2008年8月

 
8月31日  日曜日
  ちょっと!
今日はお天気快晴ぢゃないですか!
暑いです。

ロタのデモは〜!?

西日がきつい、残暑ってやつ。。

一時涼しくなったので、錯覚してしまった。
もうすっかり秋だと。

そんなはずはないよね。

8月30日  土曜日
  年に一度のロタのお仕事。

防災の日のデモンストレーション。

明日は三重でのデモに、早朝なので前の日から先生の所にお泊りして出かける。

がんばってきてね〜(。・ω・。)ノ~

 

「いってらっさい!」

がしかし・・・・
『明日は雨らしいので中止』ということで、
夜帰ってくる。


8月29日  金曜日
  なにかと思ったら!

誰よ〜こんなの持ってきたの。

でも苦いからか端っこかじってほってある。
おおかたセレンの仕業だな。。

ゴーヤとワトル。
へんな取り合わせ。。


午後ふと見ると、ミモの首の手術跡にどうやらしょう液が
溜まっているようだ。
また先生に電話。

夜、帰ってきたぱぱじと一緒に急いで病院へ。
3日連続の病院通い、受付で恥ずかしいのだ・・「また来ました。。。。」


8月28日  木曜日
  夕べ大失敗。

夕飯の時、ミモの薬をガスレンジの魚焼きグリルの排気口の所に置いてしまい、珍しくその日、魚を焼いて食べたんです。

当然薬はでろ〜んとなってしまいました・・・。
さっき行ってきたのにまた先生に電話「せんせー薬溶けちゃったー」
いや、実際に溶けたのはパッケージだけだけど、まさか飲ませられないでしょ。

この日朝から薬だけもらいに三重まで!


8月27日  水曜日
  夜中なんかべろべろしてると思ったら、ズボンがずれて、外側ももの糸を取ってしまっている!!

いや〜んまだぜんぜんくっついてない!!
とりあえず絆創膏を貼るっ。

朝先生に電話、行ってこなくちゃ びょーいん。
足はちゃんと糸で縫ってあるので油断した。しかも2針だけだったので。。。。。。

「せんせんとこ行こか!」
というとキラキラして「行く行く!」

ミモが病院好きでよかった・・。

ワトとセレンさ!
ままんをゆったり座らせて
あげてよ!!

意地になって前に座るワト・ロタ。

も、ホント意地の張り合い。


8月26日  火曜日
  曇ってすずしぃ

あ!ピノちゃんだ!

みんなでいこ〜♪


8月25日  月曜日
  リンゴ・・・

ちょっとずつおっこちて、ちょっとずついただいてみる。
サンふじは弱くってすぐ落ちてしまって3個ほど、王林は5,6個ほど食べられそうです。

きゅうりもトマトもほぼ終わり。

今年はイチジクが不調。


8月24日  日曜日
  両足の脂肪腫を取った後、包帯がどうしてもうまく出来ないので、
散歩用に慌ててパンツを作る。

先生だって「んんーーー下がっちゃうな〜」
病院から帰る前からずるずるの包帯。


その包帯、下がったまま帰宅し、包帯できないならパンツだ!
とりあえず散歩時に汚れないように。

ただ・・Tシャツに安全ピンで留めないとずり落ちちゃう。
ワンコの服ってホントに難しい・・。

まあとりあえず、おしりが開いてるので、トイレがきます!
どだ!

なんだか疲れた週末。

皆でゴロゴロ休みました。


8月21日  木曜日
  今日はミモつん手術の日。

先日先生が見つけてくださったコロコロを取ってもらいます。
ついでに脂肪腫も取ってくださるそうです。


お隣は黒ラブちゃんの患者さん。
オーナーさんに愛想を振りまくミモ。

皆元気になるんだぞ!

夕方無事終わり、今夜はお泊り。
私もついでに隣のホテルにお泊り。
一人きりになったのはミモが生まれる前以来。
なんとなく手持ち無沙汰な一晩でした。


8月20日  水曜日
  お出かけ前には忘れずに!

手作り『ダニ避けスプレー』
きいてんだかきいてないんだか・・・。
このとこあまりダニ無し。

8月19日  火曜日
  だんだん朝が暗い。

お!ピノちゃん!
おはよ〜

ぶらぶら行く。

お!ぱぱじ組!


8月18日  月曜日
  お盆休みも終わって、平常通り。
ちょ〜っと秋っぽい空?

ピノちゃんに出会う。


8月17日  日曜日
  朝、母も「散歩に行く」と言う。

「普段歩いてない人は大変よ!」
でもどうしてもついて行きたいらしい。

では簡単なセレンを持ってね。

どうせ途中でへとへとになるかと思いきや、よほどこの自然が楽しいらしく、よく歩いた母。

こんなとこ、歩いた事なかった母。
やれ「シラサギだ!」
「鳥だ虫だ」と感激する母。


8月16日  土曜日
  私の母がやってくる。

「ばばちゃん来るよ!」と言うと、さっさと玄関で待機。
いや・・私が駅まで迎えに行かねばならないのだよ。。

なんて言ってもずっと待つ。。

夜は母のおごりでやきにく!

 

まだまだ暑いね。


8月15日  金曜日
  昨日ミモの左ももに脂肪腫のようなもの発見。
 

あっつい中、皆連れて遠い獣医さんへ。

ももは脂肪腫でしたが、首に丸っこいものを見つけてくださり、今度採ってくださるそうです。

8月13日  水曜日
  カメラが時々おかしくなる。。

ぱぱじ毎年恒例和歌山へお墓参り。
みんなを連れて行くにはとてもじゃないけど暑いので、私は子供達と
留守番。

お盆休みのふーみんさんが遊びに来てくれる。


8月12日  火曜日
  ワトの涙やけが消失。

完全手作り食に変えて、だいぶ経つ。

なかなか消えないな〜と思っていたら、つい先週あたりからなんだかワトの顔立ちが違う。
あっさりした顔がさらにあっさりしてるのだ。

よく見ると、いつもちょっぴり目頭に茶色く付いてるモノが無い。
やったね〜無くなったよ〜♪

先日の食育セミナーの先生がおっしゃっていました。

涙やけは、腎臓から排出出来てない老廃物。

手作り食のように水分がたっぷりあれば、腎臓でちゃんと排出されると。

腎臓は老廃物を外に出すために、水分がたっぷりいる。

腎臓から排出されないと、体中の穴から排出しようとする。

それが目だったり、鼻だったり、皮膚だったりするそうです。

そしてそれは食事を変えたからって急に変化があるものではない。

焦らず気長にね。


8月11日  月曜日
  ミモの時代から使っているダンベル。
当時、木の方が正統派かなと思っていたけれど、先日チューターも
「これ欲しい」と言うし、へ〜そうなんだ〜ずっと使おう。大事に使おう。

セレン、待たせてダンベルを取りに
行く。

このとこ散歩へ持って出るのをずっと忘れていて、さて出来るかな?

前、全然持ってきてくれなくて悩んだけれど、この頃はあまり不安がなくなってきた。
前は「
って!!」と言っていた。
セレンの性格からして
「もって」
くらいの方がいいのが分かった
のだ。

ロタち子ちゃんはそのままもうちょっと待ってて。

ひとちゃぷしてと。

B.Sは沢山ちゃぷがなくていいの。

最近ますますセレンが動かなくなってしまった。
遊びたくないならそれでもいいや。
浜で走りたくなければそれで
いいや。

セレンが好きな事をしたらいい。
と思う。

この頃は前よりさらに暑い。
一日中すーすーさん。

このエアコンの真下が一番
涼しいのだ〜。
よく知ってる。

 

8月10日  日曜日
  qoomamaのお誘いで『食育協会のセミナー』に行ってきました。

久しぶりの、いや何年ぶりだろう、大津へ。

まだしゃべり足りないような気がしながら、夕方帰宅後すぐ散歩へ出て、てけてけ歩き、何故かみなすぐばたんきゅ〜。
すーすーさんを入れてやると、すっごくおとなしくなっちゃうのだ。

8月9日  土曜日
  トイレが2階にもあってよかった。

緊急時、ミモをどかす事は不可能なのだっ!

「ぎうにう飲む〜?」

「のむのむ〜」

ん?
・・・  

8月8日  金曜日
  朝、曇っていると、とっても気持ちよい。
どんどん歩きたくなる〜!

そろそろぱぱじ帰ってくるんじゃないかと思うんですけどぉ〜

こんなことするロタがとっても
面白くって
好きなんだ〜♪

     

8月7日  木曜日
  目覚まし掛け忘れ、目が覚めたら5時半!

飛び起きて45分出発。
今朝は朝からド晴れ!
あ〜あつい〜

暑い時に無理してはいけません!

 

ピノちゃんが折り返してきたので、
一緒に帰る。

洗濯物をたたみ始めると必ずやってくるおヒト達・・

時には踏み倒し、蹴りまくって
雪崩が起きる。。


8月6日  水曜日
  5時に起きるともはや薄暗い。
15分に出発、湖岸道路の街灯がまだ点いている。

ちょっと寂しい反面、早くこのド暑い真夏が終わってほしい!

ミモの好きなコース、2個目の階段を上へ上がり・・・

1個目の下り坂を向こうの土手の田んぼ道へ下りる。

サービス。
ひとちゃぷしてくか!


何故サービスかっていうと、
帰宅後シャワーの手間があるから。



起きがけだからか、あまりこのサービスを喜ばない。

まあでもちょっとでも
涼しくなったかな。


8月5日  火曜日
  夕べからロタがいないので、今朝はセレンを連れて、「よしセレンの集中練習をっっ!」
と意気込みながら、ダンベルを忘れて出かける・・・。

セレンってさ、すっごくおとなしくってさ、ひとりだとミモ以上に散歩してるとは思えない。

でもいっつも私の右を歩きたがる。
何でだろう

土手へ上がるとぱぱじ組に出会う。
ワトとミモは私に走ってきて、セレンはぱぱじに走って行く。

「リードはゼッタイにままじ持って!」のワト坊。

では帰ろう。

かぼちゃを切ってると、黒い女子がよく見に来る。

なんでかぼちゃなんだろうと
考えた・・・

あ!
スイカの匂いに似てるのかな??

夕方、ロタ元気に研修から帰る。


8月4日  月曜日
  いつもお盆くらいに鳴きだす『ツクツクボーシ』がもう鳴いている。

もしかして秋が早いかも!?

いつもの木陰の道で一休み。

朝、パンが焼けたのでHBをぱかっと開けると。。

「あ〜またやってしまった!」

時々イーストを入れるのを忘れちゃう。
パンがないのでトウモロコシを朝食べる。。

あんたたちにはお昼にあげるから!


散歩の帰り道、ピノちゃんのおとーさんが、自転車でこっちへ向かってくる。
「あ、もしかしてまたピノちゃんどっかいっちゃったな」と思って話しを聞くと、ロングリードを付けたまま見失ってしまい、どこにもいないと。
ゴミ出しをしてからピノちゃんちへ行ってみると、まだ帰ってきてないとのことで、これはどこかにひっかっかってるに違いない。

ロタを連れて、見失ったという背丈以上の草が生い茂る土手を探す。
「ピノちゃん探せ!」とまあ救助犬の真似事のような事をしながら、進んでみる。
なんの反応もなし。きゅんとも聞こえないし、ロタも走り回るだけで反応なし。
いったん帰る。

日中暑いし、ご飯もお水も飲んでないはず。

一仕事終えて、自転車で再度土手へ。
近所の亡きミー君のお母さん、自治会の元会長にも出会って、その旨伝える。

おと−さんは、土手の草刈をする。
でもとてもじゃないけど刈りきれる広さではない。
ススキとクズの大海原なのだ。

時間ばかりが過ぎる。
じりじりと暑い。

なんとか日が暮れる前に探さなくては。
ピノちゃんはおとなしく口数も少ないため、からまってじっとしてるに違いない。

夕方の散歩でミモとワトを連れて、その大海原へもう一度行ってみる。
二人を放し、ワトに「ピノちゃん探せ!」とこれまた言い続け。
あ〜ワトの専門が『追求だったら!』と悔しくなりながら。
でも何か分かっているらしく、一生懸命探すワト。
「探せ」という言葉はワトもロタも分かってるのだ。

とてもじゃないけど入っていけないようなススキをかき分け進むと、ふたりも付いてくる。
ワトがあちこち探している時「あっ!びっくりした!」という声が。

ミー君のお父さんが、カマを片手に大海原と格闘していたのだ。
ミー君と一緒に暮らしていたMIXの姉妹が、以前ふたりでどっかへ行ってしまって、なかなか見つからず、
見つけた時には付いていたリードが木にからまり、ひとりが亡くなってしまっていた事があった。
その想いと、心からの犬好きもあって、忙しい仕事があるのに一生懸命探してくれてる。

ワトに「ピノちゃんは?ピノちゃん探せ!」といい続け、橋の向こうのからまりそうな木の所まで行く。
でも反応がない。
しまいには勝手にずぼっている。。

明日はロタの義務研修のため、もうすぐ先生が迎えにくる。
いったん帰らなければ。。。と思った矢先。
ミー君のお母さんからメールが。
「ピノちゃんいたよっ♪」

走る、最近こんなに走った事がないくらい走って帰る。
心肺機能がついてゆかぬ。。


ピノちゃんは、土手の下の住宅地にある遊歩道の桜の木にひっかかっていたとな。。。。
まあこれなら少しは涼しかっただろう。
さっきからその脇の道は自転車で通っていたのに。
ワンとかいってよピノちゃん!!

ピノちゃんのおとーさんが「きっとここにいる」と言った場所、
ミー君の姉妹がいなくなった時も「たぶんここらだろう」と思って探していた場所とは全然違う所にいた。

この子達ってそういうもんなんだ。

亡きミー君とケビンちゃんが、おとうさんに教えてくれたんだ、ピノちゃんの居場所を。

おとーさんがおかーさんを駅に迎えに行ってる間、ピノちゃんちでミモと一緒に待っていた。
涙が出た、この子達を失ったら、ホントにこっちも無くなっちゃうよ!

 


8月3日  日曜日
  上半期の競技会が終わった6月22日、堺の訓練士『呉』ちゃんが、「またやろうよ!B.B.Q!!」

ということで、あっつい最中、でもこの時期はオフですし、この時期しか集まれませんし、うちの先生と生徒さん、仲良し訓練士さん達と集まりました。

食事中は奥の部屋へ入れてもらっておいて、涼しくなってきた夕方に順番に遊ばせてもらう。

アトたんと姉妹のレンカちゃん
とうちのワト・ロタ。

ロタはサンゴちゃんには「ははー」なのに、アトたんはロタに「ははー」


当初ロタ・セレンを連れて行こうと思っていたのですが、出かける段階になって、「あたちは家にぱぱじとままんといましゅ」とセレンがもーしましたので、急遽ワトとロタ。

なんせいつ何時も、ワトは「ぼきゅ行く!絶対に行く!何が何でも行く!」
ともーします。

呉ちゃんのとこにいるタービュレンのユウちゃんと、先生の所にいる姉妹のカエデちゃん。

なんせこの犬種は早過ぎて目がおっつかないし、カメラもついてゆけぬぅ。

レンカちゃん・アトたん。
色は違えどやっぱり骨格は
同じですね。

そのアトたん・レンカちゃんが二人だけの世界ではしゃいでるところへついつい割って入るワト。
おかしなヤツ!

あっという間に時間が過ぎ、すっかり長居となってしまい、
慌てて帰宅しました。。

犬達って本当に本当に素晴らしい!
その犬達に関わっている人々とご一緒している時は、
なんと幸せな時間でしょう♪


8月2日  土曜日
  なんとなく曇りがち。
なんとなくほっとする。

今朝も!
『ずぼ〜ん』
とね!!

 
 

8月1日  金曜日
  最後一つ残ったトウモロコシ。

ぱぱじに内緒でお昼に食べよう!

目にも止らぬ速さで白いヒトの手が!

「あげるからあげるから!」

本当は私一人で食べようと思ったわけだけど、
そんなうまくいくわけがない。。

おいしいものを食べると
『もっとおくれ』と流しに立ち上がる。

1本を3等分し、その2/3をさらに半分ずつに。

まあ満足してロタちゃんダンス。
このダンスを見ると安堵。
まあまあ満足してくれたんだなと。。

で、ままじの分・・・

topへ