
ど〜もここらの人のウサギさんではないみたい。
大ちゃんのかーさん達が保護しています。

シェルちゃんちは今、庭仕事頑張っています。
沢山お花を植えてます。
 

   

あずきちゃんちの『スイレン』

   

シェルちゃんちのお花。

 
       

お野菜もあります。

 

 


5月27日 木曜日 晴れ

 

ウサギの「うーさん」夕べから我が家で預かってます。

5月28日 金曜日 晴れ時々曇り

 

うーさんの貰いてが決まって、ホッとしました。

3時のおやつ。

   

5月29日 土曜日 晴れ時々曇り

 

待ちに待った犬人会『オフ会』。
ぱぱじが行けなくなってしまったのがミモにとって残念でしたが。
この日何が面白かったって、まるで修学旅行のようにお布団を敷いて、皆で寝たのが最高でした!

5月30日 日曜日 晴れ時々曇り

 



日帰り組も皆さん早めに集まってきてくださって、B.B.Qし、おしゃべりし、沢山走り回って、楽しいオフ会になりました。
執事がいないので、ミモは皆に遊んでいただきました。
album


5月31日 月曜日 曇りのち雨

 

浜へゆく途中、パイレーツの前の道で、ポラちゃんが気配を感じてか、ミモを待っていてくれました。
とっても蒸し暑い。
泳ぐしかない。
   
 

どよよ〜ん 
雨降りそう。

やっぱりお疲れね。
1日ごろんとしてました。

   

 

 

う〜ん大好きなアスパラ。

はつもの。

   
ミモの大好きな『ジェリーディスク』
オフ会でくたびれてしまったので、ぱぱじが帰りに買ってきてくれました。
3代目。
   

 

Topへ