2007年2月

 

 
2月28日 水曜日 雨のち晴れ
 
 

凄い風の一日でした。
デッキは南側にあるので風しらず。
玄関の北側は吹き飛ばされそうなくらい。
春の嵐ですね。

風が吹くと、家の温度はどんどん失われるのですって。

みんなでお昼ねしてしまいました。
セレンひとり換毛が始まり、カーペットが真っ黒です。

寒くて寒くて、珍しく皆にTシャツ着せて夕方散歩へ行きました。
帰ると案の定各自のTシャツはどろまみれ。
これだから我が家はあまり着せられないの。
服の汚れを洗濯するより、各自の腹を流すほうが早い!?


2月27日 火曜日 晴れのち曇り
 
 

ワトの体重はミモよりずっと重いのに、まだまだ小さく見えます。

チビダマはまだまだ子供、幼児みたいに思う。

山から日の出が6時45分に!

   

この先湖岸へ出て橋を渡って帰ります。


2月26日 月曜日 晴れ
 
 

昨日のペアを変えて、今朝の散歩。ミモとセレン。

このふたりは本当にらくらく。
ふたりでも人差し指一本で散歩できる!

『はたらくワンコ』ではないっていうのはそう言うことなのかな???
それもまたすごく良し!

きたーピノちゃん!(右)

ピノちゃんとセレン、ホント仲良し。
ピノちゃん宙にういてるよ!


2月25日 日曜日 曇り
 
 

私はドラハへワトとロタを連れて訓練競技会へ見学。albumへ
ぱぱじはミモとセレンを連れて、実家と湖北へそれぞれ行ってきました。


二つに分かれてのそれぞれの休日。

ぱぱじは実家で用事を済ませた後、湖北の公園へ行ってきたそうです。

この二人は『らくらくコンビ』と言われてまして、
手がかからない引っ張らない。
ぱぱじにはちょうどいいので、合わせて『ぼーぼートリオ』
我が家しか分からないネタですみません・・・


2月24日 土曜日 晴れ
 
 

チビダマシャンプー。
まずワト坊、ワト坊がドライヤーで、次ロタ。
ぱぱじが洗って、ままじが乾かす。

ミモは・・・明日。

 
2月23日 金曜日 雨のち曇り
 
 

我が家のおもちゃは『ゆーほ』さんにいつもいただいたもの。

さっそく遊ぶがさっそく取れる。

半分こになってよかったのか悪かったのか。

我関せず・・・

かむもんじゃない!


2月22日 木曜日 晴れのち曇り
 
 

サンゴちゃんの旦那さん『ハルちゃん』来年度の嘱託警察犬に合格しました。

このとこ先生に付いて来てるので、出していただく。

来月11日、PDの『全日本服従訓練競技会』にハルちゃんとワトが出陳します。
ワト初めての遠征。初の競技会。
ハル兄貴、ワトを頼むね。

「ワト兄ちゃん一人で大丈夫かな、
あたち付いていかなくていい?

「・・・・・・・」


2月21日 水曜日 晴れ
 
 

みもつん座ったままでうつらうつら。

結構長い間このまま椅子に座ってました。

ワトとロタ、ままじが散歩へ行く係り。
夕方の散歩で、もう懐中電灯はいらなくなりました。


2月20日 火曜日 晴れ
 
 

飛んでアタ〜ック

この頃6時台に日の出。
どんどんお日様が飛び出してくる〜ぬぃ〜っと!

橋を渡っていると、岸になにやら生き物が。
タヌキかな、キツネかな。。。全然分からないけど、犬ではない!
犬だと怖い!
私子どもの頃に3頭の野犬に追っかけられた事があるのです。
帰ってから大きく拡大してみても、どうしても何か分からない。ざんねん。

皆でボール、ディスクをしても、セレンはどうしてもかなわない。
よく言えば『控えめ』。
ひとりでやるとちゃんと出来るけど、ガッツはないです。
がうがうはすごいのに。

喉が渇いたので、氷水。

朝はホントにいい気持ち。


2月19日 月曜日 晴れ時々曇り
 
 

私は歯医者通いばっかり!
半年休んで、半年通い続ける・・・。

うちの先生とっても丁寧なの。
むか〜しむか〜し治療したところが古くなってると、きれ〜にしてくれるのです。
でもホント、昔治療した歯はだんだん弱っているのです。

帰ると各自咥えて各自ダンスなのだ・・・
ちょうど下駄箱の上にカメラがありました(爆)


2月18日 日曜日 晴れ時々曇り
 
 

午前中はぽかぽかあったか〜い

皆で日向ぼっこ。

夕方近くの山へ散歩。
albumへ

 
2月17日 土曜日 曇りのち雨
 
 

今朝もさむ〜い
でも本来こんなもんだっけ??
やっぱりまだ冬。

ロタはミモと行けばそんなに走らないので、今朝はぱぱじにふたりを任せて、私はワトセレン。

氷も張ってる。

対岸でちょと遊ぶ。

??今『ホーホケケ』って聞こえた!
もしやまだ下手なホケキョ??

ピノちゃんおはよ。

わ!一本しか足が地についてない!

湯気たってるよ・・


2月16日 金曜日 晴れ時々曇り
 











風強く、さぶいぃ。
外用シャワーの後に拭くスポンジタオルがどっか飛んで行っちゃった。

年末に、マクロレンズを床に落としてキャップが開かなくなったのでした。
お店でこじ開けてもらって・・・。
レンズは何も問題なかったのでよかった。
しかもキャップも問題なく。
でもフィルターはダメでした。
フィルターって買うと結構高いのですよね・・・(泣)

そろそろ遊ぼうスタンバイ!?


2月15日 木曜日 晴れ時々曇り
 












ワトのPDの血統書が届きました。


「選別はコツコツとやるしかないのです」と先生。
今はきっちり基礎をやるのです。
ロングリードが付いてないと心細かったり、台から走って戻れなかったりするけれど、コツコツです。
目の前の壁を乗り越えないと成長はないと思います。
乗り越えるものがなかったら・・・それはつまらない人生。と私は思うのですが・・・。
まじめにコツコツ。これは私の信条でもあります。ワトも頑張れ!

我が家の子供達の成長こそ私の生きがい(笑)

毎回訓練から帰ってきて、先生から今日の様子を聞き一喜一憂し、試験に受かればバンザイ大喜び。
血統書や合格証が届けばその日はうきうき。

彼らの長所を最大限に引き出してやりたい。
もし何か向いてる作業があるならば、一生懸命やって欲しい。
ラブは本来作業が好きな犬種ですから。

ロタは慎重で、吠えることもなんなく憶え、陸橋に登っても平気、シーソーが「ばったん」となっても気にせず通過。
救助犬の訓練はなかなか向いているようです。
なれるかどうかは分かりませんが、またそれはどちらでもいいです。
熱心に何かに取り組む姿勢が大切です。

でももしセレンみたいに、あまり手がかからない分、作業を好まないのであれば、『お作法』の勉強だけで十分だと思っています。
彼女が彼女らしくいてくれたらそれでいいと思います。
 

チビダマが行ってからお昼ご飯。
ミモつんおこたによいしょっと。

じっとこっちを見てる・・・

お昼ごはん食べにくい。。
みんといて。。

2月14日 水曜日 曇りのち雨
 

 
 

ざーざーざー
一日雨。
潔く降る雨は大好き・・・ざーざーざーいっそもっと降れ〜!

さて。。夕方の散歩はカッパだな・・・


2月13日 火曜日 晴れ
 
 

おはよーございます、ロタです。
今日もいいお天気になりそうです。

セレンです。
すがすがしい朝です。

ピノちゃんです
「○@×♪〜」

初めてピノちゃんに会った5ヶ月くらいの頃、セレンと凄く似てると思いました。
でも先日血統書を見せていただいて・・・血の繋がりはありませんでした。残念。


2月12日 月曜日 晴れ
 
 

今日が昨日のお天気だったらよかったに〜。

今朝は川へ。

昨日に引き続き、マイブームはディスクのミモ。
ちべたい所、面倒なところはワトに取らせに行く。

わ〜気球!
すぐそこに飛んでる。
ガスの音も聞こえる。

「よいしょっと・・・ワト大丈夫?」

今日は無料でよく走りました!?


2月11日 日曜日 雨のち曇りところにより雨
 
 

ウィーナのお母ちゃんが誘ってくださって、土山の『ドギーズパーク』へ!
albumへ


2月10日 土曜日 晴れ
 
 

ぽかぽか日向ぼっこ。

ミモワトがいい場所独占。

女子。。端っこ・・


2月9日 金曜日 曇り時々雨
 
 

こんにちはロタです。久しぶりに雨が降りましたね。

養生中ですが、調子よいです!

今夜はみんな元気!?
いつも食後は寝てるのにね。


2月8日 木曜日 晴れのち曇りのち雨
 
 

ロタを行ってから、ワト。
ピノちゃんちの前を通るとちょうどピノちゃんも散歩に出るところ。
「先行ってるよ〜」

日の出と共にピノちゃん!
ちょうど7時過ぎ頃。


2月7日 水曜日 晴れ
 
 

ロタを軽く行って、次ミモ。

ぎゃあミモヘンな顔。 滑り込みキャッチ。 走りキャッチ。 飛んでキャッチ。

ご機嫌!

ピノちゃん!

お天気よかったので、草取りをしました。
こんな時期でも雑草は生えて生えて。
久しぶりに庭へ出たくなりました。
このまま春かな!?


2月6日 火曜日 晴れ
 
 

今朝空き地でふたり同時にウンをしたので、取る間、伏せて待たせる。

と、そこまではよかったのですが、ロタの肩の具合、いまひとつ。
ロタだけ家へ連れて帰る。
この頃またちょっと気になるかな。。

セレンだけ連れて再度出発。
夕日みたいな日の出、今日はすっかり遅くなっちゃった。

私が帰る頃にピノちゃんに出会うのに、
今朝は逆。

今日は春みたいになるんですって。

ロタいないとあまり走らないし、私の傍から離れないセレン。

あっちからエリックちゃん。
日の出が早くなると、普段会えない子も出会います。


2月5日 月曜日 晴れ
  亡き祖父が植え、ずーっと咲き続けているスイセン、母が送ってくれました。
部屋中にたちこめるいい匂い。

両親が都心に住み、娘が田舎に暮らしている我が家。
なんだかフツー逆ですか!?
私の実家ではもうスイセンが咲いています。

ジュニのお姉ちゃんミナミちゃんから新作のカレンダーをいただきました。
2月は『バレンタインデー』の様子。
すっかり我が家のも参加しているようです。

この頃ミモがベッドで寝てくれています。
でも必ず敷物をむいて。。


2月4日 日曜日 晴れ
  ついにひいてしまった風邪!?

昨日帰宅後熱でてダウン。
今朝は何とか起き上がって『休日診療』へ。
熱と胃痛。寝込んだなんて8年ぶりくらい。
少なくとも滋賀へ来てから風邪では寝込んでなかったのですが。

どこかにスキがあったのか!?心のスキ間ではなくてよ。。。
今日はサンゴのおばちゃんと約束してたのにぃぃぃぃぃぃ

2月3日 土曜日 晴れ
  まゆKITIのところへカットへ行きました。

ジュニもいることだしと、ワトを連れて。
まゆきちにくっついて色々物色中のワト。

ジュニ。。と思っていたら、今日はお父さんの三回忌でオヤビンとジュニママは法事でいませんでした。

においでみたり、窓の外を眺めたり。。。

看板犬風になってみたり・・

おわったよ〜!
まゆきちいつもありがと!

ジュニお待たせ!

実はままじ風邪ひいたかも。。。
今日は早めに失礼します。


2月2日 金曜日 雪時々曇り
  積もってる積もってる!

ちょ〜と少ないな〜
でもうれしいぃ〜はしゃぐ

ミモとワトと・・・
ちっさい足跡は
キツネさんかな?

   

雪でもずぼるんですね・・・

そろそろ日の出♪

ピノちゃん!

   

ぱお〜ん

   

「あ〜ピノちゃん川へおちるぅ〜〜」
止まった・・・

ミモつん、おかしい ぷぷぷ


2月1日 木曜日 曇り 時々晴れ
  今朝は曇ってるし、凄く寒い!
夕方から雪かな?

それでもふたりは笑いながら歩いてるしね。

今日もピノちゃん!

今朝よく分かりました。
ピノちゃんとセレンはいっつもがうってるんですが、ロタは様子を伺ってる事が多い。
本気を出せば、ピノちゃんはロタに敵わないって知ってるんだ!
で、今日は草むらで本気で戦う。

ピノちゃんひっくり返されロタの圧勝。
どろんこピノちゃん。

でもこの通り、仲良し☆ミ

じゃあやっぱりセレンちゃんだ〜・・

topへ