2006年11月

 

 
 
11月30日 木曜日 晴れ時々曇り 
  チビダマいぬまにミモと散歩。

前暮らしていた家の裏あたり。
毎日ここで遊んでたっけ〜。

陸で暫く遊んで、「浜いく〜」と訴える。
昼間はまだまだ気持ちいい浜。
これから寒くなっていくね〜。


11月29日 水曜日 晴れ時々曇り 
  早朝っていつも結構曇っています。

今日は晴れの予報なんだけどなあ
なんて考えながら、薄暗い散歩道。

あら、ジュニにそっくり。

ロタはボールでよく遊ぶのですが、セレンはあんまり。。

ずぼりながらの帰り道・・・

ピノちゃん!

ピノちゃんにすっかりずぼを教えてしまったロタ・セレン・・・
ふたりがいなかったらピノちゃんどろんこにならなくていいのに。

ぶらぶらと帰る。


11月28日 火月日 曇り 
  土曜日にいよいよロタ・セレンはCD-Uの試験です。

ワトは専門科目の道へ進むので、PDの方で臭気選別受けます。まだ先。

チビダマ訓練中は、私に時間があれば散歩へ行きますが、今日は行けませんでした。

ワト帰宅。
何故か急ぐ、いつも。

薄暗くなると、ぱぱじを玄関で
じーっと待つ待つ待つ。


11月27日 月曜日 
  そんなに寒くないのだけど、おこたは最高なんですって。

それにしてもいまだにぱぱじとよく話す。
「どうしてイエローの女児が出なかったんだろう・・」と。
不思議。

・・・


11月26日 日曜日 
  ちべたくないでしょうか・・

「な〜い」
そうです・・

でもやっぱり陸が多め。


11月25日 土曜日 晴れのち曇り
  朝起きると当然真っ暗。
階下へ降りて、さむいさむい、まずヒーターにあたる。。と。。。

サンゴ子ちゃんが寄ってくれました。
現在女子3にんに。

長女の愛称『アビちゃん』

三女の愛称『ききちゃん』

たったひとりのブラックな女子『アトちゃん』

夕飯後は二段ベッドで!?

まず夕飯を食べると、よにん共寝る。
我々が食事が終わった頃、「遊ぼう」と言い出す。
適当にちょっと遊ぶと・・・
また寝ちゃう。
そのままもう寝ちゃう。
我々が寝る頃、二階へ上がる。
とまあこんな毎日です。

我が家の合言葉『おこたは魔物』
女子はちゃ〜んと上手に魔物に食われています。


11月24日 金曜日 晴れ
  すっごい風の一日でした。

バッグでもめてるふたり。
ニンゲンの姉妹もこんな感じかな〜!?

げっ
ロタをまたいで外見てる。
いっつもやられてるからいいっか!?

その様子を静かに見てるふたり。


11月23日 木曜日 曇り
  ジュニのところへ。

普段平日しか行かないから、お客さんが
いっぱい。
ジュニはいい子に看板犬していました。
オヤビンは『どろんこレース』


11月22日 水曜日 曇り
  美々松哉、亡くなって2年。
美々の大好きだったおにぎり、今年も。

11月21日 火曜日 晴れ
  いつもの時間に出てるのに、太陽がまだ・・・。
やっぱり毎日日の出が遅くなってる。

橋で折り返してもまだまだ太陽出ません。

走って走って顔あわあわ。

もうすぐ家の近く、手前の橋という所で
太陽出ました。

ピノちゃんがちょうど散歩から帰ったところで出会いました。
しばしガウる〜。


11月20日 月曜日 雨のち曇り
  今年もライトアップ!?

少しは成長した『トウヒ』に。

11月19日 日曜日 雨
  やっぱり雨女な私?

だいぶ前からの約束、久しぶりにふーみんさんとヴィッキーちゃんとランチ。なのに雨・・

ワトとロタを連れて行くが、カメラを忘れてしまった・・・

しばしおしゃべりをし、雨だし散歩もして帰れないね〜。
ぱぱじに「今から帰るから」とメールをすると「今、豊公園」
「え!?豊公園?」
そんな遠い所へこの雨の中、ミモ・セレンを連れて行ったそうです。

今日は二組それぞれの休日でした。
お互い携帯のカメラでろくな写真ではございません。。。


11月18日 土曜日 晴れのち曇り
  夕方お城の近くへ散歩がてら行ってきました。

朝は天気がよかったので、久しぶりに浜へ。

今年もコハクチョウがやってきました。
グレーの羽の子は子供なのでしょうね。
10羽来ています。
例年通りです。

うちのが遊んでいても、へーきでいてくれます。
カモはあっという間に沖へ逃げちゃうのですが。 

田舎のねずみ、街へ!?

田舎の中の田舎に住んでいるので、彦根城辺りの観光地は我々にとって街です。
地元のくせに、滅多に出かける事はありません。
やたら道を聞かれました(笑)


11月17日 金曜日 晴れ時々曇り
  昼間はひじょ〜にぽかぽか。

カメラを向けるとしゃきっと!?
男前のロタ。

夏の間、デッキの屋根の内側に張ってあった布地を取りました。
日差しが部屋まで入って、それはそれは明るくきもちいい。
去年は前の方が張ってあったブロンズの波板。
あれがも〜部屋まっくらでした。

頭がライオン!?

のんきなワト。

冷蔵庫に使い終わった物をしまいたいのだけど・・・

流しの下に包丁しまいたいのだけど・・・

そこ通りたいのだけど・・・
どれもかなわず・・

週末だしカレー!?
まだまだ庭で採れるナスをいっぱい入れて。

こうやって我が家の一日はまた暮れようとしています。


11月16日 木曜日 曇りときどき晴れ
  去年みんなと買ったクリスマスホーリー。
だんだん赤くなってきました。

ままじ作、穴だらけの小松菜は、まるで青虫のために作っているようなモノ・・
でも今晩みんなでいただきます。

今日もお勉強に励んだチビダマ。
先生がお帰りになるまで玄関で
うろうろ。
だんだん寒くなって風も強いし、先生には大変気の毒な季節に突入。
先生・チビダマおつかれさま。


11月15日 水曜日 曇りのち晴れ
  サンゴちゃんと。

ほら〜雨女じゃないわよ、ままじ!

サンちゃんの嬉しそうな顔は見ていて幸せ。

今日も楽しかった!ありがとう!


11月14日 火曜日 曇り時々雨
  夕方肌寒いのでストーブをつける。

暫くすると・・デッキへ出て行きました。
暑いのかな・・

ワトは外を見張るのが通例。

ナイターになってしまった・・・


11月13日 月曜日 晴れ
  今日はまたなんていいお天気!

昨日出かけたため、洗濯物がたまってる。
いっきにやっつける。

一日『ぼわ〜ん』とした空気が流れて
おりました・・


11月12日 土曜日 雨
  皆で!

私が行くと、どうして雨が降るの?
しかも寒冷前線。さぶい。。

みんなごめんね、ままじのせいだ〜・・

おぱんつ娘二人は連れていけませんでしたので、ワトとロタ。

この度マアちゃんが、
チビダマに近寄ってくれました。
嬉しいね〜ありがとう〜。

雨の集いが多いわたくしですが、実はそれもちょっといいなと思います。
雨が降ってるときは雨宿りし、おしゃべりも沢山できます。
晴れた合間に遊びます。
結構そういうのも好きです。

お世話になりましたお友達、今日もどうも有難うございました。

11月11日 土曜日 雨時々曇り
  雨。
寒くて暗くて憂鬱な雨でした。

11月10日 金曜日 晴れ時々曇り
  いつものように土手を行き、対岸を見ると。。
なんかヒトが集まっている。
今日はこちら側だけにしとこ。

ずぼスポットだものね。。ずぼるよね・・
中州にまでいっちゃうのだ〜(-。−;)

広場になってる所でボール遊び。

帰り道ピノちゃん。

ピノちゃんはやっぱり女子と出会うと凄く喜んでくれます。


11月9日 木曜日 晴れ
  今日もいいお天気。

もうすぐ日の出。
これは手前の橋。
いつも皆が渡ってくる橋。

私、何気に急いでいるのです。
と言うのは、お日様へ向かって歩いて行ってるので、日が出るとまぶしくて目がくらみそう。
日が出る前に向こうの橋を渡り引き返したい
のです。

ちょうど雲が邪魔してお日様があまり
出ませんでした。
折り返すと暖かなお日様が!


11月8日 水曜日 晴れ
  今朝は出るのが遅くなってしまった。
ロタ『ずぼ』

で、こうなる・・・

穏やかな1日になりそう〜♪

いい天気、日向ぼっこ。
部屋の中はさぶい〜


11月7日 火曜日 曇り時々晴れ
  夕飯を作る足元、どーしてもここにいるの?
ままじはまたぎまたぎご飯の用意をしました。。。

今日は強風肌寒い。
ストーブつけて、
お鍋かけて。


11月6日 月曜日 曇り時々雨
  ジュニの笑顔に会いに。

せっかく遊びに行ったのに、お天気怪しい・・

ジュニ嬉しそう!

30分くらいで雨がざーっと降ってきました。残念・・・。


11月5日 日曜日 晴れ
  マキノ高原へ行ってきました。

大きくなった車。
皆楽しそう!?

ご機嫌!

あるけあるけ〜

途中『ぷちちゃぷ』

新旭まで足を伸ばしました。
我が家の対岸。


11月4日 土曜日 晴れ
  ごろんと寝るとき、それぞれ気に入った場所があります。

ミモは昔からのミモのソファー。

ワトは大きい方のソファー。

セレンはママのソファーの下のマット。

ロタはこだわりは無し。

 
11月3日 金曜日 晴れ
  3連休ですね。
ジュニのところへ。

朝、車をふと見たぱぱじ「鳥が入ってる!?」
え〜いつ?どこで〜??
昨日から??

午前中プロガラに用事。
ジュニがこっちに一生懸命アピールしてきゅんきゅん言ってる。

「はいはいジュニ坊〜」

午後からやっと衣替えをしました。
たんすと衣装ケースに挟まって出られなくなった
ロタ。


11月2日 木曜日 晴れ
  ティンちゃんのお家にももちゃんとかりんちゃんがやってきました!
私も声をかけていただいて、チビダマ訓練中、ミモを連れてほんの小一時間お邪魔してきました。

ゆうさんちのドッグラン。
おお〜すごい〜いいね〜、すてき〜!

ミモは皆とははしゃぎませんが、それなりに楽しそうです♪

「ミモおばちゃん!」
ティン子ちゃん達ミモの事分かってくれてる?

ももちゃんとは久しぶり。
昔からのお友達は、見ていて微笑ましいです。

ティン子ちゃん達の顔を憶えようと必死なままじ。

でもね、顔が似てるだけじゃなくて、骨格が皆ティンちゃんと同じなのです。
ぱっと見、どうしても分からないの・・・。
カドたんも顔は違ってもほら!
足の付き方がティンちゃんなんだもの〜!


11月1日 水曜日 晴れ
  日の出。
今日も一日がんばろ〜!

真っ直ぐ行って、分かれ道。
どうするかな〜と見ていると、そのまま真っ直ぐ行った・・・

とはいえ、ミモの好きなコースは左へ曲がって、階段を上り、土手の上の舗装道。

     

『シルバーワトル』は四季咲き。
とても大きく成長しました。
うちのワト君は??