2010年11月

 
11月30日 火曜日  晴れ時々曇り
  火曜日なので、先生とトレーニングの日。

なんだろう、なんで毎日こうもやることがあってあって。

仕事を休んでいるのに、どうしてこう毎日忙しいのだろう。。。


11月29日 月曜日  晴れ時々曇り
  朝からまず獣医さんへ、検便を持って行ってきました。

先日のセレンの『虫』事件、時間を置いての3にんの検便。
回虫の疑いは無さそうです。
あれはいったい何だったんだろう・・・。

それから帰りに、美容室『kiti』にて、リース展をしているということで、伺うがお休み。
ジュニとおかちゃんに会ってから、隣の北欧雑貨店『vokko』にて数点のお買い物をする(にっこり)

帰ってからチビダマのお野菜を炊いて、そんなこんなで夕方散歩が遅くなってしまった。
午後から曇って寒々しい。。

クルミを拾いに行ってきました。

今の時期のクルミは、まだ外の皮が綺麗に取れてなくって、ちょっと面倒なんです。

チビダマも各自拾ってがりがり食べます。

 

11月27日 日曜日  曇り
  3時半、サンゴのオバチャンとパーちゃんとこと約束してました。

昼間お天気よかったのに、午後だんだん曇って、強風。
さぶいじゃない!
今年初めてベンチウォーマーを着ていきました。
ああこんな季節か〜〜。

先に到着したので、ぶらぶら歩いて、中間地点の休憩場みたいな所で待っている。

そこへオバチャンとアトたん来る〜。

パーちゃん達はまだかな?

 
いつも一番に走ってくるシンちゃん。 とりあえずアトたんの持ってきたディスクを皆が奪う〜。

さぶい中、ひとしきり遊んで帰りました。


11月27日 土曜日  晴れ時々曇り
  土曜日、ぱぱじ午前中だけ仕事へ行く。

夕方は散歩に行ってくれる。

「ご飯しとくからね〜」


11月26日 金曜日  晴れ時々曇り
  今日は練習休んで、夕方は近所散歩。

じゃあいこっか!

「早く行こうよっ!」

 

さっさと出かけないと、
すぐに暗くなっちゃうね〜。

随分浅いこと。


11月25日 木曜日  晴れ時々曇り
  去年は自粛しましたが、今年はワトの登録名でお馴染み『スプルース(トウヒ)』にイルミネーションを。
だいぶ大きくなって、沢山の電球を付けると、さぞ素敵かと思われますが。。。

LED、電球色50球を買いました。
100球だとだいぶ高いんです。
でもだめでした!50球ではしょぼしょぼです。短いです。
ソーラーでも普通のコンセントでも使えるタイプなのですが、はっきり言って、ソーラーパネルには殆ど日が当たってないと思われます。。

まあいいっか!です。あはは。。


11月24日 水曜日  晴れ
  とてもいいお天気でしたので、早目に沼の公園へ。

真湖ちゃんにも声をかけたのですが、真湖ちゃん今日は訓練日。
「終わったら急いで行くから!」と!

なかなか真湖ちゃん現れず、ワトの練習も終わって、チビダマとくるくる歩く。
タイマーで一緒に撮ってみても、ピントが合ってないうえ、チビダマの不審そうな顔!?

けど西日に当たった山の紅葉の美しい事!

 




もう帰ろうとした5時頃、真湖ちゃん急いで来てくれました。

追加でもう少しくるくる歩いて、気持ちのよい
晩秋を楽しみました。


11月23日 火曜日  曇り
  ぱぱじの会社は昨日休みの、今日出勤でした。

寒くなると、朝ごはんの時、こうして女子は人の背中の所に座るのです。

セレンはぱぱじ、ロタはままじのとこ。

ワトはそんなことしなくて、いつものソファー。

 

夕方はいつもの浜へ。

椿の実とドングリを採りに行きたかったのです。

 


11月22日 月曜日  雨
  美々松哉の7回忌でした。

ミミちゃんの大好きだったおにぎりとおミカンのお供え。

今日は珍しく一日雨でした。

ミミと入れ替わりでこの世にやってきたチビダマ達。
もうすぐ6歳になりますね。


11月21日 日曜日  晴れ
  ワトと競技会へ行ってきました。

album


11月20日 土曜日  晴れ
  セレンちんが、朝、泡と共に、どうやら胃粘膜のようなものを戻しました。

今月の始め頃にもあったので、その時は二日分のお薬をもらって、いったん収まったかと思ってました。

セレンは1歳の時にも『胃潰瘍』の経験がありますので、また獣医さんへ行ってきました。

このふたりはまず戻すことはないのですけどね。

 
セレンは雑食性が過ぎるところがありますしね。

まあそれだけならよいのですが。


11月19日 金曜日  晴れ
  何かいでるの〜?
早く降りといで〜。

ずどずどずど〜

 

黄色いお日様が眩しいのです。

寒さもまだそれほどではないですね。

11月は大好きです。


11月18日 木曜日  曇り時々晴れ
  マコちゃんの『ご自宅ドッグラン』へお邪魔しました♪

マコちゃんちには、素敵なランがあって、芝のお手入れを一生懸命にお父さんがしてくれ
ています。

広さは50坪だそうです。

十分な広さです。

でもね、マコちゃん、ひとりだと遊ばないんだそうです。あらあら。。もったいない。

チビダマは、車のドアを開けたら、もう『勝手知ったる』ごとく、さっさとランに突入し、まるでいつも来てるかのような遠慮の無さで遊ばせていただきました。

ヴィッキーちゃんは、もう一緒に遊べなくなってしまいましたが、ふーみんさんとお邪魔して
きました。

近隣の皆様、お騒がせ致しまして候。。


11月17日 水曜日  晴れ ときどき曇り
   

きつい風が吹く湖岸の緑地、これからさぶくてワトの練習も厳しいというものです。

普段お洋服を着せることが殆どないのですが、この頃、やっぱり着せてあげたほうが暖かいかな。。。と思ってみたりして。。

いややっぱ駄目だ!

琵琶湖入っちゃうし、転がっちゃうし!!
服の意味なし!!


11月16日 火曜日  晴れ
  昨日とはうってかわって、すこぶるいいお天気。

布団干して、蚊帳もはずして、あれこれと忙しい。

外の方が暖かいね。

 

せっかく買ってもなかなか使えてなかった
『おやつメーカー』。

やっとささみジャーキーを作ってみました。

仕事が忙しくて家事があまりできないとしても、その家事はやり出すと際限なくって、結局忙しくしている私です。

今日もよく働き疲れました・・・


11月15日 月曜日   曇りときどき晴れ
  どんなに強風でさぶくても、練習練習。
ワトの練習をしに、いつもの緑地。

今日はさぶいです。。

木々もだいぶ色づいて、秋も終盤かな、と思わせる気温でした。

ワト・ロタ〜、橋もあるんだよ〜!


11月14日 日曜日   晴れときどき曇り
  ぱぱじ月曜から東京出張、前泊のため、米原へ送って、その後
ふーみんさん、マコちゃんと北方面で合流〜♪

まだまだ3歳、若いマコちゃん!

チビダマを追っかけて、それはそれは楽しそう!

 

おばちゃん達は、いつものようにお茶とお菓子を持参し、ぺちゃくちゃおしゃべり。

そして定番、日が暮れる頃片付けて、次、
ユニクロと無印へ行くのです!

あ〜楽しかった〜♪


11月13日 土曜日   曇り
  お休みをいただいてる間に、普段なかなかできない事を沢山しています。

今日は玉ねぎを植えました。
この秋、少々頑張って、色々植えました。

衣装ケースを追加して、整理し、着ない服も処分。

ルピナスの種も蒔き、育苗中。

 

待っててね。


11月12日 金曜日   雨のち晴れ
  先日よりお仕事お休みいただいております。

12月の中旬まで、ワトの競技会が二つと、大事な嘱託試験があります。
集中して練習させていただきますね。

朝晩冷えるようになりました。

ストーブを出してあります。

チビダマご飯のお鍋をかけて、
大好きなストーブ。

 

11月11日 木曜日   晴れ
  夕方パーちゃん達と約束してました。

先に到着した我々、チビダマ、パーちゃん達の到着を迎えに行く!

先頭を来た一番若手のシンちゃん。

何故だか会うと、とりあえずシンちゃんを
追っかけまわすワト。

さんざん遊んでエネルギーだいぶ消費しました。


11月10日 水曜日   晴れ時々曇り
  ひんやりした朝。
ちょうど日が昇ったところ、今日も元気に散歩へGOだ!

朝は土手沿いの道が東に沿っているので日の出が眩しく、夕方は土手へ上がるまでの西日が眩しいのです。。

来た来たピノちゃん!

おとーさんの話によると、近所にコンビニと道の駅みたいのが出来るそうだ。
地鎮祭をしていたという、その場所へ見に行くことに。

湖岸道路沿いの予定地をしばし観察し、畑の道を通って帰ってくる途中、可愛い
小さなスイカ発見!

植えたというより、こぼれ種で出来たような!?
畑ではない所に出来ていたので、食べようとしたので許してしまった。
女子三にんで楽しんでおりました。

公園のメープル。

これが真っ赤になる頃、三男坊ジュニの登録名『真紅のメープル』の通り、誕生日が
近づくのです。

 

ピノちゃんが待っていてくれたので、慌てて
ちゃんと撮れませんでした。

また真っ赤に紅葉した頃撮りましょうね。

 

11月9日 火曜日   晴れ時々曇り
  オヤビン・おかちゃん三重登録、ジュニお預かり。

いつものようにワトの訓練につき合わせる。

またこんな所に飛び乗って、降りることを考えてないのだ。。

夜、デッキへ出て、家へ入った私は当然窓を閉め、鍵をかけ、シェードを下ろす。

暫く用事をして、椅子に座ってパソコンを入れると、どこからか『クゥーン』と聞こえる。

「あ!セレンがどこかで呼んでる」と、『セレーン、セレーン何か食べよ〜』と必死に2階1階探すがいない。

「あ!!!!」
思いついて外を見ると、窓の外にいるのだ。
しょっちゅうやってしまう。

前なんて、散歩に行くのに車を発進させて、まだ外にいるのに気がついた事もあるし、玄関の鍵を閉めて、まだ中にいるのに気がついた事もある。
何度もある。

セレンはなかなかおかしいヤツなのだ。

夕方帰ってきたおかちゃんと一緒に田んぼ散歩♪

籾殻、ふわふわ〜

分かれ道、
いつもの方へ進も〜!


11月8日 月曜日   曇り一時雨
  ワトのパウを、ぱぱじは『マンゴスチン』と言います。
にほひはとっても香ばしいです。

出たり入ったり、ひっくり返ったり。


11月7日 日曜日   晴れ時々曇り
  おもちをつきました(ホームベーカリーが)

餅好きなロタが離れないので、ちっこいちっこいお餅をまるめ、おぜんざいを作ってあげました。

人用おぜんざいもしましたよ!


11月6日 土曜日   晴れ
  夕方獣医さんへ行きました。
このつっぷしてるセレン、朝方泡を吐いて、ちょっと血が混じってたんです。

しかも、散歩の後、草やら実やらと一緒に、一匹の細い虫を戻したんです。
もう〜〜〜びっくりした私は、午後の診察を待って獣医さんへ。

虫は回虫かもしれませんが、とりあえず便には何もなし。
2週間後あたりにもう一度検便することに。

でも本当にセレンがもどしたかどうかを見ていないので、みんなで検便を!!
こういう時、多頭というのは大変です。

セレンは胃酸過多だろうとお注射してもらい、胃薬をもらってきました。
拾い食いが過ぎるんじゃないかな。。


11月5日 金曜日   晴れ
  隊長達と湖西へ。

お天気に恵まれて、暑いくらいの陽気。

常連ちゃん。







小春日和〜

ランのデッキでお昼を頂きました。

今日はキュートママんちのイエローボーイふたりがいらしたので、ワトも嬉しい!

ままじも嬉しい〜♪

 

 

 

qoomamaかっくい〜投げ方〜

「ロタちゃ〜ん、またqoomamaのブログに載せられちゃうよ〜。。」

見に行ったらやっぱり載ってた・・・
しかも連写で。。

 

 

ワト坊はイオちゃんが大好き!

いやね〜この頃色気づいちゃって。

先日獣医さんの駐車場でぱぱじと待っていたワトは、トイプーが通ったら吠えまくって、チョコラブちゃんが通ったら『クゥ〜ン』ですって!!

ごめんね、セナちゃんの可愛い妹にちょっかい
出して。。

 


11月4日 木曜日   晴れ
  よいお天気でしたね〜。

夕方ピノちゃんに出会う。

オレンジ色の夕日がキラキラ。

 

三重方面の山にも雲一つ無し!

奥まで行って、Uターンしてくる。

 

帰る頃には日が沈みます。


11月3日 水曜日   晴れ時々曇り
  ワトきゅん、今朝は目玉焼きですよ。
「ままじのも?」

ぱぱじの会社は普通に出勤日です。
なので普段通り、5時半から朝ごはんです。

今朝は明るいなあと思っていたら、やっぱり晴れ!
久しぶりに晴れたので、夏布団と冬布団を交換し、あれこれ干して、忙しい一日でした。


11月2日 火曜日   曇り時々晴れ
  オヤビン・おかちゃん大阪登録、ジュニお預かり。

夕方帰ってきたおかちゃんも合流して、パーちゃん達といつもの緑地へ。

午後から雨という予報だったのに、晴れちゃったりして、穏やかな気持ちいい夕方。

水路に飛び込んじゃった、パー、シン、ジュニ。

上がる事を考えてないよね。。

上がれそうな所まで誘導し、最後にワトも飛び込む。

おかあちゃん達は一瞬焦りましたよ。
皆をひっぱり上げないといけないと、
カメラとバッグを肩からおろしかけましたから。

女子はおとなしいものだとつくづく思いました。

この男子5にんのやんちゃな事ったら!


11月1日 月曜日   曇り時々晴れ
  10月は早かった!あっという間でした。
今日から11月、今年ももうあと二月!!

今朝もピノちゃんに出会って。  
先月28日よりコハクチョウが飛来してきて
います。

手前はシラサギ。
ピノちゃんのおとーさんに「シラサギの方がよっぽど白いね」
と言うと「白鳥は苦労してるんだよ、長旅だもん」と。

ホント、長い旅、お疲れさま!

 

さすがにツバメちゃんは、いなくなりましたよ。

topへ