2007年7月

 

 
7月31日 火曜日 晴れ
  今朝も青空、湿度低く、すがすがしい〜♪

朝からずぼずぼ今日も快調!

あついあつい(・・;)
木陰になってる所で休む。
今朝は誰もこないな〜・・

おもて うら

やっと来た来たピノちゃんが来た!

ぶ〜らぶ〜ら歩いて〜。


7月30日 月曜日 雨のち晴れ 時々曇りで雨少々
  朝の散歩はパールくんりりくん、ピノちゃんと。

風呂にロタ。

昼間はお天気よかったのに、午後から風が強く、涼しい。
雨もまたぱらつくへんなお天気。

ぱぱじ帰宅後皆でずぼスポットへ。

なんか変じゃない?風が涼しくって、秋みたいだよ。


7月29日 日曜日 晴れ
  昨日から水泳場オープン。
浜がすっかり清掃されてキレイ。

ねーちゃん

いもーと

ねーちゃん いもーと
ねーちゃん いもーと
ねーちゃん いもーと

ねーちゃんといもーと

夕方お城にハスを見に行こうと出かけました。

が・・おかしい・・3年前は確かにこの時期咲いていたのに、全然咲いてない。
我が家のハスも咲いてなけど・・。
しょうがないので、球場のある公園を散歩。

後ろの飛び込み台、ぱぱじは小学生の時に飛び込んだそうです。
ここは幼少の頃ぱぱじが色々した所。
プールもあります。県のスポーツ施設。

ハス残念。


7月28日 土曜日 晴れ
  あれあれ??おまんじゅうか、それとも丸太か・・・

今朝のピノちゃんは帰るところでした。
サマータイム?

ひとっ走りして、ピノちゃんと別れ、続き。

6時半を過ぎるとだんだん暑くなってくる。
今日も暑くなりそうだ。
帰ろっか。


7月27日 金曜日 晴れ
  夕方に近づくほど暑い!
この夏を乗り切れるか、何故か不安になる私。

風はなんとなくあるけど・・

セレンはボードで・・

宅急便の荷物が届いたので・・・
ワトに「果物とガムテープ、どっちが好き?」と聞いたら、絶対に「ガムテープ!」と言うでしょう・・。
「またそんなことしてるー」と見てるロタ。

だら〜んとした午後。

夕方ジュニママから「パンダ子ちゃん直ったよ!」メール。
じゃあまたジュニのとこいっちゃおう〜!

打ちあがった『鵜』みたいなロタ・・

セレンつっ立ってないであそびなさ〜い!

ジュニとロタではこんなに大きさが違う。

オヤビンもぱぱじもしゃべくりまくってないで、遊んでやってよ〜!
ままじ5にんを一人で遊ばせる。。。

それにしても今日の浜は、ちぎれた水草のカスで真っ黒。
ヒジキの戻し汁だったよ。。

イヒ!
今日も楽しかった!!


7月26日 木曜日 曇り時々晴れ
  寝てる間にザーッと雨が降りました。

ワト坊元気だけど、ミモとままじはだら〜っと暑い。。

歩き散歩も長く行けないです。
たらたら歩く。

ピノちゃん今朝はちょっと遅め。
帰り際に出会う。

長靴履いてると、暑いです。
履かないと露で濡れます。
厳しい季節が始まりました。

夕方皆で泳ぎにいきました。

ミモだって走るるのさ!

相当疲れたワトくん・・


7月25日 水曜日 晴れのち曇り
  夕方ジュニの所へ。

先日よりパンダ子ちゃんが独り言を言う・・。
オヤビンにみて貰わなくちゃ。

パンダ子ちゃんをみてもらってる間に浜で遊ぶ。

結局今日は直らないという事で、代車を借りて帰りました。
穏やかな琵琶湖の夕暮れ。


7月24日 火曜日 晴れ
  元ちゃん復活のメールがソルトさんから!
お〜それはよかったよかったよかったよ〜!!

2ヶ月ぶりに会った元ちゃん「いったいどこを手術したの??????」とまるでうそのよう!
ソルトさんはホント熱心に頑張りました。
ルーやんも辛抱した事もあったでしょう。
がんばればね!絶対にうまくいくと信じていました。
すっかり元気になった元ちゃんとルーやん、夏休みの1号お兄ちゃんと3号お嬢ちゃんも一緒に遊びに来てくれました。

カラッとした風のない穏やかな日となりました。
夏休み気分もおおいに盛り上がりま〜す。

アトたんも来てくれました!
今日はお母ちゃんもうららちゃんもいません。
ワト兄ちゃんにくっつく。

ルーやん、時々ミモとワトを間違います??

B.S、元ちゃんと枝を取り合うの図。

子供達も泳いで楽しそう!
今日はヒトも水泳日和です。

誰よりも元気な元ちゃん!
アトたんとははじめましてですね。

セレンもわりと泳いでいました。

ミモはセレン以上に張り切っていました。
なんせ今日はすいえいびより!

戻ってみんなで一休み。
ロタ、元ちゃんの子守してあげる。
面倒見のいいロタ!?
って・・・自分が赤ちゃんか!?


7月23日 月曜日 曇りのち晴れ
  サンゴちゃんアトたん、うららちゃん、シェルちゃんにパール君リリ君と集まりました。
波がそこそこあって、すごく楽しい!

ミモもマイペースでご機嫌♪

家へ戻ってみんなでおしゃべり。

可愛いリリ君、オバチャンと遊ぶ。

話に交わりたいシェルちゃん。

オバチャンに甘えたいセレン。

当然「ぼきゅも!」

だれ?ひっくり返ってるの・・

夏休みみたいなおばちゃん達とワンコ達。
みんな今日はお仕事休み!
楽しい一日でした。


7月22日 日曜日 曇り
  ふーみんさんとカインズで待ち合わせ。
今日はワトとセレンを連れて。
人出が多かった!
お客さんを驚かせながら、相変わらずふたりカートに乗せて歩き回る!

エピスカフェへ行くには車で待ってるヴィッキーちゃんが暑い!
ドームの木陰でお昼を食べる♪

暫くおしゃべりして、醒ヶ井へ行く事に!
醒ヶ井の「養鱒所」、ここらの人は誰だって行った事があるらしいのだけど、私は初めて聞いた「よーそんじょ??」
すっごくいい所でした。
気温も2度は違いそう。
涼しいし、川は綺麗だし!

これは何?
アマゴかな。。

ところどころに支流が。
つかるヴィッキーちゃん。

落ちないでよ!

「ほれほれはいってみ!」

ねーさんは本当に水が好き。

「どうぞご自由に入って下さい」と書いてありました。
ちょっと失礼して・・・
魚と一緒にちゃぷん

養鱒所を出て、途中の川。
どこか降りれる所はないかなと歩いてみる。

う〜ん冷たくてきもちいい〜
村の中の川。
ちょっと失礼します。少しだけ遊ばせて下さい。

だ〜れもいなくて、こんな近くにこんなステキな所があったなんて。
やっぱ『湖北の事はふーみんさんに聞け!』です!

『いぼ取り地蔵』さんの所に車を停めてあったで、そこへ戻り、暫くまたお茶を飲んでおしゃべりして別れました。
21号を滋賀方面へ戻り、8号手前でふーみんさんは右へ、私は左へ。

私にはこんな近くにこんな所があるなんて不思議に思えて
なりません。
帰ってぱぱじに話すと「だってホントの田舎だもん」
そっか〜そうなんだよね〜そうなんだけど〜知らなかったよ〜。
楽しい楽しいふーみんさんとの一日でした。
また帰り際ぱぱじに電話「今から帰るけどどっか行った?」(今日はまたどんな思いもよらぬ所へ行ったのだろうかと恐る恐る聞いてみる)「永源寺」あ、その程度か・・・。


7月21日 土曜日 曇り
  夕方曽根沼公園へ。
ふうふう蒸し暑い。。

小さな橋を渡って。

お水飲んで、帰る。

夜、バリケンが届く!
ぱぱじ入ってみる!

窓から覗いてみる!
でも・・普通頭から入るか??

あたち、バリケンは苦手よ・・・
狭所恐怖症なの・・・

ロタも入ってみる!

ままじも入ってみる!
ん〜でも暑いねバリケン。
スタンダードの穴が背面全部に開いてるヤツはもうないのですって。。。


7月20日 金曜日 曇り
  ここはいっつも大きな水溜り。
おたまじゃくしが泳いでいます。
足も出てきたよ!
カエルになるまでしっかり水溜りじゃなくちゃね。

見て見て!このきちゃないへんなお顔!

暑くなってきたのでぱぱじと車を交換。
皆連れて用事へ付き合ってもらう。


7月19日 木曜日 
  毎日曇りですね。

7月18日 水曜日 曇り時々晴れ
  毎日雨ばかり、その上一昨日フロントラインをしたため、随分長い間ずぼ禁止。
今日は解禁です!?
川の水量は相変わらず多いものの、流れはすっかりいつもどおり穏やか。
どうぞどうぞずぼって下さい。などとサービスしてやったら、いつまでも同じ場所でずぼり続け、なかなか前へ進みません。

フロントラインもね〜できるだけしたくないな〜と延ばし延ばしだったのですが、先日ロタの背中に吸血したダニがころり。
あ〜やっぱりやらないとだめです・・・・・。

上がったり降りたり、挙句の果てにロタはどんどん行っちゃう。。。

暫くしたらピノちゃん!
このところあまり遊んでいませんでしたね、どうぞどうぞいっぱい遊んで下さい。

ロタはこの頃子育てをしているカイツブリのお母さんを追って泳いでいます。
先日は翻弄されて、中州まで行き、レインコートを無くしてきたそうです。
カイツブリのお母さん、巣に近づいてしまったロタにおとりになって、あっちこっち泳いでいたそうです。
ごめんね、ロタはカイツブリのお子さんには悪気はないはず。

大好きなサッカーボールをゲット!

帰り道みち蹴ってあげる。


7月17日 火曜日 曇り時々雨
  雨でず〜〜〜〜〜〜〜〜っと訓練がお休みになってました。
今日こそは!
「先生もうすぐ来るよ」とチェーンをかけて、玄関で待つチビダマ。

7月16日 月曜日 曇り時々雨
  梅花藻を見に行きたいと思ったのですけど、水面から花が飛び出すのは8月になってからとか・・。
しょうがないね、結局連休中はお天気も悪く、どこへも行かずじまい。

「ま、そうは行ってもそろそろ散歩行こうよ!」
とぱぱじに訴えるミモザ。


7月15日 日曜日 曇り時々雨
  夕べ11時半ごろ少々突風が吹いたけれど、結局台風はあまりたいしたことなく行ってしまいました。
夜中、愛知川のダム放流ということで、サイレン鳴り、少々不安。後で聞くと800tの放流だったそうです。う〜むおそろしい〜・・

何となく日差しも出てる、ならばと久しぶりに休暇村へ行ってみる。
ところが付いた直後雨。
ずぶぬれになりながら暫く遊ぶ。

帰ろうとすると雨上がる!?く〜


7月14日 土曜日 雨
  台風くるのかな〜
3連休だけど、台風くるんじゃね〜。。

私だけちょっと買い物へ出る。

セレンを枕に・・・

夕方軽く散歩行って、台風に備えて飛んでいきそうなモノを
片付ける。


7月13日 金曜日 雨
  雨だけど、涼しいし、みんな連れてお買い物へ。

帰り、新しい遊び場を探してさまようのですが・・・

これがなかなか見つかりません。
車を停めて私が見に行ってくる。
停まる度に期待がふくらみ、はしゃぐ子ども達。
ごめんよ〜今日のとこはだめみたいだ〜。。


7月12日 木曜日 雨
  B.Sを連れて散歩へ出て100mほど歩いた所で、女子、スズメ発見。
猛烈に走っていったと思ったら、セレンがごろごろごろと転がってる!

戻って来る時どこか怪我をしたようで遅い。
パッドでも切ったかな。。と思っていると、鼻の下を切ったようでした。
ズズメに慌てすぎたみたいで、これで懲りてくれるといいのだけど・・・。

家へ戻って消毒。「散歩行く?」というと「行く」というので再度出発。

途中ぱぱじに出会って合流するものの、また雨が降り出し今朝はこれで帰る。

午前中ものすごい嵐がやってきました。
勢いいい雨、風。
台風4号はまだでしょ??


 
7月11日 水曜日 雨時々曇り
  随分むしむしします・・・
部屋の中が湿っぽくっていやいやですね。
今からエアコン入れてたら、真夏にもちません。。

くた〜としてるワト坊

クールボードももう一個買おうと見てみたら・・・
相変わらず高いです・・

順番に使って下さい。

扇風機も使いながら・・・


7月10日 火曜日 雨
  我が家のフローリングは全てタイルカーペット。
ずーっと汚れが気になっていた部分をこの雨の日に何思ったか洗濯。

本当は夏はフローリングの方が気持ちいいのだろうけど、あんた達走り回るでしょ。
うちは×

うらめしそうに、横綱風ロタ。

パールくんのママにいただいたおやつがまだちょっと残してありましたのでね、頂こうね。


7月9日 月曜日 曇り
  今朝も呑気に土手の道。
それにしても蒸し暑いね〜

あまりに暑いので、勝手にずぼる。。

引き返してヘリを歩いていると・・・

足を滑らせワト落ちる・・・

こういう時は慌てず草地の上がれるほうへ誘導する。
最初おたおたしてるので、私が少し早目に歩き出すと、逆の方へ行ってしまうワト。
そこへさすが母親のミモ、すぐそばで誘導しだす。
するとワトはミモについて泳ぎだす。
感心しちゃった!!

自ら降りて「こっちよワト坊」
母はやっぱり凄いな〜・・
5,60mくらい泳いだかな?

で、何事もなかったかのように・・!?

7月8日 日曜日 曇り
  ミモつん7歳になりましたね。おめでとうね。
albumへ

7月7日 土曜日 曇り
  ちょうど一年前に兄弟会をやって、今年も四男坊、愛知県にいるメールちゃんに遊びにきていただきました。
今回はメーちゃんのお姉ちゃんシエルちゃんも一緒に。
そして当然ジュニも。
albumへ

7月6日 金曜日 曇り
  先生から、以前よりお話しを伺っていたわりとお近くの、黒ラブちゃんふたりのオーナーさん、昨日偶然にも浜で出会いました。
よく散歩へこちら方面いらっしゃっているということで、今朝は近くの公園で約束しました!

セレンは相変わらずぽーっと、ロタはよく遊んでました。
先住犬のパール君と、弟分のリリ君。

ちょっと小柄なかわいいかわいいリリ君。ぽよよん。

ミモつんのお祝いにサンゴのオバチャンが来てくれました!

いつも有難う!オバチャン!

ロタ、オバチャンに登るの図。


7月5日 木曜日 
  先日ぱぱじがミモ・ロタで信楽へ行った時に買ってきてくれた信楽焼のお皿。
子ども達のおやつのお皿です。バナナ食べました。

子ども達、今晩は『お魚』
生協で時々『鮮魚パック』というのがあります。
たまにしかないのがいけません・・・
しかも全部を魚にするには足りません・・・


7月4日 水曜日 曇り時々雨
  ロタの耳はカールしないな〜・・

だいぶ歩いてきて、ボール投げてみたところで・・・

私もばてばて・・・
このふたりもばてばて。。
このところボール遊びって殆どまともにしていません。


7月3日 火曜日 曇り時々雨
  訓練日。
先生のいつもの車はタイミングベルト交換のため、自家用車でいらっしゃったので、バリケンが一つだけしか載せられないとのこと。
ワトだけ連れて行ってもらい、ロタセレンを後で私が連れてゆく。

そして私も一緒にトレーニングをしていただき、帰りはさんにん載せて。

ミモはお留守番。ごめんね。


7月2日 月曜日 
  やっと出来上がったデッキ上のオーニング。

さて??今日は何したっけ??
子ども達、別段何もしていませんね。

ぱぱじはこのベッドを最近『巣箱』と呼ぶ。
「ワト?巣箱にいるのか?」
ワトのお気に入り。


7月1日 日曜日 曇り
  そしまた川へ。
本当に楽しいんです、この川。

ワト坊、また耳をカールさせて。。

ミモ・ワトだとふたりとも一生懸命に遊んでくれるので、こちらも忙しい。

「かしなしゃ〜い!」「やだ〜ぼきゅの〜!」

日曜の晩はご飯が面倒なので、またもや外で焼き物。

topへ