2005年11月

 

11月30日水曜日 曇り時々雨
 

めくったおこたにのっかるのは、前からでしたっけ・・
あまりに気持ちよさそうなので、そのままにしておきました。

ミモの古いソファー、いよいよ当て布。

ままじにミモが、ミモにワトが。
親子三代(笑)

のんきなワト。
お勉強一番できないけどね。。。

この秋に植えた『ドイツトウヒ』
まだまだちっちゃいですが、イルミネーションを。
小さくても夜の散歩から帰るとほっとします。


11月29日火曜日 晴れ時々曇り
 

チビダマ訓練中、ミモと買い物へ。

まだ時間あるし、そうだ!ぱぱじが女子と行ったと思われる場所へ行ってみよう!

ゲートボール場があるって行ってたし、ここかな?

あんまり時間ないので、車から降りてちょっとだけ散策。
なんだ〜こんなひみつきち的な所、いいじゃな〜い、ぱぱじめ、だまってたな!

帰りは川沿いの細い道を帰る。
どうか対向車が来ません様にと祈りつつ。


11月28日月曜日 晴れ
 

あああ〜またそんなものをどこからか〜

ゆっくり休んでいておくれ。

おこたから顔は出そうね、セレンちゃん。


11月27日日曜日 晴れ
 

従兄弟の結婚式へ参列しました。
結婚式なんて何年ぶりでしょう。
子供達は訓練の先生に預かっていただきました。

久しぶりに会えた親戚たち。
親戚に会えるとなんだかとても嬉しくなります。
こんなことがないとね、集まれないですものね。
従兄弟に感謝です。

会場の花は、この季節の色でまとめてありました。
私の時代は、結婚式は白やピンクの花でしたっけ。
それが今やとてもシックな季節を感じる色でまとめてあり、とても感心しました。

従兄弟には、子供の頃喧嘩して泣かされたこともありましたっけ。

今やかわいいお嫁さんをもらい、誰か親戚が話しておりましたが、「時がすぎるのは早い」なと。
参列した人々はまた、『初心を忘れてはいけない』と家路についたのではなかしら!?


チビダマを迎えにいけたのは、もうすっかり日が暮れた6時過ぎ。
先生の所でケージに入ってよい子に待てたのかしらね???


11月26日土曜日 晴れ時々曇り
 

ままじが必死に仕事をしていると・・
階下でこんなことを。
ビデオの充電器、充電しないとな〜とはずして置いてあったのですが。
私はいったい何の為に働いているんだろう・・・と、かなりむなしい。

みかんちゃんも綿を追加してやらないと。

そろそろ年賀状の事も考えないといけません。

さて。。この4頭を、まとめてまともに写せるだろうか・・・


11月25日金曜日 晴れ時々曇り
 

ぱぱじが帰ると二足歩行。

大騒ぎで。。。給料日が分かってるのかな!?

掃除のためにめくってあったおこた。
これは正しいおこたの入り方ではないですよー。


11月24日木曜日 曇りのち晴れ
 

ちょっと庭へ出て。
窓越しのチビダマ。

ヒメツルソバ ユーカリ チェリーセージ ネメシア

また一から始まる我が家の庭。

木曜のチビダマ訓練は午後からなので、ミモの散歩をこの時間に。
チビダマは夕方散歩無し、の木曜日。

ミモ嬉しそうに、あちこち気ままに歩く。
随分暖かいね。


11月23日水曜日 晴れ
 

昨日あたりからコハクチョウがやってきています。

ロタは珍しいのね。

水からあがってくるとこの人たち、湯気たってます。
でもまだ入るもの・・・いいっか!?


11月22日火曜日 曇り時々晴れ
 

美々松哉の一周忌でした。
美々の好物を。


11月21日月曜日 晴れ
 

月曜日は慌しいのです。
朝からあちこち用事で出かける。
最近車で待たせても暑くないので、今日も4人連れて出かけました。

帰ってすぐ仕事にかかる。
ちょうどロタが寝ているところに、「あっボビン落とした(・_・;」と慌てて拾おうとして、やめてみた。
意外と無関心。
ちょびっと大人になったかな?

私はミモになりたい・・・
1日でいいからかわってよ。


11月20日日曜日 晴れ
 

明後日まるちゃんがお引越ししてしまうので、皆でランチをしました。

その前に今年出来たホームセンター『カインズ』へ寄り、カートに挑戦!?
カートに乗れれば店内に入れます。

まずサンゴちゃん、乗り心地はどう?

今日は女子を連れて行きました。
二人なんだか楽しそう。

ご機嫌!?

カフエ到着。女子、カフェデビューです。
今日のランチメニューを確認して。

サンゴちゃん、ももちゃん。

ヴィッキーちゃんは大好きな車で待っていましたので、店内は全員ブラック!
真っ黒な集まりになってしまったのです。
まさにブラックシスターズ!

ブラックシスターズの集まりですからね、時々『ガウガウ』もあります。
女子のカフェデビューはまずまず・・かな・・!?

まるちゃんあちらへ行っても元気でね!
きっとまた会おうね。


11月19日土曜日 曇り時々雨
 

またまたやってきましたこの季節。
今年は灯油が高いのが悩み。

チビダマはこの『ヒーター』というやつに気が付いてないのかな。
おこたは頭から入ってるのにね。

残念だった五男坊に名付けた『リンデン』の木が届きました。
もうすぐチビダマの誕生日であり、リンデンの命日。
1歳になる前に買えてよかった。
我が家には4人の孫がいるわけですね。

リンデン(セイヨウシナノキ/フユボダイジュ)


11月18日金曜日 曇り時々晴れ
 

ままじの今日の係りは、ワトとセレン

昨日初冠雪だったそうなので、撮影できるかな〜とカメラ持って出かける。
でももう融けちゃったみたい。
今日も曇りがちそう。。

虹の柱みたいのが。

風がないと、浜も寒くないので。
水位が低く、泳ぐというほどではありません。

セレンの鳥好きは、本当に小さい頃から(-_-;)

午後サンゴのおばちゃん寄ってくれる。
シェルママと一緒に遊びにきてくれたご近所のぼーやジロー君。
ジロー君と一緒に座るミモ。


11月17日木曜日晴れ時々雲もり
 

仕事中のままじの部屋の入り口で、しっかり待ってるワトル。
マザコンだし。。

今日も慌しい1日でした(-_-;)


11月16日水曜日 晴れ時々曇り
 

私のささやかな畑では、小松菜とレタス、大根がすくすく育っています。

歯医者から帰ると、またもやおいた。

女『ジュニ』セレンス。
とはいえ、最近ジュニは男らしくがっちりしてきたので、以前ほどそっくりではないです。

なんだか忙しい1日だった。。


11月15日火曜日 晴れ時々曇り
 

紀宮様のご結婚式でした。
娘を送り出す天皇陛下と皇后様は、本当に普通の親御さんに見えました。
なんだか涙が出ちゃったのでした。

そういえば、皇太子殿下の時は、パレードを見にいったのです、私ったら。

暫くテレビを見て、ふと外を見ると。。。
こちら独特のどんよりとしたお天気。
寒そう。

エリちゃんのお母さんがおっしゃってました。
「人間の子供とワンコの違いは・・・ワンコはずっとそばにいてくれる」と。
ミモザよ、お嫁にいっちゃわなくて有り難う。


11月14日月曜日 曇り
 

これはワトル。

女子のやってることを横目でちらり。
ミモに似てる(笑)

くふー。
寒い1日。
ヒーターの入った部屋で。


11月13日日曜日晴れのち曇り 
 

先週雨で延期になっていたセナママとの『園芸店ツアー』
今週は決行!
まずはランチをしようとお店で集合。

やまちゃん・クーちゃんも参加してくださいました。
久しぶりの『シャーレ』。
紅葉シーズンだからか、お客さんいっぱいでした。
チビダマ留守番、ミモ単独で。
ど〜も一人だとわがまま娘に戻るミモ。

食後近くの浜で遊ぶ。
セナちゃんお洋服は脱いでから泳いで〜。

やまちゃんとクーちゃんと。

少々遊ばせて、本日目的の園芸店へ。
3人それぞれぐるぐる見て回ってお買い物をし、3人が揃って買ったのは・・・

クリスマスホーリーでした。
見るとそれぞれカゴに入っていたので、一人心で「くすり」と笑いました。

ワトルの登録名である『トウヒ』(スプルース)に

ロータスの『プリムローズ』

セレンスの『ヴィオラ』
満足満足♪な1日でした。


11月12日土曜日 曇り
 

ぱぱじが作った『お散歩組み合わせ表』
二人ずつ連れて行く組み合わせを作ってくれました。

今夜はおでん。
大好きなストーブにお鍋をかけて。

食後のひと時。


11月11日金曜日 曇りのち雨
 

凄く寒い、ぶるぶる。
ままじの部屋のヒーターに灯油を入れて、すいっちおん。
ええええエラー!?
しょうがなし、ストーブを。。。

ジュニの様子を聞くと、傷口を舐めて赤くなってしまっているという。
あ、ワトの時、1週間パンツはかせていたんだったわと思い出し、「パンツいる?」とジュにママに。
「パンツ貸して」と返事。
ワトを連れてジュニのところへ。

ジュニは「ワトにーちゃん!」と嬉しそうに、ワトにくっついてまわる。

男の子を連れて男の子の所へ出かけていくなんて、去年の今頃は想像もしませんでした。
新しい世界です。楽しいです(笑)

音もなくワトは奥へ行って、どこからか梱包材をこれまた音もなく持ってくる。
今日は特別!
二人でやりたいだけやりな!ってことで。
「うしし」って、この嬉しそうな顔ったら!!


11月10日木曜日 晴れ
 

先日戻ってきたエリちゃんの所へまる子ちゃんが会いに行くという事で、
私もミモを連れてお邪魔してきました。

近所の公園の『楓』
三男坊に『真紅の楓』という名前をつけてあります。
来月誕生日、この楓が色づく頃、チビダマ達の誕生日です。

まだ一部しか赤くなっていないです。
ぱぱじはこの道を『冬ソナ』と呼ぶ。

エリちゃんはにっこりして、ちょっと痩せてしまいましたが元気です。

まる子ちゃんは、亡くなってしまったケビちゃんととても仲良しでした。

お茶などいただき、日のいっぱい入るお部屋で、
私達にとって、どんなにワンコが大切かと言う事をしみじみ話し合いました。


11月9日水曜日 晴れ時々曇り
 

お昼前ままじは親知らずを抜いてもらう。
「ぎしぎしいいます」と先生。
覚悟を決めて固くなってると、確かに小さく
ぎしぎしっと。
「軽くすすいでね」
「!?」
えっもう取れたの??
というくらいとても簡単にあっさり終わりました。
先週から悩んだのが嘘のようでした・・・。

「激しい運動はしないで下さいね」
ならば今日は午後からゆっくりしてやろうとおこたで皆でごろんとする。
でも何故だかこういう日に限ってすぐ元気に・・・!?

起き上がって、昨日シェルママにいただいたお手製落花生をゆでました。
これがすっごくおいしくて!
また来年も作って下さい。


11月8日火曜日 晴れ時々曇り
 

昨日三男坊『ジュニ』の去勢手術が終わりました。
どんなか〜とチビダマ訓練で留守の間にちょっと覗いてくる。
あら〜いたって元気、術後、家に帰りたいってびーびーないたらしい。

帰ろうとした頃、電話が。
先日よりいなくなっていたご近所の姉妹ワンコが見つかったってママさんから電話!
「すぐ行くから!!!」と電話口に叫び、慌てて伺う。
1頭は無事に、でももう1頭は。。。
2週間の間、どんなに辛かっただろうと、エリちゃんの体を撫でてやった。
ケビちゃんが埋葬された場所にそっと触る。
パパさんもママさんもそれはそれはやつれてしまって、2週間がどんなに長かったか、どんな気持ちでいたか、本当に辛い。
2頭がからまってしまっていた場所は、私が毎日散歩へ行っている場所からあともう100mくらい先だったそう。
いつもその手前で引き返していたのです。
訓練の先生にお話すると、風向きでワンコでさえも全く気が付かない事もあるそう。
しかも私の散歩時間があまりに早朝過ぎたのか・・・。

午後からサンゴちゃんとシェルちゃんとで遊ぶ約束をしていました。
なんだか薄ら寒い。
そうよね、もう11月だものね。
水泳はいつまでできるかしら。

Movieへ


11月7日月曜日 晴れ時々曇り
 

平日の朝の散歩は暗くてもだんだん明るくなる。

夕方の散歩は最初から最後まで暗い・・


11月6日日曜日 雨
 

急遽母が来る事に。

築地(名古屋の)でお魚を買ってきてくれたので、ぱぱじの両親も呼んで皆でご飯を食べました。


11月5日土曜日 晴れ
 

ワクチンが終わったジャスミンちゃん。
ジャスミンちゃんは、アビィのおかあちゃんのところへパピーウォーキングに来ている4代目。

協会へ戻る前に遊びに来てくださいました。

albumへ


11月4日金曜日 曇りのち晴れ
 

ままじの首は癖になってしまっている。
プロヴァンスガラージュ隣の接骨院へ行ってきました。

帰りにジュニに会いに。
ジュニはアンディの横でいつも寛いでいます。
アンディとジュニのブログも見てね。
http://blog.goo.ne.jp/andy_manjp


11月3日木曜日 曇り
 

1日すっきりしないお天気。
ぱぱじも私もそれぞれやることがあって、別段どうという休日でもなかった・・

夜は早めに夕飯を済ませ、台所で寛ぐ。


11月2日水曜日 晴れ
 

ロタちゃん『かいかい』になって、また獣医さんへ連れて行く。
お天気もいいし、お留守番じゃ気の毒、4頭連れて行く。

帰りに車屋さんへ寄って、支払いを、今日もジュニに会ってきた。

さすがに4頭を車から降ろしてジュニには会わせられない。
オヤビンとジュニママが出てきてくれる。

セレンちゃんのカサブタを取るぱぱじ。
毎日戦ってるからね〜カサブタはよくできるの。

イギリスへ頼んであった『セレンス』他、種。
届きました\(*T▽T*)/♪


11月1日火曜日 晴れ
 

大阪時代からのお友達、バニラちゃんが遊びにくてくださる
お久しぶり!遠いところようこそ!

バニラちゃんは3つのボールを持てます♪

チビダマは相変わらず集中力短し。。。
暫くすると飽きてあっち行っちゃう!

お天気お手本のような『晴れ』日。
風なし波なし、ぽかぽか。
楽しい1日でした。

topへ