2010年2月

 
2月27日 土曜日 曇り
  ままじのお雛様も出さなくっちゃ! 

夕飯前にえいっと出しました。

今年はミモの横に出しましたよ。


2月26日 金曜日 晴れ
  いけないいけないお雛様出さなくちゃ!

って毎年同じこと言ってる・・・。


2月25日 木曜日 曇り
  小学生に『選別作業』をお見せする という日でした。

またうちの先生「ワトくん出してみてください」
びびりのワトが出来るわけないじゃん!と内心思いつつ「現地で練習して、いけそうならワト、だめそうならハルちゃんでいきましょう」

うまいこと言って!
そんなこんなで何の緊張もなく、
女子も一緒に乗せてもらって出発。
 
子供達が来る前に数回練習するが、合わせるものの、やっぱり元気に欠けるワト。
これじゃあ小学生がっかりしちまう。
 

「じゃあハルちゃんでいっときましょ!」

 

先生が説明をし、服従から始める。

子供達に匂いを付けてもらって、ハルちゃん選別しました。

合うと、歓声が上がります。

そしてワトめは立派な見学姿で
あったのでした・・


2月24日 水曜日 晴れ
  とっても良い天気。

ゴリさんを洗う。

今日はアー坊やちゃんの最後の集まりだったのに、ワトのパッドのせいで参加できず・・・。

走るとまだ血が出ちゃうのだ。

 

「きょんなお天気よい日にやんなっちゃうわ!」

ちこはん、むっとする。

・・・・・・・・


2月23日 火曜日 晴れ
  1階にあるパソコンは、お古なんですが、どうにもこうにも動きが悪い。

セットアップすることに。

セットアップは簡単だけど、その後にまた入れなさないといけないソフト、設定しなおさないといけないネット環境。
めんどい。

でも動きがわるいパソコンでも、セットアップしなおすと、随分よいので、新しく買おうと思ったけれど、またまた延期。

オバチャンに相談までしたんだけどな。。

2月22日 月曜日 
  朝の散歩でワト、パウ負傷!


包帯を巻いたけれどすぐ取れてしまったので、えーいとバンソコを張ってやった。

しかし午後換えてやろうとしたら、やっぱりこれ以降取れなかった!

あまり気にしないので、まあいいっか、自然に取れるだろ。。


2月21日 日曜日 晴れ
  ふーみんさんにお願いしてあった物を受け取りに北へ。

ぽかぽかと暖かい、コーヒーを入れてくれているとそこへちょうど
アリちゃんが来る!

一緒にお茶して、おしゃべりする。

ワトの練習もする。

アリちゃん明日11歳ですって!

お誕生日おめでと、ずっと元気でいてね!


2月20日 土曜日 晴れ
  午後、ごそごそと出かける用意。

今日は近畿ラブラドールクラブの寄り合いなのだ。

ワトは付いてゆきたいの、どこへでも付いてゆきたいのだ。
さっさと土間へ降りて「ぼきゅもいきゅ!」なのだ。

2月19日 金曜日 曇り
  先日セナママにお会いした時に『How to はん・やん』についてお伺いしました。


 

以前より、『○○はん』は『○○さん』、『やん』は『ちゃん』を指すものだと思っていたんです。

前の晩ぱぱじと議論の結果、「これは京女のセナママに聞くしかない!」

学生時代は、ぱぱじも私も東京にいましたが、ぱぱじのサークルの先輩に滝澤さんてのがおりまして『滝やん』と呼ばれていました。
生粋の東京人です。

はたまた私のイトコは、奥さんの事を
『ふみやん』と呼んでいました。
このイトコは京都で学生時代を過ごしています。
奥さんも京都の人。

でもセナママに聞くと「やんは使わないし、はんは使うけど、私達はあまり使わない」と。
ご商売人の言葉?

最近よく『ちこたん』とロタのこと呼んでたのですが、『ちこはん』に変更。。

セママ、マまま、今度発音を教えて下さい。

セレンが私の腕カバーを気に入ったようなので、はめてあげました。

普段黒っぽい服が多い私ですが、この腕カバーをしただけで、腕だけ何となく洒落た感じになります。

そういう感じが好きです。
『ちょっといい』っていうのが。

黒いセレンに似合ってるかな?


2月18日 木曜日 晴れ
  このとこ天気が悪かったり、祝日があったりで、あまり訓練がなかった。

今日はハルちゃんが先生と来ていた。

ワトの1.5倍はあるハルちゃん。
相変わらず巨大だ。

いつもニコニコ陽気なハルちゃん。

おかーちゃんのモモンちゃんを思い出すよ!

ハルちゃん、今や子沢山なのだ。


2月17日 水曜日 曇り
  夕方パーちゃん達と待ち合わせ。

先に到着して、先に走っておく。

セレンの手術以来、パーちゃん達と
遊んでなかった。

久しぶりだ。

来た来た!

 

人二人、ワンコ6にん。
 


2月16日 火曜日 曇り時々雨
  いけません、今日もどんより気分まで暗くなるような曇天。

しかも昼間は風が強く雨まで降り出す。

あまりに暗くて、どれもこれもごめんなさいの
写真でした。。


2月15日 月曜日 雨のち曇り
  雨、雨。
雨が嫌いなわけではないけれど、カッパ散歩(私もカッパ)がなんだか億劫。
それでもちゃんと行ったぞ、朝の散歩。

あとはゆっくりしといて!

2月14日 日曜日 晴れのち曇り
  ワトを連れて、皆と。

まだむやまちゃんは、なんせママンの昔からのお友達だもんね、ワトには
やまおばちゃまなんだ。

日曜のドッグランだけあって、そりゃ沢山のワンコが遊びに来ていました。

田舎っぺのワトびっくり!

ジョイちゃん!可愛い〜♡  
ワト、あっさり顔〜  
 

最近気が合うらしい二人。

微妙なリードの距離で精一杯ちゅっちゅするジョイちゃんとワト坊。

あ!ワトが動いた!

あ!やまちゃんが動いた!

うまく撮れぬ〜・・

 

ぱぱじ組はどこへ行ったのかというと・・

雪を求めて岐阜へ行ったらしい。
でもいい具合の所で遊べなかったみたいで
「やっぱり地元が一番」なんて言ってた。

そうよ、そう遠くへ行かなくても地元でいいのだ。


2月13日 土曜日 晴れ
  じじ、ばば、ばばが来た。

「もうすぐじじの誕生日なんだって。
ぼきゅの時もじじ、ばばは来てくれるよ!

それにしてもよく食べるな。。」
 

「食べてばかりいないで、
ぼきゅを可愛がってよ!」

「はいはいワト坊 よちよち」

といったわけで、じじお誕生日
おめでとう 
なのだ。

 

2月12日 金曜日 曇り時々雨
  あれ!もうこんな時間。

4時過ぎて慌ててチビダマのご飯の用意をする。
ロタにはしっかり見張られてて、終わるや否やすぐさま立ち上がって散歩へ行こうと踊りだすのだ。

よし!行こう!

でも雨降ってる。
結構降ってるヨ!

んじゃあこのお洋服着よ!
 

ロタの『顔力』って凄いんだ。


2月11日 木曜日 曇り時々雨
  私が2階で仕事をしていると。。

しばらくして『とっとっとっ』って上がってくるワト。

ミモと同じ、ヒーターの前でくーくー寝る。
ミモは脳みそ融けそうなくらい近寄っていたけれど、ワトはほどよく上手に寝てる。
しずか〜に寝てる。
時々ロタも上がってくる。
狭い部屋のそこら適当に床に寝そべる。

でもセレンはまず上がってこない。
上がってくる時は決まっていて、お昼を過ぎても私が下へ下りないので「お昼だよ〜ままじおやつ〜」って催促。

食いしん坊なんだ、とにかくセレンは。
あれ?何の話だったっけ??

2月10日 水曜日 雨時々曇り
  洗濯物ぶらぶら。

今日は午後からパーちゃん達と山へ行く予定だったのに。。

サンゴのオバチャンもせっかく
休みだったのに。。。

雨だー あーあ。。


2月9日 火曜日 曇り時々晴れ
  ぱぱじが出張から早く帰ってきたので、迎えに行ったついでに、みんなで浜へ散歩へ行く。

スーツに長靴なぱぱじ。
熱心に遊ぶのはワトばかり。 せっせと食べるものを探す女子。
   

2月8日 月曜日 曇り
  「なんで二人ちてあたちのにほひかぐの?」

風ないし、対岸ぐるっと回ってこよう。

 

寒くないな〜


2月6日 土曜日 曇り時々雪
  降ってるけど・・

ロタも見に来る。

でも積もんないや!


2月5日 金曜日 晴れ曇り
  ちらちらと雪が降ってきても、それはどこからか間違ってとんできたって感じ。

んも〜全然降らない!
今年はもう諦め気味です。もうここらは積もらないかも。

先日のセミナーで、『ぎうにう』はよくないとお聞きしましたので、この頃はヤギミルクです。

ぬるめのぬるま湯(!?)に溶かして、ぷ〜んと
いいにほひ〜♪

ほら来た来た。。


2月4日 木曜日 晴れ
  「ままじ!」

「なに、ロタちゃん?」

「ご飯がこの下にある!」

「んんん 知ってる、さっき飛ばしてたの見た」

「でもすっごく小さい粒だったよ」

「あるんだってばーーーーー!」


2月3日 水曜日 晴れ曇り
  あ、訴えてる・・

はいはい、散歩いこ!

お天気いいし、ぶーで行ってこよう!

水は禁止よっ。

さて節分。

どなたかオニさんをやって下さいな。

部屋へ豆をまくと、どうしたってこんな状態。

片付けしなくていいし楽ちんだ。

「久しぶり黒いセレンを見た」
とぱぱじ。

家でのお洋服は卒業しました。

 

2月2日 火曜日 曇り
  セレンの傷口は、ちょびちょびっとかさぶたがあって、とってもむきたい!

「先生!かさぶた!取りたい!」と言うと「僕もとりたいけどやめておいたほうがよいです」

なので、あまり見ないようにしてます。

神妙にちょっとずつ近づいてくるピノちゃん。

ところで、ミモがいってしまってから、私は音楽を全然聴く気にならず、半年近くが過ぎました。
大好きなボサノバもちょっとしたラジオも全然受け付けませんでした。

でもこの夜、突然聴きたくなった曲がありました。

ショパンの『夜想曲第二番ホ短調』

ショパンは整いすぎて、私には若干物足りないくらいに思っていた作曲家。

どうしてだろうな、それでもってちょっと物悲しいのに。。

この頃またミモの事ばかり考えて暮らしています。
いつまでたっても何も気持ちが癒されません。。


2月1日 月曜日
  今日はなかなか忙しい一日でした。

午前中にセレンの抜糸、午後から私の歯医者。

病理の結果のファイルをいただいて、セレンのこの大騒動も終わりました。

「水は1週間我慢して下さいね」

我が家には、先生方皆そうやって
釘をさしてくださる(笑)

雨が降り出し、ちょっとの間雪がぼたぼた降ったけれど、すぐまた雨に。

さて、カッパ散歩だ。

topへ