2006年9月

 

 


9月30日土曜日 晴れ
  朝から水泳。
最近夕方では暗くなっちゃうので。


9月29日金曜日 晴れ
  獣医さんへいつものお薬を頂きに。

セレンだけちょっと見てもらいに連れて行く。
朝空腹時にあわあわを戻しました。

帰りにカインズモールへ。

セレンだけカインズへ連れて行くのは初めて。
セレンはおとなしいのでね、みんなになでてもらっていました。
ロタだったらこうはいくかしら・・・!?

「なんてお名前?」
「セレンです」
「キャーセレンちゃ〜〜ん」とおばさん軍団(笑)
やっぱり目立つかな。。あんまりワンコ連れて来てるお客さんはいません。
でもカートに乗せないといけないでしょ、30kg近くあるでしょ、あんまりあちこち
見て回れないのです。

シェルママに出会ったので、しばしおしゃべり。
 


9月28日 木曜日 晴れ
  チビダマ訓練中ミモと水泳。

サンゴちゃんのお相手ハルちゃんが先生と来てましたので、写真を撮らせて頂く。
ん〜ハルちゃんはホント可愛いボーイ♪
大好き♪

 

ハルちゃんの隣に乗ったセレン。
「きょうもじらいってやちゅかちら・・・にがてだわ〜ん」くらいに思ってるかな??

時間ができたので、
浜へ。

もう私は水には足もつけたくありません。

まったりな夕食後。
ひとしきり皆で遊んで、後はそれぞれに。


9月27日 水曜日 晴れ
  夕方どっか行きたい気分。
で、皆でいつもの浜へ。

ぱぱじのちび車で一番ゆったり座っているのが
ミモ・・・

おっきい車でゆったり座わらせて
あげたいけれど・・・
我が家はこんなカンジ。

楽しそうにしてくれてるので有難い。


9月26日 火曜日 曇りのち雨
  先日PDの競技会があり、カレンちゃんが先生の車に乗っていました。

こちら方面の訓練が終わったら北へ向けてお家へ帰るんです。

カレンちゃんはね〜ミモの同期で同級生。
現役警察犬。今は滅多に会えないけれど、カレンちゃんに会うと、当時訓練を始めたばかりの頃を思い出し、すごく懐かしい。
しょっちゅう一緒に訓練でしたし、よく遊びました。
少し白いものも見えるけど、カレンちゃん、寄ってくれて有難う!会えて嬉しかった。

夕方デッキへ出て・・・

あれ・・ぽつぽつ雨降り出した・・


9月25日 月曜日 晴れ
  ふと見ると・・・

肘掛に肘をかけてみたり・・・
あっち向いてみたり・・・
おかしなロタシリーズ昨日に引き続き第二弾!?
その着ぐるみの中にはいったいどんな女児が入っているのかな〜。。

ままじは今日も一生懸命お仕事しました。

お部屋くちゃくちゃにしながらも、いい子にしていてくれて有難う。
おやつでも食べようっか。

9月24日 日曜日 晴れ
  頼んであった『ミルキーボーン』が届きました。

どうせワトとロタしか噛まないので2つしか頼みませんでした。

ロタは欲張りです・・・

こんな可笑しい事ロタ以外絶対しませんっ。


9月23日 土曜日 晴れ
  ワト坊とディオワールドへ行ってきました。

ここに住んでいると普段誰にも出会いません。
どんどん人と接するのが苦手になってしまってもいけません。
ワトは特に人には慣れてもらわないといけませんので、今日はワトを連れて行きました。

途中湖岸の緑地に寄って。

休日でしたので、早い時間でも沢山の人出。

いろんな方になでてもらって、ワトも人へ
お愛想上手。よかったよかった。

車で待たせるには暑かったので、あちこちは行けませんでした。


9月22日 金曜日 晴れ
  ゆうさんちの近くに用事がありました。

ゆうさんに「よりま〜す」とメールを入れる。
電話もしてみる。
どちらも返事がありません。いつもの事なので、アポしたのにアポなしでお邪魔。
首輪をお持ちしました。

ノエたんのはどんなの?

皆昨日沢山遊んで、今日はとってもお疲れのようでした。
さすがのティンちゃんもとろんとしたお顔。
でもみんな〜ありがと〜似合うよ〜♪

私はいつもの病院の日でした。
でも先生の都合で今日は午前になりました。

帰ろうと会計のあるカウンターへ行くと!
「わ!クローネちゃん!」まさか〜〜〜いや〜ユーザーさんとクローネちゃんだ!
こんな偶然ってあるんですね
ユーザーさんが終わるまでお付き合いし、一緒にお茶を飲みました。

ワンコと病院にいる事が凄く不思議な感じがしました。
もし知らない盲導犬であったなら、遠くからなんとも思わず見てると思います。
でもクローネーちゃんは盲導犬であっても、もともとは友達です。
喫茶室へ行っても、まるで『ドッグカフェ』みたいに思えて、つい「ミモも連れてくればよかった」・・・違う違う・・。

ユーザーさんはご存知ないクローネちゃんの眼差しを私はいつも見ています。
ユーザーさん=お父さんの顔をじーっと本当にじーっと見ています。
「お父さん、大丈夫?」「お父さん、まだ待つの?(ちょっとたいくつそう)」「お父さん、あたち伏せて待つね」
 

だいぶ長時間の留守番をしてくれました。
レジ袋を引っ張り出してきていましたが、よくこんな長い時間、こんな程度で済んだと
ほっとしました。


9月21日 木曜日 晴れ
  朝の散歩、ままじは女子と。

ちょっと並んで〜♪

ままじの後ろに何かあるの?

女子は首が短い(笑)
その首を精一杯伸ばしてなんか見てる。。。

とにかくニコイチの二人。


9月20日 水曜日 晴れ
  最近はすぐ暗くなるからね、ぱぱじ帰宅後、速攻散歩へ出ます。

この道をあっちへ渡るといつもの浜。

波も風もややありました。
このくらいがこの子達には楽しいらしい。
鏡のような琵琶湖だと、おとなしめに遊びます。
波があると、凄くハッスル楽しそう。

そっかそっかぁ『スポーツモード』で撮ればいいのだ〜。
ちょっと暗いのだけど〜ぶれない〜♪


9月19日 火曜日 曇り
  あら!3人並んでる。

だれ?
だれだれ?

だれだれだれ???

「ねえだれ?」

夕食後。

ミモがこのソファーに乗っかる事はとても珍しい。

少し肌寒く、窓も一つだけ開けて、あとはなんとなくカーテンまでしっかり下ろしたくなる晩でした。


9月18日 月曜日 曇り
  台風は夜中にちょっと来て、さっさと行ってしまいました。

夕方早めに散歩へ出ました。

あっちから女子とぱぱじが歩いてくる。
じゃあそろそろこっちも帰ろうかな〜。

先日サンゴちゃんの所へ伺ったら、おっちゃん手作りのスパイスラックがあって、とっても羨ましく、私もぱぱじに作ってもらいました。

でもなんとなく不安定・・・かたかたかた・・

このあと夜8時ごろ、サンゴちゃんの出産が始まったとオバチャンからお電話。
18日の晩から19日未明にかけて、9頭のパピーちゃんが無事生まれました。
よかったよかったおめでとうサンゴちゃん!


9月17日 日曜日 曇り雨
  大阪時代のお友達、ダルメシアンのブラスト君ご一行様が滋賀へ遊びに来られました。

夕方でしたし、台風も近づいていました、雨も降っていました!
でもでもそんなの関係なし!
こ一時間遊ぶ。

ダルちゃんの集まりには、やっぱBSでしょ!?
女子二人を連れて行きました。
一年ぶりに会えて、とても楽しかった〜♪


9月16日 土曜日 曇り時々雨
  土曜日、休日。

近くの川まで女子を連れて。

ま〜二人で楽しそう。

前回ここへ来た時も雨でした。
ぽちぽちぽちと雨。


9月15日 金曜日 
  今日も無事終わった・・

今日も一日有難う


9月14日 木曜日 曇り
  ゆうさんが首輪を見にいらっしゃる。
子ティンちゃん達は我が家初めて。

チビダマちょうど訓練中だったので、いいチャンス。
ティンちゃん達に先に我が家へ来ていただいておきました。

帰ってきたチビダマ「???だれだれだれだっけ?ここぼくんちだっけ???」
可笑しかった(笑)

先生がセレンの『抱っこ』を披露してくださる。
あたちもぼくも〜〜の大騒ぎ。
そう言ったって他のチビダマは出来ないでしょ!

ラブ7頭の大騒ぎ。

もしミモに子供がいなかったら、この大騒ぎについていけなかったでしょう。
よかった、ミモも立派になった!?


9月13日 水曜日 雨
  モデルをお願いすると・・・

モデル料が支払われます・・

今日のモデル料は『カンガルーテール』
食べると言うより格闘してる感じ・・・。

ミモは早くてあっという間。6年の貫禄!?

肌寒くなってきたので、畳をやめてマットにしました。


9月12日 火曜日 曇り時々雨
  「今日は涼しいし、ワト君選別やってきます!」と訓練の先生。

ほ〜ワトもいよいよ選別か〜!

戻ってきた先生は・・・
「ワト君いいですよ〜!」

先生も私もびっくり。
だってタイムアウトになるのがおちなんじゃないかと心配しちゃうワトなんだもの。


9月11日 月曜日 曇り
  起床時も暗いけど、夕方の散歩も暗くて天気悪くて寒々しい。

でも水は冷たくありません、今日も水泳。

元気元気。

夜、じじが届けてくれたトウモロコシ。
ミモも私も大好物。

女子は皆順調に食する。

食べる気は十分にあるのだけど、なかなかとっかかれないワト坊・・・


9月10日 日曜日 曇り時々雨
  サンゴちゃんのお見舞い。
お見舞いって、病気じゃあありません。
もうすぐサンゴちゃんもお母ちゃんになります。
ワトと様子を見に行ってきました。
ワトは一度サンゴちゃんの所にお泊りに来ていますので、勝手知ったるなんとかで、何がどこにあるかよく知っています。

「骨かしてくらさい。。」
「いいわよ」

あれれ、、妊婦サンゴちゃんの
お写真がありません。
オバチャンとままじは食べる事とおしゃべりに夢中になってしまっていました・・・。

10日もしないうちにご出産です。
どうか無事に元気なチビダマを生んでくださいサンゴちゃん。


9月9日 土曜日 晴れ
  この日をとても楽しみにしていました。

ウィーナのお母ちゃんが、現在のパピーを連れて、こちらで活躍している二代目のパピーだった盲導犬『クローネ』ちゃんに会いに来られました。

私も一日ご一緒させていだきました。

ミモを連れて。

クローネちゃんのユーザーさんは、私が住む町におられます。
とてもきさくなおじ様で、治療院を開業されているので、不思議なオーラがあります。
お会いするのは2回目ですが、以前にも何度かお電話くださったりしていますので、もうずっと以前からの知り合いのような気がします。

クローネちゃんを『娘』のように思っていらっしゃいます。
きっと盲導犬のユーザーさんにも色々おられると思いますが、私が見る限り、相棒でありながら、娘のように思っていらっしゃるようにお見受けします。

私なんかよりずっとあちこちご存知です。
ユーザーさんの案内で、ダムへ出かけました。

東屋のような所がありましたので、お弁当を食べました。

オリーブちゃん11ヶ月。

ミモはあまり川で遊んだ事がありません。
足元危なげ。

クローネちゃんとオリーブちゃん、楽しそうに遊んでいます。
でも感心しました、クローネちゃんは勿論、オリーブちゃんも若いのに、とても慎重です。
慌てて飛び込んだり、滑ったりしません。
ワト、ロタ、セレンがいたら・・・きっと凄い事になっていただろうな・・。

ミモも後半になって元気出てきました。

なかなか帰りたくなかったのは、ワンコ達だけではなかったと思います。
気持ちいい川、どこまでも青い空、久しぶりにお会いできたウィーナのお父ちゃんとお母ちゃん。
そしてユーザーさん。

名残惜しくも夕方になるちょっと前、お開きになりました。
山を下って、皆は右へ、私は左へ曲がって・・・・。


9月8日 金曜日 曇り
  今日は皆で行こうか!

ひゅーひゅー風も吹いてるし、早く暗くなるし、琵琶湖も寂しい季節が近づいてきています。


9月7日 木曜日 曇りのち雨
  6時前から散歩へ出かけますが、今日は曇りだし、30分もすれば暗くなっちゃう。
浜で遊んでいましたが、そこそこで帰宅。

だいぶ暗くなってきたのに、ぱぱじと女子がなかなか帰ってこない・・・。

公園で拾ったちびちびどんぐり。

「いよいよどんぐりぃ〜!?」
と、ちっちゃい秋を見つけてしまった!

夕飯も済んで、ロタちゃんの尻尾を枕にしながらごろんとしていると・・・

『ぴんぽぉ〜ん』とお隣さん。

敦賀へ釣りに行ってきたそうです。沢山豪華なお魚を頂戴しました。
イナダに鯛、滅多に買ったことありません!

もう夕飯は済んでしまったので、ワタだけ取って、明日頂きます!
力のいる大きめのお魚は、ぱぱじにやってもらいます。
時々登場する出刃包丁。
お隣さんは、釣りがお好きなんです。
いいお隣さんです♥

子供達台所から離れない!
明日ねあした〜!


9月6日 水曜日 曇りのち雨
  午後から雨という予報。
まってもまっても雨降らず。庭の水遣りをどうしたものかと思いながら、しびれを切らしやり始めると・・・ぽつぽつ雨。

しかももうすぐ散歩の時間。

ぱぱじが遅めだったので、私がミモ・ワトをまず連れて行く。
どうせ雨だし、泳いじゃえ。

帰るとちょうどぱぱじ帰宅、ロタ・セレンを一人ずつ連れて行く。
一人はなんて楽なんでしょ!

雨といっても手が抜けない私。
しっかり遊ばせる。
昼間かまってやれない分、散歩はどうしてもしっかり行ってやりたい。
夕飯の後、寝てくれてると私も満足。
『運動しっかり』我が家のモットー!

ワトは洗濯物の中から必ず持ってくるものが
あります。
お見せできるものではありませんが、ミモも以前
そうでした。
それを側に置いて寝ます(笑)
ついでにワトは長〜く寝るので120cmほどのスペースが必要です。。


9月5日 火曜日 晴れ
  訓練の先生からメール「今から向かいます」


ふつーに送り出そうと思ったら。。「今日は涼しいし丹波も早く行って練習できそうです」
「たんば???」
普通の訓練かと思っていたら、夕べ「明日は丹波です」とメール入れてくれていたのに気が付かぬ私。
なんせ寝るの早いので・・・

いきなり!?チビダマ丹波巡業となりました。

と言ったわけで、夕方シェルちゃんと久しぶりに水泳しました。


9月4日 月曜日 晴れ
  午前中はとても涼しくていい気持ち。

ぱぱじのキャロルで夕方4人と琵琶湖へ。
が。。。少し走ってタイヤに異変が。
慌てて戻ってリーガルで出かけ直し。
キャロルのタイヤの空気がヌケヌケでした。


9月3日 日曜日 晴れ
  実りの秋ですね。

親戚からナシが届きました。

スイカも終わり、次はナシです。

ワトくん相変わらず何食べても遅いです。


9月2日 土曜日 晴れ
  夕飯済んで、ふと見ると・・・

ワトが『ちゅぱちゅぱ』いって寝てる。。
まだまだ赤ちゃんなのだ〜

ままじは仕入れで出かけ、ぱぱじはデッキを
完成させました!


9月1日 金曜日 晴れ
  今日から9月。
8月の末、「あ〜秋の日差し〜」って思いました。

8月は梅雨明けてやっと夏らしくなり、猛暑。
暑くて暑くて溶けちゃいそうな毎日。8月は長かった〜・・

ところが急に秋の日差しと涼しい風が吹き出しています。
長く感じた猛暑。
9月から暫くいい季節になります。

秋になると、夕方よく風が吹き出します。
波も高い、ミモワト大喜び。