2009年12月

 
12月31日 木曜日 
  先日ぱぱじが『カニカニツアー』で買ってきてくれたカニをお鍋にしていただくことに。

張り付いて離れない。

ぱぱじは結構まめまめと切り目を入れてくれて、有難く、おいしく頂きました。

みなさま今年も一年有難う。


12月30日 水曜日 
  今年我が家は『喪中』

とはいえ、おもちくらいは作る。

ピッピッ となったら蓋をあけて、続けてこねる。

みんな覗きに来る。

あーレンズが曇った・・・


12月29日 火曜日 晴れ時々曇り
  ぱぱじ忘年会なので、私もふーみんさんと忘年会。
北へ。

北陸へ続く電車脇の田んぼの道。
なんだかやたらにほふ。

暖かいうちに散歩して、楽市へ行って。。
といういつものパターン。

ハナちゃんモモちゃん、アリちゃんにも久しぶりに会えました。


12月28日 月曜日 曇り時々晴れ
  来たよ、冷蔵庫。

また前の冷蔵庫がトラックに乗せられ行っちゃう姿が悲しかった。。。。
別に欲しくて買ったんじゃない。壊れたからしかたなく買ったんだ。。
 

またしても『別れの多い年だったな・・・』


12月27日 日曜日 
  夕べぱぱじは徹夜でございました。。

朝帰ってきたので、寝かせておいて、沼の公園へ散歩に行く。

笑っちゃうような安いコンデジで撮影。

ま、ま、ほら笑って♪

とうとう冷蔵庫を買いに。

年末の売り出しだったので、お店は人で溢れていました。

皆そんなに電化製品が必要なのかなと思いつつ、電気店は楽しい♪

買うもの無くても見に来るのは楽しい。

うろうろあちこち見て、ぐるぐるぐるぐる
楽しかった!


12月26日 土曜日 
  あ〜さむい、風強くてすっごくさぶい〜〜〜

12月24日 木曜日 
  クリスマスイヴと言うわけではなく、今日が木曜なので、ふーみんさんとお昼をご一緒する。

今年の我が家はクリスマスも正月も無しですから。。

そのあとコンビニでコーヒーを買って、近くの公園へ。

セレンをふーみんさんに持ってもらう。

 

じっとしてるとさぶいけれど、おしゃべりして勢いあると寒さ忘れる。

いくらでもしゃべるしゃべるしゃべる。。
どんだけでもしゃべる!

クローネちゃん来ないかな〜と思っていたけれど、残念でした。。


12月23日 水曜日 
  河口を回って行こう。
   

そんなにむしゃむしゃ食べるンならと私も食べてみた。。が。。
なんでこんなの食べるのだろう!?

きっとおいしかったら鳥さんが
食べるでしょうね。。。

あ〜今日のお日様も山へ沈む〜

 

ピノちゃん!


12月22日 火曜日  
  これからワトの訓練を週一にしていただく。

今日パーちゃんは休みだ。。


12月21日 月曜日 みぞれのち雲り 
  ちょっと降ってきた。

朝からの雨がみぞれになって、ちょっとの間
雪になった。

一応これは初雪と言うのでしょう。

「パン!」

パンで踊る♪


12月20日 日曜日 晴れ時々雲り 
  ワトと競技会。

毎年恒例 『日本警察犬協会 近畿ラブラドールレトリーバークラブ 訓練チャンピオン決定競技会』
ワトと臭気選別では2度目の競技会。
宇治川河川敷で。

あくまで記録のalbumへ。

12月19日 土曜日 晴れ時々雲り 
  今朝目が覚めると、なんとなく気配で分かった。
「雪積もってないな・・・」と。
しっかり雪が積もると、『静寂』な音がするもの。

カーテンをちらっと開けて外を見てがっくり・・・。
一粒も降ってないじゃないか!
あの天気予報はいったいなんなんだ!!さんざん大雪だと脅して
おいて。

しかし、ワトの再診で街の方へ向かうと若干積もったみたいだし、北から来たであろう、車の屋根に、20pくらい雪を乗せたまま走ってくる対向車もあった。

なんだ、なんだつまんないじゃないかっ!!


12月18日 金曜日 晴れ 
  ワトのおめめはもう大丈夫そうだ。

明日雪が降るという予報。

もうもうすっごくさぶい!

 

カモを脅しているところ。

慌てて飛び立つカモ軍団。

今日も日が暮れるな〜・・

ピノちゃん!

「明日雪積もったら遊ぼうね」
と約束して別れる。


12月17日 木曜日 晴れ時々雲 
  「年内もういっかいどう?たいちょ〜」

というわけで、来れる方だけのこっそりな集まり。

『持って見る』

プリチー♡アー坊や!

ワト兄きの真似をする!

 

ロタねーさんの真似もする!

ぷりちー過ぎる!

で、マダムやまちゃんは?

 
 

近頃あまり水に入らないチビダマ。

後が楽でいいや。

で、マダムは?



あ〜もしかしたら、アー坊やとはこれでお別れかもしれなかった。。。

イオちゃんの息子、アー坊や、協会へは
1月に戻る予定。。
もし年明け雪が降れば、すぐまた遊ぼうね!

 

12月16日 水曜日 
  夕べワトの左目がしょぼしょぼ。

朝急いで獣医さんへ行くと。。
角膜に傷がついたようでした。

目薬2種類いただいて、だんだん収まっていってるようです。

雪予報もちらほらだけど、まだまだここらは降る気配全く無し。
でも空気かなり冷たい!

12月15日 火曜日 晴れのち曇り
  午後から雨の予報、ジュニのレインコートないし困ったな。。

でもお天気でした。

ワトの訓練にも連れて行って、朝晩ご機嫌に散歩するジュニ。

12月14日 月曜日
  今週雪マーク!

いけないいけないタイヤ交換に行かなくちゃ!

うちのタイヤがお世話になっているのは、ぱぱじの高校時代の友達の弟のお店。
他のお客さんが駆け込んでくる前に行かないと、大忙しでは申し訳ない!

看板犬 ショウちゃん(♂)同級生。

 

タイヤ交換をして頂いてる間にワトの選別を
練習する。

 

チビダマ繋がってるからぎゃうぎゃう言う!

よし!これで今シーズンも安心!
雪いっぱいふれ〜〜〜〜〜!

オヤビン・おかちゃん 長野登録、静岡納車。

今晩からジュニお預かり。
雪が降ってるかもしれない長野。
早朝3時に出発だそうです。
気を付けて行ってきてね。


12月13日 日曜日 
  サンゴのオバチャンがチビダマにプレゼントを持って来て下さる。

うちのオモチャは殆どオバチャンに
頂いた物ばかり。

上手に選んでくれるんだ〜!


12月12日 土曜日 晴れのち曇り
  チビダマ5歳の誕生日だというのに、ロタ出動。

出動と言っても、三重県の防災訓練のデモ、四日市へ。

大規模で豪華な防災訓練でした。
三重は凄い!

機動隊あり、自衛隊あり、消防車、救急車の数のすごさ、自衛隊の炊き出しまであり。
 

 

自衛隊のヘリなんて、中からジープが
出てきちゃう!

さて、アルフ君とロタ登場。

話はこう、

倒壊家屋に取り残された二人の家族を
救出する。

外から家族の女性が「大丈夫!?大丈夫!?」
と叫ぶ。

も。。。。
中から「助けて助けて〜!』とこれまた叫ぶ二人の女性・・・・・・・・・・・・・

あの。。既にそこいる事は分かって
いるんですけど。。

本来、匂いで見つけるものなんですが、
しかたない、こういう事もあるかも。。

声は聞こえど、匂いが上がってくる穴が開いていないので、なかなか吠えないロタ。
当然窓は絵に描いたモチ。

 

「う〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。。。」

でもこういう時はほえるのかも!?

「うぁんうぁんうぁん」

いや〜女にしとくのもったいない、立派な声!

そして家屋に電動ノコギリで穴を開け、自衛隊のお兄さんが人を救出する。

そこはなかなか手がこんでいる。

 

とまあ、なんだか見ていて恥ずかしくなったけれど、ロタの出番は無事終わる。

そして、終わった人達が待機する駐車場へ移動し、それぞれ終わった機動隊のお兄さん、自衛隊のお兄さん達と戯れる。

なかなかこんな大勢の人達と接する機会はないので、内弁慶のチビダマにはいいチャンス。

セレンなんて可愛がってもらって超ご満悦。

四日市へ初めて行きました。

それはそれはもうすごく立派な工業地帯で、
「こんな世界もあるのだ」と非常に驚いた
田舎のネズミご一行だったのでした。

 

帰ってすぐ散歩へ行き、昨日焼いておいた
ケーキにクリームを塗る。

チビダマ〜今日はお疲れ様。
5歳のお誕生日おめでとう!

こら〜フライング〜〜!

 

リンデンも天国で5歳おめでとう!
ミモも天国で、おかあちゃん5歳おめでとう!


12月11日 金曜日 
  おかちゃんに長いこと借りっぱなしになっていた富士丸の本。
あとちょっとが読めてなくて、今からジュニのとこへゆくので読んでしまう。

富士丸が逝っちゃってから読むと、ほんとにほんとに悲しい。

ひとたびポロリと涙が出ようもんなら、すぐロタとセレンが駆け寄ってくる。
このふたりは本当に不思議。

ジュニ男に早目のお誕生日の
おやつを持って行ってくる。

ジュニっておかしいんだ、カメラを取り出すと、
オットマンに上がって、ちゃんと
おとなしく撮影されるんだ〜。


12月10日 木曜日 
  いつもの、ぱぱじ駅まで送って浜へ。
今日はなんだっけ??また接待か?
 

ボールを通りすぎちゃうからだよ・・

湯気上がってる・・


12月9日 水曜日 晴れのち曇り
  ワト坊 滋賀県警嘱託試験の日。

以前のように、先生に指導手をお願いすべく、一年のお休みの後、訓練再開だったのに。。。
いつの間にか私がやってる!?名入りのマイピンセットも買ってしまっている。

「普段の練習の仕方を教えて下さい」と言ったのが始まりで、「やってみてください。このまま」。。。。。。。げ

と、この日に照準を合わせ、こつこつ練習すること2ヶ月。またもやとっかん練習。

嘱託試験は正解を知らされない、いったいどんな結果だか、良かったのか悪かったのかも全然教えられない。
ただ来月の末に封書で結果が送られてくるだけだ。

正解だけではなく、いかに意欲的かとか、態度だとか、その他私達には全く知らされない、『何か』でもって、合否が決まるらしい。

この前の競技会のようなタイムオーバーはクリア出来た。
相変わらず台までもたもた遅いけれど、匂いは全部ちゃんとかいで、選別らしきことはやってくれていた。
布もちゃんと持ってきた。
それだけでも随分進歩だ、『ままじワトペア』の!

でもとにかく、このような試験を受けさせてもらえる有難さ、ここまでご指導くださった先生、気さくに声をかけてくださる県警の方々、それから「やってみ」と言ってくれ、実質お金を出してくれてるぱぱじ。みんなに感謝です。

これは自分でやらないと、全然知らない事だし、有難いと思いました。本当に。

夕方パーちゃん達と近所を散歩する。

 

お天気悪く、あんまり散歩へ行きたくないような夕方だったので、誘ってもらって助かった!


12月8日 火曜日 晴れ
  「ままじ〜そのきゃーめらーどう?」

「きゃーめらーはいいんだけどさ・・・・・・・・・」

「イマイチまだ使いこなせないよ。
前と同じ設定にしたら、若干感じが違うもの」

「ピノちゃん!」

 

あ、それで、きゃーめらーはいいんだけどさ。。

冷蔵庫の調子が悪い。パソコンももう6年以上使ってる。。
次から次へと買うものが出てきてやになっちゃうよ!!


12月7日 月曜日 曇り
  いよいよ来た!って感じで今日は湖東特有のさぶい一日。
先日D90をネットで注文し、届いたというので午後からカメラのキタムラへ取りに行く。

6年近く前の3月、発売前、予約してD70を購入し、何万枚と写真を撮った。
お友達より遅れてようやく新しく買い換える。

D70を買った時の感動は今でも忘れない。最初に撮ったのは、ミモとミモザの花だったっけ。
それから毎日のようにHPで日記を付けだした。

上と左は午前にD70で撮ったチビダマ。

夕飯の用意をさっさと済ませ、
新しい箱を開ける。

とりあえず適当に撮ってみた。

なんだかかきーんとした感じ。

D70はレンズと共に、わずかだけど、下取りしていただけたので、手放した。

ぱぱじは「ミモを撮ってきたカメラを手放すのか」とちょっと文句を言ったけれど。。

これから老いていくのに、使わないものを置いておくのは後で困る。。

何でもシンプルに、溜め込まず、すっきり暮らさなくちゃ!

でもカメラを置いて店を出る時、新車に乗り換えて前の車と別れる時のようなせつなさが
あったのでした。

2009年は別れが多い年だったなぁ・・・


12月6日 日曜日 曇り時々晴れのち雨
  きもちいい日の出。
7時4分、山から見る見る間に日が登ってくる。

今日ぱぱじは会社の人たちと日本海へ『カニカニツアー』。

ピノちゃんおとーさん曰く
「日が登ってから散歩へ出ると、
損した気分になる」

朝散歩は日の出前から出かけるのがすがすがしく、そうじゃないと、一日の始まりが遅くなって損した気分になる。

日中ちょっと晴れて、暖かかった。

けどだんだん湖東の天気に。

ぱぱじのお土産は、ワンコ用タイヤキ!
かわいい!

 

12月5日 土曜日 雨のち晴れ
  ぱぱじは休出。
私も仕事する。

仕事部屋のヒーターにべったり。

今日はそんなに寒くないけど?

 

夕方久しぶりに沼のある公園へ。

紅葉が綺麗でした。

もたもた歩いていたら、
帰り真っ暗になってしまった。
 


12月4日 金曜日 晴れ
  いんや、河口へ行こう。

そこ!文句言わず、今朝は河口!



「ぼきゅ泳ぎたいのに。。」

だってね、風ぴゅーぴゅーしてすっごく寒いもの。

どど〜んと
海みたいな琵琶湖でした。


12月3日 木曜日 雨
  一日雨。

ど〜も土日の疲れが取れない。。

今日はぼちぼちしよ。

12月2日 水曜日 晴れ
  朝6時、今日もパーちゃん達と散歩。

何食べてるんだろ??
ぱぱじ駅まで送っての帰りで、まだ日の出前に待ち合わせ。

「朝日のようにさわやかに」って曲の題名みたいな朝散歩。


12月1日 火曜日 晴れ
  いよいよ師走。

それにてもぽかぽかよいお天気。

今朝もご機嫌に。

ピノちゃんに出会う。

こんなよいお天気なので、パーちゃんのママが山へ誘ってくれる。

暗くならないうちの早目の午後から。


ちっちゃい川が流れている。

水があると、すぐ入る特にうちのひと。

青年3人組。



で、また入る!

面白かった〜。

topへ