2008年12月

 
12月31日 水曜日
  ほとんどのおせちは母が作って持って来てくれましたが、とにかく疲れた、正月の用意でへとへとに疲れ、もうお正月は結構でございます。

とこんなかんじで年が暮れてゆく我が家でございます。

すっかり年が変わってからになってしまった『年越ソバ』となりました。

ゆくとしくるとし。。。


12月30日 火曜日
  年末年始の野菜を買いに、その近くの公園へ朝散歩。

年末と言う感じがしないのは、あまり寒くないせいかな。

 

「だめ〜沼入らないで〜」

言うことききゃしない・・

入っては喜々とするするワト。

この後野菜を買いに行くのですが、今日は店の最終日。

ダメでした、昨日来ないと売り切れ状態だったのでした。。

来年は29日に行きます。

 

12月29日 月曜日
  いよいよ年末カウントダウン。

ピノちゃんの所も、お嬢さん、おばあちゃんと、息子さん夫婦が帰って来るそうで、忙しそうです。


12月28日 日曜日
  今日はね、パール・リリくんちで忘年会!

ちょっと遊んでからということで、約束の場所へ一足先に着き。。

こんな日でも入るですか・・・

この度の雪は南雪。
意外とここらは雪少なく。

来ましたよ。
サンゴ母ちゃん、アトたん、
パールくんにリリくん。

「へ!全然雪ないじゃない!」

サンゴちゃんちの方がずっと積もったそうにございます。

   

そして、パールリリくんちへ
お邪魔する。

   

台所が気になって仕方ないお行儀悪いミモだけど、この前また食欲なくしていたので、実は嬉しいのです。

料理上手なママがおいしいご馳走を沢山作って下さいました。

我らの訓練の先生も到着。

 

暫くはお行儀良くしてくれて
いました。

毎度な皆さん、今年も本当に有難う、来年もさらにどうぞ宜しくね。

   

12月27日 土曜日
  湿っぽくてもとりあえあず積もる!

今年は何となく暖かいような
気がします。


12月26日 金曜日
  雪!初雪!

まさか本当に降るとは思わなかった。
でもびちゃびちゃ雪。
夕方4時から散歩へ出て、びちゃびちゃ。

殆ど積もらず。
でも一日中降る。

ワトがいっつも私の時計を持ってくるのではめてやりました。


12月25日 木曜日
  朝、ストーブの前に集まって。

このひと達は
散歩まで1時間ほど待つのです。

   

午後思い立って近くの浜へ。

何となく曇りがちな日中、
ちょっと晴れ間がのぞき、
「よし行こか!」
と出てきました。

おっきな滋賀特産『赤カブ』ゲット!

ワトがひとりじめ。
おいしーですか?

 
 

小一時間遊んで帰りました。

 

12月24日 水曜日
  対岸の『びわこバレー』には雪。
たぶん人口雪。
溜めてるんだ。

クリスマスイヴ、朝焼け。

今年はクリスマスどころじゃない!

昨日やっとストーブ出してもらい、灯油も買ってきてもらう。

忙しい年末。


12月23日 火曜日
  休日、近くの公園へ。

かりかりかり・・・

そうだ!くるみだ!

ロタ・セレンと取り合いしながらせっせと拾う。

散歩したのかくるみ拾いに行ったのか分からないけど、帰宅するとぱぱじ組もちょうど帰ってきてた。


12月22日 月曜日
  ミモの病院の日。

今日はやっとマアちゃんに会える!

っとその前にちょっと寄るとこ寄ってっと。

12月21日 日曜日
  やらせではありません。
ちゃんと頭から入って回転し、頭を出します。

今回はちゃんと出来ました、
ジャーキー。
けものにはやられませんでした。


12月20日 土曜日
  久しぶりにシスターズ。

いっつもいっつもくっついて。

折り返そう!
「おいで〜」

 

この辺でピノちゃんが現れるはずなんだけど。。
と立ち止まり、見やる。
よく知ってるね。

この後だいぶ家の近くで出会う。
ピノちゃん今朝は遅め。

 

12月19日 金曜日
  今朝はミモとセレンで。

げ、入ってる!

ピノちゃん。
   

12月18日 木曜日
  火、水とミモだけ行ったけれど、今朝からまたワトとともに。

大丈夫、ミモは強い子、大丈夫さ!

そしてピノちゃん。

 

12月17日 水曜日
  ぱぱじが「ミモを大好きな浜へ連れて行ってやって」というので、ミモだけを連れて浜へ。
でも拾い食いしそうなので・・・ということは食欲は出てきたのだね?

だいぶ元気、ご飯もだいぶ食べてくれる。
先生にお電話。
このまま何もなければまた来週に。

12月16日 火曜日
  朝、担当の先生にお電話して、すぐ病院へ向かう。

ご飯を食べないので、いつものお薬が飲めてない。

皮下点滴といつものお薬を入れてもらって、帰宅するともう戻さず、でも夕飯はまだ少ししか食べられなかった。

血液検査では別段普段と同じ。

とりあえず明日の様子をまた明日
先生に連絡する約束をして帰る。

いつもの道の駅に寄って。


12月15日 月曜日
  今朝、また霜が降りた。

朝は普通に元気に散歩へいったのですが。。

 

帰ると数回戻してご飯を食べない
ミモ。

今日はミモ担当の先生は
お休みの日。
夕方地元の先生へ行ってくる。
元気なんですけどね。


12月14日 日曜日
  第二回 警察犬協会近畿ラブラドール訓練チャンピオン決定競技会。
なんて長い名前なんだ・・・
albumへ

12月13日 土曜日
  セレンをともなって、ワトの最終練習に。

良いのか悪いのか、
自主練ではよく分からん!

 
 

明日は4時起き、
気楽に頑張ろう!?

なるようになれだ。


12月12日 金曜日
  チビダマ4歳!
 
 

ミモの時はもっと長く感じた4歳。
チビダマあっという間。

ミモの時、女子中学生が女子高生、女子大生になっていくような順番を感じたのだけど、チビダマは生まれた時から全然変わらずいつまでも子供っぽい感じがする。

4歳と言えば、ミモがお母ちゃんになった齢。。

誕生日の前にサンゴのオバチャンが持って来てくださったおやつを今日いただく。

有難う、おいしいね!

   

シェルママも昨日持って来て下さったプレゼントを
今日開けさせていただく。

「ぼきゅの!」
よかったね、チビダマ。
みんながお祝いしてくれてるよ。

さて夕飯も終わり、お誕生日ケーキ。  

ワトル、ロータス、セレンス、
ペカりん、ジュニ、メーちゃん、
リンデン
4歳のお誕生日おめでとう!

   

ミモもおかあちゃん4歳おめでとう!

 
 

うっかりしてるとどんどん日が経っちゃう。
毎日大切に、じっくりゆっくりを心がけてまた1年過ごそう。
二度とない今日をね。


12月11日 木曜日
  ワトの練習を。
もう時間がない。
終わってちょっとボールを。
ワトはすぐセレンをいじめる。  
でも仕返しもちゃんとするセレン!  
土手へ行くとぱぱじ組。  
さらに分かれて先へ行くと
ピノちゃん。

いつもピノちゃんを確認すると、いったん戻ってくる。
   
毎年恒例保険のおっちゃんが来てくださる。

一緒に話を聞いているロタ。
でもだんだんねむくなっちゃうのだ。。

12月10日 水曜日
  夕飯時のこの頃のミモつんは、向かいの椅子には座らず、私の横にじっと訴え待つ。

食欲がものすごい。
 

負けませんよ、ままじ!

暫くすると諦めて『むっ』とする。


12月9日 火曜日
  ミモ病院の日。

いつものように血液検査と皮下点滴。
今日はエコーも診て頂く。
肝臓は前回よりは下がってきていて、エコーに別段へんなところはみられないそうでした。

でも〜今日は先生から『おめでたい』話を聞いちゃって、帰り道それで頭がいっぱい!「そうか〜そうか〜よかったよかった!よかったよ〜せんせ〜」
なんだか脳みそがふにゃふにゃしてきて写真まともに撮らず。

気がついたらもう名神の下をくぐっていた!


12月8日 月曜日
  今朝は冷えた冷えた、霜がおりた。

普段にっくき『ひっつきむし』も霜に覆われとってもかわいらしい。

 

「来たね」

   

仲良く3にんで歩いているようで。。。

また始まるがうがう。


12月7日 日曜日
  風邪ひき3にんはぱぱじにまかせて、ミモと週末の公園へ。

沼の周りををくるっと周れるのだけど、最後駐車場にたどり着くのに柵があるため抱っこしないといけない。

いつものように、帰りに野菜を買う。

かごから出してきてくれる
ロタちゃん。

   

あら 上手に入ってる。

   

12月6日 土曜日
  母に「チビダマ風邪ひいちゃったよ」と話すと「およーふく着せて行きなさい!」と。
そらそーだ、こんな時に着なくていつ着る。

ぱぱじの帰宅を、Tシャツ着せて待つ。
帰ってきたかな?

それでは・・

散歩行ってこよう〜♪


12月5日 木曜日
  火曜日の朝にロタ、水曜日の夕方からセレン。
そして木曜の夕方からワトがセキを始めてしまった。。。

ミモは症状なし。

意外と免疫力があるのかも。

 

ティッシュ誰が持ってきたのか知らないけれど。。

鼻は出てないよ!

風邪引き3人組。

多頭飼いはこれが一番
やっかいです。


12月4日 木曜日
  「いつから競技会の練習しますか?」

先生からメール。
そうねそうよね、そうなんだけど・・・。
なかなか家計に余裕がない今の我が家。
昨日は嘱託試験日、今年は受けられなかった・・

「せんせ〜自主練で行きます・・」

パール君がやってる公園へ、ミモとワトを連れて行く。

まずミモを運動させなくちゃ。

ロタ抜糸の朝、咳き込んでいた。
先生にお薬を出して頂く。
次の日の夕方、セレンも同じようにセキを始めた。
すぐ地元の先生の所へ行ってくる。

どうやら感染症。
で、二人は留守番。

ワトの練習が目的だったっけ。。

「今日のぼきゅって変な写真ばかりぢゃない?」

ミモにそっくりなこっかく。

それぞれ練習終わって、おしゃべり。

 
言われてないのに「お手」なんかやってみちゃうワト。

ワトの『手遣い』は
「ねえねえねえそういわんといて〜」といった意味がある。
 

12月3日 水曜日
  昨日先生に言われた。

「なんか変なもの食べませんでしたか?」
肝臓の数値というのは、玉ねぎを食べたり、変なもの(農薬とか??)を食べたり、または交通事故などで、どかんと強い衝撃を受けるとガツンと数値が上がるらしい。

「食べてません」とは言えなかった。
昨日の土手の散歩で、わけ分からない捨ててあるゴミ袋の中身を食べたから・・・。
それが何なのか見ても全然分からない。肥料のようなものか、泥のようなものか。。。
ごみ放置なのだから、きっといいものではなかろう。

夕方行く公園の芝生には、時々農薬をまいている。
そこは桜の木の下で、以前イエロー組が入って足が真っ青になった事がある。
もしブラックを連れて行ってたら気づかなかっただろう。
以来その芝生は入らないようにしている。
でも人だって、もしかして座ってお弁当を広げるかもしれない。
なのに「まいた」ということを表示していない。なんてヒドイ話なんだ!


そのくらい、ミモの症状は原因不明なのです。
     

元気がすごくある感じでもないけれど、大好きなおもちゃを取り出すと、
笑顔だし、楽しそうに遊ぶ。

まあね、ぼちぼちいこう。

 

12月2日 火曜日
  びょーいんの日。
お天気よし!

でもな〜また肝臓の数値が上がってきてしまっている。。

ロタの抜糸は終わり、心配をよそに『避妊手術』というのはあっけなく終了した。

今日運転しながら紅葉を見て思った。

この前は黄色目の紅葉が今は茶色になってきている。
終わりに近づいているんだな。

なんだか落ち込んで、まともな写真を撮らずに帰宅。
でもぱぱじは元気に言った「気にせずいようよ、人間でも異様に数値の高い人いるし」
夕方の散歩で元気にべらべらとしゃべりまくるぱぱじ。
神様が手を引いてくださるままここまできた。これからもそうしよう。


12月1日 曜日
  今朝もぱぱじの後ろにセレン。

私の後ろにロタ。
あったかくっていいや。

   

「どっち?」

「みぎ」

さて、どういう時に
左になるのでしょうか。

今朝は早く出たのでまたまた
とっても暗い。

日の出がまだまだ遅くなるので、7時前にならないとお日様が
昇らないのだ。

 

「なんかたくらんでない?」

   

ピノちゃんが来る頃やっと
明るくなった。

今日はいいお天気だそうだよ、
全国的に。

   

さんざん遊んでご飯の後はそれぞれ色別に寝る。

このソファーはワト専用だったのに、ワトってばすっかり新しいのが気に入ってしまっている。

いよいよ12月。
12月っていよいよって
思ってしまう。
あまり考えないようにしよっと。

topへ