2005年10月


 

10月31日月曜日 晴れ時々曇り
 

ロタちゃん3日ほど前から『しの字尻尾』から出血。
朝ケージから出すと、「今日もうれし〜〜♪」と尻尾をふりふり壁に叩きつけ、そこいらの壁に血が・・・。

実は幼い頃、尻尾にハゲが出来てしまいました。
先生の話によりますと、そのハゲは何らかの常駐菌の細菌によってハゲになったもので、
今ではもうもちろんその細菌はいないし、原因もはっきりは分からないと。

そして、そのハゲの部分が「あかぎれ」をおこしているそうです。
保湿が一番大事と言う事で、女性用の「ナイトクリーム」を塗って下さいとのこと。
帰りに早速買い求め(私ってそんなもの塗った事ないのです(^^ゞ)ぬりぬりしてやっています。

午後、歯医者の帰りに三男坊『ジュニ』のところに寄りました。
相変わらず元気元気。
新しく「オットマン」がきたので、オヤビン曰く「ジュニは自分のだと思ってる」と。

アンディがいつも寝転んでいたソファー。
「あ〜ジュニ、あんたまだ早いんじゃないの?」と思い、亡きアンディを偲びつつ、今日は失礼しました。


10月30日日曜日 晴れ
 

ワトちゃんカフェデビュー!
ぱぱじが家に居るときじゃないと、誰か一部を連れ出すのが辛いので、この日曜日にお友達とランチへ。

1年ぶりの『エピスカフェ』

ヴィッキーちゃんと、まるちゃんと。

だんだん眠くなってごろん。

その頃ぱぱじとBSは・・・
川で遊んだそうです。
(携帯写真)


10月29日土曜日 雨のち曇り
 

雨の中、広告の品『ハーフケット』をぱぱじに買ってきてもらう。
チビダマのケージに入れる毛布をずっと探していました。
ハーフケットのサイズで、薄くなく、手ごろで、地味目なやつ。
この3拍子揃った物は、どうしてもキャラクター物しかないのです。
スヌーピーのこの品は、色目は地味、薄くない(厚くもないけど)手ごろ。キャラクター物というのをのぞけばまあOKです。

さっそく開けると、ちゅっちゅ好きなワトちゃん大喜び。
皆でひっぱって破れないうちにケージに入れなくちゃ・・・(-_-;)

敷布団にフリースも敷いた。
ライオンちゃんの枕も先日買った。
毛布も入れたし、ケージの天井と壁にはカーテンを。
なんだか居心地よくって、ついままじが入っちゃうのでした。


10月28日金曜日 晴れ
 

午後シェルちゃんと水泳。
チビダマの集中力のないことったら・・・
すぐがうがうになっちゃう。
すぐ近所に琵琶湖があると有難味にかけるのだね。。

ご近所のワンコちゃんが、24日朝から2頭でもって逃亡。
全然戻ってきてないようだし、もう本当にどうしたものかと夕方ちょっとお邪魔してみる。
ママさんはすっかりやつれてしまってるし、「これ以上どこを探したらいいのだろう」と。
本当に・・お願い帰ってきて!

うちの子達を見てれば見てるほど、お友達のワンコちゃん達の事が気になってしょうがない。


10月27日木曜日晴れ
 

チビダマ訓練中シェルちゃんと。

先生から「家着いてますが。。。」と電話。
慌ててシェルちゃんと別れて帰宅。
ロタはまじめに服従をやっているそうです。
セレンは『抱っこ』が出来たそうで一科目。
「せんせ〜ラブの抱っこってありですか?」「ん〜これ以上太らないでね〜」

ワト坊はいわゆる『ちんちん』が出来そうです。
3人それぞれね〜。


10月26日水曜日 晴れ時々曇り
 

昨日からセレンスはサンゴちゃんとこに『1泊お泊まり保育.2回目』
この日は午前中サンゴちゃんの訓練に付き合い、午後はシェルちゃんと泳いで盛りだくさんだったみたい。

私といえば。。首すじつって、1日首回らず。
運転もままならない。
午後からおこたにはまってずっと寝てました。
子供達も付き合って、1日ごろごろ。
あ〜首って大事だわ。


10月25日火曜日 晴れ
 

今日も穏やかいい天気。
チビダマ訓練中、ミモと公園でボール遊び。

う〜ん張り合いがないのかすぐやめちゃう。

秋ね〜

ティンちゃん(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜そしてお疲れ様


10月24日月曜日 晴れ
 

ままじ庭仕事中、こうやって窓辺で寝転んだりする。

午後はシェルちゃんと。

おこたに入る時は、強い意志を持っていないといけません。
入ったら必ず出ないといけないのですから。


10月23日日曜日 雨時々曇り
 

子供達が気持ちよさそうに寝ているのを見ると、とても幸せ。

午後からじじとばばが来る。

また来てね。


10月22日土曜日 曇り時々雨
 

寒い!なによ〜急に寒いじゃない!
慌てて冬支度。
ダイニングテーブルの下にホットカーペット。

ヒーターもこたつもストーブも全部出す。

初めてのおこたに大喜びの女子。
出たり入ったり大騒ぎ。
ミモは慣れっこ、すっかりくつろぐ。

あ〜んおこたってやつは〜
入ったら出られない。。


10月21日金曜日 晴れ
 

お天気よくて風が全然ない。
こんな日も珍しい。
シェルママも私も用事を済ませた夕方、一緒に裏の琵琶湖で。

去年子供達のために買ったセラミックヒーター。
あったかいよ(*^-^)


10月20日木曜日 晴れ
 

ひょろひょろだけど、数年すると立派になるそうです。植えつけた『シルバーワトル(四季咲きアカシヤ)』
(まさにうちのワトちゃんのこと?)

我が家の一等地に植えました。

いくつか蒔いた野菜の種が芽をだして。(*^m^*) ムフッ

昨日の疲れ?
いつもよりよく寝ていました。
でも訓練も行ったし、元気はすぐ復活。


10月19日水曜日 晴れ
 

仲良し友達と琵琶湖遊び!

会を重ねるごとに、チビダマの成長が伺えます。
前回の時は、とにかく大人に混じれなくて、チビダマだけで走り回っては逃亡していました。
今回は、大人に混じってボールも取ってくる、広場でもイエローおねーさんに混じってワトルもしっかりイエローラブしていました。
繋いでも待てるように練習も。
子供の成長には目を見張るものがあります。
大変さもすこ〜しましに。
大変だからと連れ出さないのはいけませんね。
励みになりました。

帰宅すると、佐川さんが、庭先に届け物を置いておいてくれました。
『シルバーワトル』!!
届いた届いた!!
ワトルの木です。


10月18日火曜日 曇り時々晴れ
 

ジュニのお店は火曜日休み。
チビダマ訓練で帰ってくる前に、ジュニママと遊びに来る。

チビダマなかなか帰ってこないね〜

帰ってきた帰ってきた!どだどだどだーーー

うるさいしぃ〜     おやつでもかじらせておこう。

ワトル兄貴は、あれでもちょびっと兄貴らしい。。


10月17日月曜日 曇り
 

キッチンに集まってくる子供達のために、昨日ぱぱじがタイルカーペットを敷いてくれた。
なんだか割高なんだろうな〜(実際そうね)うすっぺらいかな〜などなど今までなかなか思いきれなかった。
ところが、あら〜いいじゃな〜い!


10月16日日曜日 曇り
 

今朝のままじの係りは『ミモとセレンス』

ミモとセレンの場合は、2つのボールをそれぞれなげてやると、それぞれ『もってこい』してくれます。
ワトとロタの場合は・・・・・・・・・・(-_-;)

セレンもとっても勤勉です。
ワトとロタがいると、どうしてもあの二人に取られてしまって実力が発揮できないのです。
水中ではワトに、陸上ではロタに。。。


10月15日土曜日 雨
 

ディオワールドの『ペットフェスティバル』へお出かけ。
雨だったのでどうかなと思ったのですが、初めてお会いする約束をしていたお友達もいましたので、少々の雨でも「行ってみよう」と。
出かけて正解、チビダマは社会勉強もでき、楽しい1日でした。
伏せているのは訓練友達のケイちゃん、はじめまして!!

BSのピノちゃんにお会いする事ができました。
まだまだちっこくて、可愛くて可愛くて。
セレンにちょっと似ています。
今度は水泳しましょうね。


10月14日金曜日 晴れ時々曇り
 

セレンス、サンゴちゃんの所にお泊り保育に行く!
オバちゃんが迎えに来てくれて・・・

安全ベルトしてもらって、あくび。
あらん よゆーじゃない!!

いつものように、リードが気になるのかと思ったら、シートにはさまってた物体を気にしてました。

じゃっ いってらっしゃ〜いい

ぱぱじが帰ってきた気配。
この晩は、やたらに静かでした。
ロタは戦う相手がおらず、ワトと戦ってみても、ど〜も違うようだし、水泳もさせたので3頭とも寝るしかありませんでした。
3頭でこの静かさだとしたら、ミモだけだったらもう静か過ぎてしんでしまいそーー


10月13日木曜日 晴れ
 

何をしようにもままじの行く先々に子供達あり。
ミモはまたパソコンの椅子に座ってるし、ロタちゃんなんてミシンの足踏みの番人してる。
昨日なんて、それを踏んでるままじの足の上に頭をのせるので、『ずだだだだだ』と必要以上に進んでしまったよ。。


10月12日水曜日 晴れ
 

チビダマ今日で10ヶ月。
8ヶ月からは、チビダマの記録写真も一月ごとにしているので、今日も写真を撮らねばと、朝からこそこそと。

ゆうさんティンちゃん遊びに来てくださる。
ティンちゃんのおぱんつさんも順調、安堵〜。


10月11日火曜日 曇り
 

昨日ぱぱじの実家に1年間預けてあった鉢を取りに行ってきました。
義母が面倒を見てくれてたお陰でオリーブには実がなり、ミモザも蕾がびっしり!

夕方サンゴちゃん、シェルちゃんと琵琶湖遊び。
相当遊んだので、「帰ったらさぞ皆ヘソ天で寝るでしょうね」とシェルママ。
確かにピクリともせずよく寝ました。


10月10日月曜日 曇り
 

ぱぱじの車、バッテリーが上がってしまう。
プロヴァンスのY頭さんにきていただいてバッテリー交換をしていただく。
窓からその様子を覗いてる子供達。

ミ〜モちゃんっ!

ボクもよんだ?


10月9日日曜日 晴れ
 

3連休だし、風びゅんびゅんだし、サァーファーのお客さんがこれでもかってくらい遊びに来てた。
沖にはセールが数え切れないほど。
浜のはしーーーっこの方へ行って夕方泳ぐが・・・

海の様 ざっぶんざっぶん

ワト飛び込む


10月8日土曜日 雨のち曇り
 

休日の今日、「ぱぱじはいいよね〜出てきたご飯食べて新聞読んで片づけしてもらってーー」とぶーたれると、
「寝てていいよ」 だってヾ(〃^∇^)ノ♪

こんな風に寝るなんて久しぶりだ。
でもちゃんと写真とってくれてたのだ・・・(-_-;)


10月7日金曜日 曇りのち雨 
 

先日からカメラのバッテリーチャージャー紛失・・・。
どこ探しても出てこないので、注文し、届くまでにシェルママに貸していただいた。
一緒に栗の手作りお菓子が付いてきたのです♪
秋ね〜・・

 

Bシスターズ、一つのおもちゃをめぐって今夜も戦う。
最後はやっぱりロタがゲットして、ひっくり返って終わり。


10月6日木曜日 晴れ
 

チビダマ訓練中に泳ぎに。

シェルちゃんの訓練も今日になっちゃった。
ミモだけでもシェルママは付き合ってくださった☆


10月5日水曜日 曇り時々雨

 

ロタちゃんはフラッシュにものすごく強い!
ミモなんてありえないのにね。

今日は午後から殆ど休んでいた1日。
兄弟がいると勝手に遊んでくれるので楽・・

晩御飯の後。
台所が大好きな子供達。


10月4日火曜日 曇りのち雨
 

チビダマ訓練中、ミモと公園でボール遊びを。
息あがってはあはあはあ。
昼間は寒くもなく、暑くもなく。

「まだかな〜」
チビダマを待ってるのか、先生を待ってるのか!?
たぶん両方ね。

現役警察犬『バルド』さん。
とても久しぶり!
女子二人でもかないません。この大きさ。


10月3日月曜日 晴れのち曇り 
 

昼過ぎティンちゃん・シェルちゃんと水泳〜♪

帰ると丸くなる。

movieへ


10月2日日曜日 曇りのち雨
 

今日は1日庭仕事をする予定でしたので、朝から十分に水泳を。


10月1日土曜日 晴れ
 

安土城へ行ってみたら、鳥獣保護のため『ペット禁止』でした。
じゃあって事で『西の湖』へ。
あちこち歩いみたけれど、凄く暑くて秋の休日を満喫できませんでした。


topへ