2007年10月

 

 
 
10月31日 水曜日 晴れ
  ほら〜見て見て!
どんぐり〜〜〜♪

この広場で練習します。
小屋があって、風がよけられるので、ここでひとり待っててもらいます。

「ぴ〜の〜ちゃん!」

「ままじ〜ピノちゃん呼びにいってきた〜」

とりあえず先いっとこうか

B.Sとずぼっていたら、後ろにこそっと立っていたピノちゃん。
びっくりした〜!!

おらが村のB.S三姉妹!

後光を差しながらぱぱじ組。

らぶ団子はいかがですか?


10月30日 火曜日 晴れ
  ほら〜見て見て!
落ち葉がきれ〜!

ワトの練習して、広場でちょっとボール。

よし、土手へ行こう!

いたいたぱぱじ組!

ワトルの樹とユーカリがすっかり大きくなって、さわさわすがすがしい。
紅葉はしませんが。

どったんばったんしてると「あ!また入ってるのね」
ほふく前進はどったんばったんです。


10月29日 月曜日 晴れ
  てけてけ歩いて

てけてけてけてけ

ぱぱじ組!

クズの海

ぱぱじと別れてもうちょっと

「引き返そうか〜」

そしてピノちゃん。
今朝もいつも通り、楽しい散歩。


10月28日 日曜日 晴れ
  柳川へ朝の散歩。

ジュニに会いに行こうかなと思ったのですが、10時から試乗会。
きっと忙しくしてるよね。

  プロガラ秋のシトロエン試乗会。
ぱぱじはミモを連れて行ってきました。

お目当てのC4ピカソ!どう!?

ジュニ男ちゃん、今日も看板犬頑張ってね!

プロガラドッグをいただいて(ホットドックよ)ご機嫌なぱぱじ。

オヤビンに高級車C6に乗せてもらう。
「こんなに静かでなくてもいいんじゃない?」ですって!
我が家も静かな車に乗ってみたい・・・。。


10月27日 土曜日 雨のち曇り
  昨日買った『フック』
「こんなのつくれるじゃな〜いい!」とオバチャンに言われつつ、ぱぱじを待っていてはいつになるか分からん。
420円でしたので買いました。
普段使う首輪とリードをかけるのです。
各自の名前もスタンプしてみました。

久しぶり!?
出ましたセレンの二人羽織。


10月26日 金曜日 雨
  ディオワールドのペットフェア。

この度は隊長やまちゃんクーちゃんに、マアちゃん、セナちゃんイオちゃん、アトたんに
ワト坊で行ってきました♪
でもさ、また雨だよ・・・・クーママにセナママ、私が揃うと雨????

ワトの社会勉強のため、長時間初めてワト抜きで留守番してもらう、少々心配。
ハンカチを忘れていったん戻ったら、案の定追熟するため棚の奥に置いてあったラ・フランスを今まさにかじるところでした。
ああセーフ・・・

アトたん!
サンゴちゃんもお留守番。
皆社会勉強なのだ!

今日は雨のためかな、お客さん少なく、外のお店も少なめ。
でも皆でお買い物ってとっても楽しい!
買う事がだけが目的じゃないの!!

それぞれぐるぐるして、ちょっと休憩。
そろそろお昼食べに行こうか!

雨もつかの間止んで、スタバでお昼にしました。

ディオはいいね〜どこでも入れる。
生活用品見たり、生地売り場へ行ったり、皆でぐるぐるぐるぐる。

『松竹梅』の松というか。。枝豆というか。。
ロタが好きそうだなと買って帰ったぬいぐるみ。
セレンがとっても気に入ってくれました。

そしてまた、非常に正しいおこたの入り方。のロタ。

長い時間留守番してもらいましたが、3にんはひじょ〜によい子で留守番していてくれました。
よかったよかった。


10月25日 木曜日 晴れのち曇り
  今朝も元気に!

よし、土手へ向かおう!

ずぼ日和

??ロタ、カモさん発見??

えええ???つかんだ??
ガンドッグ??
なんて感心してる場合でない!

なんで逃げない?????????

怪我をしていたのかもしれません。。
ほどなくしてすぃーーっとあっちへ泳いで行きました。
やれやれ・・・
まさかラブラドールと遊んでみたかったのではないですよね。。

とても正しいおこたの入り方です。


10月24日 水曜日 晴れ
  毎朝ワトも広場で練習。
ワトの次の競技会は11月3日(今度は出る!)、ままじ想定外の2部選!
服従がんばらないと!!

ちょうだいちょうだいぼきゅにちょうだ〜い

「やよ!」

「やだ〜〜〜」

「浜いこ」

もやってる

いよいよカモがやってきています・・・・・・・・・・


 
10月23日 火曜日 晴れ
  去年壊れて修理へ出しても直らないと言われたおこた。
ヒーター部分をぱぱじに取り替えてもらいました。

設置完了!
特別寒くないのですけどね、気分は冬支度。

セレンさっそく!?

喜ぶチビダマ。

どっちでもよさそうなミモ。

まだ電気は入れてないです。
日記を見たら、今年は去年より一日早く出したおこたでした。


10月22日 月曜日 晴れ
  サンちゃんとアトたん来るよ!!
「どこどこ??」

一緒に練習しようと約束していました。

アトたんとロタ・セレンを連れて、近所の空き地で練習。
アトたんも12月いよいよ競技会へデビューします。
アトたんとっても上手です。
あの頃のチビダマなんて!!!!
さすがオバチャン!ぶらぼー!!

ちょっと久しぶりでした。
一歳過ぎて、アトたんはますます立派に成長してました。

家へ戻り、留守番してくれてた3にんを呼びにいって、さあ浜だ!
ワト水泳久しぶりだね。

アトたんにとってサンゴちゃんは、お母ちゃんであり
友達であるのかな〜。

穏やかな穏やかな午後でした。

霧が峰へ行くより疲れた?ワト坊!?


10月21日 日曜日 晴れ時々晴れ
  フラットコーテットのリド君。

ふーみんさんのお知り会いで、里親を探しておりました。

この度めでたくお譲り先が決まり、婿入りのお見送りに行ってきました。

お見送りが終わり、ふーみんさん・ヴィッキーちゃんとで公園へ。
お弁当とも思いましたが、風があるので・・・

定番!エピスカフェでランチです!
店長、今日も長居してすみません(^▽^;)

先生から「今から出ます」と連絡が入ったのは3時半。
ほどなくしてふーみんさんと別れ、家へ帰る。
ワトは7時半頃、無事帰ってきました。
ちょっと疲れてるかな。。でも体調を崩すことなく帰って来てくれました。よかったよかった、よく頑張ったね。


10月20日 土曜日 曇り時々晴れ
  今日の予定は、午後からぱぱじはミモとオイル交換、その後どこかへ散歩へ。
私はB,Sとパール・リリ君と遊ぶ約束。

パール・リリ君の可愛いログハウスへお邪魔しました。

パールリリままがおやつを作って下さっていました。
待ちきれずついついお行儀がわる〜ございました。
も〜しわけありません・・・。

   

夕方は公園へ遊びに行きました。
肌寒い夕方でした。


10月19日 金曜日 雨
  どこからか枕を持ってきて、夕飯の用意をする私の足元で寝てしまうロタ。

そろそろぱぱじ帰ってくる?

散歩も終わり、子供達の夕飯が終わると、私達の用意。
ぱぱじなんかやってくれる。

いつまでも台所にいるこのひと達。


10月18日 木曜日 晴れ
  ワトが居ないため、ロタをひとりで私が連れてゆく。

練習終わって土手へ向かう。

「ロタ〜〜〜〜!」
「!!」

「まま〜ん!」

「黒まんじゅう!」

再度温めお召し上がりください。。

今日一日、なんとなく玄関に居がちな3にん。
ワトを待ってるのかな・・

夜は窓を閉めて。
肌寒いですね。
そろそろおこた出す?


10月17日 水曜日 晴れ
  いよいよワト坊巡業の日がくる。

先生が夕方迎えに来てくださる前に、散歩と食事を終わらせるため、早目に夕方4にん連れて散歩へ行く。
暑かった。

6時半、先生が今日のお仕事を終えて、ワトを迎えに来てくださる。

バリケンにお布団を敷いてもらった。
毛布も2枚持たせた。
お弁当も10個用意した。

土日に霧が峰であるPDの『日本チャンピオン訓練競技会』
ワトは出ませんが、練習に行きます。
ハル兄ちゃんとラッキー兄ちゃんとワト坊のイエローへにょへにょ3人組。
あ〜どうなる事やら。。。


10月16日 火曜日 晴れ
  ロタ待っててね・・

セレン居座中。

それぞれお稽古して。

土手へ向かうとぱぱじ組。

もう一人、黒い子ちゃん。


10月15日 月曜日 晴れ
  よいお天気。
朝晩ちょっと肌寒いくらいが日中とても過ごしやすい。
 

ぱぱじに遭遇。

 

ぱぱじと別れて。

入れ替わりでピノちゃん。

今日は美容室KITIの日。

土日、車山で車のイベント『フレンチ ブルー ミィーティング
から帰ったばかりでお疲れ気味のジュニ。

私の横で待っていてくれたかと思うと、いつの間にか居ない。
店へ戻って寝てたい・・でもままじも気になる・・・行ったり来たり。


10月14日 日曜日 晴れ 時々曇り
  浜はやっぱり匂いでばかり。。

ちょびっと入って、殆どにおぐ・・
もう泳ぎたくないかな・・

ぱぱじに買い物へ行って来てもらう。
みんな乗せていってやって!

「ままじ行かないの?」

行く気満々のセレンは助手席に。

いってらっしゃ〜いぃ!


10月13日 土曜日 晴れ時々雲り
  今朝もいつもの散歩道。

秋は丈の高い草が生い茂り、なかなか賑やかです。

あ、これはワト坊。

ススキにヨシ

ワトまた飛び込む・・・


10月12日 金曜日 晴れ
  パール・リリ君と一緒に練習しようと待ち合わせ。
先に到着して、ちょっと走るB.S。

脚側の練習などして、遊ぶ。こっちがメインだね。

天高く・・・!?


10月11日 木曜日 曇りのち晴れ
  うすら寒い朝です。

イエロー組の日も、ワトだけお稽古する!

終わってそのまま浜で遊ぶ!
そういえば、鮎はもう無いみたい。
鳥がいっぱ集まっているので、食べてるのかな・・

ピノちゃんに出会う。
草をほうばるピノちゃん(笑)


10月10日 水曜日 晴れ
  B.Sの日は朝お稽古をする!

終わったところで土手へ向かう。

階段を降りようとするところへ、ぱぱじ組帰ってくる!
ぎゃ〜来た〜!!

 

「ままじぃ〜!」
「あいよ〜!」

始まった〜〜〜非難非難・・・

私はぱぱじより10分ほど遅れて出るので、もうちょっと続きを。

ロタちゃん!行くですか!?

とうじぇんです!


10月9日 火曜日 曇り
  ワトのPAH(警察犬臭気選別)-UとVの試験日。
天気悪い、風が強い、おまけに先生の体調もちょっと悪い。
大丈夫かな・・・・・・・・・。

同期のバロン君と。
彼は追及、ワト選別。
試験もいっつも同じ日に。
バ:「ワトくんどう?」
ワ:「1キロのダンベルあるんだって!聞いてないよ〜!?しかも今から練習らしいし・・・
こうゆうの『ぶっちゅけほんばん』っていうんじゃない??」

とりあえずしゅっぱつだ!

だいぶ薄暗くなった頃、ワト帰宅。

審査員の先生にびびったりかたまったりしないかな、服従が苦手だしな・・、なんとか終わってくれと祈りながら待った半日。


服従は朝、こっそり練習はしたものの、そんな程度でよく出来るとは思えない。。
選別も今回は移行臭&他人臭

出来るのかな・・びびりのワト坊心配心配また胃が痛いゾ!

ワトの服従はとても『U部選』には出せないほどのヘニョヘニョな服従。

でもちゃんと出来たんですって!
やった事のない『0回答』も分かったのですって!
ハナマルをもらったワト坊。

へ〜〜〜〜

何故ワトが選別を始めたのかと言うと・・・
それはただ『鼻がいいから』
それから『作業中ちゃかつかないから』(しばらくしてそれはただのびびりと分かる)
先生が「ワトくん選別やってみましょうか!」と始まったのは、ちょうど一年前の9月。

先生:「ワトの底力を見ました!本番に強いね!鼻がいいねと言われましたよ」
先日の福井への巡業がよかったのかもしれません。

いつもこつこつとご指導くださるT先生、今回京都からわざわざ審査に来てくださったM先生に心から感謝申し上げます。

ヘニョヘニョワト坊、これからもっと強くなるんだ!!


10月8日 月曜日 雨のち曇り
  私は昼間、陶器市へ出かけ、夕方はみんなで散歩へ出ました。

お天気悪いし日没過ぎてるし、暗い暗〜い。

そろそろ懐中電器を持ち歩かねば・・。


10月7日 日曜日 曇り
  ワトは早朝より福井の競技会へ。
出るんじゃありません、ただの巡業です。6時過ぎ、先生が迎えに来てくださいました。
今月行われる『日本チャンピオン』に向けての練習のため、ハルちゃんとラッキー君が出ます。
びびりのワト坊は現地で練習してきます。

起きてすぐぱぱじは「頭が痛い」と申しましたので、ワトを送り出してから、私が3にんを久しぶりに川へ遊びに連れて行ってきました。

だ〜れもいないし、川は穏やかに流れてるし、水は冷たくないし!

でもちょっと物足りないのはワトがいないせい。

   

夕方はパール・リリ君と約束していました。
ワトの帰ってくる前にと思い約束していましたが、
ワトの帰りが意外と早いと分かり、急いで先に浜へ行く。

ワトがいないって、さびしいね〜。

   

パール君リリ君到着。
ミモも張り切る!

ワト坊無事帰還。
よい子で練習できたかな?


10月6日 土曜日 晴れ
  B.Sと浜へ。

ちょっと遊んでみるけれど。

浜には鮎がいっぱい打ち上げられて、食べる食べる。
現在禁漁のシーズン。
鮎は産卵の時期なんですね。


10月5日 金曜日 曇りのち晴れ
  ぱぱじ組は橋を渡って対岸へゆくもよう。

それを発見したミモ・ワトは慌てて橋の下へ走ってみる。

どうやら追いつけないことが分かった模様。

ずぼって

ピノちゃんに出会って、にほひを確認。

ピノちゃんと別れて帰る。

この草むらを右へ曲がると家の方向。
ちゃんと立ち止まり、ままじを待ってくれる。

はいはい、今行きますよ。。

別にセレンのを取り上げてるわけではありません。
セレンはボーンはかみません・・・


10月4日 木曜日 晴れ
  B.Sの日は朝か夕方に練習を!
りべんじりべんじ〜!!

わっ!お父ちゃんにそっくりのお顔!のロタ。

セレンも間違いなく、お父ちゃんのお里、オランダのブリーダーさんの所のお顔です。

ボールを投げると・・・

ふたりで持ってずだだだ〜〜〜と走り、折り返してきてまた走り、また走り折り返して・・・と延々・・・

キリが無いと分かると琵琶湖へ飛び込み、セレンが放して終了。
が、いつものパターン。


10月3日 水曜日 曇り
  今朝はちょうどピノちゃんと一緒に出発。
この頃はあんまりめちゃめちゃには走らないですね。

折り返してきたぱぱじと遭遇。

何してるですか!?

ぶ〜らぶ〜ら帰る。
何しても楽しそうだね〜!

B.Sはシャンプーとなりました・・・。


10月2日 火曜日 曇りのち晴れ

 

ハルちゃんのオーナーさんが『犬の力は未知です』と言ったけれど、また始まる今日という日もまた未知だな〜なんてね。。。

2歳9ヶ月、チビダマ達も随分物分りがよくなってきて、なんだかとっても楽しい毎日。

カタツムリ

ヒガンバナを見ると、2年前滋賀へ戻った頃を思い出す。

姉妹はなんてったって可愛い。

ピノちゃんに出会い、折り返してきたぱぱじ組に出会う。

今日も楽しいね!ピノちゃん

夕方2階からふと見ると、パールリリままが来てる!
ぱぱじ帰宅後一緒に浜へ。
でもね、30分もしないうちに暗くなっちゃうのだ。


10月1日 月曜日 曇り

 

昨日使ったシェードを干す。
これのお陰で雨がしのげてとても助かりました。毎度の事!?

イエロー組は湖北へ行ったそうです。
誰も別段昨日の疲れもないけれど、お天気もすっきりせず、まったり。。

topへ