2009年10月

 
10月31日 土曜日  
  ぱぱじ休出。

気温もちょうどいい。

延々と寝てしまう。


10月30日 金曜日 晴れ 
  何となく窓辺で座り込んで編み物をしていると。。。
すぐ・・
邪魔しにくる。。

10月29日 木曜日 晴れ 
  午後からヴッィキーちゃんとマコちゃんと北へ。

マコちゃんはワト坊にくっついて走る〜。
楽しそうに終始笑ってる!

 

チビダマの小競り合いも楽しそうに見てる。
若干加わりたそうに。

あれ?マコちゃ〜ん!

倒れてる(笑)


10月28日 水曜日 晴れ 
  ままじのばか〜!

昨日の散歩時に『なごみちゃん』を落としてしまった!!
携帯にくっつけて、ぶらぶら歩いてるうちに落としちゃったのだ。。

朝からワトと探しに行く。
ない〜〜ないの〜〜〜(泣)

話全然変わって、白くまさんのマット。

ぱぱじが前いた会社で一緒に仕事をし、お世話になっていたおっちゃんが先日亡くなりました。。
香典返しにいただいたカタログギフト。

私はいつも記念に残る品をいただきます。
それを見ると、いつもその方を思い出すことが
出来るから。

これは白くまさん、ワトきゅんではないです。


10月27日 火曜日 曇り時々晴れ
  夕方ピノちゃんに出会って一緒に。

お父さんは用事で先に帰ったので、私達はさらに河口近くまで行く。

ぱぱじの話では、この先の竹薮に、ムクドリのお宿があって、朝25のグループが次から次へと出かけて行っているという。

どなんなかと見に行ってみる事に。

まーもーすごい数のムクドリが帰ってきていて、竹薮の中でピチピチ飛び回っている。

その数凄いだろうな。。。
何となく数を計算しながら帰り道。

まだ5時半だというのにうす暗い事。。
 

10月26日 月曜日 雨のち曇り
  朝からフィラリアのお薬をもらいに、獣医さんへ行ってくる。

帰りにふにょふにょディスクを買いにトイザラスへ寄る。
ロタちゃんの好きそうなミニサッカーボールを見つけたので、それも買ってやる。

『ロタちゃんキープ』
ロタはおもちゃを自分のところにキープして、誰にも渡さない習性があります。

気に入ってくれてよかった。

 

それからまたさらにオレンジハウスにも寄って、可愛い編みぐるみを買う。

私は編みぐるみに目が無いのです。

それとは別に編み物を始めました。
ありあわせの毛糸で、とりあえず帽子でも編もうかな。

この編みぐるみちゃんはとっても
『なごむ〜』なんです!
名前は『なごみちゃん』


10月25日 日曜日 
  土曜におこたを出しました。

長座布団もボアのカバーをしました。
さらに追加で2つ買ってきてもらう。

彦根城では『ゆるキャラ祭り』開催。

ひこにゃんに会いたいけれど、お城周辺はたいそう混雑するでしょう。

ふーみんさんと北へも行きたかったけれど
やめとく。

じじ・ばば来る。

みごとな『まんまるワトル』。


10月24日 土曜日 曇り
  母がくる。

10月23日 金曜日 
  夕方パーちゃん達と。

食べてばっかりセレン。。

忙しそうに遊んでいるのは男子ばかりなり。

シンちゃんまた大きくなってる。

   

10月22日 木曜日 晴れ 時々曇り
  みんなでペットカーニバルへ。

さらっと買い物して、遊びにゆく。
 
 

楽しかった!

 

10月21日 水曜日 晴れ
  選別台から戻ってきて、前面停座から左へ付く事がイマイチへにょけてるワト坊。

選別は、ちゃんと持って帰ってくることが第一だそうだけど、最後まで
きれいに決めたいよ。

今朝はそれの特訓。
『すっとこどっこいワト走り』 結構笑えて好き。。
で、ちゃぽん!

あ〜ちべたそ〜
 

10月20日 火曜日 曇り
  ワトの訓練に、セレンを自主練で連れてゆく。

ちこりんは待っていてくれただけだね、ごめんよ。

10月19日 月曜日 晴れ
  どしたロタ?

寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい。

セレンがひとりデッキへ出た。
暫くするとロタも出てきた。

日向ぼっこが気持ちいいね。

寝るのも仕事。

これで夕方散歩頃にまたやんちゃな元気が
復活しちゃうのだ。

 

10月16日 金曜日 晴れ
  偶然見つけたラブ風ぬいぐるみ。

ミモのかわりと言ってはおかしいけれど、つい買ってしまった。
名前は『つんちゃん』にしとこか・・・

高い所に置いておかないと、チビダマのえじきになっちゃう。

昨日の疲れか、午前中は皆真剣に寝てました。

 

つんちゃんも寝とき。

 

10月15日 木曜日 晴れ
  『忌明け』


四十九日が済んだら、皆とちゃんと遊ぼうと思っていました。
サンゴのオバチャンも休みを取ってくれて、今日は南の方で、湖東組で集まりました。
album

10月14日 水曜日 曇り時々晴れ
  先日の台風で、ミモザの木が倒れかかりました。
せっかく花芽が沢山ついていたのに、悲しいかな切らないといけなくなり、大量に切った枝が庭に山のようになってしまった。

それを今日燃やしました。

そして、焼き芋をしたんです。

若干焼きすぎたものの、皆でいただきました。

 

ねちねちと口の中にくっついたんですって。


10月13日 火曜日 曇り時々晴れ
  夕方散歩は4時半から。
5時ではもう遅い。

ピノちゃんに出会う。

今日はいつになく張り切って張り切って、4にんで走り回っておりました。
涼しいからかな、ちょっとお久しぶりだったからかな??

ぶらぶら散歩して、6時近くまで。
もうすっかり薄暗い。


10月12日 月曜日 晴れ
  ミモつんの『四十九日合同法要』で南郷の葬儀場へ。

じじ・ばばも一緒に行ってくれる。

沢山のご遺族の方がいらしていました。

皆さんの気持ちを考えると、我が家同然と
胸が苦しい。

ラブも2頭、ゴールデンも2頭でした。
猫ちゃんもうさぎちゃんも
いらっしゃいました。

葬儀場の方がおっしゃっていました。
「夏場は多い・・・」と・・・

京都のご住職の温かなお話とお人柄、胸に染み入り、またなんとも泣けて泣けて仕方ありませんでした。


10月11日 日曜日 晴れ
  午後から思い立って『ふーみんさんと北へ』

「ワトきゅん、ワトきゅん!ワトきゅんしゅき!」

ワト坊うむぼれちゃあいけない〜
きっとめめちゃんはみ〜んなの事が
好きなんだよ〜!?

夕方になるにつれ、風が冷たくって、薄暗くなるし、「だんだん冬に近づいてるね〜」
とぶるぶるしたのでした。

 

10月10日 土曜日 
  むやみやたらに連休が多くないですか!?

一日だらりと過ごす。

夕方は皆で近所散歩。

な〜んにもしなかった一日でした。


10月9日 金曜日 曇り時々晴れ
  セレンの競技会は2歳の時から始まっていたのに。。

出たり休んだりを繰り返し、もう今年5歳になっちゃう。。
また11月地元である。重い腰を上げてまた出るか・・。

楽しくやれればそれが一番。

なんで競技会に出るんだろ。。
それは。。競技会が近くであるから!?

いや冗談。。

んんん それはちょっとある。

やっぱり何かしらやりたいんですよね、私。

すっとこどっこい へたくそな
指導手なくせにね。


10月8日 木曜日 雨のち曇り  台風18号
  未明より風雨強く、朝の散歩は無しでした。
こんな事はまずないので、ちょっと罪悪感。。

でも本当に風雨すごかったもの!

夕方は思い切り行こう!と出かける。
ぱぱじは「川へは近づくな」とは言っていたけれど、ちょっと様子を見ると、さほど水位は変わってない。
このところ水位が極端に少なかったので、それでもまだある時よりない感じ。

朝の分もわんぱくしていいよ〜。

台風行っても、まだ何となくどんより暗い。
ときおりちっさな雨粒。

ピノちゃん来なくて残念だけど、
ずぼずぼも思い切りやんなさい。

「散歩の時に、ミモは帰ってきてるんだろうか・・・」とふと思って空を見上げたら。。

虹!

なるほどね。


10月7日 水曜日 雨時々曇り
  台風近づく。
滋賀はあまり台風がやってこない。
何年ぶりか くらいの感じです。

夕方恐る恐る散歩へ。
ピノちゃんに会えたので気丈夫でした。

さて、チビダマのご飯が終わり、我々の晩ご飯の用意。

昨日オヤビンおかちゃん福井登録グルメツアーでお土産に頂いた甘エビ、夕べぱぱじのご飯がいらなかったので、今夜頂く。

殻をむきむきしてると、どうやらたまらない
にほひのようだ。

 

 

頭はダシがおいしいらしいので、ダシとって明日のご飯に使うからね。

でもちょっと待てよ、このままあげてみようか・・
そんなにじっと待ってるならば。。

 

ちくちくした物を取り除き、あげてみると。。
ロタさえも食べなかったのでした。

落ちてるザリガニは食べるくせに。

やっぱダシ取ります。


10月6日 火曜日 雨時々曇り
  オヤビン・おかちゃん福井登録、ジュニお預かり。

相変わらずシャッタースピードがついてゆかないジュニ。

仕事を再開したままじは、これでいて結構
忙しい。
悪いけんど、かまってやれぬ。

諦めて寝ちゃうジュニ・・。

皆2階へ上がってくる。

 

おかちゃんから『帰るコール』があり、そろそろかな〜と皆で玄関で待っていることに。

今日のジュニはいつになくリラックスして、
いびきかいて寝てたよ。

 
朝はカッパ散歩でした。  

10月5日 月曜日 曇り
  夏野菜もぼちぼち終わり。

トマトが大きく赤くならないうちに、ぽろぽろ落ちてしまうので、しばらく追熟させてみよう。

ナスは秋ナス!

今日は午後から冬へ向けての畑仕事を2時間ばかりする。
すっごく疲れる。。

10月4日 日曜日 晴れ
  午後からお約束のヴィッキーちゃんマコちゃんと。
うちのは今回女子で。

気持ちの良いこの秋晴れの日曜日は、人出が多くって、奥の方の端っこでちょこちょこっと
遊ぶ。

おばちゃん達はその後、お楽しみな『お茶会』を繰り広げるのです

 

10月3日 土曜日 晴れ
  チビダマが生まれた時、まだお芋さんみたいな子供達を、チューター夫妻は『ゴマメ』と
命名してくれたっけ。

その後3にんが残った時、ぱぱじが『チビダマ』と名付け、さらに最近たま子ちゃんは
『がちゃがちゃ3にん組』と言ってくれてる。

みんな的を得た命名ありがとう!

明日、ヴィッキーちゃんとマコちゃんとで遊びに行く公園の下見に。

ヴィッキーちゃんが待ってられる駐車場に日陰はあるかな〜。

 

沼は水が少なくなって、水草まみれ。

どろろん。

 
 

そして今日も日が暮れる。。


10月2日 金曜日 雨
  ミモの四十九日が終わったら、仕事を再開しようと思ってました。

仕事部屋も模様替えをし、また出直しです。

ただ・・何も『元気を取り戻した』わけではありません。

きっと一生続くであろうミモを失った喪失感。。


10月1日 木曜日
  ふーみんさんと北へ。

ちょうど くーちん、めめちんも。

めめちんがぺろぺろしてくれて、
まんざらでもないロタちこりん。

 

うららちゃん登場、おししゃしぶり!
父・ハルちゃんにすごく似てきたね〜♪
3歳を過ぎて、いよいよ大人だ〜。

随分前のめりなひとたち。

 

ハナちゃん・モモちゃん。

   

ここへ来ると、長居してしまうのです。
帰る頃には薄暗い。。
お仕事終わったママとアリちゃんも来る。

これからどんどん
日が短くなりますね。

今日は湖北組のほぼ全員に会えました。

topへ