2006年8月

 

 
 
8月31日 木曜日 晴れ時々曇り
  今日が訓練の日だということを分かっているようなチビダマ。

たまたまいつもより先生が遅い。
ディーゼルの音が聞こえると、急いで玄関へ。
違うと分かると玄関でしばし待つ。

待っても待っても全然先生が現れないので、各自また好きな所へ。

「今度こそ!」
(しっぽピン)
「れれ。。違うか・・」
(しっぽふにょー)

むむ・・おそい・・

「あ!今度こそ!」


8月30日 水曜日 曇りのち晴れ
  夕べ散歩から帰ってから、ミシェルちゃんの訃報を聞きました。

一週間前から調子を崩し、「夏バテ」かなと言っていました。
ミシェルちゃんは、私が滋賀へ来た時からのお友達。
以前アンディが住んでいた家のおむかえさん。

私がここへ戻った一年前からあれこれ手術をし、春にやっと元気になって、よく朝の散歩で出会い、チビダマととても仲良くしてくれていました。
特にワトルはミシェルちゃんが大好き。出会うと猛ダッシュでかけよってました。

旅立ちの時、ワトを連れて送りに行きました。

真っ白なふわふわしたコートを風になびかせて、まっすぐしっかり立って、
チビダマが駆け寄って来るのをいつもお母さんの横でじっと待っていてくれました。
やっと元気になって、これから沢山遊ぼうと思っていた矢先でした。
短い期間、でも濃い期間だったとも思います。

8月21日、女子を連れた朝の散歩でミシェルちゃんに会ったのが最後になってしまいました。
ミシェルちゃんは先に逝ってしまったアンディとケビン姉ちゃんの元に帰って行きました。
チビダマとの少しの思い出と、沢山の家族との暖かい思い出をもって。

夕べ、ミシェルちゃんのお母さんは、胸をぽんぽんと叩いて、「ミシェルはここにいるの」と。
 


8月29日 火曜日 曇り時々晴れ
  ちょっとデッキに出ようか。

正確に言うと、デッキはまだ未完成なんです。

手すりを付けない側面に格子を付けて、植物を絡ませる予定。
そこにはすだれをしていますが、その隙間から出て行ってしまうのです・・・。

なので見張ってないといけません・・・


8月28日 月曜日 曇り時々晴れ
  別に何も無かった一日・・・そういう日の有難い事。

「ぱぱじおかえり」

今日も元気で何事も無く、散歩も元気に行けた幸せ。
散歩から帰ってビールを飲んで夕飯を食べれる幸せ。


8月27日日曜日 曇り時々晴れ
  ティアちゃん一家と遊びました。

夏休み最後の日曜日、さすがに琵琶湖も今シーズン最後の大盛況。
ワンと遊ぶには窮屈でございました。。。

ジュニも一緒に。
てぃあままはジュニに会うのをとても楽しみにしてくださっていました。

遊ぶのが忙しかったので、お写真ちょびっと。。

皆で記念撮影と思ったのですが、なかなか一族でかたまります。
こちらてぃあ家。

うちのはこっち・・・


8月26日土曜日 晴れ
  我が家では涼しい事を「すーすーさん」と言います。

「すーすーさんしよ!」と言ってクーラーをつけると、散らばっていた皆がリビングなどクーラーを入れた部屋へ集まってきます。

すっかり涼しくなって、寛ぐ。
まだまだ暑いですね。。。

8月25日金曜日 晴れ
  金曜日、『ポチタマ』の日。

8月24日木曜日 晴れ
  今日も訓練。

帰ってきたところ。
ロタ、『吠えろ』を見せてくれる。

8月23日水曜日 晴れ
  ミモ〜暑くないか〜い?
内緒話

夕飯も終わって・・・

キンさんギンさんの
左右対称・・・

8月22日火曜日 晴れ
  洗濯物を干す時、チビダマも付いてきた。

その後網戸をえぃって閉めて・・・・掃除機かけるまで待ってて。便利。
お手てが気になる
ワトル。
「あたちがみてあげゆ」 顔まで舐めてあげるサービス精神たっぷりの
ロタ。
ロタは親切なヤツ
なんです。

8月21日月曜日 晴れ
  お盆の前までは、早朝凄くすがすがしい毎日で、かなり長い距離を歩きました。

でもこの頃は5時半でもねっとり暑い。
あまり遠くへ行きたくないな〜と近場の散歩。
土手で暫くボール遊び。
「あ!ミシェルちゃんだ!」 「ままじ〜ミシェルちゃんだよぉ〜!」
しばしおしゃべり。途中まで一緒に歩く。

お昼前、用事あって
プロガラへ。
ジュニ今日も元気。

ジュニはなんだか浜へ行きたそう。
勝手に行くときっと駄目なんだろうな、「ままじいこ〜よ〜」と言わんばかりにそわそわ。

ジュニママはお客さんだし、行きたそうだけど、
でもだめだめ〜。
用事これからだもん。

でも行きたい、勝手に行っちゃう。。。
「お〜いジュニ〜戻っておいで〜!


8月20日日曜日 晴れ
  夏も終わりに近づきつつ、でもまだ暑いし、それでも秋の気配は確実にやってきています。

今日は用事があれこれあって、ぱぱじと私は子供達を留守番させて出かける。

ゴミ箱を外に出して、食品の入ってる棚を開けられないようにさえして出かければ、この頃おいたもわりと少なく留守番させる事が出来るようになってきました。

8月19日土曜日 晴れ
  父ちゃん、たまこさん、まるこちゃんが遊びに来てくださる。

さすがまるちゃん、いつも通りチビダマ攻撃に落ち着いて対応。

「ここにもジュニみたいのが、、、しかも沢山いる・・・」


8月18日金曜日 曇り時々雨
  夕方ジュニのところへ遊びに行く!

今日は雨も降ってわりと涼しい。
あ〜夕方の琵琶湖はきもちいいな〜〜〜

ジュニの店の裏には今『ビーチバレー』のコートが設置されています。
『カリスマ(刈ります)美容師KITIちゃん』がお客さんとバレーをしに来る。

何を思ったか、ロタが急に乱入。

先日浜で拾ったサッカーボールに喰らい付いていたけれど、どうやらこういうのが好きらしい。
ビニールのボール2つに穴を開け、さすがのオヤビンも苦笑い・・・。
でも普通のバレー用だって、キバさしちゃあだめだよ〜(-_-;)

オヤビン達には悪い事しちゃったけど、この『構え』・・ロタってすごいな〜
一緒にバレーしたいんだろうな〜
なんて。。。感心したりして・・・
サッカーをやるワンコは結構いるけれど、バレーをやるワンコは見たことないわ!

どこかにワンコが咥えても破れない柔らかいボールはないでしょうかっ


8月17日木曜日 曇り
  朝も5時半から公園で遊んでるなんて、近所の人は考えられないだろうな〜。。

滋賀へ戻って今日でちょうど一年。

殆ど家しかなかった我が家もデッキが完成して、庭もなんとなく出来上がってきたかな。
今日デッキに掃除機をかけて、モップで拭いて、子供達に「さあ出ていいよ」
でも暑いのか、暫く散策して部屋へ入ってしまった・・・。

冬は日向ぼっこができるぞ!

 
8月16日水曜日 晴れ
  今日でお盆休みも終わり。

我が家は当然どこへも行かず、このにぎにぎしく、人がごったがえす我住宅地がひたすら普段通りになるのをじっと耐え、待つ。。。

ぱぱじめ、体調不良。
一日寝て過ごされ、私も子供達もまるで平日と同じだったのでした・・。


8月15日火曜日 晴れ
  いよいよツクツクボーシの声を聞きました。

今日は夕方B.Sのピノちゃんと約束していました。

チビダマとは半年違い。
学年的にはいっこ下になるけれど、ほぼ同級生。
ロタ「あたちの浜へようこそ!」

黄色の首輪がピノちゃん。

ピノちゃんは初めての水泳でした。
セレンが一人前にピノちゃんを見守ってあげていました、微笑ましいです。

 

女子は二人影絵のように(笑)

ピノちゃん、お父さんに向かって一生懸命に泳いでいました。
ピノちゃんは初めての水泳なのに、とても勇敢で、物怖じしない、本当にいい子です。
こういう光景は見ていてとても感動的。
ご家族の小二のお譲ちゃんとピノちゃん、ホント可愛かった!

セレンはなかなか
もてなし上手です。

お盆休みも明日まで。
夕方の浜は風が吹き出していて波も少々、サァーファーが沢山いました。
黒ラブの男の子を連れてこられていたサーファーのおにーさんとも一緒に遊びました。
だんだん夏も終わりに近づきつつあって、寂しいような、もうこの暑いのは終わってほしいような・・。


8月14日月曜日 晴れ
  関西。。近畿地方ってこうなのかな〜。
梅雨が明けると本当に晴ればかり。
だんだん雨が恋しくなってきました・・・。

太陽がすこ〜し夏の盛りを過ぎたような気がします。

どこにいても暑い・・・あづいよ〜


8月13日日曜日 晴れ
  私の両親が遊びにきました。

「チビダマ達あんまり飛びつかなくなったわね」と母。
そうかな〜たまたまじゃないのぉ〜!?

テーブルの下でごろごろして、
静かにしていました。
落ち着いちゃうのもさみし〜・・・


8月12日土曜日 晴れ
  ハナちゃんももちゃん遊びにいらっしゃる(^ー^)ノ

ももちゃんはまったり。 ハナちゃんは今日も
勤勉〜

遅めの夕方からでしたので、
薄暗くなるまで遊びました。
夕方の琵琶湖はいいですよ〜!


8月11日金曜日 晴れ
  時々4頭連れて車で行きます。
近所じゃない、浜へ。

ミモも子供達がいるとやたら張り切る。。

ロタはホント面白い子。
私の仕事部屋、狭い狭い所へ入って喜んでるのです・・


8月10日木曜日 晴れ
  サンゴちゃんとケイちゃんが遊びにくる〜〜!

チビダマ訓練中、浜でひと泳ぎ。

サンゴちゃんとケイちゃんはすっかり仲良し。

ミモはマイペース。。

ニンゲンも水着になってすっごく楽しかった!!

8月9日水曜日 晴れ
  朝の散歩、帰り際ミシェルちゃんに出会う。

ミーちゃんは我が家のラブズと仲良し。
「ワト坊はボクの子分だし〜ロタちゃんもセレンちゃんも好きだし〜〜でもぉ〜一番好きなのはミモちゃ〜ん♥」

ピノちゃんの家の横の土手でおしゃべり。
暫くするとピノちゃんがお散歩に出てくる。

「ピノちゃんとも仲良くしたいんだけどぉ〜ボクを
からかうんだ〜・・」
ミシェルちゃんの言いたい事を
代弁してみました。


8月8日火曜日 曇りのち晴れ
  ワトルはいっつもニコニコ(笑)
目が合うといつも笑ってる。

台風くるとか、大雨が降るとか。。
朝は虹出てました。

私達の散歩の時間が早くなって、ピノちゃんにあんまり会わなくなったのだけど、今朝は会えて、一緒に遊びました。

ロタは暑いとお風呂へ
行く・・・


8月7日月曜日 晴れ
  水泳客も帰って、6時頃、浜へ。

暑いし私も泳いでいます。

水も綺麗、波もない。
とってもいい気持ち。
すい〜〜


8月6日日曜日 晴れ
  セミはジージーミンミンシュワシュワいってるし、日差しは強烈。
まさに『夏休み』という感じ。
水泳客もキャーキャーいってる。
日中は外に出られないくらい。

デッキの手すりもようやく完成。

風の通る所でごろごろ。

先日叔母にもらってきた手作り『スイカ』
ロタが軟式テニスボールをぽとり。
「比べて撮ってよ」と言わんばかりだったので、撮ってみました(笑)


8月5日土曜日 晴れ
  ぱぱじの両親の実家へお墓参り。
暑いし、なるべく早く着いて、早く用事を済ませたかったので、今朝は4時起き。

久しぶりでした。
叔父叔母にも久方ぶりに会えました。
私はぱぱじの親戚が大好きです。

お参りの間、柿の木の下で待っててね。

ご先祖様、私たちをどうぞ見守って
やってください。。


8月4日金曜日 晴れ
  ティンちゃんファミリーと琵琶湖で。

albumへ

8月3日木曜日 晴れ
  チビダマ丹波巡業。

「よしっワックスかけるぞ〜!ミモ悪い、ちょっとここで待ってて。。」

どうでしょ〜きもちくなりましたか〜!?

丹波へ行くと、チビダマは帰りがとても遅いので、ミモと久しぶり
二人で散歩。
だ〜れもいない川原をミモの後をついていく私・・・。

誰とも出会わずすれ違わず、またいつもの
橋まで。
ここから見る景色は最高。
シラサギさんがいるだけ。

草地へ行って、ちょこっとディスク。
暑いね〜すぐばてちゃうよ〜。
と思いつつ二人で座って休んでいると、ミモが後ろへ走っていく!
「え!誰かいたのか!!」と
ぎょっとして振り返ると・・
ぱぱじが車で向かえにきてくれました。
帰りは楽々〜〜♪


8月2日水曜日 晴れ
  今朝も橋まで。

釣り人を眺めるセレン。

近所の土手は凄い草でした。
先日刈ってくれたので、きゃ〜凄くすっきり。
ボール遊びも出来そうです。


8月1日火曜日 曇り
  湿度の低い気持ちいい夏日でした。
この頃私は朝は女子、夕方はイエロー組みが多いです。

なぜなら・・・夕方女子は、ぱぱじと『ズボ』に行くからです・・・。
     

ミモはボール、ワトはディスクをレトリーブしていましたが、遠くへ投げすぎたボールにミモが気が付かず、
ワトがディスクと共に一緒にとってきてくれました。

朝はすがすがしく橋まで女子と。