2005年7月

 

7月31日日曜日 晴れ時々曇り
 

午前中ワトルの抜糸。
無事おパンツから開放。

水泳は3,4日あけるとの事。
滋賀でなくてよかった・・


7月30日土曜日 晴れ時々曇り
 

ちょっと遠くの公園まで車でお出かけ。

あっちの方向が我が家。
太陽の塔も見える。


7月29日金曜日 晴れ時々曇り
 

朝、新聞を読んでいて、ふとワトを見ると!
「ぎゃっ舐めて取れてる!!」
縫ったところをぺろぺろしてホチキスの針状のいわゆる糸のかわりというのかな、
それが6つほどついていたのが2つになってる。
パンツがぬげていたのでした。

さっそく獣医さんへ。
抜糸、念のため、1日伸びて日曜になりました。


7月28日木曜日 晴れ
 

暑いと昼間どこへも行けないし・・
外になんて出られない。
本当は歩いて行ってみたい所もあるんだけど。

朝散歩は5時から、今朝セミが鳴いてないのに気付いた。
セミだって5時なんかじゃまだ寝てるのか・・・。

夕方涼しくなるのをひたすら待つ私達。


7月27日水曜日 晴れ
 

またワトちゃんのパンツの話。

ミモのパンツとして以前途中まで作ってあったパンツを仕上げてみた。
でもちょっと大きくて、チーの時パンツに付いちゃった・・・


7月26日火曜日 曇り時々雨
 

ミモのパンツをワトに。

調子よくいっていたけれど、さすがにバンソコも取れました。

なんだか随分いい子にはいてくれてる。
散歩の時ハスキーのママさんに「もう発情始まったの?」
「いえいえこれは男児のワトルです。去勢したんです」

男の子場合、パンツはいていても、チーもウンも出来て便利です。


7月25日月曜日 晴れ時々曇り
 

玄関を全開にすると凄く風が入ってきていい気持ち。
この廊下に寝そべるのがいいらしいです。


7月24日日曜日 晴れ
 

ワトは普段と同じ様にとても普通です。
フードが届いて嬉しそうに。

全然凹んでいません。
ちょっと点滴後のハゲが気になるだけ。

皆さんが応援してくださったお陰!


7月23日土曜日 曇り時々晴れ
 

朝10時、曇っていたので、トイレも兼ねながら歩いてワトルを獣医さんへ連れて行く。
何だかとっても気が重い、重すぎ。。
でもワトとの二人散歩は凄く楽しい。
ちゃんとゆっくり歩いてくれるので、うるさいほどのセミの声を聞きながら、毎日放送の気持ちいい木陰の道を先生の所まで。

先生の所に付くと、清潔な大ケージに入れられ、泣かずにいてくれたので、また私は来た道を今度は一人でとぼとぼ帰る。

手術は1時から2時の間だとお聞きしていた。
始める前の検査の結果とともに、「今から始めます」とお電話をいただけるはず。
お昼になった、胃は重いが何か食べないと。。と素麺をやっとの思いで胃に押し込んだ。
1時を過ぎた。。連絡がない・・もしや急患でもあったのかな・・と思っていると、1時半ごろ先生から電話。
「無事終わりました!」「へ?今からかと思ってました・・」
「麻酔も覚めて、しっかりして元気です」
あ〜ほっとした。先生に何度もお礼を言い受話器を置いた。

じゃあ女子からワトを守るサークルを組み立てよう!
あれれ。。セレン、サークル好きみたい。すっかりくつろぎモード。

暫し皆で休んで、ワトの今夜の看病に備えよう!?
ありがたいことに、曇りがちでわりと涼しい。

ぱぱじが出勤デーだったので、3頭の夕方の散歩を終え、7時過ぎワトを迎えに行く。
「ワトちゃん元気でさっきまで出ていてね、カウンターに手かけて喜んでましたよ!」(代理看板犬か?)
先生の所のフラッティちゃんも、昨日避妊手術をしたところ、同級生のこの二人、なべかま仲間になったのね。。

いくつかお話を聞いて、帰宅。
食事はいつも通りに、何も注意する事なんか無い!?
元気もふつー。
ご近所のお友達が去勢をした時、その晩はぐったりし、「なんでボクにこんなことしの?」とご飯も食べず、
恨めしそうに見ていた とお聞きしていたので、
私はとても心配した。ワトの心の心配をしたのです。
もともとハイパーじゃないし、別段普段と同じ感じ。

ご飯をサークルの中で食べさせる。
他の女子も食べたらごろんとねちゃったので、ワトも寝る。
ちょっと起きて、点滴後の綿をちびちび取っているので、もう取ってやった。

夜中トイレがしたいとくんくん言い、サークルから出すと、もうそのまま外のソファーで寝てしまった。
逆にうるさいシスターズをサークルへ入れてみたらそのまま朝まで寝てくれ助かった。

別段何もなく、本当にみなさんのお陰。


7月22日 金曜日晴れ
 

暑くたってファミリー

暑くたって長男長女


7月21日木曜日 晴れ
 

ロタセレンに発情が来る前に、ワトの手術を・・・
と思っていたら、ミモの事をうっかりまだまだだと思い込んでいた。
2日ほど前から「あれ??」なんだか・・

いや〜んおパンツさんが始まってしまったのでした。
よって、ワトの手術は1週間早まり、明日の土曜日決行となりました。


7月20日水曜日 晴れ
 

毎日おあつーございます。

お昼まで頑張りましたが、午後からエアコン。
多分このまま朝までエアコン・・
電気代今月確かにすごいです。。

ロタちゃんは、RuMimosaのSサイズのモデルにまで成長しました。

夕方、ちょっと遠くのお友達が遊びに来てくれました。
ブラック3親子さんです。

ママさんと一緒に来てくださったお兄ちゃま。
「いくよ〜」「まだだよ〜」「じゃ行くよ〜」「いやまだだよ〜」

楽しいひと時を過ごしました。
お水が足りない足りない!


7月19日火曜日 晴れ時々曇り
 

今朝もぱぱじと5時から散歩。
朝ごはん、あんまり朝早いと後でお腹すくよね・・・

お昼前にセレンをもう一度獣医さんへ。
もうお薬は終わり、痛みもあまりないみたいで、後はツメが生えてくれればね。

夕方もう一度別の用事で散歩がてら獣医さんへ、ミモとワトで。
嬉しそうね〜・・

IXY、自然になおったみたい・・??


7月18日月曜日 晴れ
 

昨日の疲れが出ちゃって、早起きできなかった。
今日はゆっくりしとこ。


7月17日日曜日 曇り
 

ミモザファミリーはこの度滋賀県へ戻る事になりました。
8月中には引越しします(予定)
中古の家を買いました。
その家の掃除を兼ねて、彦根へ行き、バルサンをしてる間、ティンちゃん、カメラのししょーG2さんファミリー、ジュニと
『アンディ浜』で一泳ぎしていました。

夕方前にはバルサンの終わった家へ戻り、もう一度床など拭いて掃除機をかけ、また大阪へ戻りました。

シャワーをしてすっきりきれーになって、帰りの車はびくともしなかった・・・


7月16日土曜日 晴れ時々曇り
 

朝まだ6時台、既にコウちゃん来てた。


7月15日金曜日 晴れ
 

アビィのお母ちゃんと、万博『日本庭園』へ蓮を見に行く。
 

途中森のキノコ!?
アビィのお母ちゃん大受け!「食べられたらいいのにね〜」
沢山生えてました。

池のカメさん、やたら人懐こく、なんだか顔がセレンちゃんに似てる。
ままじ大受け!


7月14日木曜日 晴れ
 

さくら先生の日

セレンはツメめくれてるので、見学。
でも元気よ!ワトと戦ってる。

「じゃっミモもやろっか!」「やっほー☆」

「ママって勤勉だな・・・」
チビダマ、見習え!


7月13日水曜日 曇り

昼間はこんな感じ、寝転んだり、ダンスしたり!?
ロタは日々練習しています。
こうやっていつまでもやり続けてほしいです。

何を思ったか、珍しくケーキを焼きたい気分に。
子供達と一緒に食べられるケーキしか、最近は焼く気になりませんね〜。

雨じゃないきゃ蒸し暑い。
お昼は冷やしうどん。
あ!揚げ玉いれなくちゃ。

「写真はいいから早く!」
と、いつも子供達に睨まれます・・・
3時のおやつ。

さぁ〜あ ロタちゃんダンス〜!


7月12日火曜日 雨のち曇り
 

セレンはやっぱり痛いのね・・・

クーちゃん久しぶり!
やっぱり10ヶ月齢ともなると、体のバランスが良くなって均整がとれていました。
とても立派、ブラボー!

セレンは今日も見学組。
かと思いきや、乾いた地面をコウちゃんのママが散歩に連れて行ってくれました。
あとはじっと見学。えらいぞ!


7月11日月曜日 雨のち曇り
 

セレンはやっぱりツメを気にして痛がってるし、病院へ行く事に。
どうやらツメが剥がれかけているみたいで、抗生剤をいただく。

 

先生のところのトリマーさんが作って売っているおリボン。
先生のフラッティちゃんがお耳に付けられるのが羨ましくて羨ましくて。
あっそうだ首輪に出来ないかな。。
「先生、これゴム付いてます?」
早速2ついただいてきました。
よ〜し今度お出かけの時にするぞ〜!
先生「たぶんお互い取り合ってすぐ取れちゃうでしょ」
ままじ「いえっ!がんばります!」って何を頑張るんだ・・・

セレンは離れた所でごろんとしていました。

午後から雨も上がって、夕方は久しぶりに走ってきました。

 


7月10日日曜日 雨時々曇り
 

今朝の散歩で、吠えまくる白い犬の家の前を通ったら、
当然ロタ、セレンも吠えた(-_-;)
その時その家のガレージの前の溝に置いてあったあみあみの蓋に足を挟んで・・・
セレン、ツメから血が・・・
くーっと思いながらロタのリードを腕にかけ、セレンを抱っこして帰る。
でもさすがに家まで抱っこし続けられなかった。。。
そういう時のロタは、引っ張らず「これは何かあったな」と思っていたようで、ちょっと感心した。

包帯はいつのまにかころんととれた。
夕方も歩いて散歩行ったし、大丈夫でしょ。

ティンちゃんのママが寄ってくださった。
が、今日はティンちゃんはお留守番。
ひとしきりおしゃべり。

夕方『災害救助犬』育成のテレビをやっていた。
セレンは熱心に見入る。
こういう時、親ばかなままじは、「お!セレンは救助犬になれるかも!」ホントバカなままじ。
へらへら〜っとロタはこっち見てる。
ミモ・ワトは寝てる・・・


7月9日土曜日 雨
 

そういえば先日は七夕だったのですね。

ミモとワトの散歩は楽なので、マクロを持って出かけてみた。
でも腕にリードをかけているので、ふとした瞬間引っ張られる。
で、あんまりゆっくり撮ってもいられない。

ワトがすぐこっち向かってくる・・・
ミモ笑ってる・・・


7月8日金曜日 晴れ時々曇り
 

先日獣医の先生が「サ○○さん!○ーミネーター持ってます?」
「えっ?ターミネーター??」
シュワちゃんもさほどビデオ買うほどじゃあないしな。。確かにぱぱじは『トゥルーライズ』は死ぬほど好きで、
よくセリフをしゃべっているけど。。。なんて先生がトリミングルームへ消えていってる間、そんな事を考えてた。
すると「あ!それ!ファーミネーター!すごい誇大広告もどきの写真載ってるヤツ!」
「これすごく毛とれます〜、自分用にも買ったんです」
「でもぉ〜あれ誇大広告じゃない??」
などと会話し、翌日には『カート』にぽちっと入れていた私。
さっそく届き効果のほどは・・・

ロタちゃん「おなかちておなか!」と喜んでおりました・・・!?

ついでにひっくり返り続ける・・

午後、ミモのお誕生日のお祝いにと、アビィのお母ちゃんがスイカを持って遊びに来てくださる!
あまりの感激で、4人がお母ちゃんを押し倒す。

夕方いつもの空き地へ。
 

暫く走ると飽きてくるのか、ワト・セレンは冒険に出かける。
ロタは行かないのよね。下で見てる。

呼んでも帰ってこないと思っていたら、ミモがちゃんと呼びに行く。
お母ちゃんだな〜!
で、セレンちゃんは??

今日はコウちゃんのママと長いおしゃべりをしてしまい、帰る頃は薄暗く。
慌てて帰って足を洗ってやると、スバル君のママがうなぎのお寿司を持って来てくださった。
スバル君のママは今日はお仕事、「何度も電話したのよ!」
「すみませ〜ん不良でした私」

そうこうしているうちにぱぱじぎっくり腰になって帰ってくる。
なんで今日に限ってぎっくりしてるのよ!と同情もできぬまま、ケーキにろうそくをともす。

今回のケーキは蜂蜜のかわりにオリゴ糖を使ってみた。
当然イチゴは無いから冷凍ラズベリー。

5歳のプレゼントはちょっとふんぱつ。

ロタちゃん、ママの為に『ロタちゃんダンス』を踊ってあげる。

大変盛りだくさんなミモザ5歳の誕生日でした。
皆さんどうも有り難う!


7月7日木曜日 曇り時々晴れ
 

なんだか遠くでゴロゴロいってる・・

ベランダからチビダマ

洗濯物を入れると、洗濯物好きのワトがなにやらふんふんと。
「きゃっむしっ!」
慌ててカゴを外に出す。

ワトお手柄!?

いよいよ雨雲近づいて、恐ろしいほどの雷が。
外が気になるチビダマ。
セレンは長い間気になるようだった。

ミモは?  「へーき」


7月6日水曜日 曇り時々晴れ
 

母からちょっと早いミモのお誕生日のお祝いが届いた。
サツマイモが入っていたので、さっそくゆでゆで。
う〜んおやつ用の台か何かあるといいわね。。

お腹もちょっと満足し、ごろん。

ミモが『母らしいな』と思うときの一つに子供を「ぺろぺろ」してあげている時がある。
おてての先とか顔をぺろぺろしてあげてる。
ロタもママのお顔をぺろぺろしてあげて、ままじの足もべろんべろんしてくれる。
なかなか親切なヤツなのだ。

qoomamaがくださった不思議なボール。
コウちゃんのママが飛ばすのすごく上手い!

皆大興奮、大人気!

アビィのお母ちゃんが、遊びに来てくれてね。
チビダマ大喜び。

水溜り、ちゃぷ

お〜い何してるの〜〜〜?

アビィちゃんがいなくて、スバル君がおかしかった。
なんだか不満げにお母さんにあたっているよう。
本当に見ていて切なかった。

でもこの子達はきっと、それをちゃんと理解できる時が来る。
 


7月5日火曜日 曇り時々雨
 

朝は曇っていたので2頭ずつ散歩。

その後獣医さんへモキシデックとフロントラインを貰いに。
なんとか車で行けました。ちょっとずつ近場から練習です。
前に来たがっても『だめよ!』ちゃんと座っていたら『いい子ね!』となだめすかしながら・・・。

先生といつものようにしゃべりまくり、帰ってからは涼しいので皆好きなところでごろんと。
先生のところのブラックシスターズとも、暫し練習試合をしてきたのでお疲れのよう。

夕方そろそろ雨も降ってないしと思い、出かけようとすると(/||| ̄▽)/ゲッ!!!雨が・・・。
え〜い行ってしまえ〜といつもの空き地へ行くと、コウちゃんも来ていたし、後からお友達数名。
良かった(´▽`) ホッ

セレンは何故か人の被っている物が好き。
コウちゃんのママの帽子やままじのヘアバンド。
じゃあかぶしてあげるよ!

ロタがほっとくわけが無い・・・。


7月4日月曜日 雨
 

1日中雨がまるで止まなかった。
朝も夕も散歩へ行けないチビダマ。
恨めしそうに仕事部屋の私を見る。

ロタは私が台所に立つとすばやくくっついてくる。
かなりのストーカー。
お見苦しい足をすみません。。


7月3日日曜日 雨
 

7月3日は一生こなくてよかった・・・

とうとうアビィちゃんの旅立ちの日が。
朝6時半すぎいつものひみつきちで遊ぶ。
たまたま出会ったウッディ君も一緒に。
ウッディ君は3頭目を送り出すお母ちゃんをよくご存知。

(どうやらIXYのレンズがおかしくなったみたいで、中心に茶色のヘンなものが写ってます)

家まで見送りに行こうと思っていたのですが、この雨でしたので、
出発の時に寄ってくださいました。

暫く立ち話をして、「さあアビィ行こうか」お父ちゃんがそう言った時、
何かの宣告を受けた気持ちでした。
いつまでもきりがありません。そうだね、出発だね。。と心で思いながら。

アビィちゃんは何か分かっているようでした。
なんだかおとなしい。ケージにも自ら入りました。

ミモにお別れを。
私もアビィちゃんをなでなでし、その匂いと手触りを覚えておこうと。
 

なんだか目に涙がたまっているように見えました・・

ここへ引越ししてきて暫く経った時、アビィちゃんと出会いました。
お母ちゃんは私の事をセナママのところで知っていてくれたので、とても嬉しかった。
すぐお友達になって、毎日毎日、まず殆ど毎日、一緒に散歩に行きました。
多いときは朝も夕方も行きました。
クリスマスの頃は、イルミネーションの綺麗なお宅をあちこちぐるぐる見て回って、真っ暗になるまで散歩したっけ。
ひみつきちを見つけてからは、毎日毎日走ったね。
チビダマともよく一緒に遊んでくれたし、ミモとも一緒ににボールをおっかけたね。

今日は旅立ち。
これからセンターで楽しく訓練して、おちゃめな盲導犬になる日を楽しみにしています。
有り難うアビィちゃん、私の初めての盲導犬訓練生。
小学生の時盲導犬を見て、私がラブを欲しいと思ってから30年近く経ち、少しそのお手伝いが出来たかもしれない・・。


7月2日土曜日 曇りところにより雨
 

ぱぱじに子供達を見てもらって、久しぶりに街まで出かけた。
なんばパークスのペットグッズのお店でおやつを買って帰る。
どれも贈答用のチョコのような大きさ。
小型犬さんにはよいけれど、うちの子達には・・・
なるべく『かさだか』なおやつを買う。

 

ワトルはおやつをとてもゆっくり味わって食べる。
一瞬にして食べてしまった女子が狙う!


7月1日金曜日 雨
 

今日は雨が降って欲しくなかった。
アビィちゃんと実質遊べる最後の日でしたし、バニラちゃんも遊びに来る事になっていたのに・・・。
涼しいので過ごしやすかったけれど・・・。

しょうがないので寝てばかり・・・

散歩は無し。
早めに夕飯を食べて、ごろごろの続き・・・。

topへ