2009年3月

 
3月31日 火曜日
  ぱぱじ晩飲み会のため、またしても6時前から駅まで送ってゆく。

そして今朝は、パパの夜勤明けを迎えに行く前にご一緒してくださったパール・リリくんと川へ遊びに。

早朝、空気がひんやり。
「ほーほけきょ」の鳴き声。

我が家から数キロ先の川上は、どこかまた違った世界です。

 
 

3月30日 月曜日
  お天気よく、風もまあまあだったので、思い立って久しぶりに
川へゆく。

ミモ張り切り過ぎ、慌てて落とす。

息子、拾ってくれる。

大好きなおもちゃなくせに、時々どっかへ置き去りにする。

そうすると子供達がちゃんと拾ってきてくれるんだ。

よかったねミモ、ぱぱじ以外にも執事がいて。


3月29日 日曜日
  いつものように野菜を買いに行くのだけど、今朝は遠くの方の
公園へ。

子供の遊具がある。

ちょっと上ってみたけれど。。

さすがのお転婆娘も人間用では行けない所もあるということでした。。。

残念ながら引き返す。

バレーボールとかをすぐ拾ってきて喜ぶロタだけど、さすがにこれは・・・

またがってレールを
すい〜って行くやつ。
やってみたかったけれど、恥ずかしくてやめた。

   

閉鎖を危ぶまれている子供達が野外活動をする所。

この辺の小学生が必ず行ってる
『少年の家』
ぱぱじだって行ってる。
なのでままじもこっそり入ってみた。

小学生が泊まりで来て、飯ごう炊飯とかキャンプファイヤーとかするんだ。

いつも外から眺めていたけれど、入ってみたら不思議な宇宙がそこには
あった!
タイムスリップしたような!


3月28日 土曜日
  お天気いいかな?

こけてるんじゃないと思う。

何かこすり付けてるんだ。。

へんなワトくん!

ほいじゃま、上へ上がろうか。

桜はもうちょっと。

   

3月27日 金曜日
  またぱぱじ組に出会う。

そしていつもの所でずぼって。

最初はネコヤナギみたいなホワホワの新芽が伸びると
こんなになる。

あ、これネコヤナギなのかな?

かぎ出すと止まんないんだ!

3月26日 木曜日
  4時、通り雨がいったところで散歩へ出る。

いつものこの川のヘリ、皆で歩く

なんかね、気にるのよね、水面が

この直後、また足を滑らせ
落ちるワト。

もう慣れたもので、上がれる所を目指して黙々とひとり泳ぐ。

ロタが伴走してあげて、なかなかいいひとじゃない。

それにしてもワトはよく落っこちる。

そして何事もなかったように。

 

ミモの大好きなダンベル。

チビダマに取られて必死で追いかけて、笑ってる。

ミモの笑顔が一番嬉しい。

 
 
   

セレンはね、相変わらずぜ〜んぜん参加しない。

でもきっとそれが『自分好き』
なんだろうな。

 

3月25日 水曜日
  ぱぱじは今夜飲酒のため電車で会社へゆく。
駅まで送っていき、そのまま散歩へ。

またどんよりな天気。

大好きなダンベルを忘れてしまう。

しかし!ワンコ用のボール発見!

大根も落ちてりゃ、ボールだって落ちてる。
人間の腕だってうち上がってたんだよ、ここ。
(あれ?腕だっけ足だっけ??
頭だったっけ???)

とにかくなんでも落ちてる!

なんだかおもしろくて
長居してしまった。


3月24日 火曜日
  ミモの病院の日。

今回は胆汁酸の検査のため、時間がかかるのでチビダマと公園へ。

胆汁酸の結果は2,3日後。

肝臓の数値はさらに良い。

ステロイドを飲まなくなったので、毛がちょびっと生えてくる!

 

この半年というもの、いったいどれだけ心配し、
お金と時間を費やしただろう。

なによりミモが一番しんどかっただろうな。

みもんちゃん。。

 

3月23日  月曜日
  ぱぱじ組が帰る頃、私が出発のこの頃。

見つけるとすっとんできてくれる。

ぱぱじの出勤時間が早くなったので、先に行ってもらって、先発組は私が帰るのを待ちます。

 

ロタセレンで続き。

 

ピノちゃん!

このとこまた寒い毎日。


3月22日  日曜日
  ぱぱじ、今年度の自治会の役、今日で引き継いで終わり。

3時から引継ぎがあるので、早目に散歩へゆく。

ぎりぎりまで資料をそろえていたので、散歩はちょびっと。

でもこの後雨だったので、助かった。


3月21日  土曜日
  さて今朝はどこへ散歩へゆこうか。

ベンチシートじゃなくってよ!

コンソールボックスに座るロタ。。


3月20日  金曜日
  恒例『タイヤ交換はふーみんさんちに寄る』の日。

で、一緒に散歩へ。風が強かった。

ふーみんさんちでおしゃべりが長くなっちゃった。。

もう誰もいませんでした。
皆来てたかな〜?

 

3月19日 木曜日
  日の出は早くなったものの、こう曇りがちでは暗い。。

のん気に歩いていると。。。

後ろからパール・リリ号。

きた〜爆弾むすこずっ!

   

3月18日 水曜日
  あったかいあったかいあったか〜い!

午後の散歩はあっついあっつい。汗かいた。

3月17日 火曜日
  宿木というのはとてもとても可愛らしいのです。

宿られる方は迷惑なのでしょうね。

このところすごい黄砂。

遠くの山々がかすみ、太陽もかすみ、車はドロドロ。
嫌な季節です。
 

この空気を吸っていいものか。
呼吸を小さくしたりして・・。

ぼちぼちバス釣りのお兄さんが来だしています。

バス釣りはお兄さん、コイ釣りはおっさんと決まっています。


3月16日 月曜日
  鵜が・・

ゆく・・・

鵜って天敵がいないのだ。

ピノちゃん。

ずぼっ。


3月15日 日曜日
  夕べ親達がしゃべりまくったせいか、なんとなく眠たそうな子供達。

お天気よいので、よけいにかな?

朝の散歩を兼ねて、母を米原まで送ってゆく。

午後サンちゃんアトたんが近くの浜へ来るというので、ご一緒する。

よいお天気、気持ちいい季節がやってくるね。

ぴちぴち熱心に遊ぶサン・アト親子。

親達のおしゃべりが効いたのか。。

 

うちのは昨日の疲れ?


3月14日 土曜日
  親たちに色々世話になっているので、すき焼きをご馳走することに!

皆で大中牛の肉を食らい。。
 

夜遅くまでしゃべりまくる親達。。。

 

あ〜みんな元気で有難い。


3月13日 金曜日
  ワトの奇癖。

たたたた〜とどこかへ行って、何かを持って来る。
たいていは、誰かの首輪、スーパーのレジ袋、ペン、そこらが専門。
持って来てどうするかというと。。。持って来るだけ。。。

3月12日 木曜日
  今週はずっと曇りがち。

どよよんとした東の空、そろそろ日の出。

少し日がさす。

でも今日は一日曇りだそうです。

帰り際ピノちゃん。

私を見つけると、
すぐひっくり返ってくれる。

そしてミモのことを
お母ちゃんだと思っている。

チビダマは兄弟だと。


3月11日 水曜日
  ぼきゅは365日、一日もハミガキをさぼった事はない!

ままじは言う、「じぇんとるまんはハミガキが大事」だって。
ままんと妹達にもいっつも言ってる「れでぃーはハミガキが大事よ!」
って。


3月10日 火曜日
  ミモの病院の日。

肝臓の数値は随分よくなって、ステロイドは卒業。
新たな問題も浮上しつつも、まあ前向きに進んで行こうかなと思っています。

新しいぶーでやや緊張しながら三重まで行ってくる。

今度の車は向かい合わせに席が出来ないため、どうしようかな〜
と悩んで。。

3列目に乗ると、まるで閉じ込められたようになるし、乗り降りする際に、2列目左シートをいちいち動かさないと
いけない。

そこで、2列目左席をフラットにしておくことで、自由に動ける。

なんだか変だけどそうする事に。

運転中、ワトは助手席にいる、振り向くと、2列目に女子3にんがいる。
だめだよ!意味ないよ!3列シートはあんた達のために買ったんだよ!

いまどきの車に乗ったのは
何年ぶり??
すごいな〜ホントすごい。
日本人はすごいよ!

雨女のミモだけど、病院の日は殆どいいお天気。

いつもの道の駅にて。


3月9日 月曜日
  その新しい白いヒトは、なかなか包容力のあるおヒトです。

私が決めるのではなく、子供達に好きな席を決めさせてみた。
すると、ハイエースの時と同じ席に着席。

ままじの毎度の病院へ連れていってもらいました。

     

いつものように、いつもの場所へ
散歩。

     

いつも同じでも楽しんでくれて
有難う。

 

3月8日 日曜日
  今日新しく白いヒトが家族になりました。

あ、あ、ワンコではありません。

3月7日 土曜日
  土曜日、今朝はゆっくり目に出かける。

滋賀県の鵜は増えすぎています。

予算不足のため、去年は駆除ができなかったそうですが、
今年は再開だそうです。
竹生島が壊滅しそうです。

ロタが走っていって、「うぉんうおん」とけちらしてくれていますが、当然駆除ではありません。

ピノちゃん!

セレンの奇癖、リードを持って
走ります。
しかもひとの。。


3月6日 金曜日
  今日もあれやってこれやって忙しい。

もう肩が限界。。

3月5日 木曜日
  あれやってこれやって、今日も忙しい一日。

肩がこってこってこってこって胸まで痛い。

あんた達の手がグーなばかりに手伝ってもらえないのよね。。

3月4日 水曜日
  朝6時、このとこだいぶ明るくなってきた。

しつこく何かを見ている。

とりあえず上がっておいで〜!

 

随分しつこい!


3月3日 火曜日
  久しぶりに、救助犬の練習に丹波に連れて行って貰う。

「ロタいってらっしゃい!」
と見送るミモかあちゃん。

先生もこの頃あまり丹波に行っておられなくて、久しぶりでした。

ロタも久しぶり、忘れてないかなと心配しつつ、
帰宅すると先生が大笑いしてる。

「車から降ろすとふにょふにょよたよた歩いていたけれど、瓦礫を見ると、胸張って「いくばよ〜!!」とガツガツやっていた」そうな。

よかったよ、ロタがその作業が大好きで。

子供達用『ちらし寿司』
今日はひな祭り。

ロタちゃんお疲れ様。


3月2日 月曜日
  うわ〜青空〜きもちいい〜!

ほらほらこれで5人全員!

 
ロタは上手いよ!
こういう場所!

帰り際ピノちゃん。

 

3月1日 日曜日
  失礼、日向ぼっこ中でしたか?

夕方ちっさいパンダ子ちゃんに皆で乗って散歩へゆく。

縦列駐車の我が家は手前にある車で出かけるのが手っ取り早く、よくこうゆう羽目になる。

   

予定していた場所は竹林ひどく荒れなぎ倒された竹が行く手をさえぎり、到達できず。

予定変更、別の場所へ。

竹は強風ですぐなぎ倒され、人が手を入れてやらないと、美しく保つことが出来ないのですね。

川沿いの竹林をよーく見ると、すごい有様でした。

そしてまたちっこいパンダ子ちゃんに乗って、くちゃっとなりながら帰る。

   

topへ