2010年1月

 
1月31日 日曜日  
  ぱぱじと行った夕方散歩で、きちゃない物をなすったワト坊。

洗われる。

あーーシャンプー直接たらしてる!!

もー男のやる事ったら!!


1月30日 土曜日 晴れ 
  お天気よいので、早目にぶーに乗って公園へお散歩に。

今日はぱぱじ、休出の後おちゃけの会があるためパンダ子ちゃんを置いていってるので、久しぶりパンダ子ちゃんに乗って!!GO!

気持ちいいね〜♪

 

年賀状の事を考えて、いつも皆揃った写真を撮るよう心がけているけれど、そっちがよければこっちが悪い、ってのばかり。。。

あ〜動いちゃった・・。

 

そういえば、この頃「RuMiさんちの皆、毛が長いわね、ロン毛〜〜」ってよく言われる。
そう、そうなんです、ミモも長かったけれど、ウェイロンももふっとしてるし、当然チビダマも長いんだ。

セレンのこのごーじゃすな自前襟巻きを見て!

まだ明るいし、パンダ子ちゃんのオイル交換の予約をしにジュニの所へ寄ろう!

注)オイル交換に予約はいりません。

ちょうどパンダのお客さんもいらしておりまして、あーだこーだとパンダ談義に花が咲く。
(彼ら勝手に)

ジュニは元気でした。


1月29日 金曜日 曇り時々晴れ 
  一日があっという間です。

今日もこれにてお仕事終わりにしよ。

下へ降りると、セレンがラップを
舐めていた。

ワトが帽子を運んできた。

チビダマ、結構やることあるんです・・


1月28日 木曜日 雨のち曇り 
  雨で訓練休み。

この木曜も『ふーみんさんと北へ』
今日は散歩はちょっとで、お買い物に行ってくる。
毎度毎度同じみの店をぐるっとまわる。

目的の物もほぼ買えて、今日もようございました。

1月27日 水曜日 晴れ 
  セレン、傷口の診察に先生の所へ行ってくる。

なんだかぼわ〜んと腫れたようになっててちょっと心配。
針を刺してもらっても、液体がたまってるわけでもなし。
抗生剤の続きをいただく。

なんだかな〜と思いながら帰宅してすぐ、先生からお電話。
「なになになに!今さっき行ってきたばかりじゃない!」とドキドキして電話に出ると、「病理が出ました、良性というか・・腫瘍じゃありませんでした。」「??」
「以前に怪我か何かをして、それが肉芽になっていたんじゃないかと思います。」

なにはともあれ、よかった。すぐぱぱじに電話。
「慎重に対処できてよかったよ」
あんな立派な手術をしてもらって、ちくちくいっぱい縫ってもらったけれど、採らないと何か分からないし、そうそう慎重な対処ができてよかった。
あ〜しんどい一週間だった。。。。おやつでもお食べ!


1月26日 火曜日 曇り時々晴れ 
  一月って、私、結構長く感じるんです。

つい月の初めはお正月だったわけじゃないですか。
それが、今となっては、その影が微塵もないわけですから。

猛烈に仕事をして、みんなで1時間ばかり休む。

今日も朝晩、1時間ずつ散歩へ行って、夕ご飯も終わりました。

食べ終わると、この辺で少々まったりして、
それから各自ソファーなんかに行って
寝てしまいます。


1月25日 月曜日 
  あんまり寒くない日が続いておりますが。。

今朝、霜で真っ白でした。


がしがしかく。

これもある意味『かき氷』

こんな日にブルーのシャツは寒々しかったね、
セレン。

ひっつき虫がつきまくって、毎回大変なんです。

 

足がちべたくてちべたくてかじかみました。。


1月24日 日曜日 
  すみません、今日はこんな写真しかありませんでした・・・・
今から夕方散歩へ行ってきまふ・

1月23日 土曜日 
  色違いのTピースを買ってみました。

なんせ、ワトの時、2回も糸を取ってしまって病院へ走った経験がございます。
そんな事は二度と出来ません。

でも、これで着たまま夜寝かせると、引っ張られるのか暑いのかわからないけれど、苦しそうにひんひん言う。

なので、見ていられない日中のしかも右足はぬいて着せるのです。

1月22日 金曜日 
  階段の上り下りがちょっとぎこちないカンジ以外、元気なセレン。

私、仕事に没頭する。。


1月21日 木曜日 
  昼前にセレンを迎えに行くと「何事もなかったようにしていますよ」と看護士さん。

とはいえセレンのこと、すぐピーピーと普段より欲求が多い。

でも傷口も気にしないし、さらっとしているし、大丈夫大丈夫。

先生に
「なんだったのですかっ!」と詰め寄ると「病理が出ないとボクでも全然分かりません、結果でるまでのんびり過ごして下さい。」
そうだ。。その通りだ。。何も考えず過ごす努力をしよう・・・。

1月20日 水曜日 
  日曜日の晩、セレンの腰の辺りにしこりを発見。

次の日病院へ行って、細胞診をしてもらうと、脂肪の他に、なくてもいい細胞があるとのこと。
脂肪腫でも、筋肉へ入り込んでゆけば、やっかいなモノになるらしい。

それは、病理をしてみないと分からない細胞。
肥満細胞腫とかリンパなんとかそんなんではないらしい。

疑わしきものは
「とってください!」ときっぱりな私。
で、今日セレンは手術となりました。

夕方、終わった元気な姿を確認しに行き、今日はお泊りとなっています。

元気がないのは、このふたり。


1月19日 火曜日 
  ぽかぽか陽気♪

お布団もチビダマのマットもこたつ布団もみ〜んな干して、気持ちいい〜♪

いや。。でもまだ雪降ってね。

1月18日 月曜日 
  お天気いい。

やっぱりおかしい、普通今時こんな天気はないもの。

今時の湖東は、毎日毎日どんよりとして、降ったりやんだり晴れたり曇ったりしてるものだもの。。

天気がよいと、すぐ泳ぐ。。

 

白鷺を見てるところ。

見て、それから脅す。
仕方なし、白鷺さんは、文句言いながら
飛び立つ。


いじわるしちゃだめよ!


1月17日 日曜日 
  休日の散歩はぱぱじが行ってくれます。

我が家は家の周囲全部は囲われていませんので、車に乗せる際、外を伺って時々リードなしで乗せます。

そんな事をしてると、時々リードを
家に忘れます。。


1月16日 土曜日 
  こちら地方はずっと積雪なし。

ならば!『雪を求めて北へ!』
セナママと企んでみんなで出かけてゆく。 

思っていた以上にあった『雪』!
雪!ありがとう〜♪

「テレンた〜ん」
ルーちゃんはカリンちゃんの
次にセレンがしゅきなよう。

落とし穴ばっかり掘るワト。

実際何度か足をとられる。。

一日ずっとちらちらと雪が降り、でも寒くもなく、
とっても穏やかに遊べました。

どうもありがとう。


1月15日 金曜日 晴れ時々曇り
  夕方 ぶーに乗って散歩へ行ってくる。 

いきなりぴゅーって走って行ったかと思ったら、
くっさいモノをなすりつけたワト。。

 
 

いっつも一緒、チビダマ3きょーだい。


1月14日 木曜日 晴れ時々曇り
  ぱぱじ2泊の出張から帰ってくる日なので、久しぶりにまともにご飯を作る。

早目に作って、さあそろそろ散歩の時間だ。

よく知ってるチビダマ。

先週雪が降り(その時間だけ)お休みになったので、今日こそは『訓練始め』。
練習をさぼっていたので、出だしぼけ気味のワト。

もたもた写真を撮ってると、
のび〜るロタちこりん。

それにしても今日はさぶかった、今年一番の冷え込みらしい。


がちゃがちゃし出したので、行ってきます。


1月13日 水曜日 晴れ
  なんだかよい天気。
 

太平洋側の天気みたい。

対岸の山々を見やっては「雪ってどうなってるんだろう」とそればかり。

「おとーしゃんおはようごじゃいましゅ」

今朝もぎゃうぎゃう。
雪の事ばかり考えて、散歩。

今年はおかしいな。。。

1月12日 火曜日 曇り時々雨
  新年会でっす!

まずランでひとっ走りです。

セナママも走ります。

ロタねーしゃんこわいっす!

今日のマダムは?

 

チビダマ大喜びでっす。

豪華なランチにおしゃべりも弾みまっす。

「おかわりいかがです?」
と飲み物のおかわりが頂けました。
ますます話しが弾みまっす。

 

アー坊やちゃんは見るだび
また大きくなってました。

今日はクーちゃんよりマダムの方がと
びきり弾けておりましたよ。

雨で中止になりそうでしたが、
「えーい決行しましょ!」ということで
集まれました。

次回雪遊びができるとよいですね。


1月11日 月曜日 曇り
  やっとやっと出来たラブラドールの編みぐるみ。

まずはワト坊から。
やりだせばすぐ出来ちゃうのだけど、時間がとぎれとぎれ、ようやく完成。

ワトなので、お目め小さめ、お鼻は茶色に。

初めての編みぐるみなので、ちょっとへんだけど、まあよしと!

セレン、食後にゲロる。

当初ぱぱじは田村神社へお参りにロタ・セレンを連れて出かけ、私がこのごろちょっとさぼり気味のワトの選別の練習をする予定が、ゲロンスちゃんはやめておいた方がいいとのことで、私と軽く買い物へ行くだけに。

でも大丈夫、1回きりのゲロンスちゃんでした。


1月10日 日曜日 
  じーじとばーばが寄ってくれる。
セレンはじーじが大好き。すぐ二人羽織。。

なに喋ってるんだろう・・?

なに聞いてるんだろう??


1月9日 土曜日 
  なんかでっかいロタ。。。!?

今日は猛烈にランチョンマット作りをしてUPする。

チビダマかまってやれず・・・


1月8日 金曜日 晴れ
  湖西、湖北はどんな感じなのかな・・

今日はうって変わってよいお天気。

 

これじゃあ雪が降ったとも言えない。。

昨日パンダ子ちゃんのタイヤ交換に行くつもりが「諦めてください」と友達のタイヤ屋さん。。
そっちは随分積もったんですって。

なので、今日行ってくる。

降ろそうにも昨日の雪でべちょべちょ。
チビダマ乗っけたまま、交換してもらう。
傾くチビダマ。。


1月7日 木曜日 雪のち雨
  朝ぽちぽち降っていた雨が9時ごろ結構な雪になった。

よ〜し午後は遊ぶぞ〜〜!
と思いきや、殆ど積もらず雨に変わってびちょびちょに。。


1月6日 水曜日 曇り時々晴れ
  ぱぱじ出張のため、駅まで送り、帰りに散歩。

水曜の今日、一日雪の予報だけど、
全然気配なし。

太陽出ず、くら〜い朝。

湖北はどうなんだろう。。。

こちらの浜から対岸は曇って全然見えない。

お茶を持ってきたセレン。

ふと見たら、この格好でずーーーっと
かたまってた。


どうもおいしそうな物でないと分かったか、
全然匂いがしないのか、諦める。

実はこのお茶はね、すっごくおいしいんだよ!


1月5日 火曜日 曇り時々晴れ
  対岸の湖西は雪が降ってるかもしれない。

長い正月休みが終わって、今日から通常通り。

年末からずっと雪マークにもかかわらず、全然降らない。

ここは湖東の天気とはちょっと違うのだ。

 

時折チラチラ降っても、すぐやんじゃう。

つまらん!

北雪なんだ。。

 

1月4日 月曜日 
  そろそろ空いたかなと、お多賀さんへ初詣。

後日義母が「喪中は初詣しないんじゃないの?」と言ったが、そうなのかな?

でもとりあえず、去年一年のお礼と、また今年も元気に過ごせるようにとお参りする。
お賽銭も奮発した。

空いていたらチビダマも連れていってやりたかったけれど、参拝に長蛇の列だった。
足を踏まれるに決まってる!?

お約束の『ベビーカステラ』
この日だけ特別。

ワトってベビーカステラに似てる。

焼け具合とか、ふにふに感とか。

ミモは『ミルクティーちゃん』、
ワトは『ベビーカステラ』。

ぱぱじ曰く、ロタ・セレンは『黒豆ちゃん』
ですって。


1月3日 日曜日 
  日帰りで、両両親と食事会。
これはどうしても略せない我が家。

お昼にみんなそろってお外でご飯。

その後私の両親が家へ寄る。

『わんこ用福袋』を名古屋のハンズで買ってきてくれた母。

「何を買ってあげたらいいのか分からないの」そうだと思う。
で、福袋。

「たいした物は入ってないけど・・」と言うものの、おもちゃやおやつがいくつも入っている。

喜んで遊ぶチビダマ♪


1月2日 土曜日 
  年末にしないのもおかしいのだけど、毎週土曜日は、我が家の小さな神棚と、ミモ達の所をお掃除してくれるぱぱじ。

今回はお骨もお供えもどかして、お掃除。
お供えしてあるミモの大好きだったプピちゃんを、目ざとく持ってくるロタちこりん。

ん?

 

「ロタちゃんそれは返してよ」と言うと、次は別のおもちゃで一人遊び。

相変わらず手先が器用なこと!

今年は寝正月。
ゆっくりゆっくりしました。

こんなお正月は初めて。
昔なら、やれ帰省だ、渋滞だ。。なんやかんや。

去年ならおしゃべりママごん(私の母)が
長々と来る。
今年は母の母が亡くなって、自粛。

今年は今だかつてない、お正月でした。


1月1日 金曜日
  本年もどうぞ宜しくお願い致しますね。

 

不思議なことに、お供え泥棒は絶対しないチビダマでしたが、ミモのところにお供えしてあった、ただのお餅だけの鏡餅を、ワトがむしゃむしゃ食しておりました。。。

topへ