2008年1月

 

 
1月30日 水曜日 
   

この日は手術の予定をしていたのですが、セカンドオピニオンということで、三重の病院へ院長がいるこの日、診ていただく事に。
皆乗せて、ぱぱじにも半日休んでもらい、出かける。

本当に採らないといけない事になりました。


1月27日 日曜日 
   

ミモに別段変わりはないけれど、心配で心配で夜も眠れぬ。。


1月26日 土曜日 
   

おかえり!雪で遊べた?

やれやれ。

夕べ、以前から右前脚の付け根のコブが、いったん収縮していたのに、また急に大きくなり、獣医さんへ。
いつもの先生ではもうだめだ。去年春に新しくできた獣医さんの所へ行ってみる。
針生検をしていただくと。。。どうやら採った方がいいものと判明。


1月25日 金曜日 曇り時々雪 
   

積もりました〜♪
年明けの雪よりは積もった感じ。

滑ってへっぴり腰(笑)
リードを整えて・・・

行ってらっしゃ〜い!
私は玄関先くらいへはちょこちょこ歩きで出られるようになりました。

おかえり、沢山遊べた?

ディスクまた破ったって!
何してきたかだいたい想像つくわ!


1月24日 木曜日 雨のち雪 
   

朝方の雨が雪に変わる。
午後からけっこう勢いよく降る雪。
積もるかな?

なんだか懐かしい画像を見てしまって、思わず載せちゃう!
これはロタが生まれた直後。
ワトとロタがおっぱいを飲む^^

3番目に生まれたセレンス。
このときはまだ誰を残すか全然決まってなくて、勿論名前もついてない。
懐かしいな・・
04年の12月12日のこと。

ぺカちゃん

さて、現在に戻って。
せっかくきれいに敷いてもすぐ自分流にしちゃう毛布。
これをぱぱじは『住まい自分流』という。(ぱくり)

そう言ってると、ますます雪が沢山降ってきましたよ。
ちょっとデッキへ出てみる。

今晩は冷凍サンマをと思ったのですが、さばいてみると、内臓がやわらかい。
これは火を通した方がいいなということで、つみれにしました。
ワトががっついたこと!
作った甲斐があったというものです。


1月23日 水曜日 雨のち曇り 
   

私ががおこたにごろんとすると、右側にロタち子、左側にミモがもぐりこんでくる。

さて、ホームベーカリーが昨日届いたので、夕方『わんこパン』を作る。
ミモはよく知っている。機種が変わろうとも。。

かたかたこねてるベーカリーと私を交互に見ながら、暫くここに座っていました。
時々あくびなどしながら。。


1月22日 火曜日 曇り 
   

たま子さんが、まるちゃんを連れて、首輪を取りに来て下さる。

たま子さん家も色々あって、本当に久しぶり。
でも13歳になるなんてうそみたいに、まるちゃんはいつもと変わらず、そしてこのうるうさいラブどもの我が家へ平気であがってくれる。

おいしいお豆腐をお土産にいただいて、
暫くおしゃべりにハナ咲きまくる。
まるちゃんは椅子の下でちゃんといい子でいてくれる。
チビダマもちょっかいせず、ちゃんと分かっているね
「ママンの昔からの大切なお友達だ」と。

で、あれ?たま子さんどこ?
埋もれてる・・・
 


1月21日 月曜日 曇り 
   

わんこパンを焼く!

夕べ「ホームベーカリーで出来るだろう!」と材料を入れてすいっちおん。
あれ?あれれ動かない・・本人は「ううう・・ううう」といって、羽回らず。暮れ辺りからたしかに調子が悪かったのは事実。
しかも今回はコネの時からヒーターの電源が入って、熱くなってる。
何度やってもだめ。

あ〜いよいよ壊れたか・・・昭和62年製(!?)のホームベーカリー。
母が友人から譲り受け、それをさらに私が譲り受け2、3日ごとにパンを焼き続けたホームベーカリー。
その母の友人は亡くなってしまった。形見みたいに使っていたのに。

仕方ない、もう部品もないだろうし、ホームベーカリーくらい今時安いだろうとネットで探す。
しかし、お餅もつけるHBは意外と高い。
でもお餅がつけないなんて我が家にはありえないし、じゃあ別々に買うとどうだろうと、さらに検索を進める。
確かに餅つき専用機は沢山のお餅もつけるし、HBだけだったら6000円台で買える。
でも一番安い2つを買っても1つの値段とそうかわらないのだ。しかも場所をとる。

パンが焼けて、お餅もつけるHBはどのメーカーも上位機種。そんなもんなんだ。。意外とケチだな。。理屈は同じように思えるけど。
でも我が家にとって、掃除機と同じように無いととっても困る家電なので、しょうがない、1つ注文する。
きっと今時のHBはケーキも焼けるだろう!わんこパンもばんばん焼いてやる!
N社のHBを価格コムで探し、『ポチ』

といったわけで今朝、発酵してあった種を型に入れ、オーブンで焼く。
すったもんだしたけれど、素朴でおいしいパンが焼けました。

夕飯を作る頃、どうしても足元に集まってくる。
ホントにホントに困るんです。。。
ただでさえ、まともに歩けないし。

しなっとな・・


1月20日 日曜日 曇りのち雨 
   

一日期待して待っていたのに、降ったのは雪じゃなく冷たい雨。
ぱぱじ気の毒に・・。
予報があれだけ雪なのになんで今年はさっぱり降らないんだろう。


1月19日 土曜日  
   

スープストックを作ったので、それでササミと根菜類・ひじきを煮て、今日はパスタのご飯。

生野菜はフードプロセッサーでサプリメントと一緒にがーっとやって、さめたご飯に添える。

先週から朝だけ使っていたドライフードを完全にやめてしまった。
そろそろフードが切れかかり、買わないとな〜。
でもフードも結構高い。
それじゃあもうお肉買った方がいいや!
と、穀類も時々使いながら、手作りのみにしてしまう。

私がウンチを確認できないのがつらい。

すこ〜し日が長くなりました。

そろそろぱぱじ帰宅?

「散歩散歩!」と自分のチョークを持ってくるワト。

1月18日 金曜日 晴れ時々曇り 
   

「ままじなにするだ〜!」

『パピーのような肉球ぷにぷにクリーム』というやつを塗る。

先日ぱぱじが「ワトのパウがかさかさだ!」ともーしますので、アースリーフを買うついでに購入してみました。
パウワックスしか知らなかったのですが、こういうクリームもあるそうで。

やっぱりなめますね・・・

安全なのでいいですが、効果が・・・

ロタち子、シェレンしゃんのもなめたげます。

夜。夕飯も済んで、後片付けなどしていると、この狭い台所へみんな集まる。

ストーブあたりながら家族会議ですか?
パウはずいぶんすべすべになりました。


1月17日 木曜日 曇り時々雪 
   

ちょうど訓練の時間頃、すごい吹雪。
積もらないのに、強風と共に雪が降る。
「先生、今日はお休みしてくださっていいです」ということで、今日はお休み。

散歩へ行けなくなったので、子供たちが散歩から帰る頃にはご飯が出来ているようにしています。

今朝、どどどと帰ってきたワトを見ると、お顔の筋が増えている。
不思議な事に、黄ラブ息子の3にんには、同じ所に筋がある。
今朝はその上にもう一つ筋。
どっかで傷を作ってきたな〜。わんぱくめ!

よいしょっと

高野豆腐をうっかり煮崩してしまったので、チャンプルにしてしまう!


1月16日 水曜日 晴れ 
   

ギプスも取れた事だし、パンダ子ちゃんのオイル交換に行きたいな〜。。
3000kmはとっくに過ぎてるし、年末からずっと気になって。

「オヤビ〜ン、オイル交換に行っていい?」と電話をすると「危ない危ない取りにいっちゃる!」と。
悪いな〜〜

夕方終わって、ジュニ男とジュニママも一緒にパンダ子ちゃんを配達に来てくれる。
嬉しい嬉しいどうもありがとう!
「ままじのパンダ子セレクタは、プロガラ一調子ええで〜!」
「やった〜♪」

オヤビンが大好きなミモ。
チビダマががうってる間にこっそりオヤビンの横で甘えてたのに。。。

来たよ来たよ、ぎゃうぎゃううるさいのが寄ってきた。。

1月15日 火曜日 晴れ 
   

Kitchen Dog!の本を買ってみました。
もっと色々お勉強したいなと思って。
とてもおいしそうな本です。
で、さっそく今朝はおうどんのご飯を作ってみました。

農業地帯の我が家は、近くに農家の人が持ち込む安い野菜売り場があります。
先日ぱぱじにしこたま買ってきてもらい(トマトはないですよ)
大きな大きな水菜やカリフラワー、ブロッコリーとまさに格闘する。
無農薬ではないけれどね。

トマトを切ると、必ずミモが近寄ってきて、にらみをきかせる。

「じーーーーーー」

いつも愛用の栗原はるみさんのカレンダー。
今年はスケジュールを極力書き込むのはやめます。
「今年はゆっくり行こう!」が目標。
いつもは台所に立つたびにこれを見て、「ああああれしてこれして」と走り回ってばかりの毎日。
せめて覚えておける事柄は記入するのはやめようっと。
何も記入されていないカレンダーの美しいこと!

じゃ〜ん!
ギプス卒業!
記念にもらってくる!

で、ぱぱじ腕にはめて何するのか?
記念に写真でも撮るか・・などと見てると。

「これさ、防衛に使えるよ!」

「やややめて〜〜さっきまで私の足!」


1月14日 月曜日 晴れ 
   

散歩から帰ったぱぱじが「谷汲山へ行こう!」と言う。

岐阜にあるお寺。
交通安全がピカイチだそうで。

「行こう行こう!」
天気もいい〜!

「せ、せまい・・・」

その後、ワトが助手席へ移動し、セレンが私の隣に来る。

やった〜独り占め!
あれ?ロタは?

お参りはぱぱじだけに行ってもらって、皆で車で待つ。
1月とは思えないほどの陽気、ちょっと暑い。

道の駅で2りずつ散歩へ連れて行ってもらう。
ままじはどこででも出られない・・・。


1月13日 日曜日 
   

じじとばばがすき焼き持って来てくれる!

ちゃっかり席に付き、
ロ:当然あたちもよ!と食べる気満々。
しかし成功したことはない・・・

ワトくんちゃんと諦めてるよ。

セ:「終わったらかまって!」

ば:「ミモ〜♥」

「また来てね!」


1月12日 土曜日 
   

ランチョンマットを作る!

構想から3ヶ月、生地買ってきてから2ヶ月!?やっと出来た!

色違いの茶色も作る。

鍋つかみも作る。

 
ロタちゃん、ねんねのマットじゃないよ!

ミモもワトもセレンも見に来る!?

で、夕飯。

ミモがね〜骨を食べるとき、器の外で噛む。
よって、床が汚れるのです。

なんか寛ぎたくなる??


1月11日 金曜日 曇りのち雨
   

ミモがいないいないと思ったら、隅っこのこちらでお休み中。

チビダマはそれぞれに。

で、こちらにこじんまりとミモ。
この隅っこ加減、隠れ家的加減がいいのかな。

『松葉杖』の事をつい『三脚』と言ってしまう。なぜだ?
ギプス+松葉杖とは、なんとなくマンガの一こまにありそうで、子供の頃から興味があったモノ。
まさかこの年で使うことになるとは思わなかったけれど、こいつがなかなか使い勝手の悪い代物。
昔は木で出来ていたけど今はアルミ。軽い。高さの調節が数段階に出来ようにはなっている。
(三脚に似てる!)
でも殆ど進化してないのだ!

まず『物が運べない』。
仕方ないので、袋状のバッグを結びつけ、それに入る物なら何とか運べる。
昨日届いた子供たちのお肉を2階のフリーザーへ運ぶのに、5階も往復した。

それから目的地へたどり着き(たとえばキッチン)うっかり手を放すと『倒れる』
置き場を確保してからでないと手が使えない。

それからそれから『距離を歩けない』
買い物へ車で連れて行ってもらったとしても、店の中を歩き回れないのだ。
手のひらと左足がすぐさま疲れる。
呼吸が鼻呼吸から口呼吸にすぐさま変わる。これはあまり良くない。

松葉杖よ!もっと進化しておくれ??
 

洗濯物の入ったカゴを運ぶような時はこの丸いキャスター付の椅子で移動する。左足で蹴って。
そんな自分が笑えるときがある・・・。
まるでマンガな自分に。


1月10日 木曜日 晴れ
   

チビダマ訓練へ行くと、何か訴えるミモ。

じゃあちょっと遊ぼう!

でもちょっとでいいみたい。
ホントはおやつが欲しいのよね。

帰ってきた!

私は外へ出られないので、先生に足を洗って
拭いていただきます。
申し訳ないのです・・・。


1月9日 水曜日 晴れ
   

『田舎のネズミ街へ行く!』 ぱぱじ久しぶりの東京出張!

懐かしいし、古いデジカメを持っていってもらう。

東京駅近辺はすっかり変わって高層ビルが立ち並ぶ・・

以前通っていた会社が入っていたビル。
「いた」というのは、今は別の所へ引越ししたので。
ぱぱじ自分で自分を写す(笑)

その頃我が家では・・・

午前中に仕事を終わらせ、午後はみんなでゆっくりする。

何年かぶりに年末に風邪ひいた私。
風邪を甘く見たためいまだにセキが止まらず、隔離され、1階のソファーで寝る毎日。
結構気楽♪

「今日ぱぱじは遅いのよ」
暫く玄関でじっと待つセレン。

お土産はなつかしの『鳩サブレー』
今はこんなピンクのもあるのですって!

東京を離れて9年ほど。
ときおり思い出す、関東での暮らし。
このごろ特に思い出す・・・

今回の出張、ちょっと時間にゆとりがあったようで、
ぱぱじはどういう思いで東京の街を歩いたんだろう。
せつないような、そうでないような!?
よく分かる、その気持ち。

でも帰宅して言った「そういう思い出が沢山あってよかったよ」と。
ぱぱじと歩んだ十数年、あちこちで暮らして思い出もいっぱいだ。
思い出が沢山ある人生ってすばらしい!!


1月8日 火曜日 
   

灯油高騰なため、ファンヒーターは使わずストーブとエアコンの我が家。

大好きなファンヒーターがないので、このちっこいストーブの周りに皆集まる。
でも今日はあったかいよ!

ワト坊つっぷしてどうした!?

「じゃそっちいきます・・」


1月7日 月曜日 
   

ロタち子、ちっこくなっちゃった!

この前までぶりぶりだったゆえ、朝のご飯を10g減らしたら・・・。
このひと呼吸してるだけでたいそうエネルギーを消費するみたいです。
またご飯増やす!


1月6日 日曜日 
   

そろそろ散歩。
「はやくいこーよー」攻撃。

「コーシー飲んでからね」

「は〜〜や〜〜く〜〜!」

1月5日 土曜日 
   

ワトの頭で『たこやき』をして遊ぶぱぱじ。

次はそれ何?


1月4日 金曜日 
   

朝のうちはぽかぽかいいお天気。

夕方から散歩を兼ねて、私の内科の病院へ連れていってもらう。

「ままじは行かないの?」
「車で待ってるからね、皆でいっておいで」

私が行かないのが気になるようでした。


1月3日 木曜日 
   

引き続きおせちをいただき、朝から当然お酒も飲む!

母が「バームクーヘンを買いに行きたい」と言うので、ぱぱじの両親と共に、近江八幡のたねやへ。

お昼には『祝い膳』を。

私は車で待っていて、皆はお堀を散策。

『かわらミュージアム』
『あっ!』という作品(笑)
おどける父・・・

そしてさらに『安土城跡』へ。私は車で待ってます。

なかなかきつい階段だったそうですよ。

その足で私の両親を駅まで送り、お正月の行事も無事終わり。
夕べ食べに行ったお店でどうしても食べられなくてお土産にしてもらった近江牛。
子供達にね、ちょっとずつ。


1月2日 水曜日 
   

私の両親が来る。
母が料理を沢山作って、その荷物を引きずりながらやってきてくれる。

飲んで食べて、眠たくなって、みんなでおこた。

父にはパソコンをみてもらい。。
母はワトとおしゃべりする。
(ホントよ)

1月1日 火曜日 
   

あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しゅうお願い申し上げます!

木ノ本のお酒『七本槍』を買って来てもらいました。

混まないうちにとぱぱじは『お多賀さん』へ。
私は初詣へ行けませんので、ぱぱじ一人でいってきてもらいました。

ミモつんもチビダマもお年賀いただいているよ!

topへ