2007年5月

 

 
5月31日 木曜日 晴れ時々曇り
   

今週に入って、突然セレンのCD-Vの試験が木曜の今日に決まりました。

ワトも付き添いで出かけ、ミモとロタ。
なんだかし〜ん。。。

「ままん〜そろそろふたりが帰ってくるんじゃあな〜い???」
「そ〜ね〜〜」
と夕方玄関で待つふたり。

ぎゃ〜帰ってきた帰ってきた〜。
セレンなんとか終わった〜

特別何もしてやれませんでしたが、卵、追加!?
セレンもワトもお疲れさま。


5月30日 水曜日 曇りのち時々雨
   

散歩へ出てピノちゃんちの土手にさしかかると、ちょうどピノちゃんも出発でした。

「あの〜お楽しみのところ・・・これから出発なのですが・・・」

ここは本当に気持ちいいです。

ロタが中州まで泳いでいってしまい、帰るのが遅くなる。
お陰で雨に降られてびしょびしょ。

5月29日 火曜日 晴れのち曇り
   

イエロー組と対岸まで。

何をそんなに熱心に・・・!?

 
5月28日 月曜日 曇り
   

毎日毎日ずぼずぼ

セレンも遊びなさ〜い!

「は〜い」

何か思いつくと首が伸びるロタ。

ほれ行った!
セ:「ロタちゃんよくやるよ〜・・」

で、ピノちゃん


5月27日 日曜日 晴れのち曇り
   

母が思い立ってやってきました。

ロタの手をなでてやる母。
「6日頑張ってね、頑張ってね」
『試験代』と『コラーゲン』を持ってきてくれた母。
いつまでも親に甘えてる私。

母は8時に用事があるということで、早目に夕飯を食べて、駅まで送っていきました。

そして帰りに公園へ寄り、冬みたいな強風の中、30分ほど遊んで帰りました。
「やっぱり冬はイヤだ」と冬を思い出したぱぱじは
言いました。


5月26日 土曜日 晴れ
   

朝、女子を連れて『曽根沼公園』

朝から暑かった〜!
でも木陰は最高!

夕方、クローネちゃんのユーザーさんにお借りしていたものを返しに。
いつもの公園までご一緒に散歩。
そしてハナちゃんを待つ3にん。

土曜日ですしね、人出てんこ盛り。
木陰でおしゃべり。

バラが満開でした。

帰り道、ユーザーさんの行きつけの喫茶店へ。
我々ふつー犬は、外のベンチでアイスをいただきました。

ワトはクローネちゃんに会うのはこれが初めて。
ふたりはガウガウ仲間になれたようです。
よかったよかった。

まだまだ続く・・・
さらに帰りにジュニの所へ。

おとり置きしてもらっていたパンダ子ちゃんに付ける扇風機のお代を払いに。
パンダ子ちゃんにクーラーはちゃんと付いているのです。
でもつけるとパンダ子ちゃん止まりそうになるんです。

避難中のミモ。オヤビンの足元。
まるちゃんもいつもここだって!?

そしてミモはジュニのフードの蓋を開け、食べ放題をやらかしました。


5月25日 金曜日 雨
   

一日ずっと雨で、一休みな一日。

セレンが原因不明なピー。
トイレシートが足りないので、ぱぱじ帰りに買ってきてもらう。

トイレシートはカイン○のやつがやっぱり一番。
カイン○まで行ってはもらえないので、別のを。
こちらはだめです、多頭飼いには・・・。

 
5月24日 木曜日 晴れ
   

ぱぱじとミモ・ワト組。

あらあらミモつん随分おてんばしてる。

トンビさんが、魚を捕ってきて、ちょっと食べてその辺にほってあるのですって。
ちょうど流木の上にあったウグイに、ミモは降りる事は考えず登ったらしく、その後、降りられなくなって、慌てていたそうです。

その頃ままじ・ロタ・セレン組。
見るからに暑い、はあはあはあ・・

ロッシー

すっとこどっこいっと!

セレンは草・・

この後ロタがディスクを持ったままずぼって
ディスク紛失。

お!来た来た!

暑いのでアイスを作りました。

今日は何をやってもうまくゆかない・・・

こういうのはストレスといいますので、庭仕事をし、夕飯時にぱぱじにぐちり、発散しました!?


5月23日 水曜日 晴れ
   

今朝も対岸へ。
ピノちゃんくるかな・・

「これなに?」

暑いね、もう朝食前にしないとだめかな〜?

ついついずぼ。

来た来たピノちゃん!

暫く遊んで、来た道を戻る。

戻った土手で「あれは!?」

サム君!久しぶり!


5月22日 火曜日 晴れ
   

出る時は寒いんです。
歩き出すと暑いんです(-_-;)
暑くなると、私もばてるのが早いんです。。。

とは言え、せっかくグランドまで来ました。
競技会場のようなグランドで訓練しないともったいないぃ。

ベンチの陰で待ってもらいます。

セレンの紐無し脚側行進を何とかせねば、前へ進めない!
ひらひらロングリードでやってみる。
ボールでつってみる。
ままじ苦心。

ロタは『休止』 これ今度大事。

でも暑いし、ほどほどで終わり。
毎日ちょっとでもやりたいです。

ちょうど終わった頃、
来たよ〜ピノちゃん!

久しぶりの再会を喜ぶ!?

午後はシェルちゃんと水泳。
albumへ

 
5月21日 月曜日 晴れ
   

やっとやっと晴れ。

この木なんの木は花が終わってしまいました。
これから緑がもくもくしてくるでしょうね〜♪

湖岸を渡って、対岸の土手をかけおり・・・

そろそろもしかして芝生に薬が撒かれているかもしれません。
なるべくグランドで走る。

古い橋を渡って、我が家の岸へ。
ピノちゃんに追いつく。

夕方、ジュニ遊びに来る。
昨日の約束、やっぱり日曜は店が忙しいので、平日でないとなかなか遊べません。
ちょうどお天気もいいし、風もないし、
水泳日よりですし!!

ミモ非難・・・。

 

ぱぱじ帰ったところで、皆で浜へ。

ジュニには小うるさい姉ちゃんがふたりいて・・・

ぼきゅの弟は何故こんなに
おっきくなっちゃったんだろう・・・??

ミモはジュニにはなんだか優しい。

兄ちゃん姉ちゃんの後を一生懸命に追っかけて、可愛いジュニ。

浜で気持ちよく遊ぶ条件は、まずなんと言っても風がない事。そして寒くない事。
今日はこんな滅多にない穏やかな一日でした。

最近オヤビンは投網で鮎をとってきます。
お土産の鮎。

夕飯は、ちょうど手作りにしようと思っていたので、さらに思わぬご馳走に!
私達は天ぷらでいただき、子ども達は生鮎。
オヤビンと母なる琵琶湖に感謝!


5月20日 日曜日 曇り時々晴れ
   

朝、川へ!

パンダ子ちゃんの屋根を開けて、いい季節になりました。

屋根が開くっていいね☆

ちょ〜っと曇り気味。

   

念願かなってフリーザー購入!
みちのくさんで大量に買ったおやつ、にビール酵母、夏場に向けてのフード、お肉も買ったらとんでもない量。
台所におけるはずないので、荷物部屋になってる2階に!


5月19日 土曜日 曇り時々雨
   

ご近所さんで集まって、親睦会がありました。

ピノちゃんちの横の土手で、皆でお料理を持ち寄って、わいわいと。
普段なかなかお話する機会がないと、お向かいの奥様が企画してくださいました。

ピノちゃん、いい子でお部屋から覗いています。

ピノちゃんのお母さんはお茶の先生です。
お茶席を用意してくださって、久しぶりにお茶をいただきました。
お作法なんてホント忘れちゃっています。。
「おしょうばんでございます」
「お先でございます」
お茶をいただくまでに4回のおじぎをするのでしたね!?
お茶は素敵です!!

子供達、いい子でお留守番していてくれました。
いつもの引き出しを開けもせず。。。
出かける前の大きなアキレスが効いたかしら!?


5月18日 金曜日 曇り
   

カインズで買った「昼寝マット」これがとってもいいのです。
私も昼寝してみたり、ロタが特にお気に入り。
7百いくらだったかな。。ぱぱじもう一個買ってきて!

夕方のチビダマ。
「早くぱぱじが帰らないかな」
玄関で待ってみたり、洗面所で寝転んでみたりと、いつも落ち着かない夕方。

朝も夕方もにわか雨が降り、カメラを持って出かけられないです。
五月晴れはどうなってるの?


5月17日 木曜日 雨のち曇り
   

休止。
ミモのトレーニング中、待つワト。

来月ドラハで競技会があります。

セレンと出ようか考え中。

先日松山先生に「セレンがね・・リード取ると付いてこないんです」と相談。
「それはセレンと絆ができてないんだよ!」
そうです、その通りです!
今特別困った事もなく、なんとなく過ぎてきたチビダマとの関係。
困った事があった時はガツンと叱って過ぎてきた日々。。
私は「はっ」としました。

ミモは1年半でCD-Xまで終わったのに、どうしてチビダマはなかなか進まないのだろうと思っていました。
よく考えたら、ミモとは毎日散歩の時、トレーニングしていたんでした。

「これはいかん!昔口癖のように言っていた『服従に始まり、服従に終わる』」
毎日の忙しさにかまけて、おろそかにしていました。
なので、これからは毎日トレーニングに励みます。
ミモだって復習です。

チューター松山は、時々「はっ」とする事を言ってくれます。

それから浜へ。

かまえて〜 ダッシュ! どぼん ママンのを奪う!

このところすっきりしないお天気。

どよよ〜ん


5月16日 水曜日 雨のち曇り
   

夕飯の準備が終わった後、庭へ出る。

5月の庭。
手当たり次第に撮影。

そんなことしてると、ぱぱじ帰宅。
じゃ散歩へ行こう!


5月15日 火曜日 曇りのち晴れ
   

あやしい天気。
カメラを持って出たらちょびっと雨降り出す。

 

口から湯気!?

クローネちゃんのユーザーさんに頼まれているものがありました。
今日はワトとロタが丹波へ行っています。
チャンス!?ということで、クローネちゃんの所へミモ・セレンを連れて、お届けに行ってきました。
続きは
albumへ


5月14日 月曜日 晴れ
   

何故かイベントがあった次の日は穏やかでとてもいい天気。。。
今日の天気が昨日だったらよかったのになぁ。

     

後で見ると、どっちが誰だか分からない・・・
ままじがこれじゃあ皆分からないよね??

水泳解禁だし、最後にずぼさせたら。。これがいけなかった。
くっさい魚を擦り付けて、今日もくさい一日に・・・。


5月13日 日曜日 晴れ
   

オバチャンとままじが何より楽しみにしてる『近畿インター』。
この日も早くから行きます!!

今回はサンゴのオバチャンに乗せてもらって。
ミモはちゃっかり助手席(爆)
「ミモつん、こんど二人でどっかいこっか!」ってオバチャン(爆爆)

「ぼきゅも・・・」

お友達が次々と集結し、午前は各自お店を回り、お昼は広場で皆でお弁当を。
こんな時にカメラなんて持って歩けるわけがありませんっ。

さてそろそろ。。と皆と別れると偶然にもハナちゃんモモちゃんに出会う。
しばしご一緒に最後にお茶をしようとまた広場で。
このふたりにはいつも約束なしで、ばったり出会うんですよね。
連れまわされ相当お疲れのミモ・ワト・アトたん。

係りでいらしていたゴロウ先生に「まだいたの?」といつもあきれられるほど朝もはやから夕方までウロウロし、みちのくさんで買った沢山のおやつを持って、今日も楽しくドラハを去りました。
次のインターは12月ですよ、みなさん!


5月12日 土曜日 晴れ
   

マクロ付けたまま出かけてしまった。。

ぱぱじ「飲み会」のため、実家に泊まりの予定。

夕方は二人ずつ2回の散歩。
「今日はぱぱじお泊まりだよ」と言っても女子は
じーっと玄関で待つ。


5月11日 金曜日 晴れ
   

しまった!ちょっと川入っちゃった!!

あわてて陸へ上げてボールを投げる!
ボールを投げるとトンビさんが寄ってきます。
しまった!それもほどほどにだった!

昨日からの強風が今朝になっても収まりません。

ちょっと肌寒いので、多めに上着を。


5月10日 木曜日 雨
   

今日は先生の都合で訓練はお休み。
ちょうど天気も悪いし、涼しいし、狂犬病のワクチン、フィラリア等々行ってきました。

去年のミモのコレステロールと中性脂肪・・・・まさにメタボリックでした。
いえ、ただのメタボならいいのですが、去年は他の病気を疑い心配しました。
そして一年頑張りました!
大成功しました!嬉しいです!

夕方から嵐。
安静安静、ずぼと水泳は禁止だし、ちょうどよかったとばかりに、散歩は15分ほど。

うちの『ハッチ』(爆)


5月9日 水曜日 晴れ
   

まだまだ続く素晴らしいお天気!

この横顔はワトのはず。
ミモと殆ど同じ。

違う顔と思っても、やっぱりとても似ていて
おもしろいわ。

ワトくん、とっても楽しそうな後ろ姿。
あっち行ったりこっち行ったり。

 

いつまでも5月ならいいのにな。

そしてピノちゃん。


5月8日 火曜日 晴れ
   

2年目の我が家のバラ。
緑がもくもくしてきて、蕾も沢山付きました。

一番最初に咲いたのは『アブラハムダービー』
ラブにせよ、このバラにせよ、イギリス人って素晴らしいブリーディングするな〜と感心したりして。

夕飯の支度が早く終わったので、散歩前の腹ごしらいをしたり、乳腺をチェック
したり、まったりと。


5月7日 月曜日 晴れ
   

わ〜気持ちいい〜朝!
5月は私が一番大好きな季節。

久しぶりに『この木なんの木』を見にゆくと!!!!!!!
なんと!花が咲いてる!

おっきなキンギョソウみたいな花でした。
すごいな〜スケールがおっきい〜!
ホントにこれなんていう木なんだろう。。
私はまた歳とっちゃんですけど、『お散歩の神様』からの
プレゼントのように思えました。

ワトが走っていく!
いかんいかん「こ〜い」と叫ぶと手を振るお方。
なんだ〜ピノちゃんのお父さん、急に現る!?
珍しく対岸で会いました。

GW中はすっごく沢山の釣り人で川原はごった返し、
全然行けなかったんです。
ピノちゃんにも全く出会わず、連休終わってようやく
平常通り。
でもまだまだ釣り人は来ています。
あたちたちの川原は暫く占領されるみたいです・・・・


5月6日 日曜日 雨
   

GW最後の日は一日雨。
なんとなくうれしかったりして。

天気予報を見た夕べ、テントとシェードは片付けてしまったし、
一日のんびり過ごしました。


5月5日 土曜日 晴れ
   

そしてまた川へ。

       
 

帰ると、ちょうど女子とぱぱじも帰ってきました。
むっとしてるように見えるのですが、コレ疲れと空腹だと思います。

お昼、じじとばばが私には早目の誕生日のお祝いを、子ども達には『こどもの日』ということで、果物を沢山持ってきてくれました。
筍ご飯を作ってきてくれたので、
また例によって外メシ!
ホントに外が気持ちいいです。

沢山果物頂きました。


5月4日 金曜日 晴れ
   

私は皆に留守番してもらって一人で名古屋へ行ってきました。

ぱぱじは日曜大工。
子ども達はごろごろといい子にしてくれてたそうです。

夜はまた外で。
今夜はお魚焼いて食べました。

テントはまだ出してあります。
夕飯終わってテントでごろごろ。

今夜はココで寝るのはやめておきました。
夕べ私はよく寝たのですけどね。
子ども達がごそごそすると、ぱぱじは何度も目が覚めたそうです。


5月3日 木曜日 晴れ
   

朝、車で川まで。
八重桜が満開でした。

G.Wに、『お家でキャンプ』をしようと言ってたんです。
倉庫の整理も兼ねて、奥から道具を出してくる。

えへえへへ・・何だか楽しい♪

ぱぱじが学生時代のむか〜しに買ったふる〜い小さなテントを出す!
チビダマ大喜び!!

夕方は外でチビB.B.Q。
皆足元でごろんと。

 

この日は皆でテントで寝ました(爆)

わざわざキャンプへ行くより、ココの方が夜ずっと静かです。
きっと混んだキャンプ場へ行ったら、いろんな音がして寝れないに決まっています。
よそのワンコが気になって吼えるに決まってます。
家でやってるほうがずっと気楽。

いや〜おもしろかった〜


5月2日 水曜日 晴れ
   

ぱぱじ用事のため、夕方は私が4にんを。

一人でおもちゃを投げて、写真撮って、誰もこないか確認して・・・
すっごく疲れました・・・。

帰ろうとしたらワトのチョークが無い!
後で写真を見ると、早い時期に首から無くなってしまってました。。。とほほ


5月1日 火曜日 雨のち曇り
   

朝からざーざーと雨。
訓練はお休み。

昨日イエロー組をシャンプーしたので、今日はブラック組。

雨だと色々な事を思い出したりします。

ワトは小さい頃大阪で「ワトちゃんてまざこ〜ん!」って皆に言われていたっけ(笑)

それでも滋賀へひきあげる時、ワトはぱぱじのキャロルで、女子3にんは私のリーガルで。
何も言わずちゃんと乗っていったけどな。

こちらへ戻って暫くしたら、4にんで出かけるとき、ワトのリードは絶対に私が持たないと許してくれない。
相変わらず可愛いマザコン。
そんなことを思い出した夕方でした。

ドライヤーまでしっかりやって、あまりに疲れ、今日は他に殆ど何もできませんでした。

みんなでベッドへ上がって本格的にお昼ねしてしまった。
「2階でちょっと寝ようか」というとワトとロタはすたすた付いてくる。
昼寝から目が覚めると、ミモとセレンもちゃんと一緒に横で寝ています。
このままずっと寝ていられたらいいのだけどね、夕飯しなきゃ!散歩行かなきゃ!
 

明後日から4連休だね。

我が家は何も予定がないけれど・・・

topへ