2008年7月

 
7月31日  木曜日
  涼しいし、てけてけ行こう!

黒いあれは?

どう見ても1頭。
じーっと見てても1頭、うちのじゃない!

ピノちゃん帰ってきたんだ〜〜〜♪

「おとーさん、ピノちゃんおかえり〜〜〜〜〜!」
暫く一緒に歩いていると、ぱぱじ組に出会う。
皆揃ったみたいで嬉しい。
ぱ:「ピノちゃんおかえり!」

7月30日  水曜日
  今日は風があります。

浜からの風がとっても涼しい。

珍しくセレンもよく遊びました。

ロータスが美しく咲き始めました。

写真を撮っていると。。

「ふんふんふ〜ん」と、ロータス本人が何かを訴えてました。


7月29日  火曜日
  おばけさんの浴衣が出来上がりました。

「どーもありがとうございました」と・・いなせになったおばけさんは帰っていきました。

「おばけさんかえるの?」

「ままじぃ〜おばけさんかえるって!」

おばけさんの盆踊りはこちらで!

昼ごろおばけさんを見送って、
野菜を買いに行くついでに、
ワト・ロタの訓練を迎えにゆく。

ペカりんが乗ってました。

今日のロタは不調だったそうです・・・・


7月28日  月曜日
  湖岸道路をあっちへ渡ろう。

朝早いのに、結構な交通量。
団地内も掃除のオバチャンやら、畑仕事やら、皆早起きで、頑張っているんだな。

暑いもんね、日中、ホントに!

「よし!行こう!」

ピノちゃんご家族が暫くご実家へ帰られるので、水やり当番を
任命される。

帰りに寄って、ちゃ〜っと水まき。

最初ピノちゃんがいない事に、
だいぶ戸惑っていたふたり。


7月27日  日曜日
  朝、川へ。
ちょっと曇りがちで涼しい・・かも・・。

水位がまたまた下がっていた。

でも朝の水は冷たくて
気持ちいいい♪

あまり泳ぐところはないけれど。。

どんどん上流へ歩いていけて、
これもまたとっても良し。

帰ろうと下っていくと、
ティンちゃん達に出会う。
久しぶりですね〜!
暫くご一緒に遊んでいただく。
沢山遊べた朝でした。


7月26日  土曜日
  今朝からサマータイム。
5時半出発。

わ〜随分すずし〜♪

あ〜でも!
斜めしゃもじ〜。

沢山は歩けないね。。


7月25日  金曜日
  久しぶりにこっちの橋を渡って、あっちへ行く。

6時半出発。

ふと立ち止まり・・・

『ぬいっ』

橋ではちょっと風が吹く。

もうサマータイムにしないと
ダメだね〜・・

さて、おばけちゃんの採寸。

大学時代、教職をとってなかったので、和裁は履修していませんでした。(教職は必須)
昔作った浴衣の本を引っ張り出してきてみるけれど・・・

まずい・・忘れちゃってよくわかんない。。

冷蔵庫に
先日買ってあったトウモロコシを忘れてた!

皆に1本を4等分。
ぱぱじとままじで2等分。

 

今日の収穫。
例のスモモ、なかなか熟れず、なかなか収穫出来ず。。


7月24日  木曜日
  先日の事。。

「ごめんください」

「ままじ〜おばけさんがまた来たよ〜」

「去年に引き続き、今年もイベントがあるんです。今年はちょうど浴衣祭りの日にイベントがあるので、浴衣を作ってもらえないでしょうか」

「ゆかた・・って・・
ままじ何〜〜??」

クーママが届け物に来てくださって、夕方帰っていってしまうと、ミモは超不機嫌にむっとしていた。
「なんでやまちゃんもクーちゃんも来てないの!遊びに行けると思っていたのにぃ」

なので夕方は皆で水浴へ。

よくトンビさんが見に来る。

+ひょい+

手を伸ばし足を縮める

悪悪トリオ。

+とりゃ+

+ずぼーん彡+

手も足も伸ばして〜


7月23日  水曜日
  ピノちゃんおはよう!今日も暑くなりそうだね〜・・

ありがとありがと!
いっつもひっくり返ってくれてありがとう♪

ミモが好きなコースは。。

ワトくん、それ何?

2個目の階段をのぼって、
土手へ上がり、
1個目の下り坂をおりて、

田んぼの道をゆく♪♪


7月22日  火曜日
  起きると薄暗く、今日は『曇りか!』と期待しながら散歩へ出る。

ぽちぽち雨も降ってきたので「もしや今日は涼しいかも!」

ところがぽちぽちはホントにぽちぽちで終わってしまった。
きょ〜もいい天気だ。。。

一つのボールを投げてもロタばかりが取りに行くので。。

もう一個おろして、セレンにも。

 

が。しかし・・・・・・・・・・


7月21日  月曜日
  3連休最終日。
別段どこかへ行くわけでもなく、かといって何か特別の事をしたわけではないけれど、ぱぱじが草引きがんばってくれる。

私は大中へスイカを買いに行ってくる。
夜はちべたく冷えたスイカを食そう!!

我慢比べではないけれど、いけるとこまでエアコンなしで
いってみる毎日。。
地球温暖化もあるけれど、いつも快適な所でばかり過ごしていたら、
もやしっ子になったりしない?

なくても扇風機でほら!スヤスヤ寝てる!?

20日から路地ものが出ると聞いていたのでお店へ行って見ると、
人で溢れていました。
おいしいトウモロコシも買いました。


7月20日  日曜日
  ワト坊に血豆が2個。

前々から気になっていたので、獣医さんへ行ってくる。

受け付けで「ミモちゃんは?」「つ、付き添いです。。。」

細胞診していただいても、ただ『血』のみ。
塗って治るような薬はないそうで。

連休の中日。

大中牛で、外ご飯。


7月19日  土曜日
  こっちの琵琶湖は「だいたい綺麗な日」と「なんだか汚く見える日」がある。

波が荒いと「なんだか汚く見える日」、今日はそんな日。

7月18日  金曜日
  午前中くらいはエアコンなしでがんばってみる。。

夕飯の前に必ず収穫しに庭へ。
順調に推移している我が家の
ちっこい家庭菜園。

でもね、蚊に4つ5つ必ず刺されないと収穫できないのです。


7月17日  木曜日
  関西に暮らすようになってこの夏で10年だっけ??

私が暮らした関西は、どこも雨が少ないな〜・・
梅雨明け早いし。
ワト坊空き地でうんをしていると、後ろに視線を感じる。
振り向くとピノちゃんが散歩から帰り、門の向こうからじっと見ていた。

ご挨拶をして「行ってきま〜す!」と別れる。

だんだん日差しが強くなって。

ん?ふたりでへの字。。
なんか怪しい物でもあるかな??

水泳ばかりでも湿っぽいので、
今朝は歩こう。

300mほど日陰になってる道。

ここばかり行ったり来たり
したいぐらい。


7月16日  水曜日
  このとこちょっとさぼっていたので、今朝は練習を。

終わってそれぞれボール遊びをしてやると、へえへえへえとものすごく息があがる。

とてもじゃないけどこのままでは帰れない。

ちょっとだけでも、ちゃぷりとさせておくのとおかないのとでは帰宅後が違うのです。

起きると曇っていたのに、だんだん日差し強まる。
近畿地方は梅雨明けしたそうです。

いよいよ真夏の到来でしょう・・・


7月15日  火曜日
  今朝は早く用意が出来て、6時15分出発。

「いこか!」「いこいこ!」
きらきらなふたり。
オヤビン・おかちゃん福井登録の
ため、ジュニ里帰り。

にしても、しゃもじでっかい・・

注)『しゃもじ』とは我が家で言う
『舌』の事。

 

今日は訓練日、
「先生が来たぞ!」

ジュニ、何故か喜んで飛び出る。

   

セレンはもうないし、3にんで
ワト・ロタを見送る。

暑いね〜先生もワト・ロタも
大変だ。


7月14日  月曜日
  最近は仕事部屋のエアコンスイッチをぷちっとすれば、すぐさま皆どどどとやってくる。

秘密の工房ゆえ、あまり沢山お見せできません!?

とっても散らかっているので・・・

8畳ほどの仕事部屋。

私と行き倒れ状態の4ニンでは
狭すぎます。

昨日の疲れもあってか、ぴくりともしません。


7月13日 日曜日
  先月に引き続き、隊長がまた集まりを企画してくれる!

こっちの浜はやっぱりとっても綺麗なのだ!

 

一生懸命に遊び、
そして適当に自ら休むミモ。

いや本当はやまちゃんとつるんで
テーブルの上を見に来るのだ。

「これは血筋だね。。血は水より濃い」なんて隊長。。

しかしまた突然に
「おもちゃを投げよ!」と言い出し、
おちおち休んでいられない・・・

 

パピー修行中アーサー君が凄い!
若干半年齢、しかも今日が初泳ぎなのに、いつまでもどこまでも
泳ぐ泳ぐ泳ぐ。
だんだんマックローママ、心配になってくる。
いっちょこまえ、ワトたじたじ。

奇跡的にサンゴのオバチャンの仕事が休みだった!

 

裸のおとーさん達、長袖のご婦人、短パンのご婦人色々。
今日はものすごく日差し強く、
半そで短パン、素足にサンダルはだめでしたね。
私真っ赤に日焼け・・・

隊長が「カキ氷します!」で、
それぞれ分担して材料を持ち寄り、果たして!

ごぉりごぉりごぉり

まわす人、押さえる人、
お皿を持ってまわす人。

氷係り、グリーンティ係り、シロップ係り、あずき係り、練乳係り、
白玉係り。。どれが欠けてもいけませぬ。
あっちでもこっちでも「おいし〜♪」


人間どももくーるだうん


さすが隊長、発想といい、持ちよりの分担といい。
まかせて安心我らが隊長♪

さ〜てそろそろ日が傾いて、お開きですね。

もうすぐ夏休み。
暫くワンコ連れでは遊びに来れませんね。
また9月頃、楽しみにしています。

今日も皆さんにとてもお世話になりました。
どうもどうも有難う〜マタネッ(^ー^)ノ~~

帰宅後、我が家にもむか〜し買って持ってるちっとも使ってないカキ氷機(手動)を引っ張り出してみる!

箱にカビが・・・


7月12日  土曜日
  これからは晴天が続くそうで、来たるべく暑くてしんど季節の始まりにいよいよ心の準備を!

「早く冬が来ないかな・・」ふーみんさんといつも言う。

暑いと車に乗せて出かけられない、待たせられない。
汗が流れる。。。ワンコ達もへえへえ言う。。

散歩も長時間は行けない。

てけてけどんどん歩けない。

てけてけどんどん歩くのはどんなに楽しいか!

ちゃぷり
少しつけてやる。


7月11日  金曜日
  単独用事で京都まで行ってくる。

今や留守番させても全然心配ない。
昼前から夕方まで出かけ、今日はぱぱじに皆の散歩を頼む。

京都では、ちょうど祇園祭の鉾の組み立てをやっていた。

初めてみたその風景に、とても京都らしい風情を見た。
みんな携帯で写真をとっている。


普通の道の脇で組み立てている。
車はそれをよけて通るわけだ。

久しぶりの街への
お出かけ。
私は本来、街も田舎も
好きなのです。

スーパーで買い物もして帰ると雷が
鳴り出し、夕立。

そろそろ梅雨も明けるかな。


7月10日  木曜日
  のん気ににほひをかいでると・・・

きた〜
ピノちゃん!

今朝のターゲットはロタのようで、草むら出たり入ったりと。

近頃すっかり草が伸びて、歩くのが
大変。
あ〜草刈はいつ??


7月9日 水曜日
  しめしめ、今朝も涼しいぞ!

いつからサマータイムにしよう。

本当はサマータイムは億劫なのだ。

人間用の朝ご飯の用意をして出かけないといけない。
先に帰ってきたぱぱじのご飯の用意さえしておけば、ゆっくり行ってられるけど、そうなると前の晩から用意しないといけないのさ。。。


7月8日  火曜日
  ミモつん、できましたぞ!
今年はマンゴーにしました。
ミモの誕生日にはイチゴが売ってないので、果物にいつも頭悩ます。
・・ちょっと不満ですか???

夕方は皆一緒にちっこい
パンダ子ちゃんに乗って散歩へ。

おしりを置くスペースだけならパンダでも皆で乗れる。
そのかわり絶対に笑いがこみ上げてくる!!

夜、じじとばばがお祝いを持って
来てくれる。
ミモの大好物のトマトとお魚。

皆で歌をうたってお祝いする!





もう8歳になっちゃったんだ〜
と思う反面、8年ずっと一緒に暮らしてきたんだな〜
と感慨深いものの方が大きい。

これからもずっとずっと一緒だよ!


7月7日 月曜日
  全然風が吹かない。

あらロタちこ!!

ホントは臭くなるからやだけど・・

こんなに暑いし。。ずぼってよし!

7月6日 日曜日
  日曜なので、いつもより散歩が遅め。
今日もあづいわあづいわ頭にくるわ!

あづさのため怒りおさまらず、帰りにジュニ男の所へ寄る。

勿論、梅雨はまだ明けていない、なのになんなのこの暑さ。
ちきゅうおんだんかについて、つくづく考えてしまった。。

ところでクロックス。
随分遅まきながらやっと購入。
真ん中のクロエ、部屋履きにまず買ってみた。
すこぶるいい感じ。
死ぬほど探してこの色をやっとゲット。

暫くして、メリージェーンとケイマンをいっきに買う。
今までずっとずっとどこを探しても欲しい色がなくて買えなかった。
諦めてメリージェーンは第二希望の色、結局3足買っても色遣いは2色ってのが自分でも笑えてしまう。
マア母ごめん、おそろいにさしてもらった!


7月5日  土曜日
  なんなのよなんなのよ!
あづいわあづいわあづいわ★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★

7月4日 金曜日
  今日から突然夏になった!

クールボードを出して、竹マットもだして、さらに窓から熱風が入ってきたのでスダレも出す!

それにしても暑すぎ。
一昨日まで朝方ちょびっとヒーター付けていたのに。。

朝起きた瞬間暑いのが分かった。
タンスから短パンを引っ張り出す。

それでも練習はかかすまい!

それ〜さあ飛び込んで〜♪

そして今年初クーラーを入れる。

「すーすーさんしよ〜か〜」
皆仕事部屋へ集まる。


7月3日 木曜日
  ワト坊がフューチャーされていますが、今日の主役はミモ。

サンゴのオバチャンが早めにお誕生日の贈り物を持ってやってきてくれました。
いつもホントにありがとう♥

7月2日 水曜日
  6月の末頃からセミが鳴きだして、もう夏の気配。

ついつい泳がせたくなる。

お出かけから帰ると各自何か咥えて大歓迎!

端っこに追いやられるおかーさん。。


7月1日 火曜日
  今朝は特別ミモ単独の散歩。

古い橋を渡って対岸へ。

ぎょ!
鵜の大群!

ミモだけだと楽すぎて・・・

散歩してるとは思えない。。

     

topへ