2010年12月

 
12月25日 土曜日  
  以前はケーキやチキンの丸焼きなんか作ってたんですけどね。

トマトソースの簡単グラタンとか、適当に。

   

クルミ餅を作りました。

なんだかもうクリスマスなんてどーでもいー
感じです。。


12月24日 金曜日   曇り時々晴れ
  クリスマス寒波だとか。。

風も強く、さっぶいですけど、まあまあお天気よかったので、いつもの緑地へ。

「クリスマスのご飯は明日にする」
とぱぱじにメールしたら、会社の人に
「あ!そうなの!じゃ飲みいこ!」
だって。

いいよいいよ全然いいよ。
亭主元気で留守がいい!

これがうちの庭だったらな〜。

宝くじが当たったら、もっと田舎の安い広大な
土地を買って、木をいっぱい植えて、森の中にハイジの小屋みたいな家を建てて、住むのが夢。

ここよりもう少々雪が積もる所なら最高!

あ、それから東京にも別宅を持っておきたいな。

関東から離れて12年ほど、青春時代が関東
だから、時々懐かしく思う。

学生時代の友達、職場の同僚だった人達、どういうわけか、皆そのままずっと
関東にいる。

ダンナの転勤で関西へ来たって話は皆無。
みんなどうしてるのかな〜。。


12月23日 木曜日   曇り時々雨
  朝から降ったりやんだり。
朝、晴れ間に出かけて帰りびしょびしょに降られる。。

夕方携帯で撮ってみた。
相変わらずひどいや!

ゆがんじゃうし!


12月22日 水曜日   曇りのち雨
  ま〜ワトきゅん、立派な襟巻きだこと!

ぱっとしないお天気、私は忙しくって、年賀状もぜんぜん!

勿論大掃除なんて、毎年できたためし無し。

今日の気分は河口方面。

センダンの実をよく食べる
チビダマ。

調べると、どうやら薬効があるようなんです。
いいんじゃないかな、食べても!
おしくないんですけどね。

久しぶりに伊吹山を見る。

なんだ全然雪ないんだ。


12月21日 火曜日   曇りのち雨
  夕方パーちゃん達と。

いつものごとくここら辺で待ってる。

私には全然見えない、聞こえないのに、パーちゃん達が到着したのが、チビダマには
分かるんですね。

猛ダッシュ。。

白くて速くてちっとも写らないひと。。

シンちゃんのかわいいお顔をちゃんと写せた
ためしなし。

パーちゃん達とはよく走る、いい運動になって
よろし。

セレン以外は。。

今日もおもしろいいい一日でした。

 

12月20日 月曜日  晴れ
  早目に散歩に出られそうだったので、沼の公園へ。
久しぶり。

真湖ちゃん来てないかな〜〜〜。

ワトの練習をしてると4時半になっちゃった。

日が落ちちゃう〜。

日は西に、月は東に〜。。

 

折り返して歩いて戻る途中、にゅっと現れた真湖ちゃん!

わ〜〜久しぶり〜〜〜!

 

チビダマのやんちゃを真似したら駄目
だよ〜〜〜♪

暗くなるまで一緒にお散歩しました。

今日もいい一日でした♪


12月19日 日曜日  晴れ
  ぱぱじ〜早く出かけないと暗くなっちゃうよ〜〜!

暗くても平気なんですって。
私は嫌だけどぉ。

お天気よかったので、マットなんかも干して、全てのマットをボアの暖かいのに換えました。

気持ちいいですか?

穏やかな日曜日、今日もいい一日でした♪

 

12月18日 土曜日  曇り
  さぶいですね、この頃。

タイヤ、換えにいかないとな〜〜〜でも忙しいな〜〜〜〜・・

正しくないおこたの入り方ですな〜。

このひとも。

でも本当に寒かったら、ちゃんと中に入るん
ですよ。

エアコンもついてるからね。

 

寒むざむしいし、3時半頃出かける。

最初ちょっと雨、やがて晴
れ間。

走ってる顔っておかしいな〜〜。

今日は、距離を歩くんじゃなくて、あちこち道草しながらのんびり歩きました。

生えてる草を観察しながら。

 








でもホントすっかり湖東の天気。

帰って外で足を洗って中へ入ると、ロタは真っ先に玄関の脚踏み台の所にごろりと横になって、
女王様気分でふきふきしてもらうのです。

動かないんです、ちっとも。
他のふたりはこのロタをまたいで中へ入るんです。

今日はクッションまで用意してありました。
出掛けに自分で持ってきてここへ置いてあったんです。

『キビナゴ』ってありますね。
私は関西に来るまでこの魚を知りませんでした。

いったいこれは何ですか?青魚ですか?これで成魚ですか?
人はどうやってこのこまごました魚を食べるんですか?

よく手作りされている方のおかずに写ってましたが、いよいよ入手することができました。
ワンコ達にちょうどいいですね。
四葉さんのお届けです。ここら辺りのスーパーなんかでは見たことないです。

ワトは、普段お肉のご飯は、いったんお皿の中を確認してから食べ始めるのですが、
魚にすると、無確認で一心不乱に食べます。
ロタより早くたいらげます。
お魚好きなんですよね。

なんせお届け四葉さんなので、数量が足りません。
カマスも足し、納豆ご飯もです。

どです?

ラブラドールのお茶碗です。


夜、ぱぱじは地元の知人達と忘年会のため、ショッピングセンターの中にある店まで送っていき、この後一人ぐるぐる買い物してきました。
こんな夜買い物した事がないので、なんか変な気分。早く帰りたいような、ちょっと夜遊び気分のような。
でもちょっと気晴らし。ご飯も食べてあったし、チビダマは車で待っててくれてるし。

オレンジハウスへ立ち寄ったら、
私の目の前にこのラブラドールお茶碗があるではありませんか!?
まるで私のためにそこあるように。

即買い、あっただけ4つ買いました。隣にいた女性がそんな私を見て固まっていました。
店に入った、すぐ茶碗をわしわしカゴに入れている。
その女性にとっては、そんな茶碗より水玉の茶碗の方が好きなのかもしれません。
確かに後から見たら、それも可愛かったですが。

ミモとワトとロタとセレン!

カゴに入れてから、冷静に隣をみたら、プードルもありました。

これちゃんと『ラブラドール』って書いてあったんです。
こんな気が利く物を作ってくれてる人がいるんですね。
どこ製だろう。。。ちょっと気がかりだけど。。

今日もいい一日でした!


12月17日 金曜日  晴れ
  来客があったんです。

玄関先で話していて、何かをとりに部屋に入ると、セレンが一人で食べてました。

先日のワトの競技会で、お土産にいただいたガム、2個しかなかったので、1個は帰りの車でワトが食べ、あとはピノちゃんにあげようと袋に入れて、棚の上に置いてあったんです。

前に、おかちゃんと玄関先で話していた時、ベーカリーから出して冷ましていたパンを一斤食べた事もあったセレン。

この人、人の見てない隙をよく狙うんです。

なかなか姑息なんです。。

 

でもおかしいのは、ロタは玄関で丸くなって私の傍にいたし、ワトもどこかにいて、ふたりは見てるだけなんです。

「まあいいわ、セレンにあげとくわ」って。

これじゃあ可哀想だと、ふたりには多めにおやつをあげようと、冷蔵庫を開けたら、ちゃっかりセレンもガムをおいてやってきた。

そうはいかないでしょう。。

 

末っ子の妹に意外と優しい兄ちゃんと姉ちゃんでした。


12月16日 木曜日  曇り
  12時を過ぎた。
階下はし〜んとしてる。

そんなはずはない。
10分くらい過ぎた。

「とてとてとて。。」と階段を上がってくるチビダマ。

仕事を再開する前に一日大掃除と少し模様替えをし、気分一新今日から仕事再開。

お昼になると必ずおやつの催促にくる。
ちゃんと腹時計は動いているようだ。

おもしろがって写真を撮ってると、だんだんむっとしだした。

はいはい、下へ降りておやつあげようね。
私もお昼ごはん食べよっと。

 

おかちゃんが貸してくれた『またね、富士丸』

穴澤さんが書いてくれてる事は、ミモを亡くした私の気持ちをまるで代弁してくれてるがごとく、
そう、愛犬を亡くした人はこういう気持ちなのです。

違う点が二つあります。穴澤さんは『泣く』事が出来たこと。
『泣く』というのはストレス解消には一番の方法だとどこかで聞きました。

私は泣くことが出来ませんでした。
私が泣くと、ワトは怖がってどこかへ隠れてしまう。ロタ・セレンは心配してずっと傍にいてくれる。

なのである日、一人で車で出かけた時、運転しながら思い切り大声で泣いた事がありました。
そこでしか泣くことが出来ませんでした。

穴澤さんは一人になってしまいましたが、私にはチビダマがいて、普段通りの生活をせざる得ませんでした。
これは救われた一つです。

「悲しみというより怒りがこみあげた」ともおっしゃっています。
その通りでした。
ミモを亡くして、悲しいというより、「なんでいなくなったの!」という怒りがこみ上げました。

そしてよく散歩で歩いた場所へ行けない事。
私もミモと後半行った場所へはいまだに行けません。

毎日毎日「ああすればよかった、こうすればよかったかも」と後悔ばかりがぐるぐる頭をめぐって
いた事。

そして、じょじょに心が落ち着いてくる、せめて表面だけは落ち着いているように見せる事が出来るようになり、一年が過ぎて今少し、ミモがここへ来てくれた使命について、納得が出来るようになってきています。

ペット達は皆自分の使命を持って生まれてくると言います。
ミモにはミモの富士丸君には富士丸君の使命があり、それを果たし、帰るべき所へ帰っていったんですよね。
そしてまた魂を磨くために、新しく生まれ変わるのですね。

「愛があればまた必ず会える」
とある獣医さんがおっしゃっていました。
それをずっと信じています、私。

なんだか下手な読書感想文みたいになってしまいましたね。
ゴメンナサイ。。

 


12月15日 水曜日  曇り
  このすべりの悪いボアの上着。

脱げな〜い!「ワト引っ張って〜〜〜」
袖口を噛むのが好きなワト、すぐ引っ張ってくれる。

あ〜もういいよ〜〜〜〜
お蔭さんで脱げたよ〜〜〜

 

食後の事。

なんじゃこりゃ!?

 

12月14日 火曜日   曇り時々晴れ
  夕方、4時には出ようと思いつつ、この頃遅くなっちゃう。

5時にはもう暗いからね、早く行かないと!

私の後ろを歩いていると思ったら、ふっと行方をくらます。

セレンは誰より道草が多いのだ。

というのは、いつも今頃出来る、草の実。

なんていう草なんだろう。。
ものすごくよく食べる。

私も食べてみましたが、おいしいものではありません。。


12月13日 月曜日  
  朝から雨です。

昨日競技会でいただいたクッキーと、お友達にいただいたお魚おやつをいただきました。

まだまだ色々いただいてあるので、ちょびっとずつ、楽しみにね!


12月12日 日曜日   晴れ時々曇り
  チビダマ6歳の誕生日です!

ぱぱじがプロガラへ女子連れてオイル交換に行っていたので、ワトの競技会を終え、その足で寄ってくる。

ジュニもお誕生日おめでとう!
ペカりんも競技会に来てたので、会ってきたよ!

 

昨日焼いておいたケーキに、帰宅後
大急ぎでクリームを塗る。

去年の誕生日は、ロタの防災訓練のデモで四日市へ行っていて、今回はワトの競技会、なんだか忙しい時期なのでした。

ケーキのデコレーションも簡素・・・
ごめんね。

お友達に沢山いただいた贈り物を並べて、
さあ唄おう!

ワトがセレンのケーキを見てる。。。

「はいどうぞ」でやっぱりセレンのケーキめがけて行った!

慌てて修正する。。

 

ひゃあ!ちこりんでっかいお口!

耳にまでクリームついて、可愛いチビダマ。

かわいいかわいいミモの子供達7にん、本当にお誕生日おめでとうね!

で、競技会は?
ああああ〜〜〜〜


12月11日 土曜日  晴れ
  今朝もピノちゃんと。

今年のカモさんは、今のところお行儀が
よいです。

へりに上がってあまりフンをしないので、食べるフンがないです。

でもどうだろう。。もっと寒くなってきたら、日向ぼっこにへりに上がってくるかな。。

びわこバレーには雪、比良山脈にもうっすらと雪が積もっています。

 

さ〜て明日は競技会だ〜。


12月10日 金曜日   曇りのち晴れ
  ミモが亡き後、助手席はワトが座る。

やっと時間ができたし、チビダマ乗せて、かかりつけの内科の先生へ出かける。

がしかし!
この頃『がしかし』が多いな。。。

受付をし、まただいぶ待つようなので、隣のスーパーへ買い物へ行こうとしたところ。。

バッグに財布が入ってないではないか!
しょうがなし病院へ戻り「お財布を忘れたので出直してきます」と帰る。
まるでサザエさんだ。

あちこち買い物して帰りたかったのに、財布がないんじゃ、ただただドライブ。

あ〜〜〜〜〜ん


12月9日 木曜日  晴れのち雨
  午後3時半、雲行き怪しいので、早目に散歩へ行こうと用意をし、玄関のドアを開けた。

すると既に暴風雨。

今更引っ込みもつかず、濡れながら散歩へ出かけることに。

下手にレインコートなぞ着せようと部屋へ入ると、またすったもんだのばたばたしだすものですから。。

濡れながら20分ほど歩いていると、だんだん日が差してきて、虹が出ました。

一つの虹の上にもう一つ。

出かけてきてよかった〜♪


12月8日 水曜日  晴れ
  ワト、滋賀県警嘱託警察犬審査会。

前日のきな子ちゃんの記事を切り抜いて冷蔵庫に貼ってくれたぱぱじ。

それを心の糧として、何度も見ながら出かける。

今年は女子も連れて行きました。
普段と同じがいいかなと思って。

練習ではさっさとやってるくせに、本番では相変わらず『亀選別』。

鑑識課の課長さんの挨拶では「きな子ちゃんや和歌山のチワワなどの警察犬合格で。。云々。。
今日は取材が幾つか来ています。。云々」

この一年、特に11月から気が張りつめていた私は、帰宅すると溶けるように昼寝してしまい
ました。

ふと思い立って「あ、取材か、びわこ放送の車停まっていたっけ」とテレビをつけてびっくり!
ワトがトップで出てるわ、選別してる様子が出てるわ。

まさかNHKはないだろうと思って『おうみ610』なぞ観たら、これまたワトが堂々(爆)と写っている。

ま、これだけでいいっか!
ワト&ままじペアとの選別も始めてまだ一年ちょっとだし。。


12月7日 火曜日  晴れ
  今朝のワトきゅんと卵ちゃん。

ぱぱじは言う、
「こんなカッコでボクが寝てたら相当ヒンシュクかうのにな。。。ワトなら全然いいんだ。。」

当たり前だ!

 

12月6日 月曜日  晴れ
  2階でパソコン作業をしていると、ロタがくねくねダンスを披露してくれる。
そろそろお昼なんだよね。

セレンも負けじと。

休んでいるとはいえ、新しい事考えつつ
こそこそやってます。。

 

夕方はいつもの緑地へ。

穏やかな一日でした。
こんなに暖かくって、今年雪、降るかな〜・・


12月5日 日曜日  晴れ
  いよいよ今週水曜日、ワトの嘱託審査会。

太郎坊さんへお参りに行く。
勝運の神様、太郎坊様!

がしかし!

なんだかすごい車と人の量。
観光バスまで停まってる。

お炊き上げしてるし、下の道から上まで脇に
ずっと車がどっさり停まっているし。。。

本宮までのあの狭い階段をチビダマと行けるわけがない。

仕方なし諦めて、上を見上げて手を合わせる。。

随分遠くに停める事になったので、いい散歩になった。

 

山道は気持ちよかったですよ。
これだけでも来てよかった!
 

東近江の村々。

太郎坊さんのさらに奥のお寺に向かって歩いてみる。

そっちはだ〜れもいないんだ。
仏様、ちょっと寂しいね。

 

『勝』っていうお守り買いたかったんです。
 

帰ってHPを見たら、一年で一番大事な行事の日だったみたいです。

残念〜・・

でもきっと神様はワトの事、見てくれてるんじゃないかな。


12月4日 土曜日  曇りのち晴れ
  あ!また何か食べてる!

ちょっと久しぶりの近くの緑地。

ワトの練習をして、パーちゃん達を待つ。

今日は魚の骨っこがやたら落ちてる。

リリちゃ〜ん ころんころんだよ〜〜!


12月3日 金曜日   曇り時々雨
  午後、嵐のようなお天気でした。
雷もなりました。

いよいよ冬本番に突入するんでしょうか?

今年のベストセラーに『もしドラ』が一位になりましたね。
『ニーチェの言葉』も人気だそうです。
みんな色々模索してるのかもしれませんね、私もその一人です。

12月2日 木曜日  晴れ
  ぱぱじ横浜出張のため、ゆっくりな出勤となり、太陽がだいぶ昇ってからの散歩になりました。

8時過ぎからの散歩。
こういう時間も気持ちいいですね。


12月1日 水曜日  晴れ
  来週行われる嘱託試験の会場で、練習させて頂ける日。

あんまり写真撮れませんものね、こんな感じで紅葉が綺麗です。

女子もちゃんとよい子で待っててくれました。

topへ