2010年7月

 
7月31日 土曜日 曇りときどき晴れ
  ロタちゃんがきれてる。。

ぱぱじが午後から出かけたので、私が夕方散歩へ。

暑いとは思いつつも、歩き散歩。
土手の上は風があって、まあまあでしたよ。

なんせね、今日シャンプーしましたので〜

 

7月30日 金曜日   曇り
  セレンを動かす方法を習得!

ロタちゃんを持っといて、セレンとかわりばんこに行かせ、レトリーブしてもらう!
そしたらセレンも機嫌よく遊んでくれる!

あ、その間ワトにも投げてあげる。

なんせ忙しいのだ〜。

ワトの練習が終わった頃、ぱーちゃん達がやってくる。

ぱーちゃんち3人組。

若干曇りがちで、水もちょっとだけ冷たかった。。かな?
 

ワトきゅん熱心ですねぇ〜


7月29日 木曜日   曇り時々雨
  トマトにカラスがっ!!つっついてる!

ぱぱじがネットを張ってくれました。

先日義母が「トマトにカラスが来て困る」と言ってました。

「うちはチビダマがうるさいから大丈夫!」と自慢してたのに。。。

そんな・・さすがのワトもずっとは見張ってくれないもんね。


7月28日 水曜日 晴のち雨
  滋賀へ来る前、西宮にいたのですが、近くの川を、黄ラブと黒ラブを連れて散歩されてるご夫婦を時々見かけていたんです。

憧れてました、本当に。

でも自然と(成り行き上)こうなりました。ありがたや。

最近セレンが訴えます。

「ままじぃあづぃ〜すーすーさんして!」と。
今日も私の前へ来て、よい子にお座りし、
「はあはあは」と
言います。
 

仕事の手を休めず「はいはい分かってる」と後回しにしてるとしつこいです。


エアコン入れたと同時に黙ります。。

 

あれ?ロタちゃんは?




 

ここです。

 

7月27日 火曜日 晴れ
  今年も災害救助犬の『義務研修』

丹波へ行ってきました。

album


7月26日 月曜日 晴れ
  健診に出かけていた2時間ほど、私はずっと冷房の中にいたので、帰宅してみても、体が冷えてて意外と涼しいのですけれど。

『はあはあ』と皆が私の方をじーーーと見てる。
「ままじぃ〜すーすーさんして〜」と言っているようだ。

それでもまだいけるわよ!

と扇風機だけで、エアコンを入れない。

最近のワトの定位置はここ。
エアコンをしない場合の定位置。

 

我が家地方が、普段の夏を取り戻し、浜からはいい風が吹いてくる。

とまあ2時半まで頑張りましたが、それ以降、
すーすーさんをしました。

不思議とエアコン入れると、きゅーるぼーどにはのっからないのですよね〜。


7月25日  日曜日  晴れ
  今夜は外でお好み焼き。

私、明日、健診があるんです。

朝からゆるいと困るので、
お肉はやめておきました。

外ご飯はどんなものでも楽しいですね。

 

7月24日  土曜日  晴れ
  5時半、ぱーちゃん達と川へ行く約束。

今日ぱぱじは、両親と墓参りに行ったので、初めて空いてる『チビ松ぶー』に乗って出かけてみた。

あれでいて、パンダ子ちゃんは優秀だったなとつくづく思う。

後部座席がベンチシートだったので、結構広かったのだ。

しかもあの独特なパンダの乗り心地、いったんおりても、また買う人の気持ちがとっても
よく分かった。

もしFIATが旧パンダと同じテイストで、エアコンがちゃんときいたNEW PANDAを出したなら、
絶対欲しい。
でもね、今の車って、昔と根本的に「違い」があって、きっとあの乗り心地はもうないんでしょうね。
本当に惜しいヒトをなくしてしまった。。くやしい、ほんとにくやしい!

痛い草をかきわけかきわけ、久しぶりの川へ。

川は、ぬる〜〜い、というか殆どお湯みたいな琵琶湖と違ってきもちぃ〜!

相変わらずなかなか譲らない、ワトとロタ。

あまりにいつまでもやってるので、
ぱーちゃんがやって来て。。

紐の間をくぐって行った・・・

浜と違って食べ物が落ちてないので、
暇暇なセレン。

見てると最近リリちゃんがロタにくっついていたりする。

リリちゃんみたいなタイプはロタといいかも!

最近我が家地方は、普段の夏をとりもどしたように思います。

日中は暑いけれど、夕方に近づくにつれ、
風が吹いて、涼しい という。

楽しい夕方でした。


7月23日  金曜日  晴れ
  午前中で仕事が終わって(終わりにして)時間が出来たけれど、当然どこへ行くこともできず。。

夕べ睡眠が少なかったので、皆でお昼ねして、夕方いつもの浜へ行く。

昨日パーちゃんと「明日ね」と言っていたのに、夕方サリーちゃんがつかまらない!?

どこ行っただ!

久しぶりに風が吹き、サーファーが
集まっている。

暫く遊んでいると、あちらからサァーファーの男女が歩ってくる。

「犬好きサァーファーかな」と思っていたら、なんと知り合いのご夫婦。

我が家の近所のサァーフィンショップの
元店長さん。
おやめになられてから、行方知らず(いえ行方を言い合う仲ではありませんが)

犬友でもあります。

暫くぶりの再開でありました。

独立なさってショップを開いた事、ミモの事、あれこれ暫く立ち話。

奥様が「あ〜お会いできてよかった、今日はいい一日でした」と。

とまたお二人してセールを背負い、琵琶湖へ向かって行かれました。

 

帰ろうとして駐車場へ戻ると、隣にパーちゃんの車が停まっているじゃないですか。

どこ行ったんだろうと電話してみると、反対の方へ行っていたみたい。。

サリーちゃんも昼寝していたんですって。

すっかり日が沈んで、浜の風も心地よく、
『あ〜今日はいい一日だったな〜』です。

琵琶湖と犬達が、私達を繋いでくれます。


7月22日 水曜日  晴れ
  毎日毎日『晴れ』『晴れ』とばかりコピペしております。

 

午後から我が家の外の温度計は40℃。
きっと壊れてないと思います。

昨日夕方散歩の湖岸の温度計、6時半で38℃でしたから。

せっかく時間が出来ても、全く散歩へ出られません。

アスファルトのチェックへ行きました。
あちあちでした。

6時からテレビの修理にきてくださるのに、どうしよう。。

午後からひたすらエアコンのきいた部屋で、じっとしているしかないです。

冬眠ならず、夏眠です。
今年は暑すぎです。

珍しく、夜になって、結構な風が吹き出しました。

叔母二人から、和歌山から送ってきてくれたという桃を夜、義父が持ってきてくれました。

和歌山は桃の季節、毎年なによりの楽しみ。

ちこりん、舐めてると思ったら、控えめにかじってた!
 

テレビは無事直りましたが、P社の修理人、頭にきましたよ。。


7月21日  水曜日  晴れ
  さらにもっとサマータイムへ!

4時半に起きて、ご飯食べて5時半に出発することに。

そしたら、ちょうどピノちゃんも出かけるところでした。

ピノちゃんのおとーさんも同じ事を考えていた
わけですね。

起きた4時半は、さすがに薄暗かったです。

でも日が昇るか昇った直後くらいから行かないと、暑くて大変!

 

ずぼずぼずぼって。

前は、朝晩泳がせると、皮膚がどうなんだろう。。と思っていたのですが、水につかって帰ると、全然息が穏やかなので、もうそうすることに。

また薄汚れて帰りました。


7月20日 火曜日  晴れ
  あ、なつかしや。

メーちゃんのお姉さんにいただいたダンベル、こんなになっちゃってもちこりん使ってますよ〜。
これ以上は壊れていません。

サマータイムになりました。

6時頃朝散歩。

ピノちゃんに会えます。

ブルーレイは、テレビの方の故障かもしれないそうで、メーカーさんが後日来ます。

おいおい電化製品の故障は、
どこまでも続くの〜〜?

 

7月19日 月曜日  晴れ
 

ブルーレイを買ってきてもらって、ぱぱじにせっせと接続してもらうけれど、出来ぬ!
明日、お店の人に来てもらうことに。

動かなくなったコンポなんかも引っ張り出して、捨てて裏のほこりも掃除。


災害救助犬の世界大会、撮りたかったのに。。

夜は外ご飯。

ワトは狭い所が好きだね〜。


7月18日 日曜日  晴れ
  掃除のために、上げてあったクッション。

急に暑くなって、体がついていきませんね。

 

7月17日 土曜日  晴れ
  梅雨明けと同時に、猛烈な暑さ。

あちこち夏仕度し、すだれのせいで部屋が暗い!

きゅーるボードに、竹の敷物に、エアコンして、扇風機して、大変だ。
ウォーターヒヤシンスは却下になりました。

そんな中、デッキへ出て行ったセレン。

でも当然すぐ戻ってくる。

日干しかい?

夜、夕飯を済ませ、近くで花火の音がするので、土手まで上がってみました

町の小さな花火大会のため、ちょびちょびしか上がらないわね。

もう終わりかと思って家に帰ると、クライマックスのようでした!?


7月16日 金曜日  曇り時々雨
  先日母が送ってくれた温室みかん。

冷蔵庫に入れて、ちょびちょび食べる。

みかん系が苦手なワトに、励ましながら食べさせる(笑)

なんの励ましもいらないふたり。。

夕方はロタのサプリメントをいただきに獣医さんへ行く。

その前に沼の公園で散歩。
雨ぽちぽち。

 

7月15日 木曜日  曇り時々雨
  先日業者さんが土手を草刈してくれました。

「わ〜い!」って感じ。

気持ちいい〜!

夏に1回だけしか刈ってくれないのが残念。

近所の公園『冬ソナ』の道。


7月14日 水曜日  雨
  梅雨も後半、猛烈な雨、そして小降りの繰り返し。

ままじの仕事部屋を覗いてるワト坊。

普段仕事をしていると、ワトとロタが必ず
私の部屋へ。

 

セレンは時々上ってきて、ちょんちょんと手で何かを催促します。

たいてい「おなかしゅいた」だと思う。。

あ〜今日もパソコン作業で一日終わりました。
ちかれた。


7月13日 火曜日  雨
  オヤビン・おかちゃん京都登録、ジュニお預かり。

恒例、朝4にん連れて散歩へ。

ジュニにもワトのお洋服着せようと思ったけれど、だめ、着れなかったので、そのまま。

水溜りにおもしろがって入るジュニ。

びちょびちょだ〜。

帰ってご飯!

日中、私の後ばっかり4にんがついて回るので、小一時間皆で午睡。

夕方も散歩へ行って、帰ってご飯し、クーラーしたらようやく静かになった。。


7月12日 月曜日  曇り時々雨
  ウォーターヒヤシンスはなんだか湿気を吸います。。。
やっぱり竹の方がよかったかな。。

掃除の間、ソファーにのっかってくれてるチビダマ。

今日は一時、豪雨でした。すごかった〜


7月11日  日曜日  曇り時々雨
  選挙行ってきました。

今夜は龍馬さんが7時10分からなので、明るいうちから外ご飯をし、龍馬さんと、選挙速報を見ることにしました。


7月10日 土曜日  晴れ
  実は。。ままじのパンダ子ちゃんは、4月末、故障しました。

ぱぱじが通勤に使うことになって酷使もありました。

考えてみれば、パンダ子ちゃんは既に12歳、泣く泣くパンダ子ちゃんを手放すことに(号泣

その後オヤビンにお願いし、この度C3を迎える事になりました。
http://blog.goo.ne.jp/andy_manjp/d/20100710

ぱぱじの通勤車なんですけどね。。

我が家の白い方の車はミモのために買ったので『ミモ松』ナンバーはミモの誕生日。

この度のC3はチビダマの車ということで、
『チビ松』と命名。
ナンバーは当然チビダマの誕生日。

店へ行くと、ジュニ大喜びで飛び回って
くれてる。


 



お茶をいただき、しばしおしゃべり。

愛称『チビ松ぶー』は我が家の新しい家族として、また思い出が沢山できるでしょう。

オヤビン・おかちゃんいつも有難う!!


7月9日 金曜日  曇りのち雨
  ぱぱじ東京出張、朝駅まで送っていく。

その帰り久しぶりに対岸の公園へ。

珍しくだ〜れもいなかったから、朝から好きに
させてやった!

でも、覚悟しておかないといけません!

川へ入ってしまうので、『くさい・汚い』

朝からちょびっとシャンプーしてやらないといけないので、時間がかかるということを!
その分一日の仕事が遅れるということを!




 


真っ黒けになって、くっさくなって帰りました。。

これだけ鍛えておいたら、
何も寄り付かないでしょう!
 


7月8日 木曜日  曇り時々晴れ
  ミモつん天国で10歳の誕生日。

訓練の後、近所のお花屋さんへお花を買いに行ってきました。

毎年『生きていたら○歳』と言い続けるのは、どこでけりをつけたらいいか分からないので、この日は『ミモの日』ということにしました。

過去の天皇誕生日みたいでしょ。

ミモのトマトも収穫が始まったので、ちょうどよかった。

とっても可愛いミモみたいなピックがありましたので、これもいただく。

この日のためにお店に置いてあったような、これきっとラブでしょうね。

この近所のお花屋さんは、アンディの時もお願いし、そしてミモの時も、花キューピットでは沢山のお友達からのお花が届きました。

そんな話をお店の人と話しながら、可愛いピンクの花束を作っていただきました。


先日、「借りていた方が出たよ」とシェルママから聞いていたので、夕方散歩へは、以前ミモと暮らし始めた借家を見にいきました。
人がおられるとのぞく事が出来ずにいましたが、今日は門の外から暫く中を覗いてました。

私が植えた植物のいくつかがまだ残っています。

今の家の方が長くなったのに、そのお借りしていた家の方がずっとずっと自分ちのような
気がします。

お友達と知り合ったばかりの頃、みんなよく遊びにきてくれたっけ。
セナママも初めてお会いしたのは、ここへ遊びに来てくれた時。
qoomamaと外でお茶飲んだな〜。
サンゴのオバチャンもしょっちゅう泳ぎにきてくれたし、ミモの好きなトマトのぬいぐるみをお誕生日の日、アポなしで持ってきてくれたな〜〜〜などなどとてもとても懐かしく、泣けて泣けてしかない夕方散歩でした。


7月7日 水曜日  曇り時々晴れ
  竜王に出来た『アウトレット』のプレオープンへシェルママと出かける。
も〜も〜も〜すごい渋滞で、なかなかたどり着けなかった!

でもでもお買い物して、足が動かなくなる夕方までぐるぐるぐるぐる。

とにかく疲れたので、全部見れませんでした。
だってレジがまたすごいすごい並ぶんです。

でも関西一というだけあって、なかなかすごいです。
こんなものが滋賀に出来るなんて、夢のよう!!
滋賀もすてたもんでもありません。


7月6日 火曜日  曇り
  オヤビン・おかちゃん大阪登録、ジュニお預かり。

何よこれ・・レンズが曇ってる!

7時に来たジュニと朝散歩へ一緒に行く。

久しぶりでしたね。

 

7月5日 月曜日  曇り
  夕方裏の浜へ。

朝は歩き散歩、夕方は水泳。これ最近の定番。

セレン、運動しなさいよ!太るよ!

セレンは、おだてておだてて遊ばせる。

負けちゃうから、やる気失くしちゃうのは分かるのだけど。。

でも時々スイッチが入る。

可愛いうちの。。

チビダマ三兄弟。


7月4日 日曜日  曇り
  食卓の椅子がカラッと感じるのでしょうかね、セレンちゃん。

その食卓の下に、竹マットを敷きました。

午後から風が吹き出して、幾分湿気が飛んでくれるといいな?

集合住宅の上の方に暮らすことが多かった私は、一戸建ての梅雨時がこれほどまでに湿気が多いとは、今まで本当に知りませんでした。

 

7月3日  土曜日  
  一日よく降りました。

家の中が湿っぽく、床も敷物もなんだか濡れてるように感じる。

洗濯物も乾かないし、梅雨ってのはなかなかつらいものですね。

でも涼しかった。
梅雨明けが怖いです。


7月2日 金曜日  曇り
  蒸し暑い夕方、いつもの浜へ。

セレンはあんまり遊んでくれない。

ラブなのに!レトリーブがあんまり好きじゃないんです。

もたもたしてるから、すぐロタちゃんに取られる。

 

食べてばっかりなので、奥まで歩き散歩
に行く事に。

 

なんかしらの気配があるようで、
忙しいワトとロタ。

水が随分少なくなってました。
南郷の水門開けたのかな?


7月1日 木曜日  晴れのち雨
  そろそろ散歩の時間という頃、ごろごろと雷が鳴り出し、雨が降り出しました。

まあいいや、夕飯の用意などして上がるのを待ってよ。

そこそこ落ち着いたようなので、出かけるものの、何となくごろごろ。
対岸を見るとピカリピカリと稲妻が。

いや〜こわ〜い、早足で帰る。
そんな時に限ってあちこち匂いまくるので、気がきがじゃなかったですって。。

topへ