2007年8月

 

 
8月31日 金曜日 曇り時々雨
 
ロタは明日の『防災の日』の初仕事のため、今晩より先生の所へお泊り。
セレンは付き添いでついてゆく(笑)

ミモとワトはしょんぼり。
皆そろってないととっても元気がありません。
早目に寝るしかないということで、さっさと寝ました。


8月30日 木曜日 曇り時々雨
 
ご飯台の下に敷く、なんかいい物はないかと。
フェリシモで頼んだ『シンク下に敷くマット』届いて敷いてみる。

寛いではいるけれど・・・

これ、カーペットの上に敷いてもずれるだけ。
即。。没。。
なんかいい物ないかしら・・

8月29日 水曜日 曇り時々雨
 
降ったり曇ったり、今日もへんな天気。

こんな時はおやつだね!
普段はお留守番の時にしかあげない馬アキレスを特別に〜。

それぞれ好きな所へ持っていって食べる。
しゃこしゃこしゃこって!


8月28日 火曜日 曇り時々雨
 
へんな天気でした。

ちょうど訓練の頃雨で、訓練お休み。
でもその後やんじゃう。あ〜あ

随分涼しく日中すーすーさんはいりませんでした。


8月27日 月曜日 晴れ
 
ティアちゃんのお子さんで、高知にいる兄弟、ザイオンくんとラスタくんが、ティアちゃんちにやってきました。
そして、是非琵琶湖で遊びましょう!というだ〜いぶ前からのお約束でした♪
今回は湖西へ行ってきました。
隊長も来てくれました。

やま・クーちゃんちのとうたんに、ティアちゃんちのとうさんとお兄ちゃん、ザイ・ラスくんちのお父さんで、男子4人。
当然のように水着になって(これには実際想定外)、水中メガネまでして(これははっきり言って思いも付かなかった)
どぼんしてます。
男子はいつまでも少年のようだねぇ。。
黒ラブの頭なのか、それら男子の頭なのか全然見分けが
つかぬ・・・

残念ながらロタは発情始まり、先生に預かっていただいて、あとの3にん連れていく。
本当はね〜ロタはとっても遊び好きだから連れて行って
やりたかった。

セレンはまたしてもあまり遊ばず突っ立つ。
時々アビちゃんが傍に一緒に突っ立ってくれる(笑)
「ねえねえセレンちゃんもあそぼうよ〜」と言ってくれてるのはティアちゃん。

ミモも相当元気に遊びました。

ワトはクーちゃんとよく遊びました。

ザイオン君に ラスタ君

琵琶湖ってしょっぱくなくっていいでしょ!また来てね!


8月26日 日曜日 晴れ時々曇り
  オヤビンは一日イベント、ジュニママは学校の奉仕活動。
「ジュニ預かって〜」「いいともいいともいつでもいいとも〜!」

ジュニ、我が家へ里帰り。

二人とも早朝よりお出かけだったので、ジュニも早朝からやってくる。
散歩は終わってましたが、うちのはまだ朝ご飯前でしたのよ〜。
ジュニにもちょびっとだけ朝ご飯を。

なんといってもままんにくっつき虫。

かちゃかちゃ騒いで・・

時々休む。。

で、またかちゃかちゃ始まる。


8月25日 土曜日 晴れ時々曇り
  L.L.Beanのカタログで見たこのマット、名前は『ジャンピング ドッグ』
見た瞬間『ジャンピングワト坊』!
即買い!やっほー♪

「ぼきゅ?」

お月様がきれい。
夜は外で焼き物。

お隣のお母さんの育てたスイカをいただきました。
とってもおいしかった。
畑をしてる方がいるって本当に嬉しい♥


8月24日 金曜日 晴れ時々曇り
  薄暗いうちに出かけると得した気分♪

ボールをつかんだら・・ちゃんぷん出来る所を探し回るワト坊

あっちもだめ〜こっちもだめ〜とウロウロする。。
イヒ!今日は入らないで〜♪

対岸にピノちゃん発見したため、急いで追いつく!
合流成功。


8月23日 木曜日 晴れ時々曇り
  やまちゃん・クーちゃんやってくる!

噂のバズーカってどんなのよ〜ん!
ちょっとお借りしてみる。
とてつもなく┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
当然支えられない・・ぶれる・・でもうらましいぃ〜
あかるい〜さえてる〜

お見合い写真撮る事があったら貸してね。

夕方パンダ子ちゃんに皆乗せて散歩へ。
後ろチビダマ、助手席にミモとままじ。
強烈!
でも乗れる。


8月22日 水曜日 晴れ時々曇りのち雨
  今朝は朝ご飯を食べてから出発。
元気が違う!ちょっと涼しいし。

対岸へ着くと、パールくんリリくんに出会う。
でもうちね、フロントラインしたの、遊ばせてるうちに絶対にずぼっちゃうから・・とおしゃべりだけして別れる。

久しぶりの再会につき、抱き合うパール氏とワトル氏!?

あ〜今日で高校野球も終わり。。いけない!忘れてた!とTVを付けるともう9回表。
うわ〜うわ〜と思っているうちに終わってしまう。
ナインが喜び走り出したその時!ぶちっ
停電。
午後からすごい雷雨でした。
高校野球も終わり、この雷雨で真夏が終わりに近づいた事は確実です。

8月21日 火曜日 晴れ時々曇り
  あんまり歩きすぎると帰ってからとってもしんどい事に最近気がつく。
ご飯食べて行かないし。。エネルギー不足。

ぐるっと回るのをやめて、あっち側だけでで散歩する事に。

トレーニングもして、ボール遊びなんかもやりながら、一時間ちょっと。


8月20日 月曜日 晴れ時々曇りにわか雨
  先生に頼まれ、ままじ、ワト坊のために遺留品を作る!
こ〜いままじのにほいを付けてやろうと一日腹巻する!

暑さの峠も越えたでしょうか?
それでも午後すーすーさんをし、しずか〜に眠る子供達。

『母は辛し・・』!?

昨日の収穫・・なんて言えたもんじゃない・・。
年々土いじりが億劫。
外へ出れば汗だく、蚊にはさされるし、とてもじゃないけど庭仕事なんて草引くだけで精一杯。
これでは『趣味は園芸』なんて言えないです。

ただ・・大好きないちじくだけは、たいそう可愛がっております。。

夕方用事でジュニが来る。

なんだかちょっと久しぶり♪

その後しばらくして、おばけさんがやってくる。
(再現画像)

「ごめんください、こちらは犬服をやっておられるところですか?」
「しょうだけど、あんただれ?」

「じつはこんどいべんとがあって、おようふくをつくってほしいのです」

「ままじ〜おばけさんがおようふく作ってって〜」


8月19日 日曜日 晴れ時々曇りにわか雨
  ぱぱじ、先日買ったバリケンにすのこを作ってくれる。

ロタちゃん入ってみる!

これはセレンと競技会に行くために買ったバリケン。
ロタも出動あったら入ってみようね〜。


8月18日 土曜日 晴れ時々曇り
  今日も川行こう!

ぼきゅ前!

川の中を歩いて移動。
ちょっと深い。

中州みたいな所へたどり着く。

じゃんぴんぐワト坊。

セレンもマイペースで遊ぶ。
でも今日は皆ノリが悪いな〜。
毎日川では飽きる?

30分くらい遊んで帰りました。


8月17日 金曜日 晴れ
  午前中はクーラーしない!

となると・・洗面所、玄関あたりに寝転んでる。
トイレのドアの前でミモ。トイレ入れず2階のトイレへゆく・・・。

また次行きたいと思うと、今度はワト・・・

夕方、ぱぱじ帰宅後「どっかちべた〜い所ないの!?」
ワンパターンであるけれど、川へ行く事に。
でもいつもの川には子供の先客が。。
もうちょっと上流へ行ってみる。

車が停められて川原へ降りられる所は決まってるので、たいがい誰かいる。
でも遠くの方だし、じゃ今日はここで。

ロタはひとりで遠く深ーい所へでもどんどんへ泳いで行っちゃう。
「救助犬は、この好奇心と行動力が必要なんだってよ!」とぱぱじ。
そうね、ロタはなかなか向いてるよ、ホント。

頼むからお日様早く沈んでおくれ!
まぶしくて、暑くてもう・・・・

沈むとだいぶ涼しくなって、風が吹いていると随分いい気持ち。

ミモだけの時は近所の浜で済ませていた普段の散歩が、チビダマ生まれてあちこち遊びに行くようになったな〜としみじみ。
前の家にいた4年間、全然こんな所ある事も知らなかったのです。


8月16日 木曜日 晴れ時々曇り
  土手の草刈が始まって、ようやく対岸へ行けるようになりました。

久しぶりに『この木なんの木』に会いにゆく。

日の出が始まると、汗にじむ。。。

今日の予想気温は36度だって!!

「まじぃ〜!?」

この頃近所の浜へは近寄れません。
夕方は車で公園へ。


8月15日 水曜日 晴れ
  いつも通り起きて、暗いうちから川へ。

8月14日 火曜日 晴れ
  私の母がやってくる。

夜みんなで外で焼き物を。

8月13日 月曜日 晴れ時々曇り
  風がややあった一日。
でもだめ、2時を過ぎたらすーすーさんだ!
クーラーつけると真下へ集まる!

だんだんねむくな〜る!

ぱぱじは両親とお墓参りに和歌山へ行きました。
私、今年は子供達と留守番です。


8月12日 日曜日 晴れ
  B.Sと公園へ。

ここは木陰が多いので、てくてく歩きはなかなかいい所です。
泳いでばかりもね。。


8月11日 土曜日 晴れ
  夕方川へ。
今日はちょっと違う場所。
ふか〜い!

8月10日 金曜日 晴れ
  猛暑の時期って考えてみると、そう長いわけではないです。
『もうちょっとの辛抱』と自分に言い聞かせ過ごすこの頃。
西宮と大阪はもっと暑かったぞ!

今年はちょっと早め、ツクツクボーシ鳴き出す。

今朝も元気にパール・リリ君と。

ちょうど木陰になる草地で。

ピノちゃん。

6時過ぎるとお日様あづい・・・

夕方は浜へ。
6時だとまだ太陽カンカン照り。

私も入る。
でもぬるいお風呂につかっているようで、ちっとも涼しくならない。

このワトくん見て、涼みましょう〜!?ダメ??


8月9日 木曜日 晴れ
  今朝はワトとロタを連れて。

とりあえず!?
ずぼ。
ワトは葉のさきっぽ、枝のさきっぽを丁寧に嗅ぐ、昔から。
鼻は一流!?

ロタ〜カモさんに悪いよ〜!

「ん?」

ひゃひゃひゃっ
パールくんとリリくん。
別に約束なんてしてないけれど、わざわざ来てくれる!

ロタ、パール君食べるの図。

日が出だすとあっつい。
今日も暑くなりそうだ。

ピノちゃんもサマータイム。

今日も元気で皆に会える幸せ。
平凡で同じ毎日の繰り返しでも、元気だったらそれでいいね。


8月8日 水曜日 晴れ時々曇り
  今朝4時半に目が覚めました。
まだ暗い。
夏の盛りであっても、日の出はどんどん遅くなってます。
秋が待ちどうしい〜。でも〜暗いのはイヤだ〜

いつもの散歩コース。
いつものボール遊び。。

遊ぶのはロタだけ・・・
セレンはホントに動かなくなっちゃった・・

セレンだけちょっとトレーニングをして。

ロタちん セレンちん

しっかりと押さえてる・・

今日もきたきたパールくんリリくん。

特別に元気なふたり!

今日もありがとう〜


8月7日 火曜日 晴れ時々曇り
  今朝からサマータイム。
5時半にパールくんリリくんと待ち合わせ。

一足先に着いて、ひとっ走り、いいわ〜まだ涼しい〜。

来た来た〜わんぱく坊主ふたり来た〜!
「おっはよ〜!」

ミモも楽しそう♪

パール・リリくんに出会った時、ミモって男の子ふたりと大丈夫かな??と思ったものでした。
でも普段のチビダマ3にんに十分に慣れています。
わんぱくならワトだって負けません。

ミモが意外に楽しそうに走っているのでとても嬉しいです。
チビダマがいなかったら、ミモは老け込んでいたかもですね。

暫くサマータイムで!


8月6日 月曜日 晴れ
  ふうふうふう・・・あついあつい
窓にすだれもした、竹マットもしいた。
あ〜夏は嫌いだ、暑いのいやだ〜!!

がんばってみたけれど、3時を過ぎるとどうしても暑すぎる。
地球温暖化。。。でもでもクーラーしないと夕飯の用意なんてとても出来ない。
みんなすーすー寝る。


8月5日 日曜日 晴れ
  ふーみんさんとヴィッキーちゃん、うちのと揃って今日は遠足〜♪

醒ヶ井の梅花藻を見に行こうと思っていたのですが・・・!?

この夏一番の暑い一日だったかもしれません。
でも大丈夫!ハイエースがあれば、全然だいじょ〜ぶ!
エアコンきんき〜ん♪
ダサイと思っていたカーテンもとても役に立ちます。
念のため!?朝の散歩は水泳させて冷やしてあります。

まず奥伊吹スキー場へ。
きっと涼しいだろうと予想していましたがっ!
あっつい!とても登れない!!歩けない!!

奥伊吹へ行く途中に川のある公園がありました!
行くべし!!

ヴィッキーちゃんずっとご機嫌でした♪

人が誰もいなかったので、ちょっとひとっ走りして、お昼にしました。

さて、梅花藻!と思いきや。。。。だめだ〜観光客てんこもり、暑っついし、とても見にいけません。
想定内でしたが、また日を改めましょう。ということで、さらに人気のない、公園へふーみんさんが案内してくれる。

どこだって楽しい!皆一緒、ヴィッキーちゃんもご機嫌、楽しい楽し〜い♪

一休みして、またもう一度醒ヶ井へ戻り、先日の丹生川でちゃぷり。

今日は暑いので、どこも涼を求めて水辺には人がいっぱいでした。
あちこち行って、本当に楽しかった。
こんな時のためにハイエースを買ったようなもの。
すこぶる快調でした。

暑い時でも外で汗をかいて遊んでこれてよかった。
湖北はそれでも人が少ないですし、楽しい一日でした。
ふーみんさんありがとう!
またどっか行こうね〜♪


8月4日 土曜日 晴れ
  ジュニのところへ、ワトだけ連れて、先日のパンダ子ちゃん修理のお支払いに行ってくる。

プロガラはホントに楽しい♪
行くだけで楽しい♪
ドアを開けた瞬間楽しい♪

夕方皆で川へ。
だいぶ水が少なくなってしまった・・・
でもこれが本来のここの水量。

 
8月3日 金曜日 曇り
  夕方近くの公園へ。
今日はシートが対面させていません。
3列目にミモ・ワト・ロタ。

一番最後に乗り込んだセレンは「前へゆく」と言いましたので、
ままじの隣。

ここはガマの群生。


8月2日 木曜日 曇り
  災害救助犬の義務研修に私も行ってきました。

ちょうど認定証が所長の所に届いていて、じきじきにいただくことが出来ました。
研修に集まってこられていた訓練士の方々にも、ロタが日ごろより大変お世話になっていましたので、お礼も申し上げる事が出来、またロタの練習を初めて見る事も出来、とても楽しい一日でした。
albumへ

8月1日 水曜日 晴れ
  あらあらピノちゃん専門のテトラポットに ロタが!
いつもピノちゃんはここに飛び乗ってお水を飲むんです。

ロタ〜戻っておいで〜!
明日は丹波、怪我したらいけな〜い。

ピノちゃんおはよう!

仲良くずぼるB.S

ピノちゃんまんじゅう

さて、そのピノちゃん専門テトラポット。
珍しくそこから泳いでみたりして・・別にそこへよじ登らなくても、
横の葦群から上がれるのですけどね。

topへ