2010年5月

 
5月31日   月曜日  晴れ
  先日より、みんなとのお約束。

ワト、なんだかいやらしかないか!

 

さくらちゃんと遊ぶのは何年ぶりだろう。

 

セナママいつも一生懸命遊んでくれて有難う。

 

11にんのワンコ達の中で、おとこはワトひとり
だったのだ。。。

パーカー坊やのデビューが待ち遠しい!

 

「かしなさい!」

 



楽しい時間はあっという間、隊長他皆様、
今日も楽しい時間を有難う!


5月30日   日曜日  晴れ
  寒い毎日が続いていたけれど、今日はいいお天気。

そうなると忙しい。

散歩道を草刈して、うちの駐車場の草も引く。

日向ぼっこより、おこたの上のひと。。

 

5月29日   土曜日  
  ミモのところにお供えしてあった、前におかちゃんにいただいてあったおやつを、ワトが持ってきたので、皆でいただく事に。

「もうそろそろいただいてもいいでしょ」

みたいに、そーっと持ってきた。

 

賞味期限が切れないうちにいただこうね。


5月28日   金曜日   曇り
  今日もさぶい一日でした。

午後、サンちゃんアトたんと浜で約束。

あまりの強風にオバチャンとおののく!

そんなことお構いなしの皆。

サンちゃんアトたんは、さっさと用水路へ
飛び込む。

もうちょっとましな琵琶湖へ移動しよ。

 

でもっ!

倒れそうな強風、高波!

いや〜台風みたいだ。

   

以前は、サンゴかあちゃんから全然離れなかったアトたんが、今日初めて自ら
チビダマと遊んでました。

 

ワト兄貴を追っかけたり、

我が家の小競り合いに首を突っ込んだり!

そうそう、こうやって、皆、
じゃんじゃん遊びなさ〜い!

冬ではないので、かじかむほどではないにせよ、このところ変なお天気が続いていますね。


5月27日   木曜日   曇り
  プリンターは当然ながら、簡単に設置できました。

我が家のプリンター、これで5台目。
なんてこった!

ところが、お荷物出そうと、伝票を印刷しようにも、どうにもできぬ!
何度やってもやっても排出されてしまう。

エプソンに電話し、ヤマトへ電話し、ドライバーに電話し、あっちこっち大騒ぎした一日でした。

結局すったもんだで、一応解決しました、納得いきませんが。。

それでも夕方いつものように元気に散歩へ出かけ、ご飯を食べたチビダマは
ぐーすかぴーです。

ワトは、前、ミモのお気に入りだった洗面所によくいます。


5月26日   水曜日   曇り
  皆さんプリンターに『廃インク吸収パッドの交換』なるものが必要ってご存知ですか?

 

先日それを『交換せよ』と表示されました。
そいつは自分で交換できず、メーカーに出すのです!
それしないと動きません。

「おいおいちょっと待った!私にそんな時間がどこある!」

ということで、渋々新しいのを買う。
前に比べれば、随分安くなってるし。

箱が届くと中を見ずにはいられません、チビダマ。

散歩から帰ると生協の『京都漁連鮮魚パック』も配達されていました。

うちの生協は夕方。
本当は、こういう物が夕方届くと、我が家の場合、大変困るんです。

帰宅後すぐご飯をしてやりたいのに、今からさばかないといけない。

せっかくの鮮魚、食べさせてやりたいし。

なんせいつも、川に浮かんだフナなど舐めて怒られていますので。。

 

一尾ずつ箱から出してはさばき、その度に「だめだめ舐めないで!」と大騒ぎしながら、
ツバスを2尾とアジ8尾処理する。

チビダマはツバスの1尾半。
我々はその半身をお刺身にしました。

朝から晩まで、戦争のような毎日でございます。

魚のせいで、プリンターの設定をする時間がありませんでした。


5月25日   火曜日   晴れのち曇り
  ワトの訓練に、ロタ・セレンも一緒に連れ出す。

待たせる車も暑いといけないけれど、先生が「シスターズがそばにいると心強いかもしれないから置いてといてみましょう」と。

しかし、ワトは別段変化なし。。
それならそれでいいのだ。

日陰は涼しいし、待っててね。

 

今朝は家事に手間取りました。
気がつくと10時過ぎ。
私これでも5時半に起きてるんですけど。

この頃何故だか、家事がものすごく億劫。
掃除機が重たい、洗濯物を洗濯機から出すのに力がいる。
あ〜これを『トシ』と言うのだろうか・・

2階の掃除機かけて、布団干して、洗濯2回干して、1階の掃除機かけて、選別の布も洗って干して。。
訓練行って、帰ってお昼食べて、布団入れて
1時間ばかり休む。

夕方は泳がせて、洗って拭いて×3。

仕事いつしたらいいの!
っていうくらい、毎日毎日やることいっぱい。

この日常の営みばかりは『ぼちぼち』なんて言っていたら、物事進まない。

ミモと二人の時は、もっとのん気に暮らしていたように思うんだけどな。

なんて・・ちょっとぐちってみました。


5月24日   月曜日  雨のち曇り
  昨日からよく雨が降りました。

よかった、夕方の散歩の頃には上がりました。

久しぶりに対岸の公園までぐるっと
4kmコース。

すがすがしかったです。


5月23日   土曜日  雨
  梅雨みたいに、一日中ずっと雨降り。

大きな声では言えないけれど、今年はいまだ
おこたが出ています。

だってだって寒いんだもん!

 

5月22日   土曜日   曇り
  午後から用事でふーみんさんと待ち合わせのため、チビダマちょっとお留守番してもらう。

帰ると、でっかいおもちゃをぶんぶんふって大歓迎してくれたチビダマ。

ありがとね。

ままじはうれしいぞ!


5月21日   金曜日  晴れ
  まあそら熱心にいつまでもお皿を舐めるロタ。

昨日の健診の問診表に『食欲』というところがあって、ロタのだけ『多い』に○しておきました。

他のふたりは『普通』

正直言うと、セレンも相当卑しい系なんだけど、あれこれ説明するのも面倒なので、『普通』に。

『嘔吐』という項目もあった。
セレンは時々げろるけれど、それも説明が面倒なので、「草を食べて戻します」にしといた。

打ちあがった魚を食べて、時々戻すとか、下痢するとか、先生には言えないや!

 

朝もやもやと霧が立ち込めていました。

その後だんだん快晴に。
久しぶりにすっきりと晴れた気持ちいい日中。

暑いなか、熱心に日向ぼっこするセレン。

 

夕方は泳ぎに行きました。

 

がちゃがちゃ3にん組。

ままじはいっつもどこかが筋肉痛。


5月20日  木曜日   曇り
  珍しくワトが朝戻した。


なんだか食欲がなさそうだなと思っていたら、食後2時間後に、こぽんと全部。。

ちょうど先生の都合で訓練が休みになったので、フィラリアのお薬と、年一回の健診に獣医さんへ行ってきました。

このくらいのげろなら普通は行かないのですけどね。

体重はワト28.9kg
ロタ27.55kg
セレン30.85kg
胴胎の兄弟でも、それぞれ全然体型が違います。ホント。

蒸し暑い一日でした。


5月19日   水曜日  
  琵琶湖、この季節は田植えのせいで、水が濁る。

泳げるような所は殆ど田んぼからの用水路がつながってる。

あちこちある浜の事を色々思い出してみたが、どうにもこうにも田んぼと直結してる所ばかりだ。

 

なので最近は、河口の方がましだ、くらいに、
河口で泳がせてみたり。。

いえ、勝手に泳いでるだけです。
勿論強制していませんっ。

でも足場が悪いのだ。

ロタは得意だけど。

河口には石が積み上げられていて、
浜に繋がっていない。

でも思いついた!

なんだ自分ちの一番近くの浜は、
いけるじゃん♪


5月18日   火曜日  晴れ のち曇り  
  先生にいただいたバラ。

先生もあるオーナーさんにいただいて、増やしたのを、私にも分けてくれ、挿し木にして3年。

りっぱに育ちました!

とっても丈夫でよく育ちます。
 

それにひきかえ、いくつも買った、名高いバラの弱いこと。。。

 

ぱぱじは急にスーツがいる時があるくせに、
いつも会社に置いていない。

今日もまた会社の近くまで配達に行ってやる。

ささ、皆乗って!

・・車に乗る前にあちこち匂いかぎに忙しい
チビダマ。。

 

じゃ行ってこよ!

 

5月17日   月曜日  晴れ  
  チュウヒだろうか・・・・

トンビにしては、若干小さいし、群れていないし。

チュウヒさんは威厳があるのだ。

チュウヒはトンビと違って、なかなか間近で見ることが出来ないので、はっきりとは分からない。

これ以上近づくのはやめておく。

驚かしたら、悪い。

 

それにても、あっつい朝だこと!

歩き散歩じゃばて気味。

 

5月16日   日曜日  晴れ
  暑いほどの気温です。

この前片方だけデッキの屋根に幕をしました。
台所の方もしたら、部屋が真っ暗になりましたので、今まだ片方だけ。

涼しげなそちらで寛ぐロタちこりん。

休みの今日は、引き続き庭仕事。
ほっとくととってもきちゃないので、せっせと草を引きました。


5月15日   土曜日  晴れ
  いっつもミモの事を思い出しています。
仕事があまりに忙しい時とか、チビダマが悪さをしてる時くらいでしょうか、忘れてしまっているのは。

前を見て歩きながらも、後ろを振り返ってばかり。。。


以前の日記が、フォルダを移動した時にパスが変わってしまい、画像が表示出来ない状態になっているので、時間がある時にぼちぼち修正しています。

その日記を直しながら、まあ随分と雑然とした、今にもましてへたくそな内容ですが、それでもその時の気持ちをそのまま残しておいて、位置だけ直したりしています。

写真を撮った時の事は殆ど覚えていて、その時が蘇ってきます。
大事な大事なミモと二人きりの時間、それはたった4年半でした。

D70を買って暫く経った2004年4月からほぼ毎日つけています。
もしお時間あったらまた見てみて下さいね。

当然ながら、ぱぱじは今日も休出で、でもお天気いいし、ふーみんさんに会いに北へ!

夕方は、だんだん肌寒くなってきました。


5月14日   金曜日  雲りのち晴れ
  今日も風が強いや!

そうな事言ってたって仕方ない!

いつもの公園へGOだっ!

トンビさんが見にきてくれる。
トンビ3兄弟?

緑地は埋もれんばかりの草。

季節は確実に移ろっているのに、朝晩まだ
ストーブをつけてるこの5月。。

セレンが溜まりに入ってちっとも戻ってこない。

はまっているんじゃないかとさすがに心配になって行ってみると、なにか熱心になすってしかも食べていた。

セレンは臭い臭い魚をなすって、
帰宅後シャンプーも泡ただず
大変だったのだ。。

この季節は、人のウン●、打ちあがった魚、、動物のご遺体などなどありとあらゆる物が
落ちている。
さらに年中長靴を履いて行かないといけないほどの伸びに伸びた草、朝露、水はけの悪い道。

帰宅後着替えないといけないほどのどろどろになる服。

田舎に暮らすということは、こういう難儀な事がいっぱいあるのでした。
実際「こんちくしょー」と思うこともしばしば。

でも!シャンプーに時間がかかろうが、車や服がどろどろになろうが、この子達が元気に走りまわって、もりもりご飯食べて、ぐーぐー寝てくれたらそれが何より幸せ。

.

5月13日   木曜日  雲り時に晴れ
  朝からどんよりしていたけれど、午後ちょっと晴れる。

そうそう、5月はこうでなくちゃ!

モッコウバラもジャスミンも青空がとってもよく似合う。

でも、晴れて、強風。

夕方にはまた曇ってきちゃった。。

 

5月12日   水曜日  雲り
  さぶ〜〜〜い!

5月はすがすがしく気持ちいい季節じゃなかったでしたっけ??

このひと泳いでますけど、ままじは灯油を10L買いに行ってきました。


5月9日  日曜日 晴れ
  ぱぱじ休出のため、3にん連れて、ワトの競技会へ三重の長島へ行ってくる。
+album+

5月8日  土曜日 晴れ
  明日は競技会のため、年に一度のお楽しみ『近畿インター』へ行けない!

なんでまたこんな。。

みちのくファームさんだけに、事前にお願いし、商品を頂きに、ドラハへ出かける。

同じく仕事で行けないオバチャンと、競技会へ行くサリーちゃんと3人で。

ドラハで一緒に散歩して、商品受け取って、先生の所へ寄る。

 

ハルちゃんの子、『ピピ子』ちゃん。

先生が『ぴぴこ ぴぴこ』と呼ぶので、本当の名前がなんだったか忘れてしまった!

若干5ヶ月。
先生ちの子。

アトたんの異母姉妹〜。


5月7日  金曜日 雨のち曇り
  朝の散歩はちょびっと雨。
その後結構降りました。

でも予報通り、夕方には上がって、ワトの練習も兼ね、いつもの浜へ。
今度の日曜は、三重の長島でワトの競技会。

のらりくらり、練習はあんまり進んでいませんが、まあなるようになれ。

「生き物ですから」と先生はよくおっしゃる。

出来るときもあれば、出来ないときもあるさ!
 
あ、またなんか食べてる! 昨日とうってかわって、随分肌寒い。
この手すりがまた気になるんですって。
今日も元気に遊べた事と、遊ばせていただいたこの浜に感謝して、帰りました。

5月6日  木曜日   晴れのち曇り
  まーも〜そら暑い一日でした。
湖岸の温度計は27℃。熱風吹く。

訓練の時、口がはあはあして、ワトめ、鼻がききません。

「夕方泳ぎに行こうね」となだめすかして訓練を受ける。

で、夕方いつもの浜へ。
草ぼーぼー歩けない!

珍しく浜からの風、南風。

当然サーファーは来ない。
おさぼりの車がちょっとだけいる。

大根ばかりかじるので、セレンには大根を琵琶湖へ放り投げてやって、ようやく泳ぐ。

食べてばかりじゃ太るよ!

大根の次は発砲スチロール。

 

ロタめがけて飛び込む!

 

沈んだ?

明日は雨かな?

 

5月5日  水曜日  
  ん〜〜ちまき!

またまた横から黒い影が・・

 

ささ、どうぞ!
今日は端午の節句。


5月4日  火曜日  
  この休みは木を切ったり、畑をしたりと庭仕事、よく働きました。

で、今夜は焼肉。
毎年GW頃から始まる外ご飯。

さすがに暑いくらいの陽気になってきました。

忙しい連休だったな〜。

 

5月3日  月曜日  
  むふふ イオちゃんのお子!

qoomamaとお邪魔してきました、セナ・イオちゃんち。
黒いとロタ・セレンに見えて。。
あ!こちら、ブラックシスターズ!  

今回イエローはおのこのこだけでした。

あ〜あかわいいいったらぁ〜

こんな格好はロタに見えます。


5月2日  日曜日  
  ふーみんさんと京都へ用事で行ってくる。

何年ぶりかに『DOG CAFE』へ寄る。
久しぶりに伺ったけれど、前と変わらず珍しい雑貨に、雰囲気も前のまま。

ミモが好きそうなボールを発見!

あ!ミモにそっくりなしわ!

   

ぬううっと黒い影が。。。

 

5月1日  土曜日 
 

やっと畑仕事をしました。

いよいよ夏野菜の植え付け。

ミモのトマト、スナップインゲン。

毎年トマトがジャングルになるので、今年はこれでもか!としっかり支柱を立てる。

立派に育て〜〜。

topへ