2009年5月

 
5月31日 日曜日
 

夕方早めの時間に山登りへ。

前2回も挫折していたけれど、今回は頑張りました。
観音様まで行ってきました。

降りてくる人に何度か聞きたくなった「まだ先は長いですか?」と。

でもこれを達成感と言う!

   

おらが村が遠くに見える。

すばらしき田園風景。
手前は『内湖』
昔はこの内湖辺りまで
琵琶湖だったのだ。

毎週来てるというおじさんとおしゃべりをした。

毎週か。。
たぶん、単身ならもっと
楽だと思う。

帰り、何故かセレンがやたらはりきるもんだから・・


5月30日 土曜日
 

ぱぱじ2泊の出張から帰ってきて、お疲れの模様なので、夕方はいつも通り私が連れて行ってくる。

休日行くこの公園は、木立が多く、幾分涼しい。

いやでも風ないし、蒸し暑かった。

ロタが一番に飲むと、きちゃなくなっちゃうのだ!


5月29日 金曜日
 

ワトきゅんの『ずぼ〜ん』な季節。
 

なんとなく元気がなさそうなミモを見ているとき、チビダマを産んでもらって、しかも3にんも残してしまって、うっとうしく可哀相だったかな、我侭通らないことも増えちゃったよね、と思うことがある と、
昨日訓練の先生に話した。

「それは違いますよ」
先生の大阪の昔からのお客さん、ハルちゃんのオーナーさんになる方だけれど、代々続いていつもお母ちゃんとか、先腹のお姉ちゃんとか姉妹とか多頭で、皆とても元気で長生き。

「張り合って、気も遣って、だから元気なんですよ」

それを聞いてものすごく元気が出た。
ミモだけだったらもっとあちこち連れて行ってあげれるのに、ご飯も最高級!?のお肉を買えるのに!
とかとか・・
そんなどうでもいい事を時々考えてしまったこともあった。

 

その話をぱぱじに言うと、
「ミモって自分の年齢の自覚はないんじゃない」

ミモと張り合ってくれる犬は、今やチビダマとほんのわずかのお友達しか
いない。

「お友達とだって、そうそう毎日遊べないでしょ」と先生。

その通り、これでよかったんだ、
すべてうまくいってるんだ!

なかなか行けなかったフィラリアのお薬、今日やっと獣医さんへ
行ってくる。

ミモはいつもの先生に検査済み、
ちょっと太って体重29kg弱。

ワトきゅん28.9kg。

ロタがっちりしたと思っても、
26.45kg。

セレンはコデブちゃんだ!29.45kg。

今年は早目で、今日から飲んでね!って。

だんだん毎年早くなっていくのかな、
嫌だな〜〜


5月28日 木曜日
 

先生が近くに訓練に来る火、木、障害を借りに、皆乗っけて行ってくる。 

到着したら、雨降ってきちゃったので、セレンの障害をちょびっとさせてもらって、
後は先生と暫く
おしゃべりして帰る。

ちょっと蒸し暑い。


5月27日 水曜日
 

夕方、風もなく、ものすっごく蒸し暑い。

なので、水泳。

いくよ〜♪

 

げっと〜♪

 

やれやれ帰ってからが大変だ。。

犬洗い機があったら
最高なんだけどな〜・・

   
昨日ミモの背中に平たいしこりを発見。

さっそく診て頂くが、なんら悪い細胞はないそう。

長い間背中に点滴をしていただいたので、それで組織が変化したのでは。というお話。

ミモつんおぱんつ中のため、外で待つ。
念のため来週も検査。

5月26日 火曜日
 

ぱぱじ出張のため、駅まで送って、それから浜へ。

取り合いしてたら引っかかっちゃって・・・すったもんだ

こういう場合、人ならちょっと待ってあげるけど、このひと達は
そうはいかない。
容赦ないから大変なのだ。

ミモつんヤング〜!

朝泳いだら、夕方は
てけてけ散歩にします。

 

5月25日 月曜日
 

ミモ病院の日&待ちに待った給料日。

お金おろしてから行かなきゃ!

5月24日 日曜日
 

休日の公園。
今日は野菜、いいや。

セレンから練習して、次ロタすると、

もうおかしいくらい
張り切っちゃう、ロタち子。

あづぃぃ

   

5月23日 土曜日
 

今朝も土手はやめて、てけてけ団地内散歩。
公園を通りかかったとき、ひとりの
サム君発見。

また放れちゃったな。
 
サム君放れちゃうと捕まん
ないんだ。

サム君ちの裏へわざと回って帰ろうとすると、しめしめ、気が付いて追っかけてきた。

でもちょっと手を伸ばすとすっと逃げちゃう。

5月22日 金曜日
 

ミモ松号にバックカメラを付けてもらうのをお願いしてあり、出来上がったというので、雨がしょぼしょぼ降るなかとりにゆく。 


代車の軽バンにガソリンを入れていこうと、スタンドへ行く。
もちろんセルフの。

そしてこれだと思った所へガソリンを入れると溢れる!!
係りの人を呼ぶ。。
なんとオイルの所にガソリンを入れてしまったのでした。
当然オイル交換。
なんで?なんでこの車、こんな所にオイル入れる所があるの??
痛い出費をして、ミモ松を迎えに行く。

気を取り直して、、
ハイエースの時やらタイヤやらいつも世話になっている、
ぱぱじの高校時代の同級生の弟クンがやっているガレージアンリミテェッド
を通して、これまたいつもお世話になってるイエローハットさんへ向かう。

これで後ろがよく見えるわ、嬉しいわ!

なんてバックへ入れてみると、ディーラーで見た『線』が写っていない。
・・・・・・・純正じゃないので連動していないという・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連動か。。。結局前の車のナビを乗せ換えると、ハンドルにあるオーディオのボタンも作動しないし。。これと同じなわけね。
でもそれって先に教えてよ!と納車の時には若干落ち込んだのですが。


まあいいや、駐車をする時に線が出なくても、とにかく後ろが見えたらいいや。。。

帰って暫くすると、たまたま車検を終えた弟クンが積車に2台のっけたままで寄ってくれる。
そんな一部始終を話しながら。。

『ところでナビの地図の書き換えってどんなもん?』

すると『HDDのナビって全部はずしてやるんすよ』ですって、しかも結構なお値段。

じゃちょっと高くて嫌だわって時、どうするのかっていうと、『ナビを買い換えるン』ですってさ。
そりゃそうですわよね、簡単に書き換えていたら、ナビ本体は全く売れないですもんね。。。

その他色々と車事情を聞いていたら、なんだかがっくりきた一日でした。

 


5月21日 木曜日
  お天気ぱっとせず、湿度のせいか体も重い。

今朝はあっさり短め散歩でした。。

5月20日 水曜日
  毎年G.W.くらいには出していたデッキの幕。
今年は遅め。

『今日辺り幕したいな』という気温。

さんざん邪魔してくれて、
やっと掛ける。

暑いね、今日は。


5月19日 火曜日
  朝、買い物ついでの公園

ひとりずつ遊ぶ。

   

相変わらずヤル気のあまりない
おヒト。

 

ロタねーちゃんはヤル気
ありすぎで。。

いつも最後になっちゃうセレン。

ひとりだとすごく楽しそうに頑張るセレン。

で、ふたりずつ。

  だいたい満足してくれたかな?

5月18日 月曜日
  今日はお天気。

アウトドア派の・・
ミモ・ワト・ロタで。。
インドア派のセレンスん。

5月17日 日曜日
  日曜日の朝は『絶食』の日。

何故日曜かというと、普通ぱぱじが休みなため、朝寝坊し、散歩から帰ると10時近くになってしまうことがあるので、ちょうどいいのです。

しかし今回のこの日曜は、ぱぱじ休出のため普段通りで、早朝より散歩そして絶食、しかも私は仕事に没頭し、かまってやる暇なし。

となるとセレンが昼寝もせずに「おなかがすいた」と訴えまくり、ぴーぴー言う。
皆なんだかとても不機嫌。。

ミモのお腹が『ぎゅる〜ぎゅるる〜』と鳴っている。
あ〜とても私一人昼ごはんを頂くわけにはいかぬ。。
で、私も絶食となりました。。


5月16日 土曜日
  ぱぱじは相当忙しいらしい。

土日返上の休出。

『てーしゅ元気で留守がいい!』

出張前で、特にやることが
あるんですって。

我々は普段通り。

「あ!」

「ぼきゅも!」

『不景気、不景気』っていいながら、日本人には底力があると
いつも思っている私。

また日本中が忙しくてたまらない時期がくると思う。

バブル時代(正確にははじけていた頃)に勤めていた私なんて、あれが普通と思っていたもんね。

毎日その日のうちに帰れなかった
もの。

今日は一日雨みたい。


5月15日 金曜日
  この時期ここでこんな事してるということはですね。。

また出るですよ!出る!

きょーぎかい!
セレンちゃんと!

オバチャン・アトたんは
頑張っている。

私なんて、途中で放り出してるんじゃない。

こんなのいけない。
ポイントだってちょっとはあるんだから、もう少し頑張ればT.CH。

まあそのもう少しってのが遠いけど、とりあえずセレンとやるのだ。
宣言!(まだ申し込んでない)しとこ。。


5月14日 木曜日
  朝6時半、パール・りりくんと山登りの約束。

「山、山」と言う私を誘って下さったのは、パーちゃん達のいつも行ってる山。
けっこう近所。



どんどん行こう〜♪

なんていいつつ、皆早いんだもの、
「まって〜」という感じ。

私、初心者なのだ、山登り。



夏なんかは涼しいだろうな〜。



もっとこう、がしがし登ってみた〜い。

先に行ったかと思うと、
戻ってきてみたり。

山の水を頂いてみたり。

そして地上へ戻って、草地で
もうひとっ走り。

遊んだ、遊んだ2時間も遊んだ〜!


5月13日 水曜日
  ロタは便利だ。

お腹が枕になる。。


5月12日 火曜日
  朝晩ちょっと肌寒いこの頃。。

土手へ行けないので、浜へ。

躊躇するミモ。

若い時はどれだけでも
泳いだのにね。

でも私だって、この年で、そうそう泳ぎたいとも思わないしさ。
いいのよ、いいの。

オヤビン・おかちゃん京都へ登録。

ジュニ朝8時に里帰りしてくる。

   

兄貴たちを誘ってみるけれど、、

見守ってあげてるだけ。。

 

5月11日 月曜日
  出かけるとなると、ロタがダンスを踊りだし、くわえた物を玄関の土間に放り出す。

うまい具合にチキンがひっかかる。。。奇妙な風景。

今日はミモの病院の日。

とても早く終わったので、暑いけれど、道の駅にちょっと寄る。

いえ本当は、昨日遊び過ぎたのか、朝からやたら眠たい私。
行きも帰りも眠く、休憩を何度か。。

本格的にどこか散歩して帰れる所があるといいのですが、
なかなか見つからず〜。


5月10日 日曜日
  「今日はぼきゅだけ連れていってもらったんだ。

シェルちゃんのママとシェルちゃんがぼきゅんちのきゅるまに乗ってオバチャンちまで行って、うららちゃんのママとも合流したんだ。
そいで、オバチャンのきゅるまに乗せてもらって、ついた所は。。。
やっぱり。。この時期はここへきゅるんだ。」

おやつがいっぱい
買ってもらえるんだ〜♪

   
まずままじが真っ先に行った所はどっぐしょーなんかじゃな〜い。

みちのくふぁーむさんのかなごんねーさんの所だ!
おにいしゃんがぼきゅにいっぱ〜いおやつを試食させてきゅれた〜♪
ままじは言った「皆には内緒ね」って!
 

お昼までぐるぐるお買い物をして、おかあちゃん達は『冷やし系』のお昼を食べる。

ぼきゅは良い子で待っていたよ〜。

おばちゃん5にんにぼきゅひとりの
男子。
なんかちょっといい気分♪

オバチャン好き好き♪

パーちゃんのママも好き好き〜♪

本当はみんなの所に抱きつきにいきたかったけど、リードがここまでしか届かなかったんだぁ。

なが〜いお買い物が終わると、サンゴちゃんとアトたん、そいからシェルちゃんとうららちゃんもオバチャンちでお留守番をしていたので、これから散歩にゆくのだ〜。

でへでへでへ〜〜

今日は女子ばっかり〜。

オバチャンちの裏山へ
案内してもらう〜。

こんないい所があったなんて〜〜〜

山からの水が流れている小さな川、ちっこいスペースながら、夢中になって遊ぶコノヒト達。
ずーっと走りっぱなし。

すっごく楽しい一日でした!


5月9日 土曜日
  夕べ飲み会があったぱぱじ。
パンダ子ちゃんを会社に置いて帰ってくる。そして、今日は休出するというので駅まで送ってゆく。

「ぼきゅも前!」

ワトは大きいけれど、
意外とこじんまりまとまってくれる。

 

 

送っていった後、ピノちゃんの
おとーさんから聞いた山へ行く。





これ行けって言ってたけど。。

むりっ!

イノシシ出たらどうしよう!
ダニもいそう。。

 

正統派のふつーの道を登って
行きました。

やっぱり沢山は登れず。。


5月8日 金曜日
  昨日一日中雨であまり散歩も出来ていません。

こんなたいくつそうなこのヒト達を見てるのはとっても辛い。

   

仕事を終えて、浜へ出かけることに。

きっとこんなあまり天気の良くない日は誰もいないだろうと。

ところが金曜日であるにもかかわらず、サーファーがてんこ盛り。

皆本当に熱心ですね。。

サァーファーのいない場所で
しばし遊ぶことに。

もともとサァーファーは琵琶湖にうごめいておりますゆえ大丈夫。

波が高いと濁ってしまう琵琶湖。

集中力は小一時間。

今日も元気にありがたや。


5月7日 木曜日
  一日中ずっと雨。

朝もカッパ、夕方もカッパ。

今年はモックウバラが見事に咲きました。

ジャスミンと共存していて、もこもこです。


5月6日 水曜日
  GWも最終日、同窓会みたいな集まりを、ヴィッキーちゃん、サンゴちゃんアトたんと。

6年前はよくあちこち行ったのにね、この頃は家族が増えた、仕事が忙しい、年いった!?等々で
なかなかランチまでは出来てなかったね。

『今日のワンゴロウ』を店長さんが。

そして公園へ行ったら、くぅちんと
マヤちゃんも遊びに来ていた〜♪

ヴィッキーちゃんの車を近くまで
寄せて。

もうあまり歩きたがらないけれど、
そこにいてね。

 

ぱぱじはどこへ行ったやら。

ぱぱじとB.Sは後ほど。。

 

5月5日 火曜日
  ピノちゃんのおとーさんは山に詳しい。
でも聞いても場所がイマイチよく分からない私。

この頃山が気になる私は、さらに身近なくせにちっとも行ってないK山の登り口を探しに行く。

2つあるので、知らないほう、公園から歩いて行ける方を探しに行く。

ワト坊、草食べてないで早く行こうよ!

てくてく歩いて発見、登り口!

ミモどうかな。。
元気に歩けてる?

登り口まで随分歩いたので、山は200mしか登れませんでした。

また次回に。


5月4日 月曜日
  風邪から復活を遂げたそうなので、ぱぱじも昨日の山へ連れていってあげる。

ぱぱじは平日夕方散歩をしなくなったので、相当きっつ〜かった
ようです。

今夜は外ご飯。

さっさと用意して、明るいうちからさっさと食べだすぱぱじ。


5月3日 日曜日
  野菜を買いついでの、公園へ。

私はワンコ達に『待て!待て!』と
言って写真を撮るのが苦手。
なんか可哀想でさ。。

よっていつもへたくそな
写真しかない。

 

今週もラオーちゃんに会いました。

かわいいね、ラオーちゃん♡

 

5月2日 土曜日
  朝黒い女子を連れて、近くの公園。

突堤で遊ぶ。

GWのこの時期、この公園へ遊びに来る人々の多い事。
車なんて駐車場からはみ出しちゃうのだ。

なので、人のいない、ひっそりはずれの突堤へ。

目ざとくどこからか大好きなボールを拾ってくるロタ。

そして先まで行くうちに
川の方へ飛び込んじゃう。

先まで泳いで、ぐるっと回ってね。

   

夕方は最寄駅近くの山へ行ってみました。

骨折した時お世話になった先生に、たびたびレントゲンを撮られるものだから聞いた事があります
「被爆はどうですか?」と。
そしたら先生「そこの山登って降りてきてもそのくらいの被爆はしてるんですよ」

時間は経ち、ふと「そこの山ってどこ?」

山は見えても登り口が分からない。
いつもそう、山は登りたいけどどこから登って行くのか分からない。

地図で検討をつけて行ってみる。
あった!ここだ!ここか〜〜♪

山登りは下りがキツイのでした・・・。


5月1日 金曜日
  ミモ病院の日。

ぱぱじめ、風邪でダウン。
皆連れていつものように5にんで行ってくる。

到着。

もうちゃんと分かっているので、さっさと降りるミモ。

チビダマも出番じゃないと、
おとなしくしている。

 

検査の間1時間ほどあるので、いつものように公園へ。  

球場では何もしてなかったので、
入ってみる。

 

さて、お昼も食べて、病院へ戻り、今日も無事検査を終える。

そして、さっさと運転席に乗り込む。
「ミモ帰り運転してくれる?」 あ。。足届かないでしょう、そだ!免許持ってなかったわよね!

なかなかどいてくれない。

へらへらしてないでさ〜
ね〜帰ろうよ〜〜

topへ