2008年3月

 

 
3月31日 月曜日  晴れのち曇り
   

ねえ・・今日って・・

随分寒くない?
また冬?

「!?」

子猫ちゃんみたい(爆)

これ洗濯ものを入れてるカゴ。

3月30日 日曜日  晴れのち曇り
   

ミモザが咲き出したら枝払いを兼ねて切花に、と思っていたので、玄関先のミモザの木がようやくすっきり剪定されました。

もう一方のミモザ。
お昼寝中。


3月29日 土曜日  晴れのち曇り
   

梅は満開・・

「梅ってどんな味?」

午後、私の母がやってくる。
夕方皆で散歩へ行く。

「桜はまだかな」

なんとなく薄ら寒い一日でした。


3月28日 金曜日  
   

「パン!」

「ロタちゃん!パンってば〜」

「あたちはパンツ・・ だけど!?・・・・・・・・」

いつもの位置で・・


3月27日 木曜日  晴れのち曇り
   

今日からチビダマ訓練再開。
一月お休みをいただいて、さてどうなんだろう。

「!」

立ち止まって暫く様子を伺い、突然猛スピードで走ってくる
ピノちゃん。
「おはよ〜さん!」


3月26日 水曜日  晴れのち雨
   

放射線治療の終了後1週間、傷跡を診ていただきに、久しぶりに病院へ。
ちょっと走ってカメラを忘れた事に気が付いた。

毎日通っていると勢いがあったけれど、時間あいて行くと、結構遠く感じる。
「こんにちは、今日も○○先生でお願いします」と受付で言うと、受付のいつもの方が深刻な顔をして「・・はい」と。
私があまりに疲れた顔で入っていったので、何かあったのかと心配してくださったのかも。
トイレの鏡で見た私の顔は、くくっている髪がなんとなく乱れていた。
長時間の運転はやっぱり腰にもくる。

先生:「完全に舐めなくなれば、包帯とっていいですよ。あと軽くエコーしておきましょう」
エコーに軽いとか重いとかある??
私:「せんせ!しっかりやっといて下さい」

お薬も終了。

エコーに問題なし。

いつもの治療の時間ではなく、午前中の診察時間に行ったので、公園で遊ぶ時間はたっぷりある。

いつもの公園へ寄って散歩して、広場でちょっとトレーニングもして、おしゃべりなバーニーズ飼いのおじさんにつかまりしばらくおしゃべりし、帰宅。

今晩のチビダマのご飯はドッグおじや。
こういうのますます遅いワト。
しびれきらして、皆に襲われる。

ぱぱじ:「ワト!パウ毛伸びすぎ!」
だって・・・


3月25日 火曜日  晴れ
   

やとーさんが退職したプロガラは、とっても忙しい。

定休日の火曜日に登録へ行く。
今日もまた名古屋へオヤビンはおかちゃんを伴い行くらしいので、ジュニはお留守番。
じゃあうちへおいでよ!
お客さんの車だからジュニは乗せていけないし、そういう時はいつでも預かるよ。

「ねーちゃんねーちゃん」かまって攻撃

ちょっとカメラを向けると、向かってくるのでちっとも撮れない。

かわいいヤツめ!


3月24日 月曜日  雨のち晴れ
   

随分明るくなって夕方の散歩もご覧のとーり!


3月23日 日曜日  
   

先日無事帰ってきたパンダ子ちゃんに乗って、美浜で野菜を買いたかったし、ミモとセレンを乗っけて朝の柳川へ。

どこが悪いかとっても分かりにくかった今回のパンダ子ちゃん。
シフトの中に大大大量の毛が入っていたそうな。
それがコンピューターとシフトの部分をおかしくさせたかもと。。(゜O゜;
ならばとビニールを被せてみたけれど・・・・
オヤビンは中にちゃんとカバーをしてくれたそうで、ビニールまいたらまた余計にしけって危ない!ということなので・・取ります。。

今日はみんなでごろごろ休みました。


3月22日 土曜日 晴れ 
   

風も収まって、とてもいいお天気。春だね〜♪

今日は対岸からぐるっと回ってこよっと!!

チビダマとも出会って。

ミモ元気だ〜 あんまり治療跡も気にしなくなってきた。
私の腰痛もだいぶましになってきたし。

さて、晩御飯どうしよっかな。

既に解凍されてしまっている朝の残りのマトンは、一人分くらいしかない。
お肉ばかりだと食費がかさむので、お豆腐を足して、トマトスープご飯にしよう!

オリーブオイルでにんにくと
ピーマン、人参、しめじ、舞茸を
炒めて。
トマトーホールを投入。 そしてお豆腐と残り物のマトンの表面がちょっと火が通るくらい煮込む。

水菜とキャベツをサプリメントと一緒にフードプロセッサーでがーっとやって最後に添えるっと。
おいし〜ですよ〜


3月21日 金曜日 
   

きょーふー 

ぺろん

川にははいんないでね〜

種まみれ
お母ちゃん泣かせの今頃の種野郎!
これ取るのにどれだけ手間がかかるか!


3月19日 水曜日 
   

このマットはぼきゅに似てるってままじが買った物。

自分で言うのも・・

なんだけど・・・

ぼきゅは食べるのが遅い・・・

こんなに必死なのに・・・


3月18日 火曜日 
   

「ぴ〜の〜ちゃん!」

「あ!」

「ぱぱじ〜ちびだま〜!」

「お!」

「ぴのちゃ〜ん!」

ほんとに楽しそう〜♪

そして、ピノちゃんと続きの散歩へ。


 
3月17日 月曜日 
   

今日で最後のミモの治療日。
ようやくここまでこぎつけた。

最後の最後に代車アイシスで行く。
このての車の欠点は、3列目の出入りに、2列目のシートをいちいち倒さないといけないということ。
乗ったあとの移動はシートを乗り越えるしかない。

不思議といつもより10分ほど早く着いた。
車が楽だからって、けして飛ばしてはいません。

あまり早く入っても先生に悪いので、暫く車で待つ。

「アタチも前!」

「ぼきゅも前!」

麻酔に反応がよすぎるのか、心拍数が落ちたりすることもあったが16回の
治療を無事終える事ができた。
予想通り、腕にはやけどのような『治療の跡』は残っているものの、暫くすれば綺麗に治るであろう。

通い出した時は雪の日もたびたび。
もちろん雨の日もあって、散歩できずに帰った事もある。

前後の患者さんの都合で、1時間半コースの日はちょっと離れた『森林公園』へ行き、1時間コースの日は近場の『運動公園』へ行き、持参したお弁当を食べ、チビダマを散歩させる。
「すぐ始められます」と先生がおっしゃる日は30分コース。
こういう時は車内で待って、帰りに『与野公園』でぐるっとしっかり目の散歩をして帰る。
何のためなのか分からぬが、金属の棒が突き刺さっているこの手前に毎回車を停め、散歩してきた後これにリードを引っ掛けお水を飲ませる。

どちらにしても帰宅するのは5時頃だった。

2度のパンダ子ちゃんの故障、オヤビンのフリーダや、店の代車キャロ松を借りて行ったり、
ハイエースで行った日には追突もされた。

木曜に「私も行っていい?」とふーみんさんとヴィッキーちゃんが一緒に付いていってくれた日も
あった。

いつも目にする温度計が2度しかない日から、今や15度に。
確実に季節は移り行き、冬が春になってきたのだ。

なかなか色々あった16回だったな〜。

あとはミモが順調にいってくれたらとそれのみ祈る。


3月16日 日曜日 
   

アイシスが来た。

今時の車に乗ったのは初めて!!
柱がない!後ろのドアが自動だ!キーレスだ!静かだ!ステレオがすごくいい音だ!
すご〜〜〜〜いいぃぃぃぃ
いっそこのままアイシスでもいいぞ!?

朝、ふたり連れて柳川まで行ってみる。

この車、ゴスペラーズの『ミモザ』という曲でCMしてたので、
興味はあったのだ。

ワト2列目。
ちんまり。

夕方、皆で乗って、散歩へ出かける。
足元いろいろなモノで詰め物して。

 

ワトと私はせっまい3列目に。

飛行機の窓みたいだ。。

「おえぇ・・・」

いや冗談。

ミモだけなら十分な車だ。
リーガルの代わりに、もしミモしかいなかったら買っていたかもしれない
『アイシス』


3月15日 土曜日 
   

追突された事に怒っているわけではない。

むしろ相手の方がとても気の毒に思う。
ぶつかられるより、ぶつかった方がどんなに心痛めるか・・・。
しかもそのご夫婦はこれからまさに楽しい旅行へと滋賀へ来たばかりだった。
滋賀の悪い思い出にならないでほしいのだけど・・(なるよね。64にして初めての事故だって言ってたもの)

でもとにかく、けっしてどなたかにぶつかるのは気を付けたいと思う。
壁にぶち当たってる方が幾分マシ。

「念のために病院へ行ってきてくれ」とのことなので、行ってきたが、3時間近くもかかった。
やれやれ


3月14日 金曜日 
   

代車がまだ来ぬ!
しかたなし、また今日もハイエースで行く。
後ろのドアがふわ〜と勝手に開いたらどうしようとびびりながら。。

「病院へワンコ4頭連れて毎日行かないといけないんです!」と力を込めて保険会社へ言ってあるものの、普通の人ではありえないかもしれないリクエスト。
レンタカーであるにもか変わらず、『ワゴンタイプでシートが3列あって、ワンコ4頭乗せられる車』

「すみません、引越しシーズンでハイエースのバンは空いてなくて・・」
「バンじゃだめです!シートが3列ないと!!(子供達を荷室に乗せると思ってるのかい?)」
見てないから事情がイマイチ分かってないのかな、おねーさん。

何度かの電話でのやりとりの後、「アイシスなら先程空いていると聞いていますが」
「それでいいです!それで!早くお願いします!」(本当はノアあたりを期待していのだがしかたない)

で、代車は日曜から・・
まじ!?


3月13日 木曜日 
   

朝私とミモは、ぱぱじのお弁当と子供達のご飯の用意をして出かけるので、30分送れくらいで出る。
たいがい帰り道のぱぱじ組と出くわす!

先にお帰り・・!

ではミモと続き。

「ん!?」

飛ぶようにやってくるのは。。

ピノ子ちゃん!

とまあここまではいつもの散歩風景でした。

ところが・・・今日も三重へ!と家を出てすぐの信号で信号待ちしていると、「どかん」
「?????????????????????」
すぐには何か分からず。
子供達がシートから転げ落ちたのかと後ろを見る
「??????????????????????????」
「え!これってもしかして!!!!!!!!!!!!!」

我が家のハイエースに、名古屋からのご旅行の年配のご夫婦がどすんとぶつかってくる(カローラ)
なんてこった!これから三重へ行くのに!!
またしても電話だ、病院へすぐ電話。
「今度は追突され、遅れます。。。」

とりあえず、オヤビンにこのまま乗っていっていいか見てもらい、再出発。
パンダ子ちゃんだったらと思うとぞっとする。
たまたま修理中でよかったな。。。

たいした事ないと思ったハイエースも、修理の友達が見てくれると「ハイエースがここまでになるなんてなかなかないよ」。
「かっこ悪いから取って」と言った金属バーを、その友達のアドバイスではずさなくてよかった。
当たった方にはダメージ大きく、当たられたほうはダメージ小さいのですって。
でもマフラーとスペアタイヤはめり込み、ドアはガタガタ。

私はね、ちゃんと止まってたんですよ、ちゃんと!


3月12日 水曜日 
   

また今週も三重へ。
もうあとちょっとだ。

それぞれ好きなところへ座って。

今日もお疲れ様でした。


3月11日 火曜日 
   

喜ぶと咥えて踊る!

今日もゆっくりしようね。

怖いぞ!ロタちこ・・


3月10日 月曜日 
   

今日明日、担当の先生のお休みでミモもお休み。

終了を目前にして、患部が気になるのか舐めてしかないので、またカラー。
これしないんならお薬飲まないといけないのよね。。


3月8日 土曜日 
   

休みの今日はぱぱじに三重へ行ってもらう。ワトも連れて。

私はこの前行けなかった私の病院と、用事あれこれしにロタ・セレンを連れて。

暑くないから車で待たせられるけれど、これから暑い季節になっていくとそれも出来ないし、このまま寒い方がいいな〜。

公園へ寄って帰る。


3月7日 金曜日 
   

今日はハイエースで行くか・・・。

でもね〜2列目にミモ、ロタ、セレン。
3列目にいるだろうと思われるワトは見えない。
大きい車でもそんなもん。
大きい車いらないかも・・・。

公園はかかさず寄る。っと。


3月6日 木曜日 雨のち曇り 
   

早めに出て私のかかりつけの病院へ寄ってから三重へ向かおうと思ったのですが・・・・。

とりあえずガソリンを入れてと、、、、さて出発・・・・動かぬ!パンダ子ちゃんまた動かぬ〜〜〜〜〜〜!!

「オヤビ〜ン!パンダ子ちゃんが〜〜〜〜〜〜!!!!」

ギアを入れてアクセル踏んでも全く動かん!
オ:「誰か行かすから、でもフリーダはO井家にいってるんだよね・・」

近くのスタンドでよかった。
スタンドのお兄さんに押してもらって隅っこで暫し待つ。

今回ばかりはさすがに笑ってられなくなった。。
いや、でも私の病院さえ行かなければまだ時間はある。

「ままじ〜なんで動かないの〜??」
 

メカのうっちーが赤いXantia で来てくれる。
井上君は軽トラで。きっと引っ張ってくれるんだろう。

でもそんな立派な代車は申し訳ないのでいったんプロガラへもどり、いつものキャロ松をかしてもらう。

再度乗り換えて、出発!

キャロ松のいいところは、後ろの座席をパタンと倒せばフラットになる。
屋根だってキャンバストップ、また里帰りのキャロ松か。。。
最初からこれ置いておいていた方がよかったのかな・・・

そしてまた帰りに公園へ寄って、無事帰る。

パンダ子ちゃんは、今回長い入院のようだ。
やれやれ・・


3月5日 水曜日 晴れ
   

よいお天気だ!
さて今日も出発。

狭いなりにときどき入れ替わるチビダマ。

今日もいつもの公園で散歩して帰りました。


3月4日 火曜日 
   

担当の先生がお休みの今日はミモもお休み。

チビダマぱぱじ組に出会う。
「ままじ〜!」ロタが走ってきて、セレンも走ってきてくれる。

チビダマは先に出かけてるのでね、先にお帰り。

もうちょっと遊んでいこうね。

病院へ行く日は食事とお水も抜きのため、普段はあまり運動させると喉が湧いちゃうので
軽めの散歩。
今日は思い切りやろう!ボール!

たのしゅ〜ございましたね〜♪


3月3日 月曜日 
   

今日はひな祭り。

お人形は『身代わり』なんだそうです。
母と娘の兼用はいけないんですって!

慌てて娘3にんの小さな可愛いお雛様を購入。

私のは今年も段無し二人だけで。

さて!今日も張り切って病院へ!

なんといわれようとパンダ子ちゃんで。
動くバリケンよ!

しかし・・・・・・・・・・・
30分くらい走って8号線を左折する時、パンダ子ちゃんカクカク失速。
あれ??
暫く走ってみる、走り出すと走る。
三雲トンネル手前まできたものの、停止から走り出すときにカクカクし、スピードがなかなか出ぬ。
これはおかしい、とても三重まで行けない!!

「オヤビ〜ンε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノパンダ子ちゃん変〜」
モシモシ♪(。-_-。 )⊃―――――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪

リーガルの時もそうだった、ミモの大事な用がある時に限って故障する。

故障は慣れているものの、時間に間に合わないし、焦って何をしゃべっているのかよくわからない私に、いつも冷静なオヤビン。

「チビダマも一緒なの!」「フリーダ乗れるか?」「乗れる乗れる!!」
ジュニママが途中までフリーダ『12-12号(ジュニジュニ号)』で来てくれる。
4にんそのジュニジュニ号に喜んで飛び乗り、ミモはさっさと助手席へ。

あ〜遅刻だ〜
慌てて再出発!
でも本当に感謝♥

ミモ治療中、チビダマと散歩へ行くのが定番。

遅刻したので、終わったのも4時過ぎ。
さて帰ろうかと思ったら、ロタが「あたちも前!絶対前!何が何でも前!」とどうやっても動かない。
ミモも全く譲らない。
このまま帰る事に。。。

後ろのふたり。。

ミモの左側の手術したモノは『脂肪腫』良性という病理の結果でした。
あ〜安堵。
先生:「これで右側の治療に専念できますね、抜糸もしておきましたよ」
「おお抜糸!」

パンダ子ちゃんは恐れていたミッションの故障ではなく、コイル、プラグの劣化でした。
帰りにパンダ子ちゃんを迎えに行き、無事家へ帰りました。
長期入院を覚悟していたので本当に助かった。

病院へ電話してあったので、受付の方が「車大丈夫ですか?」
と聞いてくださった時、がはがは笑ってしまった。
私の乗ってる車は、故障すると笑いがこみ上げてくるのだ。

フリーダの運転は楽しかったし、おかしくて楽しい一日だった。
人生何が起こるか分からない。
だから楽しいのだ!!


3月2日 日曜日 
   

お天気のいい日はぽかぽかですね。

topへ