2010年10月

 
10月31日 日曜日  曇りのち雨
  朝もりもりご飯を食べて。

ジュニ席は、一番右端にしたみたいです。

ドラハでJKCの競技会。

お店がいくつか来てるはずなので、
サンゴのオバチャンと行ってきました。
ワトだけ連れて、黒いひとたちはぱぱじに
任せる。

ぐるっとお店を見てお買い物し、雨だったので、このいつもの屋根の下でおやつを広げてしばしお茶。

残念、雨で散歩少々でした。


10月30日 土曜日   曇り
  毎年恒例、車山で行われるフランス車のイベント『フレンチブルーミーティング』
ん??今思いついた、車のイベントだから、車山で行われるのかな?
http://blog.goo.ne.jp/andy_manjp


今年、ワンコと泊まれる宿が取れなかったらしくって、ジュニは我が家でお留守番となる。

ジュニご持参のお布団、さっさとセレンがのっかってました。

空いたので、ジュニのっかる。


今晩はお泊りですよ。


10月29日 金曜日  
  へ!そんな間に入るの?

むぎゅうぅ


10月28日 木曜日   雨
  毎日毎日忙しくって、やっと獣医さんへモキシをもらいに行ってくる。

帰りに最近出来た雑貨屋さんへ寄ると、黒ラブちゃんがありましたので、二つ購入。

黄ラブがなかったんです、残念。。

 

生憎の雨でチビダマとどこへも寄れず。。

 

10月27日 水曜日   晴れ 時々曇り
  日向ぼっこによい季節になったというのに、なかなか時間がなくて、デッキ天井の幕を取る事が出来ずにいます。。

昼から出かける用事がありました。

 

帰ると、大小の似たようなぬいぐるみを持ってぶんぶん喜んでくれる女子。

ワトはね、私の袖口をかみかみするんですよ。

お留守番有難う。


10月26日 火曜日  曇り 時々晴れ
  オヤビン・おかちゃん金沢登録・納車、ジュニお預かり。

おべんと持って7時にやってくる。

写真に写るわけないけれど、あまりの強風で、ゆさゆさユーカリが揺れるものだからつい写してしまった。

朝からすごい風が、午後にかけてますます
凄い。

空も鉛色、湖東の冬の空。

結構好きなんですよ、私。

 

私がおこたにいれば、おこたに。

仕事部屋にいれば足元に・・

台所にいれば、台所に。

と、ジュニは私の後ばっかりついて回るので、忙しかろう・・・。

夕方4にん連れて、いつもの近所散歩へ。

強風でも土手下は、けっこうまし。

 

そしてご飯を食べて、ロタ姉ちゃんにもたれて
寝ました。

たいがいそうしていると、おかちゃんの
お迎えなのです。


10月25日 月曜日   雨時々曇り
  最近チビダマのおやつに『おぜんざい』ってのがあります。

あずきっていいでしょう。
ただ煮たあずきに、ちょびっとオリゴ糖をかけてあげます。

そろそろ私もおぜんざいが食べたい季節です。

おこたも出たし、ストーブが出せたら最高だ!


10月24日 日曜日   曇りのち雨
  予報通り、午後から雨でした。

ぱぱじは超多忙のため、休日なしの、
今日も出勤。

人生って、きっと『今もの凄く頑張らないといけない』って時があるんだ、うん。

私も忙しいのだ、ちょうどいいや。

 

10月23日 土曜日   曇り
  ワトの傷は毛がむけただけで、皮膚の損傷は殆どなしなんです。

でも気にして舐めます。

私と同じ所、手と腕。
おもしろいなぁ、同じようにすっ転んだんだろうーか。。

もう来ちゃった、コタツ布団!

これビフォア〜
まだ竹マットが敷いてあります。

 

で、アフタ〜!

届いた布団を二階へ片付けるのも面倒だし、
もう出しちゃえ!

結婚以来ずっと使っていたせんべいになった
コタツ布団、やっと買い替え。
敷物も買っちゃう!

どだ!気持ちいいだろ〜〜〜。
ふに〜


10月22日 金曜日   曇り
  どこもかしこも雑草だらけです。。

昨日、やっと『省スペース用こたつ布団』を頼みました。

そろそろ大好きなおこたの季節です。

あんなに気持ちいいおこた、皆さんはあまりお使いじゃあないのですね。。
意思がお弱いとか??

わたくしの様に、強い意志がないとおこたは使えません。


10月21日 木曜日   曇り
  紫色の穂のススキはまたとっても素敵です。

他の雑草に比べて、やっぱりススキは秋の野草の女王様みたいな感じが
します。

今日はあれこれ忙しい一日でした。

散歩は朝と同じコースになってしまった。

 

珍しくセレンも泳ぐ。

あ〜今日は3にんともシャワーか。。。

土手の道、二つに分かれるコースがあります。

『ミモちゃん好きコース』か、先まで行って
引き返すか。

朝は引き返しコースだったので、夕方は『ミモちゃん好きコース』にしました。


それが間違いでした。

 
家の近く、角をまがる手前、近所のワンコが散歩で出てきました。
急にです。
長いロープを付けて散歩させているので、犬が先に出てきます。
こういうのってどうでしょう。。

よく知るそのワンコに猛進です。
たまたまロタのリードを腰にくっつけていました。

私はロタに引っ張られ、こけました。
後ろへ倒れ、掛けていたカメラが先に着地。
もし先に見えていたら、当然回避するし、心構えもできますが、急でした。


「あ〜〜〜修理か〜〜〜〜〜〜この忙しい時に行ってられっか!」と腹立しく帰ってきたら、カメラはちゃんと写りました。

何故だか走っていったはずのワトが腕に数箇所毛がむけて出血、怪我をしています。

私も擦り傷2箇所。
カメラはフラッシュを付ける所が当たってつぶれています。

自分に腹が立ちました。。。
レンタルCDをポストに入れたかったので、このコースで来ました。
その後右へ曲がろうかと思ったけれど、そのまま行きました。
偶然と偶然がどうしてこう重なるのでしょう。
なんで滅多に会うことのない近所のそのワンコと角で出くわすのか!
そいでもって、チビダマめ!何するわけでもないのに、どうしてそのワンコに走っていくのか!


10月20日 水曜日   曇り
  ジュニのホモ達O田先生んちの『Perroちゃん』

お洋服をご注文いただいたので、採寸にプロガラへ。

O田先生は預けていた車と乗ってきた車の交換。

ちゃかちゃかするジュニを、ままじの車にチビダマと共に放り込んでおく。

 

O田先生、置いてく車のキーを持っていっちゃったので、戻ってくるまで皆で待ってる。

その後、長男りょうちゃんと共に田んぼ散歩へ出かける。

風のない曇った一日でした。


10月19日 火曜日   晴れ時々曇り
  毎度毎度同じ朝。

いよいよひっつき虫が大量発生!

毎日毎日我が家へ運ぶ我々。





朝露で湿った長靴にこってりついてる、
ひっつき虫。

土手と同じ草が我が家に生える。

先日最低限の所を刈り払い機で刈りましたが、とてもおっつかない。

ピノちゃんおはよ。

これからの季節は、カモの糞、ひっつき虫。

夏は釣り人。とそのゴミ。生魚。

あああ〜〜〜


10月18日 月曜日   晴れ時々曇り
  鮎どうかなと思いつつ、久しぶりに浜へ。

まるちゃん達も来ていた。


 



お友達に出会うと、いつもより気が大きくなる。

さんざん行方をくらまし、ずぼずぼずぼってなかなか帰れませんでした。。


10月17日 日曜日 晴れ
  ふーみんさんと久しぶりに外で会う。
やっと涼しくなりましたから。

先日ふーみんさんは、ヴィッキーちゃんを連れていた時、とあるオジサンに生ヤギミルクを頂いたそうです。

うちの近所にも前いました、ヤギ飼いの方が。

気が利くふーみんさんは、「お友達にもいただけますか?」と言ってくれた。







それを受け取るのと、『のだめ』の色々を借りるのとで。






秋晴れの気持ちいい一日でした。

先日のワトの競技会で、アウトドア用椅子を頂いたので、二つ広げてお弁当を食べる!




生ヤギミルクってすごいですよ!

当然ながら、子ヤギが飲むものですからね。

まずお肉の『マトン』のようなにほひがします。
草を食べているからだと思います。

私もぺろっとしてみました。
若干ぴりっとしました。

子ヤギが大きくなってきてるそうで、もうあまり出ないみたいです。
またいつか、頂けたら、嬉しいです。


10月16日 土曜日   曇り時々晴れ
  この頃毎朝こんな感じ。

ちょっと肌寒くて、ちょっと曇っていて。

ピノちゃん!


10月15日 金曜日   曇り時々晴れ
  夕方ジュニ男と一緒に田んぼ散歩!

水路に入ろうとして大変でした。

飛び込んだら上がるとこありませんから。。

それにどろんとしてますし。



なんらかかわらないセレンちん。






 

夕日も綺麗です。

滋賀はいいとこです、ホント。

「だめだよ〜田んぼ入ったら〜〜」

やけにはしゃぐチビダマ。

泥んこにぬかるんだ所に突っ込んで、なするは浴びるは大変でした。。

まあまあたまの事だ、おもしろいなら、
いいでしょ!

あ、田んぼの持ち主さんごめんなさい。


10月14日 木曜日   曇り時々晴れ
  遅ればせながら、我が家もコレ、こうにう!

ついつい開けて見ちゃう!

下からにほひが出てくるものね、
ワトにすぐ見つかる。


10月13日 水曜日  晴れ
  夕方、ワトの練習を兼ねて、沼の公園へ。

このごろ浜にはまた鮎!
冷水病でしょうね。。
しばらく浜へはいけません。。


10月12日 火曜日  晴れ
  連休が明けたと同時に、今日は火曜日、ワトの訓練日だったのを
朝気が付いた!!

「いけねっ、訓練行かなくちゃ」連休中は練習全然せず。
いつも先生との訓練日の前日は、予習(!?)するんですけれど。

夕方いつもの土手へ。

あの山の向こうは三重だね。。

 

お日様が沈みそうだね、帰ろうか。

今日のお日様ありがとう。

先日ふーみんさんに貸してもらった「のだめカンタービレ」のDVD。
いけません、他の事が全く手に付かず、頭がのだめでいっぱい。
今頃なんですが。。。

のだめが大ブームを巻き起こしていた当時は、ミモの事でとてもそれどころではなく、今頃になってようやくそんな事も出来るようになったのですが、いけません、いけません!
はまってしまってさあ大変!

仕事終わって、お布団とクッションを用意して、さあ続きを観よう!
「あ、その前にトイレいっとこ」
戻ると、「げ、セレンにとられた!」の『図』


10月11日 月曜日  
  休みになると、ぱぱじにお願いするセレン。

「バナナ食べにいこー」 ぴーぴーぴー

「バナナを食べに行く」とは、私が競技会でいない時など、残りの組をよくどっかへ連れて出かけるぱぱじが、コンビニでバナナを買って、食べるんです。

ぱぱじ休出しない昨日今日は、家で宿題ですって。


10月10日 日曜日  
  我が家の休日は話題がないのです。。。

ま、ま、今日はのんびりしよう。


10月9日 土曜日  雨
  先日、湖北のお友達が亡くなったと知らせをもらいました。

ミモにね、お願いしました。
「彼女はとってもお嬢さんだから、ミモ頼むね」と。

でも。。ミモに頼むのも若干間違いかも。
ふたりで、ぼーとしてそう。。。

お参りに伺ってきました。
朝から雨降りでした。


10月8日 金曜日  晴れのち雨
  お昼にヤギミルク。

あまりにいいにほひなので、
ペロンと舐めてみた。

うまい!

こんなうまいもの、チビダマは飲んでるのか!

高いんだぞ〜!!


10月7日 木曜日  晴れ
  ぱぱじ駅まで送って、近くの公園。

10月6日 水火曜日  晴れ
  サンちゃん・アトたん、シェルちゃんと。

真っ青な空。いいお天気だ〜♪

午後からはセレンも結構遊んだ。

嬉しそうに遠くを見てるロタ。

なんだか幸せ。

 

「手伝おうか?」


10月5日 火曜日  晴れ
  オヤビン・おかちゃん大阪登録、ジュニお預かり。

今朝は7時にお弁当持参でやってくる。

お弁当の用意をし出すと、よく分かっているようで、うん○を出すことさえ忘れ、来たそうだ。

何度かここでご飯を食べているジュニだけれど、なかなか自分の定位置を決めかねている。

今朝はロタの隣にすることにしたらしのだけど、ランチョンマットに平行になっているため、ただでさえ太いのに、随分場所をとっている。

一人っ子で、生存競争に弱いジュニは、
最後少し残す。

それをチビダマが見逃すわけが無い!

食後にこんな動いていいのかと心配するくらい、くねくねくねくねロタと踊る。

一番太いのと、一番細いの。

その差、約8kg!

ワトの訓練日だったので、また連れて行って、帰ってからは皆で昼ねをしました。

じゃないとジュニはずっと動いているから。

ジュニにはいくらソファーを勧めても、どうしても上がってくれません。

チビダマがあんまり使っていない、このベッドだけは、最近自ら寝ています。
奥ゆかしいジュニ(爆)


10月4日 月曜日  雨のち晴れ
  私はラブしか知りませんが、ラブって5歳を過ぎるととっても成熟してくると思いませんか?

人の話がすごくよく分かってくるし、落ち着きも出てくるし、可愛くて可愛くてしかたない。

今日もパソコン作業に疲れ「は〜ぁ」なんてため息とも深呼吸とも分からない事をすると、ロタも「はぁ〜あ」って同じ事真似して言ってる。

あくびだって、お互いうつりまくる!

さて夕方。

昨日の疲れがどっと出て、一日あんまりたいした事ができなかったけれど、散歩だけは、楽しく行ってこよう!

まずすぼから。。

土手下は、とんでもない水溜りになってる所が一部ある。

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ歩く。

チビダマはダッシュ。
どんどん行っちゃう。

「待って〜〜〜〜」
と言うと、「あいよ〜」って戻ってきてくれる。
なかなか親切なチビダマ。

今年もまたいらっしゃいました。。。

ツバメちゃんと入れ替わりのカモさん。
でもまだ入れ替わり中なので、ツバメちゃんも
カモさんもいらっしゃいます。

 

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。

このくらいの時間に帰るのが一番気持ち
よいです。

4時過ぎ出の、5時半過ぎ帰宅。


10月3日 日曜日  曇りのち雨
  ワトの競技会、福井へ。
album

10月2日 土曜日  晴れ
  ぱぱじ休出の前に、一緒に散歩へ行く。

秋晴れのいいお天気ですね〜♪

そして今日もまた、枕を持ってロタちゃんが。

 

10月1日 金曜日  晴れ
  久しぶりにカインズへ買い物へ。

ようやく車で待っててもらえる季節になったので、一緒に連れて行く。

帰ると疲れてしまって、夕方はいつもの近所散歩。
朝晩の肌寒さに比べ、日中は随分気温が高い?

土手へ降りると一目散でずぼる!

すがすがしい一日から10月が始まりました。

 

topへ