2010年4月

 
4月30日  金曜日  
  ようやく出した、ワトの鯉のぼり!

実質今日からぱぱじ連休に入る。
家の事色々してもらうぞ。

4月29日   木曜日  
  思ってた通り、ぱぱじは休出。

なので、普段通り、散歩へ行く。

眠いか?


4月28日  水曜日  
  穏やかな天気が続くこの頃。
   

4月27日  火曜日  
  月火と東京出張だったぱぱじ。

懐かしい『舟和のいもようかん』を買ってきてくれた。
何年ぶりだろう。

東京土産の大好き一番は『くずもち』
いもようかんもくずもちも時間が経つと硬くなっちゃうのが残念。


4月26日  月曜日  
  いよいよ草ぼうぼう!

浜いこ浜!

泳いでいいよ〜タオル持ってきたし。


4月25日  日曜日  晴れ
  アンディスクエアで『1 Day Cafe』

ふーみんさんと行ってくる。
昨日まで強風だったので、すごく心配しましたが、今日はとてもいいお天気。
カフェ日和となりました。

ゆうこりんのパン、えみこちゃんの紅茶、デザートのさちこちゃん、3人コラボの
『一日カフェ』

アンディスクエアは皆の憩いの場。

 

浜のベンチに陣取って、ジュニも一緒に
繋がれて(笑)



普段あくせくしているでしょ。
ふーみんさんもなかなか休日じゃないと会えないし。

「もっと外へ出かけていかないとな」
そう思っていた矢先。

金曜にまゆkitiのとこへ行ったら
「またありますよ『1 Day Cafe』」
前回行けなかったので、よし今回は行こう!
 

いつからだろう、出不精になったの。
そんなんじゃダメダメだ。


 

カフェを後にし、沼のある公園へ散歩へ行くと、ばったりパーちゃん達に出会う。

散歩して、持ってきたコーヒーを皆で飲んで、おしゃべりして帰る。

やっと春らしい穏やかな一日でした。

 

4月24日  土曜日  
  こういう写真しかない日というのは、忙しくてしかたなかった一日というこです。。。

すみません。。


4月23日  金曜日  
  qoomamaがお肉を買ってわざわざ持ってきてくれる。

お買い上げいただいた首輪をワトで試すqoomama。

残念な事に、3時からkitiへいかなくてはいけないため、散歩に一緒に行くことができぬ。

ありがとね〜♪

 

4月22日  木曜日  雨
  『強制休養』

仕事を始めると、きりがありません。
私ね、三度の飯より縫い物が好きなんです。

もし家事をしなくてもいいならば、散歩と縫い物だけをずっとやってたい!

なんでこんなんになっちゃったんでしょうね〜。

『ぼちぼち宣言』をしたので、夕方の散歩前にごろごろと本を読んだり、ちょっと午睡したりすることにしました。

でもこんな毎日なら、そらそれで楽でいいな〜。


4月21日  水曜日  晴れ
  今日は『晴れ』ときいてますが・・・

ピノちゃんは、もう帰ってきてるよ、きっと。

 

だんだん晴れてきましたが、どうやらまた一日風が強そうです。。

セレンもちっこい目になって、ニコニコ楽しそうに歩いています。
なによりだ。

 

菜の花風の花が凄すぎて、いつもの土手へ上がる入り口が通行できません。

4月6日の日記参照。。。
あれがなだれかかって通れませんっ。

 

4月20日  火曜日  曇り時々雨
  ぱぱじが6時45分ごろ出勤し、その後チビダマのご飯の下ごしらえとか、他色々して、散歩に出るのは7時過ぎ。

その間じっと待っていてくれる。

お手てなんかそろえちゃって!きゃは♪

こちらをうかがいつつ、じっとじっと待つ。

今日は雨が降るらしい。

降り出す前に帰宅できるとよいね。

 

4月19日  月曜日  晴れのち曇り
  3月から今にかけて、若干不調な私。

何でも休み休みにしないとな、と思い、朝から仕事をして、夕方散歩前の1時間ほどは、休みにしようと思いました。

サリーちゃんが『そんな時は養命酒!』と言っていたのを思い出し、注文する。
そうだそうだ以前よく飲んでたっけ。

私の悪いところ、『せっかち』『突っ走り過ぎ』

ぼちぼちいこっと!


4月18日  日曜日  
  夕方ちっこいパンダ子ちゃんに皆で乗って、沼のある公園まで散歩に行ってくる。

ミモがいなくなってから、休日の散歩はぱぱじに任せていました。

何故なら、ミモがいた時は、二手に分かれてふたりずつ散歩に行っていましたが、ミモがいなくなってからは、休日以外は私が朝晩散歩。

休みの日はぱぱじに行ってもらって、私はその間家事をすることによって、時間短縮。

今日は夕飯の支度も既に出来たので、一緒に行くことに。

ところが。。。
車を降りたとたん、すごい匂い!

ぱぱじは「沼に発生したアオコじゃないか」と言うけれど、私はアオコがどんな匂いがするか知らないし、どちらかというとなんだか化学物質的な匂いのような気がする。。。

口呼吸をしながら、それでも桜もまだ咲いているし、ぐんぐん歩く。
 

何かの木が、芽を出すときに出す匂いだったりしないかな。。
それとも本当にアオコの匂いかもしれないけれど、沼から離れると、ちょっとはましに。

まあまあそれはそれと。

桜がまだがんばっていて、とっても綺麗、お花見が出来ました!


4月17日  土曜日  晴れ
  3日ぶりくらいにいつもの公園へ来たら、草がぼっと伸びてた!

これからの季節、この草を刈ってくださる方が
おられるのか心配になってきた。

 

いったい何があるんだ??

買いました『book3』

このごろはなんでもアマゾンで買います。
送料も無料が多いし、2,3日おきに佐川さんがうちへやってきます。。

あ、で、本題、
「え!?そうなの?」から始まります。

いひひ

 

4月16日 金曜日 雨
  朝起きて台所横のシェードを上げると、目の前に遊歩道の桜が目に入ります。
「よしよしまだ咲いてる」と確認。

今日は雨だ。。

ワトはミモと同じで断然『ファンヒーター派』

 

ちこは私と同じで絶対『ストーブ派』

 
 

セレンは。。なんてったって『おこたの上派』


それにしても、ホント寒いですね。。


4月14日  水曜日  
  いいお天気!

お花見散歩行こう!

と言ってもいつもの散歩道。

ようやく満開、、、をちょっと過ぎたところ。

我が家の近辺は、風が強いからか、市街より開花が遅く、この土手はさらに遅い。

帰り道のピノちゃんに出会って、まず
がちゃがちゃをする。

別れて、チビダマとぶらぶらお花見。

 
「去年の今頃、ミモがいたのにな〜」
と思いつつ歩いていて、ふと空を見上げたら、みごとに左から右へと虹がかかっておりました。
写真には写りにくいですね。。

ミモはいつも散歩の時にはやってきて、一緒に歩いているような気がしてなりません。
 

4月13日  火曜日  曇り
  いつもの野菜売り場で、いよいよトマトの苗を買いました。

今年はミモがいませんが、ミモが大好きだったトマトの苗を6つ買いました。

じゃあそろそろ畑の準備をしないと!
いつも行く公園の近くに牛糞堆肥を買いついでに、いつもの公園へ。

木蓮がまだ綺麗に咲いていました。実に美しい木蓮。
どんよりと、かなりどんよりとした空。  
浜めがけて、トンビさんも蹴散らし、我が物顔のチビダマ。

ごめんね、トンビさん。

アオサギさんにいたっては、ぎゃーぎゃーと文句を仰せられました。。
お天気悪いと寂しい浜です。  

4月12日  月曜日  雨
  一日じゃんじゃん雨が降りました。

4月11日  日曜日  曇り時々晴れ
  頭にミモザ。

桜が咲き出すと、ミモザが終わりに近づきます。
昨日泊まりで東京主張だったぱぱじ。

ぱぱじも若干疲れ気味。
ロタちゃんが添い寝してあげる。  

4月10日  土曜日  晴れ
  山桜が、ぽっぽって薄いピンクでとっても和みます!

いつもの公園、朝はだ〜れもいない。

カメラをいじりながら歩く。
こんなモノクロモードもあったんだ!
全然活用してない。

 

そだ!ロタちゃん、奥まで行こうか!

 

普段行かない奥の方まで行く。

ちっさい浜があるんだ。

ワト
ロタ
セレン

4月9日  金曜日 
  私にしては結構忙しかった一週間。

若干お疲れ気味にて候。。

4月8日  木曜日 晴れ
  パーちゃんのママ、サリーちゃんとディオワールドへお買い物に行く。

帰り、みんなで散歩〜♪

今日は随分良いお天気。

土手に桜並木があって、お花見に来てる方が結構いらっしゃいました。

私達は『花より散歩』

兄弟どこも同じだ。。。

 

川の流れが随分速い。

入ると流されそうだよ。。

でも当然入る。

速いのはちゃんと分かっているようで、ちょびっとつかってすぐ上がる。

今日も一番元気なシンバ殿。
 

まさに、
『若いってそれだけで素晴らしい』
 

 

シスターズも楽しそうに入ってる。


久しぶりにお買い物もした、お散歩も出来た、
お天気もよかった。

楽しい一日でした。


4月7日  水曜日 曇り時々晴れ
  オヤビンちの子供達もまだ春休み、店も定休日、ジュニも誘っていつもの公園へ。

昨日とはうって変わってまた強風さぶい!

パーちゃん達が来るまで先に歩いていこう。

中間地点のベンチの所で待つ!

なんだか遅いな〜と思っていると、猛スピードでパーちゃんがやってくる。

じゃ〜皆そろった、行こう行こう。

本日の一番ちっこいひとと、一番でっかいひと。

 

どすどすしててもやたら動きまわるジュニ。

大好きであるはずのままじに目もくれぬ!!

女子は適当なところで電池切れ。



男子はいつまでも無邪気に元気だ。

セレンは癒し係りなので、オヤビンを
癒してあげる〜♪


 

 

滋賀へ来て、ちょうど10年。

オヤビンちの末っ子『りょーちゃん』が生まれた頃でした。
それが今年5年生だそうで。

ミモがまだ生まれてなく、アンディが5歳、
今のチビダマの年だったんだ。


いやはいやはやいやはや・・・・・

じゃ、また定休日に!


4月6日 火曜日 晴れのち曇り
  毎年恒例『彦根城の花見』の後、qoomamaが我が家へ寄ってくれる。
おいしいケーキを持って!

我が家へ到着や否や「権蔵に話かけんといて!」
やれやれまたやったのか・・・

うちもそうだけど、夫婦なんて10年も過ぎればどこも同じよ。

私はね、喧嘩したら夫に言う「今となっては言いたいこと言い合えるのは、夫婦しか
ないんだから!」と。

この年になって、親に何でも言えないじゃない、心配させるし。
ましてや友達になんて絶対言えないじゃない。
だからいいの、夫婦は言いたいこと言って、けなし合い、小競り合い、罵り合ってれば!

もちろんそういうご夫婦ばかりではないと
思いますが。。。

ミモの好きだった散歩道を一緒に散歩。

 

皆でいると、チビダマはさらに強気になって、あっちこっちで道草しつつ、楽しいひと時で
ありました。

また来年もね!


4月5日 月曜日 曇りのち晴れ
  なんだかキツイお色でしたね。。。

今日は穏やかなお天気。
夕方の散歩の頃には晴れてくる。
気温もちょうどいい。

3日ほど練習をさぼったので、今日は
やらないと。

いつもの公園でワトの練習をする。

結わえてある紐がとっても気になるらしい。

食べようとしてるちこはん。

相変わらずユニークなおひとだ。

珍しく風もなく、上着もいらない夕方でした。


4月4日 日曜日 晴れ時々曇り
  あ!

また横で観察してる!

ぱぱじ!ロタにパソコン教たら
だめだってば!!

 

←ロタちこりん。

→しぇれんしゃん。

 

☆クイズ☆

どっちがどっちでしょう〜!?


4月3日 土曜日 晴れ時々曇り
  いつの間に。。
我が家の桜も咲きました。

15年ほど前、拾った種で蒔いた桜。
当時磯子の汐見台にいましたので、『汐見台桜』とぱぱじが命名。
ソメイヨシノだと思います。

去年から全然大きくなってないような気がする。

鉢を大きくしてやらなくちゃね。


4月2日  金曜日
  パーちゃん達と、今日は別の山登りに行く予定が、夕べワトにダニが4つも食いついていたため、変更していつもの浜へ。

だんだん早くなるダニの季節。
先に到着。

しばし待つ。
 
写真なんか撮っていたら。。


来た〜〜
 

また白菜か・・・

 

パーちゃんちの車にさっさと乗り込むワト。
しかも助手席に座ってるんだ。
前送ってもらったからね。


交換して帰るか?

 

4月1日  木曜日
  今日もパーちゃん達と山へ行く約束。

先に到着して、少し登って行く。

ぴゅーっと走ってきた3にん。

 

最近セレンは結構自分なりに楽しんでいる。

毎回頂上までは行けなくても楽しいのだ。

でも一度頂上という所へ行ってみたいな。。。

topへ