2007年3月

 

 
3月31日 土曜日 曇り
   

朝ぱぱじは秘密の浜へ、私は秘密の川へ。


3月30日 金曜日 雨のち曇り時々晴れ
   

明け方すごい雷雨。
今日で冬は終わりかな?
灯油3つも買ってきてくれたぱぱじ。
また持ち越し灯油か!?


3月29日 木曜日 曇り時々晴れ
   

ミモつんとミモザ!満開!

寂しかった庭も緑が少しずつ。

セレンスも満開!

換毛もまんかい・・・かきかき

狭い庭でボール遊び。
あっちへ投げられないので、上へ投げる・・

セレンスの茂みにボールが・・・

ぱぱじ帰宅後ぶーで近くの浜へ。

暗くなってきたね、帰ろうか。

おまけ


3月28日 水曜日 晴れ
   

毎日毎日あれこれと野暮用が。

雲っちゃあ晴れ、晴れては曇る毎日。

まだまだおこた。

ぽんぽんぽんと尻尾を床に打ち付けて喜んでいるチビダマを見ると。。
ミモがすーっと現れてる。
ままんが来るとやっぱり嬉しいらしい。

昨日の夕方、女子の散歩の時、それぞれトレーニングをやってみた。
ロタはまじめなんだけど・・・
セレンはどうしても難しい。
「違うよ」と言うと飛びのく。
どうやって教えていったらいいのだろう・・・。
6月の競技会に私と出るなんて無理だわ無理!


3月27日 火曜日 曇り時々雨
   

どよよん曇り。

   

中州まですいすい泳ぐロタを見て、ピノちゃんのお父さん驚く!

仲良し三姉妹!?


3月26日 月曜日 晴れ
   

ぱぱじ風邪のため、夕方4にん連れて。

熱心におもちゃで遊ぶのはミモだけで・・・

兄弟がうがうもしくは・・・

ずぼずぼずぼ・・・

「・・・」

がお〜ピノちゃん登場!


3月25日 日曜日 晴れ
   

夕方いつも行く川へ。

ご機嫌だね!


3月24日 土曜日 曇り時々雨
   

ドラハで展覧会。
今回は松山先生とさくら先生がそれぞれ引かれるというので行ってきました。

みんな連れて。

ミモ、さくら先生久しぶりだよね。

ショーもいいですね〜♪

さくら先生とご機嫌ワト坊。

「セレンこの前がんばったんだって?」
さくら先生にいっぱい褒めてもらいました。

終わってからみんなでお昼を食べて、おしゃべりして帰りました。
「次回は5月、また会いましょう」と!


3月23日 金曜日 晴れ
   

お天気いいのに、ずいぶんもやってる。

黄砂かも!?

ピノちゃん今朝は早いね。
必死に歩いて追いついたよ。

セレンのお土産の毛布。
とっても気に入ってます。

当の本人は、ままんと
日向ぼっこ。


3月22日 木曜日 晴れ
   

先生とセレンはとってもがんばりました。
ポイントも頂戴し、4席。
初めての出陳、家にいてどれだけ心配したことか。。
怖くないかな、寂しくないかな、長旅疲れてないかな、先生を困らせてないかな、お腹空いてないかな・・・・・・・・・。
よかったよかった本当によかったよく頑張った。

3時ごろ先生が送ってきてくださいました。
2泊お疲れさま!
今日は訓練お休みね。

これで皆揃いました。
やっぱりこうでなくちゃ!

立派なお土産ありがとうセレン!

参加賞は犬柄毛布。
とてもいい物を頂きました。


3月21日 水曜日 晴れ
   

ロタと二人で朝の散歩。

車で川まで行ってきました。

だめだ〜セレンがいないとロタちん全然ぱっとしない。
私の周りからあまり離れて遊ばなーい。
殆ど運動にならないよ。

お昼、日向ぼっこしていると先生からメール。
セレンちん、なんとか終わったみたい。

自由選択は『行進中の立止』、『速歩中の立止』、でもって『抱っこ』
やったね!『抱っこ』やったそうですU\(●~▽~●)У
ラブの抱っこ!やってほしかったのです!!

夕方はワトを連れてジュニのところへ歩いて行く!

ジュニの店まで3kmほど、らくしょ〜らくしょ〜。
近づくと急ぐワト。

ジュニはまゆきちの店にいました。
ここで電池切れ・・・。

途中まで一緒に散歩して、「またね〜ばいば〜い」
6kmワトと二人散歩。
楽しかった♪


3月20日 火曜日 晴れ
   

今日からセレンは高知へ競技会。

持たせるご飯の用意を。

いつものように訓練をしていただいて、その後そのまま先生と共に。
高知へは夜出発です。
お布団と毛布とご飯に食器、枕も持たせて先生ちょっとあきれていました(^^;;

いってらっしゃ〜い(涙)
明日帰りが遅いようならば、先生の所にお泊りかもしれません。
つ。。つらい。。セレ〜ン早く帰ってきておくれ〜〜〜〜〜


3月19日 月曜日 晴れのち曇り
   

昼間はとってもあたたかだったのですが、夕方からまた真冬。
つらいな〜

ぱぱじ誕生日。


3月18日 日曜日 晴れ
   

日曜日は忙しい!?
albumへ


3月17日 土曜日 晴れ
   

私3月は苦手です。
ちょっとあったかくなったと思ったら、また冬に逆戻りしたりして、春っぽいのに冬、風も強くてさ!

シスターズはどう思う?


3月16日 金曜日 曇りのち晴れ
   

今日はチビダマちっくんワクチンの日。

ミモを留守番させるなんて・・・

無理に決まってる!!
出発を今か今かと、
行く気マンマンなお母ちゃん♪
親同伴で獣医さんへ。


3月15日 木曜日 曇り
   

サンちゃんアトたんシェルちゃん遊びにくる!

オバチャンがもって来て下さったイチゴ。
たっくさんいただく♪
ワト遅い!

あっちでこっちで好きに遊ぶ。

暫くしてチビダマ訓練。

ちょっとだけ「ミモおばちゃ〜ん」なアトたん♪

とは言えアトたんはまだまだお母ちゃんにべったり。
ロタはあねさんと遊びたいがアトたんがくっつていて隙間なし、アトたんの面倒もみたいけど、アトたんはお母ちゃんにべったり。
つまらなそうなロタでした(笑)

だんだんだんだん疲れてくる。
あっちでごろり、こっちでごろり〜

セレンはひとり、長浜巡業となりました。


3月14日 水曜日  雨晴れ時々曇り
   

夕べ寝る前に飲みすぎてしまって、朝起きるとひどい頭痛。。。

何もやる気が起きず、だらだらとしてしまった一日。

もったいない、くやし〜


3月13日 火曜日  雨曇り時々晴れ
   

ひっつきむしっていつまでくっつくの??

いっつもくっつきシスターズ

駐車場の真ん中に不思議な木があるんです。

けっこう気に入っているので、今朝もまじまじと見てると・・・。
ロタちゃん、立って見てみるんですって。

そしてピノちゃん!

だれよ〜ボール落としたの〜


3月12日 月曜日  雨のち曇りところにより雪
  歯医者の帰り、ジュニの店に寄る。

へ〜やっぱりジュニも抱っこか〜!
ジュニとセレンはこんなところも似てるのだね〜。

ままじの足をにほひで我が家のにほひを確認。
「みんな来てないの?」と外を見る。

いつ頃からだろう、私が店に行くと、すごくはしゃいでも、暫くするとじーっといい子でおとなしくしてる。
体が重いか?大人になったか?どっち?

「帰る」と言うと、なにげにしょんぼり!?
来た時と帰る時では元気が違います、ジュニ。また来るね。


3月11日 日曜日  雨のち曇りところにより雪
  ワト坊、朝6時過ぎ先生がお迎えに来てくださり、初めての競技会へ出発。

風が強く、障害がガタガタいって、怖くて飛べなかったそうです。
一応『敢闘賞』
警察犬協会のHPに点数が出ています(笑)

他の競技はぼちぼち出来たようなので、またガンバロ!ワト坊お疲れ様。

ワトが早く出るため、起きてすぐ朝ごはんを食べさせました。
普段散歩から帰ってからご飯のため、帰るとセレンは「ご飯?きゅ〜ん」攻撃。
う〜ん忘れてしまったみたい。

そんなすねてるセレンをロタが慰める。
「ほれほれチキ〜ン!セレンちゃんチキンであそぼ〜!!」
「でもぉ・・ご飯食べてないから元気でないよぉ〜( p_q)」
「んなわけないって、食べたって!」

ふぁ〜

午後、「どっかいこ〜」攻撃。
じゃあちょっとぶーに乗って公園行ってこようか。
ぱぱじがいる休日はぶーでどっかいかないと気がすまない。。。

オバチャンちの近くの公園。
連絡するとちょうど仕事が終わったということで待ち合わせ。ラッキー!

サンちゃんとアトたん!
思いがけず会えた〜♪

どんどん歩いて〜♪

先生から連絡が入り、そこそこで失礼。
帰ってワトを待ちました。


3月10日 土曜日 晴れ
  川はさんで対岸の村へ。
あっちがおらが村。

こちらは違う市になります。
橋は1キロ半ほど。
土手の手入れも違います・・・。
なんかつまらなそう??

おらが村へ戻る。


3月9日 金曜日 晴れ
  ミモザがぽちぽち咲きだしました。

朝、散歩から帰るとぱぱじが生けてくれてる。
でも自分の花粉症マスクもフックにかかっていて、コーヒー飲むとき、忘れていったよう(笑)

暗いけれど、夕方カメラを持って出かける。
5時半過ぎに出て、薄暗くなる頃帰れば、
ちょうど6時半頃。
いい目安になっています。

ブイ発見。
確認に行く!

おもちゃで遊ぶより、ずぼったり、
ぶらぶら歩くほうが好きみたいです。


3月8日 木曜日 曇りときどき晴れ
  この前の春はどこへ行った??

今日もピノちゃん!

   

転がり専門。。

身が軽いピノちゃんは、
も〜すっごく早い!


3月7日 水曜日 曇りときどき晴れ
  隣村の浜まで行ってこようと思ったのですが、これがいけなかった・・・。

風強く、寒いのに、だいぶ歩かないと目的地まで到着しない。
耳が冷たいよ〜。

ちっちゃいちっちゃい浜。
ここにたどり着く前に、来過ぎて戻れず。

この頃思うことに・・・。
チビダマ『魔の時期』を過ぎたように思う。
やんちゃでやんちゃな一歳代。
ミモの経験からも『魔の一歳代』といつもぱぱじと言っていた。

訓練の先生も「この頃叱る事がなくなってきています。
どうすれば褒められるか分かってきてるみたい」と。

ミモが訓練を始めたのが2歳ちょっとの時。
暫くすると「どっか具合悪いんじゃないの?」と思うほど落ち着きが出てきて、チビダマもそろそろそんな時期になってきたのかもな。かもな??
だといいな。いやさみしいな。どっちよぉ〜!?
 

かじかじ大根。


3月6日  火曜日 曇りときどき晴れところにより雪
  ロタ『丹波巡業』の日。ワトも競技会近いため、一緒に連れて行ってくださる。

私はミモとセレンを連れて、午前中からあちこち買い物。

車に待たせている間に、ふたりは前後の座席がたびたび入れ替わっている。

夕方は強風と雪、寒い一日でした。


3月5日 月曜日 曇りときどき雨 
  桃の花、いまひとつ開かない・・・。
スイセンは、先日散歩中、土手でちょいと失敬してきました!?

夕方ぱぱじ散髪のため、私が4にん連れて行ってくる。
生暖かい一日。
帰ってからもさらにデッキへ出たくなりました。

このところ暖かいためか、虫がすっごく出てきました。
歩いてると、もう口に入りそうなくらいの蚊柱。
勘弁して欲しい。


3月4日 日曜日 晴れ 
  ぱぱじは昨日ロタ・セレンを連れてタイヤの交換に行った。
今日はお天気いいし、ふーみんさんどうしてるかなと、今度は私がタイヤ交換に、ミモとワトを連れて行ってくる。

友人のタイヤ屋さんは、ふーみんさんちのすぐ近所。
ヴィッキーちゃんに会いに!

車を預けて、その間、ランチ。
テラスが気持ちいい。

その後、夏用のタイヤに着替えたパンダ子ちゃんを受け取って、ふーみんさんに湖北の浜へ連れて
行ってもらう!
まずびっくり、お友達の黒ラブちゃんが
遊びにきてました。
他にもレトリバー数頭。
へ〜みんなここへ遊びにくるんだ〜。

今日は水泳日和。
とってもきもちいい〜!
ヴィッキーちゃんもちゃぷ〜んとつかっていました。

やってきたラブちゃんに突然走っていったミモとワト。
いか〜ん戻ってきて〜!
と思っていたら、なんとハナちゃんモモちゃんが!
偶然にも遊びにきました。
ちゃんと憶えてるんだね、知り合いは!?

3月にしては気候よすぎ、いつまでも明るいし、とても楽しかった。
「まだまだ夏はこれから!」の言葉を最後に、
5時頃お開き。
帰りは渋滞、みんなお出かけしてるのでした。

その頃ぱぱじはどこへ行っていたかと言うと・・・。

なんと。。余呉湖へ行っていたそうです。


3月3日 土曜日 
  オヤビンにいただいたチキンを投入してみた!

ワト坊随分お気に入り。

「ぼきゅの!あたちの!」でお騒ぎで・・・。
ジュニはこのすごいリアルな音にびびるらしいけど、うちのは大喜び!

「あらあら」と見ているミモ。

ままじが楽しませていただいています。
オヤビンありがと!


3月2日 金曜日 曇りのち晴れ
  くもりがちな朝

なんだか暗いな・・・

ピノちゃん!

ミモをワクチンに連れていきました。
安静ね。

オヤビンがプレゼントしてくれた『チキン』
これがまたすっごいリアルな鳴き方で・・。
夕べはみんな疲れて寝ていたので開けず、
今日はミモがワクチンのため開けず・・・
明日はやるぞ!
きっとすごい事になる!はず??


3月1日 木曜日 曇りのち晴れ
  今日は盛りだくさんな一日でした。
朝の散歩ではまだ何も知りません!?

杭には以前ちゃんとチェーンがかかっていましたが。。
このとこありません。
盗まれてるのかな?
それとも事前に取り外してあるのかな・・・

よいお天気だし、お日様もさんさん。
い〜気分です。

チビダマ達は皆腰高。
お父ちゃん似なのよね。

向かいの『びわこバレー』には雪が。
降ってる所は降ってるんだ。

今日はいつも通り訓練の日だったのですが、「ワトくん長浜でやってきます」と先生。
競技会も近いし、いつも同じ所ではいけません。
場所を変えて練習です。
いつもの場所にロタ・セレンを迎えに行く。
すると先生が「セレン競技会出してみましょうか」
「え!」
セレンを競技会に出すのは「私がやらねばならぬけど、セレンはどうしても信用ならぬ」と、このところずっと思い続けていたことなのです。
セレンはあれでいてちょっと難しい子。
褒めておだてないと動かないのです。
ところが先生が、その難しいセレンがこのとこ「いい」とおっしゃってくださって、しかも出して下さる!?
う〜む・・・でも高知。
そんな遠いところへ行ってこれるのか・・・。
とはいえ、「可愛い子には旅をさせろ」ですしね。
「ではよろしくお願い致します」

帰宅するとジュニママからメール。
「オヤビンからプレゼントとジュニカレンダーがあるのでもって行く」と。
じゃあワトを迎えに行くまで私がお邪魔するよ〜!

興奮させないよう、到着後、しずか〜にしてると、ロタなんかすっかり寛ぐ。
いえいえ、ジュニのガムを借りてかみかみしてるところ。

同じく念願かなってパンダのオーナーに今日なったばかりのK島さん、ミモつん甘えてると・・・
ジュニ坊・・・

ワトがいなくてちょっと残念。

ジュニママ曰く「ロタだけが頼り!ジュニにがつんと言ってやって」!?

その頃かわって、セレンがガムをかみかみ。。

4にんで散歩も行きました。

この後先生から連絡入り、ワトを迎えに行く。
先生はまだこの先北へ向かうので、皆でワトを迎えに行ってきました。

topへ