2006年12月

 

 
12月31日 日曜日 曇り時々晴れ

 

今年も今日で終わり。
穏やかなお天気なので、車で河原へ。

午後、私の母が一足先に我が家へ来ました。
夜布団を敷くと、いっつもこれ、
占領。。
2006年も終わりです、有難う、今年。


12月30日 土曜日 曇り時々雨

 

朝の散歩時には雨が降っていたのでカメラ持って行けず。

私はジュニとワトを浜へ連れていきました。

寒かったし、帰るとなんか眠たい。

適当に家事を済ませ、みんなでねよねよ。
でっかいおしりはジュニ。
ちっさいおしりはロタ。
ジュニは兄弟一大きく、ロタは兄弟一小さい。

夕べジュニはあんまり眠れてないかも。
ちょっとずつお泊まりの練習した方が
いいよね。
今日はぼちぼち送って行こうか。

ミモとワトを連れてジュニを送ってゆく。

今日から正月休みのプロガラ。
必死で年賀状を作ってる二人を想像して行ったら。。
あらなんだいつものお友達が遊びに来てる。
お客さんまで。
最後の最後まで賑やかなプロガラ。


ワトはいっつもジュニの放り出したガムを見つけてきて・・・

ジュニのいつものソファ。
やっぱり疲れたのね、寝たわ。。。

あ、なんだガム噛んでる。
昨日我が家で一番元気だったの、ジュニ。

 

「買い物して帰るね」とプロガラを後にし、スーパーへ寄り、さてこの二人をどこへ散歩へ連れて
行こう。
ぱぱじはもう女子と出てるはず。
地元へ帰ってもいつものパターンだし。。

そだ!今まで知っていながら行ったことなかった
公園。
スーパーから川沿いへ出て進むこと7,8分。
パンダ子ちゃんにはナビがないし、本当にこの川沿いでいいのかな。不安。
方向はあってるはず、でもこの細さ、私は細い道が不安になるヒト。

そして殆ど誰もいない、さぶい公園を40分くらいぐるぐる歩いて帰宅しました。

いよいよ今年も明日を残すのみ。
今年はのんびりしたいい年末です。
きっとチビダマ達がだいぶ成長してきた
からでしょうね。


12月29日 金曜日 雪時々曇り

 

もともと今日、ジュニは我が家へ帰省してくる約束になっていたんです。
昨日もだったので連日(笑)

朝起きると約束どおり雪が積もっていました。
朝は土手で雪の中走って、午後ジュニを迎えに行く。

「オヤビン、おかあちゃん行ってきます。」
なんか寂しげ?

ジュニは現在我が家において、一番末っ子。
そこはロタねーちゃんがしっかり面倒見てくれる。

じゃあ皆で散歩へ行こう〜♪

浜に近い方はあまり雪が積もりません。
思い切り雪遊びしたかったのですが、今回の雪は少なめでした。

帰ってご飯を食べて・・・

ジュニはミモの下のマットが気に入ってました。

ジュニをセレンのケージへ入れました。
「お!静かに入ったぞ」と思ったら・・
「きゅんきゅんがんがん」
あ。。やっぱりよそんちのケージはだめか。
ジュニはぱぱじの布団にのっかって寝たのでした。


12月28日 木曜日 曇り時々晴れ時々雨

 

不安定なお天気で、訓練は中止に。

年賀状が足りない!ということで、ドライブがてら子ども達と郵便局等々。。買い物へ。

「ワト坊!前こないでよ!」

ままじのチビ車パンダ子ちゃんはキャロル同様、4にん乗れるのだ。

ぱぱじ仕事納めの今日、いつもより早く帰ってくる予定。

夕方『ぴんぽ〜ん』
だれかなだれかな?シェルママかな?
とドアを開けると急に黒い物体が飛び込んでくる。
「ぎゃお〜なに?」
なんだ〜ジュニだ〜。
「今日ねぱぱじ早いから、一緒に散歩に行けるよ!上がって上がって!」

「なに?柳川から歩いてきた?え!?オヤビンと喧嘩!?」

ジュニママはジュニと薄手の格好で、柳川から3km歩いてプチ家出をしてきました。
なんかね、泣けるね、ままじとミモ、兄弟の所を頼って飛び出してきてくれたんだよ。
散歩に行くには薄いコート、かっこいいブーツ、それじゃあ寒いし、汚れちゃうよ!
どうしようもなく情けない気持ち、あるね、誰でも。

ぱぱじは忘年会でまた出かけて行ったし、ちょうどよかった。
慰めるなんて事はできないけれど、ここで頭の湯気が落ち着けば、また帰れるね。

ジュニ、よく来てくれたね。

ジュニ、うちのご飯でよかったら食べてって。
ジュニママとも粗食を二人で食べて、オヤビンったらアレで意外と(笑)電話もかかってきたしね、夜二人を送っていきました。


12月27日 水曜日 曇り時々晴れ

 

みんな〜年末って知ってる??

あたちちょっと知ってる・・・

サンゴのオバチャン、アトたんと寄ってくれる。
アトたんは、セレンに似てるな〜。
ロタはサンゴちゃんに似てるし、アトたんはセレン似てるってなんかおかしくない?


12月26日 火曜日 曇りのち雨

 

年賀状完成、私にしては早い!

12月25日 月曜日 晴れ

 

気のせいか朝ますます暗い・・・

「カモ」

「ままじ〜カモ!」

「あ!」

「ままじ〜ピノちゃん!」

ピノちゃん、ひっくり返ってると、熊のお母ちゃんに連れていかれるよ!

チビダマの後をいっつもくっ付いて、
かわいいピノちゃん。

今日も楽しかったね。


12月24日 日曜日 晴れ

 

こんばんは、ロタです。
みなさまメリークリスマスイブ!

あたち、このようにして、コタツへ入ります。
まず「ずぼ」

続いて「ずぼずぼ」

で、回転。

私はふーみんさんと長浜へ出かけました。

帰りにケーキをいただいて、クリスマスの用意を何もしてない我が家がお蔭様でそれらしくなりました。
ごちそーさまでした。


12月23日 土曜日 曇り時々晴れ

 

朝、浜へ。

晴れてるんだか、曇ってるんだか・・・
水も冷たいものね、なんだかあんまり楽しそうでもなく!?
拾い喰いか、匂いでばかり。。。


12月22日 金曜日 曇り時々晴れ

 

さあ今朝も元気に散歩!
今日は待ちに待った冬至。

朝ピノちゃんとお父さんに出会って「今日は冬至ですね」とおっしゃいました。
ワンコ飼いは皆、早く明るい日々になって欲しいと願っているのですよね。
ミモがくるまで冬至や夏至なんて全然関係なかったし、いつなのかも知らなかったもの。

さっきまでワトがぬいぐるみを枕に寝転んでいた
場所。
触るとあったかい。
誰かがどこからか持ってきた私の手袋。
セナママもおしゃってるけど、ホント何気ないけどキュンとする。

こちらから覗くと、
その本人達は、玄関でぱぱじの帰りをじっと
待つ・・・。


12月21日 木曜日 曇り

  ダイニングの椅子に座布団を敷きました。
これが結構セレンのお気にいりで、よく座ってる。

が、ロタはこの座布団の3cmの厚みで椅子に登れないようで、座布団を落として座るか、上がれなくて諦めるか。。。おかしい

今日はうすら寒かった。


12月20日 水曜日 晴れ

  今日も晴れという予報で、今朝もカメラを持って出る。

6時20分、まだ暗い。ぱぱじが「ままじはもうちょっとしてから出たら」と。
とはいえ、せっかく時間あるし、暗くても出発。

15分も歩けばだんだん明るくなる。

先にすたすた行くミモ。それを追いかけながら、私を気にして待つワト。
私が近づけば、ミモの所へ走る。
で、二人待っててくれる。

ほらほら日の出。


12月19日 火曜日 晴れ

  息も白く・・・

綺麗な霜。

おかまいなし。

今日は山に雲がかかってないので、日の出が素直に。。

なんだろう、何かあるのかな?

帰る頃ようやく日の出。


12月18日 月曜日 曇り時々晴れ

  昨日の疲れがちょびっと・・・

去年は雪が降って、思い切り朝から雪遊びをしたんです。
今年は降りませんでしたが、寒くてお天気も雪が降りそうなくらいどんより。
日記を付けてると分かるのですが、意外と毎年同じ事をしてたり、お天気も似たようなものなんです。


12月17日 日曜日 曇のち晴れ
  美々松哉とリンデンの三回忌に、豊中のセレモニー会館まで行ってきました。

その前に懐かしの万博へ!

全員でお出かけするのもまだそんなに回数ありません。
どこへどう座るのかまだあまり決まっておらず、床で寝そべったり、立ったままだったり、ひとりで占領したりとなんだか可笑しい。。
ミモも普段は助手席なのに、後ろへ来てみたり・・
ミモが助手席に座ってくれないと、いくらハイエースとはいえ、全員収まる場所がないのです。

引越して以来の万博、ほんとによく歩いたこの道。

スバル君と待ち合わせしていました。
この広場でよく遊んだんだよね〜
お花見もしたよね〜!

診察時間中で万博にはこれなかったケイちゃんのママとケイちゃんにも会いにクリニックへ。
その後豊中の会館で、二人の三回忌に参加。

帰りにはちゃんとぐーぐー寝てくれてました。
年内の行事はこれにて終了。


12月16日 土曜日 晴れ
  穏やかないいお天気。
私はイエローを、ぱぱじはブラックを、それぞれの浜にて遊ばせる。

ミモ

ワト

なにやら・・・


12月15日 金曜日 曇り時々晴れ
  朝方。
ぱぱじとは気持ち時間差で出るのですが、ゆくての土手にこの3にん。
早く〜先行って〜

雨あがりの〜♪

だ〜れもいないね^^

トマトちゃん各自あってよかったね〜。

あれすぐ電池切れ。

ぱぱじ忘年会、私が散歩係り。
えへへまた楽しいや!

あ〜すぐ暗くなります。
一時間半ほど遊んで帰宅。


12月14日 木曜日 曇りのち雨 

  去年大雪で中止になったクリスマス会リベ〜ンジ!
でも今年も雨でした。
皆でお料理持ち寄って。

ワンコ達の事は殆ど忘れてた!?
チビダマは訓練。

皆ホントに料理上手、ごちそうさま〜!!


12月13日 水曜日 雨 

  サンゴのオバチャンは、トマト(ほんものの)が大好きなミモにと以前お誕生日にくださったのです。
それが今やロタの大のお気に入り。

あれ?これはトマトちゃん1号ですね!?
昨日いただいた2号はどこよ?


12月12日 火曜日 曇りのち雨 

  二年前も曇りが雨に変わっていった一日でした。
今日も雨の誕生日。チビダマ二歳。
雨のため訓練中止しになり、一日みんなでゆっくりしました。

ジュニにも会ってきました、元気に二歳を迎えて、ちょっと落ち着いた?
ペカちゃんとメーちゃんにもメール。
皆おめでとう!
albumへ

リンデンにこの日はお線香をしません。
命日ではありますが、リンデンも二歳の誕生日ですから!


12月11日 月曜日 曇り 

  ぱぱじ会社帰りにスタッドレスの交換に。

4にん連れて散歩。これやるとずぼるため、また下半身シャンプー。
すっごく時間のかかる散歩・・・。
4にんだとここしか行けないのです。。

12月10日 日曜日 晴れのち曇り
  訓練競技会@ドラハ

今日の出陳は、ケイちゃん(指導手・さくら先生)、まるちゃん(指導手・●ママ)、それに次男坊のペカちゃん(指導手・タカハタ先生ちの見習い訓練士 うねちゃん)。
タカハタ先生8頭。

こちら我が家の次男坊、ペカりん!

ケイちゃん初めての出陳。
なのにとっても上手にできました。
持ち前の「うきうき」感そのままに!

息を合わせるため、出陳前に暫く脚足するペカりんとうねちゃん。

ケイちゃんは立派に一席をとりました。
ペカりんおしい、0.1点差で6位、ロゼットがいただけませんでした。

でも本当に一番頑張ったのは、うねちゃんとペカりんだと思います。
二人が終わると、見ていた内輪全員で思わず大拍手。
ミモザの息子が立派になって涙が出ました。

出陳前のあのどうしようもない緊張感。
ギャラリーからのプレッシャー。

サンゴのオバチャンも私もとても人ごととは思えず、知り合いが出る度に喉がつまりそう。

おめでとう!
さくら先生ケイちゃん。

暫く車で待っていたワトとロタを外へ出し、くるくると歩いて人ごみの練習をしました。

その頃ぱぱじは、ミモとセレンを連れて、スタッドレスの交換へ行ってました。

お友達のタイヤ屋さんは、湖北寄りにあります。
先日湖北では雪が降ったので、この日はものすごいお客さんだったみたいです。
待っている間、散歩へ行ったそうです。


12月9日 土曜日 

 

  シェルママ寄ってくださる。

12月8日 金曜日 曇り時々晴れ
  ぱぱじ遅いため、またしても4にん連れて散歩へ。

ううう・・全員撮れない・・・

ダンゴ三兄弟

ずぼスポットだもの当然ずぼる・・

ワトに取に行かせて・・・・奪う・・・

行きはさぶかったのに、
帰りは汗かいたー。


12月7日 木曜日 曇りのち雨
  大阪のケイちゃん遊びにいらっしゃる。

チビダマが訓練に行ってから、ケイちゃんと浜で。

サンゴのオバチャンは風邪でダウンのため欠席。
シェルちゃんとチビダマが訓練から帰ってまた
一騒ぎ。
楽しい一日でした。


12月6日 水曜日 
  寒いのにね、私が洗濯物を干すためデッキへ出るとついて来る。

夜先日の試験のDVDを見る。
熱心に見るワト。
「セレンちゃんこうやってやったんだ〜」
ふむふむ!?

ロタも見る。
これは次男坊の
ペカりんの。

ついでにチビダマの赤ちゃんの時のも見る。


12月5日 火曜日 晴れ
  土曜日に終わったシスターズの試験。
チビダマ訓練中、登録のお願いに近くのクラブへ。

その前にティンちゃんちに用事。

ちょうど公園で遊んでいました。
お天気よく、きもちいいお昼時。
うぬぬ・・そろって写すのはむつかしい・・


12月4日 月曜日 晴れ時々曇り
  あれれ、12月になったと同時にもう4日になってる!?
師走ってやつは〜(怒)

ぱぱじが病院の日だったのて、私は4にんを連れて散歩へ。
皆そろって出かけるのはとっても楽しい。
よそのワンコと走ってる猫に出会わなければなんとか。

明るいうちに散歩へ行ったので、夕飯も早めに。

何故だか和室で待つ3にんの女子。
ぱぱじ遅いね。


12月3日 日曜日 晴れ時々曇り
  もうそりゃ〜楽しみにしていたインター、場所は大阪インテックス。

今年はシェルママも行けたので、サンちゃんのオバチャンと3人で朝もはよから電車に乗って。

現地ではさくら先生にも会えたし、ティアまま、ハニフラさんに、それからかなごんにも当然会えたしぃ〜!ココリシェままにも会えた会えた。
ショーなんて人だかりで見えないし、見る暇ないし、買い物買い物。
毎年楽しみな大阪インテックス。

とってもヘンな音がするぬいぐるみ。
喜んでくれてるかな?

新色のチョークも買えました。

 

12月2日 土曜日 晴れ時々曇り
  女子ふたりはCD‐Uの試験に出かけて行きました。

その間にというとなんですが、ちょうど時間が合ったので、サンゴちゃんとミモ・ワトで。

けっこう風があって寒かったのですけどね、なんてたって誰もいません。
楽しいです♪

サンゴちゃんはワトとよく遊んでくれます。

なんてったって親友。

ままじに言わせると、いつまでも赤ちゃんなチビダマ。
オバチャンもそのうちきっとそう思うよ。

かわいい3つの
おしりちゃん♪

サンちゃんありがと。

夕方女子も帰宅。
ふたり共とても上手に出来たようです。
先生に感謝!


12月1日 金曜日
  防水、充電式CDプレーヤーを買いました。

寒くなってくると昔のユーミンが聞きたくなる私。
横浜アリーナ、年明け1月、よくコンサート行きました。

ジュニままからいただいたおいしいクッキー。
最後の二つ。
ぱぱじが「ロタセレンみたい」って!