2008年11月

 

開くのにだいぶ時間がかかります・・・そのままお待ちください・・

 
11月30日   日曜日
  休日の日は6時半まで寝られるようになった。
以前はチビダマに絶対に絶対に5時には起こされていたけれど。

我々の朝ごはんを済ませてから散歩。
これあくまでも我々の。

先日からのミモを見習ってしまったのか、ご飯時、シスターズが必ず先に椅子に座っている。

考え事をして、いつも行く公園を通り過ぎてしまった。
「今日はミモの先生に電話しないとな〜」と思った瞬間、右折するのを忘れまっすぐ行ってしまった。

で、その先の別の公園へ。

腹の毛が無いシスターズ。

寒かろう・・

この公園は立派なんだ。

子供達が沢山サッカーのスクールをしてる。

紅葉もとっても綺麗でした。

間違っちゃってよかったかも。


11月29日   土曜日
  来月14日、また今年も警察犬協会・ラブラドールクラブ競技会があります。。。。。。。。。。。。。。。。
出なければいけませぬ。。。。。。。。。。。

練習しないと!ワト坊!!
毎日遊んで暮らしていてはいけない!

セレンもちょっとやろぉ
ついでどぁ!

   

去年の段階では「来年は3部で!」と思っていたけれど、なんせほら、ミモつんにお金がかかる毎日。
訓練はお休み中。
今年も4部で。。。。

 

終わって土手へ行こ。
ピノちゃんいるはず。

 

今朝もがうがう絶好調です!

先日、枚方の幼稚園のメッセージを拾ったぱぱじ組。

記念品を送ってきてくださいました。
園長先生のあたたかいお手紙が添えられて。

40周年の記念にバルーンを飛ばしたそうです。
送ってきてくださったのは、40周年記念のイベントに、皆さんに配った記念品だそうです。

拾った人達からの連絡に、園の皆さんとても喜んで下さっています。
いいですね、素敵ですね。
幸せのバルーンメッセージ『どこまで届くかな』

ぽっと心があたたかくなります。
お会いすることはないと思いますが、心が通うっていいですね。

私もそういうお仕事させていただいています。
ありがとう!

 

11月28日   金曜日
  ロタの元気は元通り。

ままじはいっぱい腹巻を持っているんです。。
まず舐めないし、助かる。

11月27日   木曜日
  病み上がりのぱぱじと術後間もないロタとで散歩へ行ってもらうとちょうどいい。

私は3にん連れて。

今朝も暗い。

ワトとセレンを一緒に連れていくのは
嫌なんだ・・・
ガウガウばかりで。。

なんだか遠くに黒いのが二つ見えると思ったら、パール・リリ君。

朝は久しぶり。

 

ピノちゃんも来て。

え〜い誰がどれだ〜!

 

ロタ待ってるから帰らなきゃ!

40分ほど遊んでピノちゃんと帰る。

   
午後、用事でふーみんさんが来てくれた。

ヴィッキーちゃんに出来たか出来ないかのジャーキーをちょびっとあげた。
帰り際、外でしゃべっていた。

部屋へ戻って仕事する。
セレンが奥の部屋へ何度か行ってる。

「あ、そだ!砂肝も干そう」とおやつ部屋へ行くと・・・

一瞬、獣が入ってきたと思った。

倒されたスタンド、くちゃくちゃになったネット。

全部のジャーキーを食べてあった、舞茸はそのままに・・・・・
 

11月26日   水曜日
  ロタを迎えに。

ちょっとへにょ気味。

道の駅で休憩。

ロタが舐めなくてもミモが舐める。
ミモにエリザベスすべきかも・・

やっぱりちょっとへにょ。

ぱぱじめ、風邪ひいて高熱のため
会社休む。

みんなおこたでごろごろ。

ワト見てると力が抜けます・・

病院へ向かう時、ある道で訓練の先生とよくすれ違う。
今日もすれ違った。


すれ違うとクラクションを鳴らしてくれて、必ずメールをくれる。

「今日も病院ですか? ぺカね、お父ちゃんになりますよ!ミモの血筋は引き継がれます!」
わ!?
9月30日に交配をしたお相手の懐妊が確認されたようです。

「我が家から子を出すことはなくなったな。。。」としんみりしているところへ先生からの連絡。

不思議なものです。あのちびっこかった次男坊ぺカが父親に。
ミモおばーちゃんです、チビダマはおじさんおばさんです。わお!
 


11月25日   火曜日
  先月の事、セレンが子宮蓄膿症になりました。

ロタも避妊手術を受ける決心をしました。
どうしても思い切れなかった避妊。
3歳をとっくに過ぎてしまったけれど、決心がついた時が『しどき』と勝手に思っています。

セレンの手術が終わった頃、ロタはちょうどおぱんつになり、
先生のご都合とミモの診察も兼ねて、今日になりました。

終わって顔を見てから帰りたかったので、長時間コースの公園へ。

今頃かな。。と心配しながら
ぐるぐる歩く。

ロタも強い子、きっときっと大丈夫と祈りながら。

そして、4時過ぎ先生から連絡を頂き、ロタに会って無事を確認し「明日迎えに来るからね」と帰宅しました。

やれやれです。


11月24日   月曜日
  野菜も買いに休日の散歩コース。

今朝はピントがわるーございます。。


11月23日   日曜日
  久しぶりにクローネちゃん!

ウィーナのお母ちゃんが、ご注文の首輪を取りに来て下さる兼、クーちゃんにも会いに!

クーちゃんとユーザーさんには、夏頃だったかな、市立病院で2度目のばったりからだから、数ヶ月ぶり。

これまた久しぶりの『エピスカフェ』

 
恒例の『今日のワン五郎』を撮って
くれる店長さん。
ちょっとお味が変わったよう
に思う。

板さんが変わったのかな?

今日もおいしかった!

テーブルの下でセレンがちゃかちゃかとクーちゃんにちょっかいを出す。

この頃セレンが遅咲きなのだ。

   

お店を出て、彦根城近くの公園で、座っておしゃべりの続き。

 

ウィーナのお母ちゃんはチビダマの乳母、クーちゃんにとっては
「大阪のお母ちゃん」
どちらも譲らぬ!

 

お天気に恵まれ
「日頃の行いがいいのよ〜」と
ウィーナのお母ちゃん。

また集まろ!!

   

11月22日   土曜日
  美々松哉の4回目の命日。

ミミの病院へ通っていた時、妊婦のミモも乗せ、いつも銀杏並木の道を通って行った。
ミミの命日には必ずあの黄色く色付いた銀杏並木の道を思い出す。

ワトルの花はミミの頭のそっくり、黄色くてふわふわしている(笑)

仕事をやりだすときりがないので、最近だいたい12時から1時は『昼休み』ということにした。

子供達に牛乳をあげたり、ミモをトイレに連れて行き、私もお昼を食べて日記をつけたり。

今日はついでにデッキのシェード
を取った。
やっと取った。

とっても明るくあったかくなった。

うとうと


11月21日   金曜日
  朝、布団から出るのが辛くなってきた。

分かれ道へ来ると立ち止まり
「どっち?」と聞くので、
 

「右」と指をさすとさっさといっちまう。

これがロタ・セレンは違う。
ゆっくり分かれ道へ近づいて、ゆっくり勝手な方へ行く。

「そっちじゃなくてこっちへ行こう」
というと、「あ、そ」というカンジで付いて来る。

私はいよいよロングコート。
でもモコモコしてとっても動きづらい。
 

「あたちは自前の毛皮コートよ」

寒い方が好きなくせに厚着が苦手。

「ぼきゅもじぶんの!」

先日犬笛を買ったので、練習中。
大声で呼ぶのが嫌になる
時があるので。

おやつを使わず練習していたけれど、時間がかかりそうなので、今日は持参。
手っ取り早い。
すぐ来る。

ピノちゃんにも教えてみたり。。

   

おこたはホントいいよね!

毛皮のコートを着ておこたに入るって感じ?

   

11月20日   木曜日
  あ〜いいな〜あんたたちは〜。。

夕方「わぁう!」と階段の下でミモがなく。

「なになに2階へ行きたいのか?」

超女王様のミモは時々こんな風にないては「ついてきて」と言う。

なにやら「おやつ干し部屋へ一緒に見に行ってくれ」と言っている。

 

「まだ出来てないよぉ、下へ降りよ〜」と言っても頑張るミモ。

「見てても出来ないんだから」

動かないからほっとく。。

 

もう一回見に行く。

しかたないので電気を点けてやる。

ランタンハンガーが何年ぶりかに
活躍しています。


11月19日   水曜日
  ぱぱじが言っていた「水曜から寒くなるんだって」

ホントに寒い!
夕べから夜シャッターを閉めた。
風がびゅーびゅー吹いている。

で、寒太郎は??
18日に近畿地方で木枯らし1号を観測したらしいので、ここらにも来たね、寒太郎!

ボール忘れちゃった。

そう言えば今朝、ワトが勝手にバッグから出してどっかへ持っていってたのを思い出す。

ごめんね、ミモ。

 

ちょっと手持ち無沙汰で立ち止まる。
ピノちゃん来ないかな・・

来た来たピノちゃん!

   

11月18日   火曜日
  このとこ火曜日がミモの病院の日。

ミモの病院は奥で処置を受ける。
いくつか処置をするテーブルがある。

その脇にリードを引っ掛けて処置をしてくださっているのだけれど、誰にもかわまれず、一人にされるとないちゃうミモ。
ミモ待たされ先生どっかいってるな!?
「わう!わうぅ!」

奥から先生の声がする「ミ〜モちゃん!ミモちゃん!」たしなめられてる!?
とんでいって、ミモに一言いいたい!!「いい子に待ちなさい」と。

暫くすると静かになる。
きっと処置を受けてるんだな・・・・汗をかきながら待合で待つままじ。

後ろは折り重なって。。

 

帰りの道の駅。

ふたりずつ出す。

紅葉がきれ〜な三重の山々です。

ミモの肝臓は毎週検査していただくたびに、
すごく元に戻ってきています。


11月17日   月曜日
  もぞもぞ

帰るとひっつき虫をまた取らないといけないぃ。

「はあはあは」

「なに!なんかけものの息遣いが聞こえる!」
と恐る恐る振り返ると、ピノちゃんがおとうさんを置いて先に走ってきた!

びっくりしたよ〜〜

そしてぱぱじ組。

今日もありがとう。


11月16日   日曜日
  くっつきたい季節。

掃除機がかけられぬぅ。


11月15日   土曜日
  夕方ジュニ男の近くの公園まで散歩へ行く。

おかちゃんおらず、会わずに帰ってきちゃった。

11月14日   金曜日
  パール・リリくんと!

当初予定していた場所に
迷い犬。。。

あっちこっち連絡して、1時間も費やしてしまった。

場所を変更。

 

たった一つのボールで
6にんが遊ぶ。

取り合いばかりでも、
まとまりがあってよろしいです。


11月13日   木曜日
  ぱぱじ金曜まで早く出かけるため、6時前からの散歩。

さすがに怖いので、私は6時をだいぶ過ぎてから。

月がまだ出てます。。

 
帰る頃にやっと明るくなって。

この時間じゃあピノちゃんには会えないね。

11月12日   水曜日
  洗濯物が大好きなち子ちゃん。

でもでもなぎ倒すのはやめてね。

11月11日   火曜日
  ミモ病院のこの日、オヤビンとおかちゃんは松本へ登録のため、預かり、一緒に病院へ連れて行く事に。

普段ハイエースの助手席にこないミモをここへ座らせ、後ろはチビダマで好きにさせる事に。

ジュニはどこに行くかも分からぬまま、さっさとハイエースに飛び乗り、終始嬉しそうに寝ないで座っている。

   

「ここはどこ?
どこでもいいや〜」
うきうき

   

診察終わり、狭いだろうけどミモも後ろへ乗せて(後ろの方が好きみたい)
いつもの道の駅へ寄る。

なんだか床がぐちゃぐちゃ。
雑魚寝状態。

チーをさせて、一休み。

帰りにスーパーに寄って、車へ戻ると、ちゃんと助手席に座っていた
ジュニ。

きちきちでもちゃんと収まってるのが笑える。

珍道中の三重行きでした。。


11月10日   月曜日
  私ってどうしてこんなに毎日やることが山積しているんだろう・・・
このごろますます時間が足りない。

あ、そんな事はさておき・・

最初は一緒に走っていっても。。

ロタちゃんばっかりが取ってくるので、一回ずつかわりばんこにやる。

ピノちゃんも来て

あ!なんか食べてる!

 

11月9日   日曜日
  特にメタセコイヤが綺麗です。

落葉して地面がふわふわ

 

ミモが長年愛用し、出産までした初代のソファー。
いよいよ壊れてしまい、新しいのを購入。

同じのは売ってなく、長いこと随分探し、似たようなのを見つけ、ようやく。

「あたちがいちばん!」
こういうのはロタが目ざとい

そだそだ、前のこれを敷いたほうが
いいよね。

   

みんなとっても
気に入ってくれました。

買った甲斐があったというものです。

 

11月8日   土曜日
  「ぱぱじ何してるの?」

たいくつ・・

ならば、こんな事してあげよっ

お洋服風は?

むっとしてます??


11月7日   金曜日
  雨だ。。

ワト君、何か悩みでも?

これはいったい・・・

どうなっているのでしょう・・

 

11月6日   木曜日
  ほらほら!

日の出!

 

最近ミモがへんな事を
おぼえちゃった。

向かえの席によじ登り、
むっとして我々の食事を見守る。

ぱぱじも私もこの世の中で一番怖いのは『ミモ』!!

やれやれ・・・


11月5日   水曜日
  今日はいいお天気になりそう!
 

今日はミモの病院の日。

このとこ病院の日はとてもいい天気。


11月4日  火曜日
  曇りで随分暗い。
湖東の晩秋。

6時半になろうとするのに随分暗くて何かの間違いじゃないかと
思ったくらい。

   

土手を降りて、
振り返るとピノちゃんが立っていた。


しっぽがピンとしてるのがピノちゃん、へにょっと曲がっているのがロタ。
いつまでもにほひをかいでるのが
セレン。

 

朝はどんより曇り、風も無くシーンとしていたけれど、いったん晴れ、
お昼前また湖東の晩秋、寒々しく
風が吹き出す。

大好き!このカンジ。
いよいよ大好きな冬がやってくる!

寒太郎はまだかな?
関東には到着したらしいよ。

「北風〜小僧の〜寒太郎〜」
と歌いながらの散歩の毎日。


11月3日  月曜日
  お昼、夕べのお鍋の残りでうどんを作る。

向かえの席で、むっとして見守る。

夏に、時々行く公園でくるみの大きな木を見つけてありました。

行くたびに『くるみチェック』をし、果肉がまだ付いてましたが、だいぶ落ちていたので、拾ってきました。

もう一個買ってきてもらった
ボアカバー。

気持ちよさそう、
見ていても気持ちいい!


11月2日  日曜日
  ん?

この写真撮ってくれたのぱぱじ?

11月1日  土曜日
  綺麗な虹!

おもちゃ遊びは一人ずつ。

 

よい子で待つワト。

わがままで待てないミモ。
なき声が山にこだまする。。。

 

息子が忍びなく思い、おかあちゃんの所へ走りよる。

『ロールケーキ ワト味』

 

topへ