2010年6月

 
6月30日  水曜日  曇り時々晴れ
  朝から私のかかりつけの病院、それから獣医さんでモキシももらいに行ってくる。

暑いので、連れて行けず、お留守番してもらったので、ごほーびに
いつもは半分のタンをまるごとあげる。

こうしてみると、牛さんの舌って随分ながいものなんですね。

さっさと食べちゃったロタは、私のズボンで
飲んだ水をぬぐって。。

ワトとセレンは、さっさとキュールボードでお昼ねの続きに入りました。

ロタはあんまりボードを使いませんね〜


6月29日  火曜日  曇り時々雨
  今朝はぱぱじ送って駅まで。

その帰り、対岸の公園へ散歩。

やっすいコンデジでもこんな事できまっす(爆
『ままじ的この木なんの木』の前で。


6月28日  月曜日  晴れのち雨
  たまらなく蒸し暑い一日でした。

そだ!クールボード出そう!
セレンさっそく。

ロタちゃんはいいのですか〜??

「あづい!泳ぎに行こうよ」とサリーちゃんから
メール。

じゃあワトの練習もしたいので、
いつもの浜へ行こう。

シンちゃんは24日で一歳になったんですって。

保護のすったもんだの話がついこないだのように思う。。

早いな〜〜。

夜、雨が降り出しましたが、それまでの
暑いことったら。。

今日はつらかった〜。

 

6月27日  日曜日   曇り時々雨
  耳、かいかいかい

こんな変なこと、ミモはしなかったのに、
ワトもロタもする。。。


6月26日  土曜日  雨
    本村先生のセミナーへ行ってきました。
今日は写真お休み。

一日ずっと雨、帰りになつかしの『イカリスーパー』で、皆で買い物して帰りました。

西宮に住んでいた頃、帰りによくぱぱじが買ってきてくれた『イカリのシュークリーム』久しぶりに買いました!
おいしかったです!どこのシュークリームより私は一番好き。

今日はまたとっても充実した一日でした。


6月25日  金曜日  曇りのち雨
  アンディの5回目の命日でしたので、ちょっとお参りに行ってきました。

とりあえずワトだけ一緒にお邪魔して。。

ジュニは手前にいると、ますますおっきく写る。。

 

おかちゃん外出中、もうちょっとで帰ってくるというので、待たしてもらうことに。

「おかちゃん帰ってきた?」と言うと、すばやく外を見るジュニ。

 

おかちゃん帰ってきたので、女子も呼んでくる。




皆でしばしがうがうして、新しく到着したDS3なんかも見せて頂き、帰りました。

5年前の事は、ついこないだのように思い出
せます。

当時チビダマ若干6ヶ月。
大阪にいたので、駆けつけたあの日、蒸し暑い蒸し暑い日でした。


アンディがいてくれたから、今の私達が
あります。
彼らの素晴らしい能力はいつも感心せずにいられません。

最後に触ったアンディの毛並みは今もちゃんと私の手が覚えています。

 

帰宅すると、先日奥様を亡くされた近所の方に出会いました。

「死んだものはそれで終わりだけれど、残された者の辛いことったら。私は死に遅れました」と。

本当にその通りですね。

奥様との思い出話をしばしし、チビダマを撫でて撫でて帰られました。
「また犬と暮らしたい」とおっしゃって。

今日はそんなで、亡くなった方々に思いを馳せた一日でした。
 


6月24日  木曜日   晴れ
  訓練から帰って、庭仕事をちょっとする。

今日はすこぶるよいお天気でしたね。
チビダマも遊んでいいよ。

真夏でもこのくらいだったらすっごく
過ごしやすいのにね。

このふたりはそこそこ遊んで木陰で休む。

 

「セレンはどこ行ったのよ」

彼女は生まれた時から冒険家。

デッキの下へ潜り、はたまた裏へ回ってあちこち散策なのだ。

もじゃもじゃの『ワトル』
ものすっごく大きくなりました。

りんごも年々沢山の実を付けますが、はたしてちゃんと大きくなってくれるかな。。


6月23日  水曜日   雨のち曇り
  以前サンゴのオバチャンにお誕生日にいただいた『タキイの種』のマスコットキャラクター。
『タキイ坊や』なんて呼んでいたのですが、二月前くらいかな、新聞の広告に見開きでタキイの広告が載っていました。

そこで知ったんです、この坊やは『タキットくん』という事を!
その広告は、老若男女がおっきなトマトの被り物をし、数十人で写っていたんです。
そのインパクトったら!

ロタちゃんの大好きなぬいぐるみの一つです。

夕方、久しぶりにワトの練習を兼ね、数キロ先の
公園へ。

鮎どうだろう。。と。

鮎がひどかったら草地はどうかと思いきや、草が深い。
こういう草丈は危ないんです。
何が潜んでいるか分からないから。

案の定、ひからびた魚の骨かなんかを食べるので、土手の上へ出ることに。

新たな鮎は見られませんでした。

ひからびちゃった鮎がある程度。
もしかして、もう冷水病は終わったのかも
しれません。

でも食べちゃうので、水泳はほんの
ちょびっとに。

今日は風が強かったです。
明日は晴れるらしいですよ。

 

6月22日  火曜日   曇り時々晴れ
  大阪時代のチビダマの幼馴染が今朝、いってしまいました。

空き地で毎日のように遊んで、おとうさんおかあさんに大事大事にされていた1歳上の男の子。

おとうさんに電話すると「RuMimosaの首輪していきました」と。
泣けて泣けて泣けて。。

一日何も手につきませんでした。

「どうして!どうして!!」と頭がぐるぐるします。

ミモが不調になった去年の今頃、遊びにきてくれました。
ミモがいってしまった直後も会いにきてくれましたっけ。

夕方はその彼と最後に遊んだ浜へ行きました。

旅立ちの前にチビダマに会いにきてやって、
お願いね。


6月21日  月曜日   曇り時々晴れ
  どです!

このチビダマの背後の道、エンジン刈払機で、ままじががーーーっと刈りました。
すっきりきれー。これで散歩がまた楽しくなります。

いやはや蒸し暑い。

休み休み歩く。

 

「今日はCO2削減のため、早めに帰れということで・・」と7時頃ぱぱじから帰るコール。

あ!今日は夏至か!

キャンドルナイトです。

 

6月20日  日曜日   曇り時々雨
  夕方ちょっと遠くの公園へ。

裏山の道を歩く。

   

6月19日  土曜日   曇り
  今日も休出のため、先日会社に車を置いてきたぱぱじを駅まで送る。

セレンが遅いんだ、乗るの。

やっと乗せて、出発。

なんだか眠いや。


6月18日  金曜日   曇りのち雨
  ぱぱじ出張のため、駅まで送る。

その帰り道久しぶりに対岸の公園へ。

このようにですね、時々登場するなんとも粗っぽい写真は、やっすいコンデジです。

一つほし〜な〜普通のコンデジ。。いやいかんいかん・・

セレン何笑ってるんだろう。


6月17日  木曜日  晴れ
  本日は『梅雨の晴れ間』らしいので、昨日急遽お友達とお約束しました。

早めに朝の散歩を終わらせ、そそくさと用意をする。

待ちきれない様子のチビダマ。

ワトの訓練あるからね、その後行くよ!

用意も余裕で終わって、出かけるのに
まだちょっと時間がある。

 

今日のワト坊はすこぶる好調で、
全問正解のノーミス。

お〜し元気に約束の場所へ向かうぞ〜〜!

先生とのおしゃべりもちょびっとにし、ダッシュでゴ〜!

到着すると毎度でまいどのqoomamaに
セナママ、
お久しぶりだねQ ママ〜。

しかし。。ここの浜でも、、やっぱり鮎!
ちっさい熊手とシャベルを持っていったけれど、全然間に合わない。

せっかく遠いところセナママ来て下さったのに、セナちゃん・イオちゃんも不完全燃焼でしたね。

おかあちゃん達はおしゃべりいっぱい出来て楽しかったんですけど。

いやはや・・鮎め!!!!!

6月16日  水曜日   曇りのち晴れ
  ワトの『練習と散歩と』と思うと、行く所が限られます。

本当は水泳させてやりたいのだけど、
浜は鮎だし、先生といつも練習する公園へ行く。

終わって歩く。

ちょっと写真撮ろう。

 

ぎゃ

 

6月15日  火曜日  曇り のち雨
  やっとおこたもしまった事だし、ウォーターヒヤシンスのラグマットを購入。

本当は竹の方がヒンヤリするのだろうけれど、あれ結構硬くて寝転ぶにはむきません。

広げようにもロタが舐めてる。

しかもちっともどいてくれないので。。

かぶせてやった!

 

どですか?

 

あれ。。人気なし。。

背中かくにはいいのですって。。

 

6月14日  月曜日  曇り
  まだあんまり抜け毛、、いえ換毛がしっかり始まってないと思ったら、
ロタが急激に脱皮にかかった。

一皮むけて、ロタちゃんつやつやじゃん!

で、この毛がどれくらいあったかというと。。

 

ん〜〜〜〜ワトのアフロにはならなくって、変な七三くらいかな。。

 

6月13日  日曜日  曇りのち雨
  休日のぱぱじの散歩は好き放題させてもらえる。

よって浜の鮎をしこたま食べたチビダマ。

帰るとあっちこっちでげろげろ。

あっちこっちのタイルカーペットを洗いまくる
はめに。。。

日曜は絶食デーもあって、心なしか元気のないチビダマ。

 

鮎は『冷水病』なんですって。
水温が低いと発生する細菌らしく、産卵は秋だそうです。

そうですよね、今解禁だもの。
禁漁は秋。

人には感染しないらしいのですが、犬に関してはネットでは分かりませんでした。
でもやっぱり食べない方がいいです、鮎。

ぱぱじに流し台の下の棚を作ってもらいました。


6月12日  土曜日  晴れのち曇り
  夕方蒸し暑いので水泳だ!と浜へ行ってびっくり。

また鮎の打ち上がる季節となってしまいました。

浜には大量の鮎、鮎、鮎。
産卵を終えた鮎?

仕方ないので また河口へ行く。  
ロタちゃん!

待ちきれず、途中で入る。
 

セレンも楽しそうだ。

ほっといたら勝手に遊んでくれる。

ワトきゅん、いつまでも子供みたいだね。


6月11日  金曜日  晴れ
images/diary/2010/10.6/11/1.wmv   今朝は河口へ。

6月10日  木曜日  晴れ
  今日は訓練日。

先生が台にセットしてくださる間、待つ。

先生がね、「この頃ロタ・セレンの違いが分からなくなってきた」って。

サリーちゃんなんて、元から全然分かって
ないし。。

『フルベール化粧品』と言って!

 

で、そのサリーちゃんに買っておいてもらった
商品、持ってきてくださる。

キラキララメのチョーカー。

なかなかお姫よ!

 

ワトがすると。。若干ホスト風。。。

 

何故だかいつの間にか勝手にふーみんさんに空メールを送ってしまい、「なに?」と返事がきたので、訓練の後、一緒にカインズへ買い物へ行くことに。


スタバでお茶する。

 

湖岸からの風が吹いて気持ちよかったです。

セレンを枕に。。。

そしてふーみんさんと別れた後、沼のある公園で散歩して帰りました。

 

6月9日 水曜日  晴れ
  サンちゃんとこと、シェルちゃんとうららちゃんと〜。

とっても良い天気だ。

3枚持ちうらら嬢。

やるな!
さすが持来狂。

セレンは砂パックでますますびぢょに!

この顔、先日プの付くとこで見たな。。。
兄弟ってあなどれぬ。

http://blog.goo.ne.jp/andy_manjp/e/
f8da128bda6feb2bb8d87c7c192bc648
(コピペしてください)

 

アトたん、ロタねえに挑む!

つおい!ロタねえ!

この集まりは、関西系だ、ホントに。


6月8日 火曜日  曇り
  朝、アイロンかけがある時は、決まってNHKの『あさいち』を観ながらやります。

イタリアンのお時間は、思わず手が止まってしまったり、綾戸智恵さんが出演した時なんて、すっかり見入って涙まで出ちゃったりして。

面倒なアイロンかけはテレビ観ながらが一番!


6月7日  月曜日  曇り
  きゅうりの初収穫。
なんだかチビ太。

1本をチビダマに3等分してあげました。
ミモがいたら4等分でしたね。。

もう1本は酢の物にしました。

 

6月6日 日曜日  晴れ
  大好きな龍馬さん。

私は子供の頃から龍馬さんが大好き。
母方の実家がもともと高知の人間なので、桂浜は何度も行った。

龍馬さんは心の友!

勿論『龍馬伝』もしっかり観ています。

日曜は8時前には夕飯を済ませて、皆でTVにかじりつく。
だんだん暗い時期に入ってきました。画面もちょっと辛いシーンです。

皆で真剣に観ていると、ワトがまたミモの所へ。

今暑い時期で、お供えが殆ど
していないのですけれど。


6月5日 土曜日  晴れ
  ぱぱじは今日休んで明日出勤するんですって。

今日は家でのんびり。


6月4日 金曜日  晴れ
  菅氏になりましたね。

開票の頃にアキレスをあげて・・・

決まった頃には既に食べ終わったセレンちん。

 

結構終わりに近いロタちこりん。

 
 

菅氏が挨拶を終えても、まだまだ食べてる
ワト坊。

食べたらくねくねする!っと。

みちのくさんのおっきなアキレスはとっても
良いです。


6月3日 木曜日  晴れ
  夕方の散歩とチビダマご飯が早く終わったので、庭仕事。

庭でトイレが癖になると困るので、滅多に庭へは出しませんが、デッキのドアの隙間から出てきちゃった。

まあいいや。好きにしていいよ。

 

ところが。。

ズッキーニを植え付けてる間に、大事な
イチゴを!!!

ちょっと赤くなっていたのも、まだ青いのも!

やられた・・・

ミモは何としてもむいむい入ってきた畑。
トマトをむしゃむしゃ食べてたっけ。
(まあそれも可愛いのだけど)



チビダマはこらえてくれるから助かります。

蚊が出だすと厳しいね、畑仕事。


6月2日 水曜日  晴れ
  さて、今日もワトの練習兼ねて、いつもの浜へ行こうか!

駐車場に車を停めると、サァーファーではない人達が数名立ち話をしている。

何事かな?と思いつつも、いい誘惑だし、ワトの練習を始める。

すると一人の人に話しかけられ「ここでパラグライダーが堕ちたのですが、その頃ここにいらっしゃいませんでしたか?」

「いえ今来たばかりです」

でも取材の車がどんどこやってくる。
なにごとぞ!?

練習を終えて、浜で遊ぼうと土手へ上がると、TVのカメラに向かって取材をうけている草刈のおっちゃん。

それを避けあっちの方へ遊びにゆき、のん気に遊んで帰りました。

ところが。。帰ってニュースを見ましたらば、びっくりです。

墜落し、お亡くなりになったということでした。

エンジン式のパラグライダーを、よく我が家の頭上まで飛ばせていた方でしょうか。

心が痛みました。

この浜は、色々あります、ホントに・・・。


6月1日 火曜日  晴れ
  だいぶ前にTVのニュースで、香川の『きな子ちゃん』を知りましたっけ。
この夏映画になっちゃう!
ブログも毎日拝見するほど、ままじはきな子ちゃんの大ファンになってしまった。

いやー、ワトみたい!?それ以来ぱぱじが『うちのきな子ちゃん』とワトの事を呼ぶ。

ミモの事で訓練は1年半休んでいたので、実際嘱託は2回しか受けていないし、2回しか落ちてないよ!


それにしても映画が楽しみだ。

でも一躍有名になったという『障害飛び越し顔面着地』はどうやって撮影するんだろう・・・

ワトが嘱託受かったら買おうと思っていたブルーレイ。
ワトと観るために、よーし夏のボーナスでブルーレイを買おう!

よっしゃ〜

 

topへ