2009年11月

 
11月30日 月曜日 晴れ
  駅までぱぱじを送ってから浜へ。
ちょうど明るくなる頃の6時過ぎ。
イベントがある日は天気が悪く、次の日必ずよいお天気になる。

今日の天気が昨日だったら。。といつも思う。
なんで今頃青いイチジクが落ちてるんだろう。
端まで往復して帰る。

11月29日 日曜日 曇り
  今日は近畿ブロックの競技会。

昨日なんとなく足を引きずっていたので、もうどうでもいいやと出るが、本当にどうでもな結果だった。。

2人だけだったので2席、1席はうちの先生。
も”−−−−−−−−−−−!

今日は遠隔の伏せの足を崩した!
行進中の伏せに2声符。
あとちょこちょこ細かい点がだめだった。

アトたん、なんか楽しみないとつまんないよね。
終わって広場でひとっ走りする。

競技会って出続けていいもんですか?


11月28日 土曜日 曇りのち晴れ
  「これはね〜LOTUSっていうお菓子〜」
と、ロタに説明してくれてるオバチャン。
サンゴのオバチャンがマイブームなクッキー、たまたまクレちゃんが持って来てくれた。
おいし〜んだよ〜〜〜ん。

って!今日は競技会なのだ。
一年半ぶりにセレンと出たのだ!

それにしても昨日までぽかぽか天気だったのに、どうしてこう競技会のドラハはさぶくて天気が悪いんだ!いつも!

元気が全然なかったセレン。

一度ダンベルを落としてしまった。

一人なので一席。

も”ーーーーーーーーーーーーー!!

最近人気ないのかな、12部。
いつも6組くらいはあるのに。


11月27日 金曜日 晴れ
  夕方早めに出ようと思ったのに、ご飯の用意で遅くなってしまった。

ぽかぽかした時間に出ようと思うと、4時には出かけないと。

ピノちゃんに出会う。

カモの糞は食べないように厳しく教えても、その他の問題ないような物なら、実でも草でも魚でも虫でも止めない事にした。
 

たぶん分かってるでしょ。

 

それにしても、うちの子はホントに野生児だなとつくづく思う。


11月26日 木曜日 晴れ
  ぱぱじ送って駅まで。
いつもの公園。

週末競技会だ。。
セレンの練習をする。

ワトの選別を私がする事になった10月の中旬から、いくつもの競技会、お仕事、私事、なんだかいろんな事が重なって、いっぱいいっぱいになってしまった。
これをストレスって言うんだわ。

いけない、このままではおかしくなってしまう。。

そうだ!今日はふーみんさん休みだし、なんか予定あるのかな?

メールしてみると、「ユニクロへ行かない?」と言うので、私も行きたい行きたい!で、北へ向かう。

ユニクロと無印で買い物し、お散歩も少しして、おしゃべりはいっぱいして、スコーーンと楽になって
帰宅しました。
ふーみんねーさんいつもありがと。


11月25日 水曜日 晴れ
  暖かい日が続いていますね。

11月24日 火曜日 曇り
  ままじね、今日超忙しいの!!

今週の月曜はなかったも同然じゃない!

訓練日だし、お仕事だし、お届けモノに行くし、郵便局行くし、あれこれあれこれなのよ〜。。


11月23日 月曜日   
  ボジョレーを買いにいったぱぱじは、既に売り切れのため、こんなのを買ってきてくれました。

ボジョレー、私が20日に買いに行った時はあったですよ。
もう売り切れ?


『レアル ラブラドール』
綴りが違いますが、裏に『ラブラドール』と書いてあります。

暇なぱぱじは、早速ネットで調べてみると、なかなかよく売れてるワインのようです。

おいしかったです、お値段お手ごろ、「お値段以上○○」です、まさに!

焼き芋です。


11月22日 日曜日   
  昨日の土曜はお出かけして日記なしです。



セレンはマメなひとで、ままじの帽子やら手袋やら靴やら色々持ってきてくれて、ほっておくのが日常です。。

11月20日 金曜日 
  ぱぱじ送って駅まで。

まだ日が出て無くて薄暗かったから、いつもの公園によるかどうか迷う。

いったん家へ帰って近場へ行こうか迷ったけれど、やっぱり公園へ寄る。
すぐ明るくなるだろう!

なので最初の写真はぶれぶれです!

 

11月19日 木曜日 晴れ時々曇り  
  ミモが2歳の時からずっと今の訓練士さんにお世話になっている。
火曜、木曜はもうずっとずっと前から訓練日なのだ。

競技会の近いセレンの自主練とワトの練習を見ていただく。
近頃これが続いていて、帰宅するとどっと疲れちゃうのだ。


なので、夕方は近場をさらっと散歩へ行く。
土手を上がって、左へ行かず、右へ行って、河口の方へ。
慌てて向かう先は・・



ニームの木の実。いっぱい落ちてる。

ミモもよく食べてたな〜。。
さきっぽまで行こう!

と思いながらも、草が深いし、ひっつき虫付くし、途中でゆーたーん。

ちこりん・・

勝手に泳いでるし。。。

早目の4時前に出て、
のんびりとした散歩でした。

 

11月18日 水曜日 雨のち晴れ  
  午後サンちゃんアトたんうららちゃんと。

このひとたちは速いんだ!
とにかくスピード感あふれてんだ!

目にも止まらぬ速さなんだ!

でもそうして元気でいいよ、
いつまでも元気で走り回っておくれ。

なので、わりと早く終わりになる。。

後はお茶会。
今日は風強くてさぶかった〜

さすがにセレンは全然ついてゆけず、ひとりふらふらクルミを食べ歩いておりました。。


11月17日 火曜日 雨  
  今日は寒かった〜。
一日雨で、さぶい。

大好きなストーブに子供達のお野菜を炊くお鍋をかける。

ミモがいないことは最悪最強どん底に苦しく悲しく辛いけれど、ストーブの暖かい炎は少し幸せな気分にしてくれる。

夕飯も出来たし、ストーブの前で生協の注文書をながめていると、ロタとワトがやってきた。

セレンはおこたでぐーすかぴーかな?


11月16日 月曜日 曇りのち雨  
  今朝は私のいつものかかりつけの病院へ皆連れて行く。
月曜は混むのは分かっていたけれど、近頃の風邪もあってか、
激混み。

待ち時間にカインズへ買い物へ行って戻ってもまだ待った。

携帯にメールが入る「夕方散歩一緒に行こう!」とパーちゃんママ
から。

4時に浜へ。

へこたれないシンちゃん。

どんなに怒られようとワトの後を付いて回る。

4ヶ月と言えば、ふつーやっと外に出て、犬社会におののく頃。

ワトなんて全然動かなかったのにね。
『動かざることワトの如し』ってさ!

先が楽しみだ。


11月15日 日曜日 
  「昨日qoomamaが、ぱぱじって何か作れるの?」って言うので、「ヤキソバとか、うどんとか云々」なんて言っていたんだよ。
というわけで、お昼にヤキソバを作ってもらう。

セレンはミモの血を受け継いで、
おこたの上が大好き。
どんなにマットを高く積んでもよじ登って
ぐーすか寝る。
 

あ。。先日皆で遊んだ時、テーブルに上がってしまっていたのはこのせい??


11月14日 土曜日 雨のち晴れ  
  木曜にご一緒できなかったマアちゃんと、qoomamaんちへ
お邪魔する。

我が家の近所には今やピザ屋がない!

そんな私にデリバリピザをとってくれるqoomama。
うすくすぃ3女子をお見せできず残念!ノンアルコールビールで乾杯。
(qoomama撮影)

やまちゃん、クーちゃんお邪魔するよ〜ん。

当初雨の予報だったので、qoomamaんちへお邪魔することにしたけれど、だんだん晴れてくる。

ワトを連れて。

マアちゃんホントにお久しぶり。
元気元気で嬉しかったです。


11月13日 金曜日 雨のち曇り  
  朝散歩はパーちゃん達と。

朝からなんだか張り合うワトとパーちゃん。

ま、いこいこ。

 

暫くするとピノちゃんも。

ひらひら動き回るシンちゃん。

まだ4ヶ月前だっていうのに、なんちゅう活発なんだ。

チビダマたじたじ。。。


11月12日 木曜日  曇り
  ままじが赤いポットにお茶を詰めている。
 

ということは。。。

ミモのことがあって、なかなかご一緒できなかった『湖南・京都組』の皆さん。

今日は有難う、楽しみにしていましたよ〜〜〜ん!

マックローままんちのアンバー君は、なに!もう10ヶ月!?
いつもお預かりの子はパピパピのうちに会っていたのに、そんな大きくなってからは初めて。
あ〜月日がどんどん経っていたんだね。。

ちこりんと遊ぶアンバー君。イオちゃんの息子♪

セナちゃんもとても元気で嬉しい。

チビダマと楽しそうに遊んでくれる。

慌てるロタちこりん。

イオちゃんとセレンのふらふら組は、今日はどうかと思ったけれど、あんまり行かなかった。
この顔ちょっと渋いけれど、楽しそうにしていたセレン。

おねーさまの二人はつよおい食い気。
ミモがいたら、きっと3にんでやったに
決まってる。

やまちゃんが見つけたご馳走を頂戴する
セナちゃん。

やまちゃん負ける。。そうなると思った。。

みかんの写真しかなったです。

皆と知り合った6年前は、
当初よりqoomamaはふたり、それ以外は皆ラブひとり連れだったのに、今やふたりは当たり前。

なんだか人の数よりラブが多くて、可愛くて仕方ないですよ、ホントに。

ルーちゃん元ちゃんごめん、
いい写真がなかった。。

今日のお友達、どうも有難う。


11月11日 水曜日  
  夕方の散歩から帰って、足を洗って家へ入れると、ここでこうして暫く休むチビダマ。
なんでだろう。

11月10日 火曜日  
  この写真を後日見て、「あ〜ロタとセレンの区別が全然つかなーい、私とした事がどうしたことだ・・」と悩んでいたら。。

これはジュニ男だった。。。。

オヤビン・おかちゃん『大阪・岐阜へ登録』ジュニお預かりの日。

今朝は2件のため、朝6時過ぎ預かり、セレンと一緒に散歩へ連れて行く。

 

セレンの後をくっついて歩くジュニ。

セレンはうちでは末っ子でも、ジュニには
姉ちゃんなのさ。

今日はミモの月命日。
ちょうど3ヶ月になります。

ティンちゃん一家がかわいいお花とお供えを
持って来てくださいました。

ゆうさんにお会いすると、ミモがいなくなったことが、ますます信じられない感じ。

世代が変わりつつあるというのは、
ある意味寂しいことです。


11月9日 月曜日 曇り 
  ワトの訓練は、ミモのコトがあって1年近くお休みしていました。

9月の中旬頃から再開し、なんとか12月の嘱託を受けれるまでに復活したいと思っていたところ、また先生のいつものセリフ『S井さん出してみてください』。。。。。。。。。。。。。。

おいおいまた私がか。。。

その気にさせるのがうまい先生にのせられて、結局私がやることになる、いつも。。

選別の布、皆さん、匂い付けにごきょーりょく下さいませ。


11月8日 日曜日 ど晴れ 
  ばあちゃんごめん、どうしても前々から決まっていたんだ、ワトの競技会。
嘱託が近いので、どうしても出ないといけなかったのだ。

空を仰いで、ワトを私が初めて『臭気選別の1部』で出す。

1回目×、2回目3回目タイムアウト。

ワトは台まで行くのがのろい、のろすぎる。
それが目下の課題であったけれど、やっぱりのろかった!
鼻は非常によく使っていたので、次回以降この『のろ』をなんとかしなければっっ!!

夕べ2時間しか寝てないまま京都へ走り、先生達とはろくにおしゃべりも出来ず、頭ぼーぼーの、しかも真夏みたいに暑い一日でした。

11月7日 土曜日 晴れ時々曇り
  これか!パーちゃんのママが持ってた『わんこのみやげ』!
私も買う。

祖母が亡くなりました。

秋口、そろそろ危ないかもしれない と聞いていたので覚悟はしていました。
でも老衰と言ってよいと思うので、元気におくってやらねば。
通夜へ、午後からばあちゃんのいる富山へ走る。

途中のSAで売っていたおやつ。
自分には何も買わないのに、ワンコ達には買ってやるのだ。。

覚悟が出来ていた頃、パーちゃんのママが
『SA、道の駅』の本を貸してくれて、浜へ出られるSAも教えてくれていました。

日本海はホントに久しぶり。

なんだか異国にでもいる気分。
見慣れない風景でした。

 

そして、久しぶりに親戚に会い、話もゆっくりしたかったのだけど、
明日は競技会、どうしても帰らないと、とトンボ帰りでした。

ばあちゃんは綺麗にしてもらって、ホントに美しく棺に収まり、
「自分はいったいこんなに美しく棺に収まるのだろうか」とつい口に出して言ってしまった・・・。

すると横で母が渋い顔をした。

それはどういう意味だろう。
「そんな心配を今するなんて不謹慎だ」という意味なのか・・・

私には人間の子供がいないから。。

ばあちゃんの生きてきた人生について、私が「幸せだったのか、そこそこだったのか」と想像するのはおかしい。

ただ、こうやって立派に葬儀をしてもらえるだけでも随分幸せな事だよ、ばあちゃん。
いつも思う『死に様は生き様』

ばあちゃんとの思い出をしみじみ思い出しながら、夜中、家へ着きました。
けれど北陸は遠い!


11月6日 金曜日  
  今朝もピノちゃんと。

相変わらず楽しそうだコト。

   

チビダマも来月には5歳。

このところ、体がどっしりしてきた!?セレン
ジュニじゃあないよ。

 

11月5日 木曜日 曇り 
  また10月のような陽気に戻ったみたい。

曇っていても、寒くも暑くも無い。

このところ、日の出が始まって出かけるので、
いつもの散歩道、まったくもって太陽の方向へ歩いていかねばならない。

それがもう眩しいのなんのって。
今朝はうす曇で助かった。


11月4日 水曜日 
  ストーブを出したものの、なんだがまたあったかくなってきてしまった。

でもせっかくなので、ちょびっと点けてみた。

やっぱりストーブってホントにいいや〜!


11月3日 火曜日 
  いよいよ『ウィンタータイム』
ぱぱじのいつもの散歩時間5時半からではまだ真っ暗なので、日が登ってから私が朝も連れていくことになりました。

あ、ぱぱじは今日出勤です。

今朝もピノちゃんと。

対岸の山々にうっすら雪が。


11月2日 月曜日 晴れのち曇り 
  週明けから寒くなるらしい。
今朝はそうね。。このところ暖かかったから、それを思えば寒い。

しかし〜日中本当に肌寒くなってきたのでした。
いよいよ暖房器具のあれこれを出さないと、灯油も買ってこないといけないかな。

11月1日 日曜日 晴れのち雨
  D70も使って5年と8ヶ月。

前々からたびたびおかしいけれど、今日はこんな写真になっちゃった。

またもやぱぱじは出勤したので、朝はマコちゃん行きつけの公園へ散歩。
なんだかみょーに暑い、汗をかいた。

そしてもう一枚はこんなのしか撮れてない。

もう買い替え時です。。

topへ