2010年8月

 
8月31日  火曜日  晴れ
  今日もまたくらくらするような暑さ。

まあまあそうは言っても、頑張らないとね。

 

やっと8月が終わります。


8月30日  月曜日  晴れ
  朝晩でも涼しくなってくれたらいいのに。

起床時の4時半はもう真っ暗。
でも暑い。

夕方雷が少々なるものの、雨は数滴しか
降らず。。

でも夜9時頃、エアコン止められました。
もうすぐ8月が終わります。
早く終わろうよ!!

 

8月29日 日曜日  晴れ
  岐阜へ防災訓練へ行きました。
album

8月28日 土曜日  晴れ
  休日散歩担当ぱぱじ撮影。

しかも安コンデジ。

人の撮った写真にはコメントが付けられぬ。。

帰ると「写真見て見て!」とうるさいからどんな写真が撮れてるかと思ったら・・

ボツ多し。。

 

汚いごろごろがよほど気に入ったんだね。

ぱぱじ目線の写真でした。。


8月27日 金曜日  晴れ
  空はなんとなく秋っぽいかんじはするものの。。

とんでもない!

今朝も早朝から、また格別に暑い。

見て!
この暑そうな日差し。
6時前ですよ。

鷺はとっても好きな鳥です。

飛ぶこの姿の足の美しいこと。
すっと伸ばして。

あの長い首もコンパクトに折りたたむ。

ピノちゃんおはようさん!

だいたいいつもおとーさんは後から来て、
ぶらぶら一緒に帰ります。

 

私を見ると、しゅっと走ってきて、ころんとお腹を見せてくれるピノちゃん。

帰宅すると喉が渇いて乾いて、スポーツドリンクをごくごく飲みました。


日中はまだまだ家でじーーーっとしています。
飽きてきました、こんな毎日。

 

8月26日 木曜日  晴れ
  木曜になったパーちゃんとうららちゃんも来てることだし、私も自主練に
行ってくる。

帰宅後お昼もろくに食べずばったんと皆で昼ね。
暑さにあたって、ばててしまった。

小一時間で目が覚めると、ワトが赤ちゃんのように寝てた・・

 

さて、夕方はどうしようかな・・・

今日は近所の浜にしておこう。
5時半に出かけるが、汗だらだら。

東の浜へ行くが、なんだか緑の藻がやたら浜に打ちあがってる。

 

『これじゃあいかん』と西の浜へ移動。
こちらは綺麗。
ちょうどシェルちゃんも水泳中。

しばし湯のような琵琶湖に一緒にどぼんし、対岸の山に日が落ちたのは、6時15分でした。

それからが、一気に暗くなります。

 

8月25日 水曜日  晴れ時々曇り
  暑いわ、草はぼーぼーだわ、いつになったら秋になるのでしょう。

冬が一番好きだけれど、あのわびしい様な晩秋も好きだし、それから冬支度をするのが好き!

お鍋もいいし、湯豆腐食べたいな〜、おこたも大好き〜。

。。と、せめて冬の事を考えて、日々暮らしておこう。

河口の方は綺麗に草が刈られているのだけど、いったい誰が刈ってくれてるのだろう。

気持ちよさそうなので、ちょっと行ってこよ。

それ以上行くと、どぼんポイントがあるので、
「Uターンしてきて〜!」

 

草が生い茂るこの辺りに必需品なのは。。。

 

蜘蛛の巣払いをしながら進むのです。

じゃないと、顔やら足やらにやたらと蜘蛛の巣がくっつきますから。。

後から来るピノちゃんのおとーさんは
「先に行ってくれてるのがすぐ分かる」と
申します。

 

鼻のあたまに汗をかきつつ、今朝も散歩完了!

 

8月24日 火曜日  晴れ時々曇り
  先週より火曜が訓練の日。

じっとしていても汗がだら〜っと出てくる。

ワトのお口も「はあはあ」して、まともに匂いをかげているんだろうか。。

でもちゃんと持ってくるから分かっているんだろう。
相変わらず遅いけれど。。

夕方は『サーファー達の日』でした。
久しぶりに風が吹いて、波もありました。

去年は別の意味で長いと思ったけれど、
この8月の長いこと長いこと。。

でも、ジュニんちの子供達が宿題の追い込みを始めたので、いよいよ夏休みも終わりに
近づきました。


8月23日 月曜日  晴れ時々曇り
  いつものように、ワトの練習をして、水泳へ。

今日は無風、『ジェット達の日』でした。。

『琵琶湖ルール』というのがあります。

外来魚リリース禁止とか、
プレジャーボートについてとか。

来年から2サイクルのプレジャーボートは禁止になりますが、今まだ2サイクルが認められて
います。

2サイクエンジンは、排気を水中にするのです。
琵琶湖汚染の一つです。

ですので、彼らの遊んだ付近から離れた浜へ行きました。

犬好きなジェットのお兄さんとお話したこともありますが、彼らはなんら悪いことはしてるつもりはないです、勿論だと思います。

水上バイクもとっても高価な物です。

これからどうしようか悩んでおられました。

あくまで条例ですのでね。。。
きっと引き続き、やるんだろうな。。。


8月22日 日曜日  晴れ
  2回目のアウトレットへ行ってきました。
サンゴのオバチャンと合流して。

「帰る」と電話すると、ぱぱじとチビダマは永源寺へ行ってるところだそうだ。

こんな日は、すぐ用意できる焼肉だね。

風もなく、えらく暑いので、チビダマはさっさとクーラーのきいた部屋へ入ってしまった・・。

朝晩ともにまだまだ暑い!


8月21日 土曜日  晴れ
  ぱぱじ休出、夕べご接待があったので、車が会社。
駅まで送る。

日の出直後の太陽。

このお方が、今日も猛暑にしてくれるんだな〜。。

今の感じはとっても穏やかなのに。







本当は対岸の公園へ行こうと思ったけれど、あまり出会いたくない人が歩いていたので、やめて家へ帰り、いつもの土手へ。

ピノちゃんに出会ったので、こっちの方で正解だったわ。

夕方、サンちゃんアトたん、パーちゃん達と。

 

ちょうどてんちゃんも来ていました

 

水遊びの人々は帰っていかれる時間でしたので、暗くなるまで楽しく
遊ばせていただきました!


8月20日 金曜日  晴れ
  暑いのに日が短くなってくると、夕方散歩が短くなります。

残暑が厳しく感じるのは、日が傾きかけているからでしょうか。
傾いてるのに、強い日差し=きっつい

よく分かりませんが、日中は殆ど一日すーすーさん。

もうね、ここで頑張って我慢しても、だんだん暑さに疲れてくる頃です。
もうすーすーさんです、すーすーさん!!!


8月19日 木曜日  晴れ
  大急ぎで出来上がったラッシュガード。
水泳時の砂のあまりの手間に、2日連続昼ご飯抜きでがーーーーっと作る。

「皆どうだい?」

まあいいや、この夕方試そう。

ワトの練習を終えて浜へ出ると、まるちゃん達に出会う。

←まるちゃんの妹分『てんちゃん』随分大きくなって〜。

→べっくん
私、ミニチュアダックスの水泳は見たことない
ですよ。

前回会った時のてんちゃんは、うちのに怖がって、逃げ回っていました。

今8ヶ月。
信じられないくらいたくましくなってた。

セレンのこと、好き?

 

このためにラッシュガードを作りました。

それにしても、すごいでしょ。。。

これを毎日水道で流していたら、そら水道代
たまげちゃう。

てんちゃんたら、うちのの小競り合いにも参加しちゃって。

たくましく育て!

 

8月18日 水曜日  晴れ
  シェルちゃん、パーちゃんと遊びました。

今日は『サーファー達の日』でした。
風の無い日は『ジェット達の日』だったりします。。

風が吹いて、波少々。

浜に着いたとたん、新鮮な魚2尾が落ちて
いました。

ちょうど落ちてたスコップで、シェルママが埋めてくれる。

興味津々、ロタ・セレン。

「それ何それ何?」

今日も太陽ぎらぎらでしたね。
6時に集まりました。

ちょっと遅れてパーちゃん達やってくる。


「何?なんで並んで泳いで来るの?」

なんとちこりんが、痛んだ鳥を咥えて帰って
きた。。。

またさっきのスコップの出番。。


7時頃まで遊んでいましたが、いよいよ日が短くなってきています。
あっという間に薄暗く、残暑厳しいわりには、
ぼちぼち夏も終わりに近づいています!?
そう思いたいっ!!


8月17日 火曜日  晴れ
  今日から平常通り。

朝、5時半から散歩。
ちょっと涼しいかな?

お盆も過ぎたことだし、ぼちぼちと涼しくなってきてくれたらな〜。

 

あ〜あ いっちゃったよ。。

戻っておいで〜

ピノちゃんが来たみたいだよ〜

   

8月16日 月曜日  曇り ときどき晴れ
  久しぶりに雷をともなう夕立がありました。

ミモ達がそろそろ帰るのでしょうか?
なんせ雨女ですから。

 

皆寝ていたのに、いきなり起き上がって、玄関へ吠えに、デッキにも出て吠えに。。

あ〜近所の天国友達が迎えにきたんだな。
「ミモちゃんそろそろ行こ〜」って。

アンディとシンディとミシェルちゃんと
キャップ君が。

まあいったん帰ってさ、またいつでも戻っておいでよね。

お盆休みも今日で終わりです。

後半ゆっくり過ごしました。


8月15日 日曜日  曇り ときどき晴れ
  ワトがやたらとそわそわしている。

玄関のたたきにおりて伏せている。
やたら外へ行きたがるので連れて出ても、何もない。

あ!そっかミモが外でうろうろしてるんだな!

母が「お盆にはご飯をお供えして。」と言っていたけれど、生お肉をお供えするのもややこしいと、先日からのお供えだけでした。

そうだそうだ、ミモの大好きだったスイカを買いに行ってこなくちゃ。

トマトも新たに摘んでお供え。

暫くすると、ワトが静かになったので、
ミモ、家の中にちゃんと入ったな。。と分かる。

 

8月14日 土曜日  曇り ときどき晴れ
  ひ〜

ロタちゃんが〜〜!

なんとなく胃腸の具合が悪い。
夏バテかな。。
散歩から帰って横になってると、ちこりんが登ってきた。。。


8月13日 金曜日  曇り ときどき晴れ
  そろそろミモ達が帰ってくるよね。

あら、つんちゃんが下りてる。。

 


午前中雨で訓練中止。。

 

夕方パーちゃん達と約束でした。

相変わらず浸かってるだけのセレン。

 

8月12日 木曜日  雨のち曇り
  今日からぱぱじ盆休み。

休みになると疲れが出るぱぱじ。

普段のように私が散歩に行ってくる。


8月11日 水曜日  曇り ときどき晴れ
  今日は、滋賀がご実家で帰省されたプリモちゃんと遊びました。

台風の心配をよそに、随分お天気よく暑い!

パーちゃんとこも一緒に、いつもの浜で。

   

シンちゃん、プリモちゃんは、年が近いので、気が合うみたいです。

こういう事って、犬達はよく分かってるな、といつも感心。

随分お疲れのチビダマ。

年は一番上だもんね。。

 

この頃ますます遊ばないセレン。

困ったもんだ。。

こうやって、ロタセレンの連結も珍しい。。

 

8月10日 火曜日  曇り ときどき雨
  夕べ車を会社に置いてきたぱぱじを駅まで送り、久しぶりの公園で散歩する。

今日はミモの一周忌だな。。。と去年の事をしみじみ考えながら。。。

うつうつと今朝を迎え、お昼前、訓練が終わったサリーちゃんが寄って下さる。

ミモに とお花を持って。

まあまあよく覚えていてくれたこと。
なんと有難いことでしょう。

 
そうしているうちに、午後から、ジュニ一家も
来てくれる。

私、はっきり申しまして、たまげました。

まさかそんな、一年経って、よくぞ皆さんこんなにしてくださるなんて、夢々思わず!

お近くの方はお参りに来て下さるわ、お花は沢山送ってくださるわ。。

 


 


ロタはオヤビンが大好きなんですって。

子供達も夏休みで一緒に来てくれて、しばらくがちゃがちゃと遊んでいってくれる。

 

仕事が終わって、急いで汗かきかき寄ってくださったシェルママ。

皆さんのお陰でいい一周忌が出来、去年の通夜と同じく、しんみりどんよりしてる間もなく、有難く過ごす事が出来ました。

ミモのこと、こうして思って下さって、本当に本当に有難うございました。

ミモも私もとっても喜んでいます。
この気持ちをどうやって伝えたらいいだろう!
本当にありがとう、大切な大切なお友達たち。


8月9日 月曜日  曇り
  明け方雨がざーーっと降って、今日は一日曇りで幾分涼しかったです。

ミモがいってしまう前日は、こんな天気で、夕方にはざーざー降ったんです。

その雨の中「どうしても泳ぎたい」と最後の力を振り絞って浜まで行き、すいーすいーと泳いで、帰りは私が抱っこして帰ったのです。
その時、まさか次の日そのような事になるとは思わなかったけれど、「泳ぐのはこれで最後かもしれないな」と感じたものです。

天気まで似ていて嫌になっちゃうな。
色々思い出しちゃうじゃないか・・

帰ろうとしたら、ピノちゃん。

今朝は遅いじゃないですか〜。

 

セレンはピノちゃんが好きですね。

 

お昼前、うららちゃんのお母ちゃんが、ミモにお花とお供えを持って来て下さいました。
本当にね、皆さんよく覚えていて下さって、感謝感謝です。
有難う皆さん。


8月8日 日曜日  晴れ
  ふーみんさんが用事で来てくれました。

ミモにお供えも持って。
覚えていて下さって本当に有難う。

ぱぱじがごろりとする横で、ぺちゃくちゃおしゃべりして、チビダマはだんだんすねすね。

ふーみんさんが来てるのに、どこへも連れて行ってくれない、ぱぱじもごろんとしている。

暑いですしね、とにかくもうちょっと。。。8月いっぱいくらいまで
辛抱しましょう。


8月7日 金曜日  晴れ
  親達と集まって、ミモの一周忌をしました。

私の母がお盆用の『ちょうちん』を買ってきてくれました。
くるくる回って「これでミモちゃんが迷わず帰ってこれるんだよ」と。

皆で『般若心経』を唱え、ミモを偲んで晩御飯を食べました。

長い長い一年に感じました、当時を思い出すと本当に辛いです。。

 

8月6日 金曜日  晴れ
  午前中ちょっと過ごしやすかったです。

右へ行くと浜、左は河口。

いっつもここで立ち止まって、浜へ行こうと催促する、ワトとロタ。

「はいはい今日は浜いこ。」

セレンは私の後ろをちょこちょこ付いてくる。

 

でも、遊んでくれるのはワトばかりで、女子なんて骨せんべい食べてばっかり。

それにしても、このところの4時半起きは、ちょっと辛くなってきた。
夜が早く寝られないんです。ぱぱじの帰宅が遅いのでっ!
 

早く冬にならないかな。



昨日考えたのですが、皆と集まって遊べる時期って7ヶ月ほどなんですよ。

年中は外で長時間過ごせないってことです。

西日も眩しいけれど、朝日も相当眩しい。

なんかこう〜オゾン層が薄いんじゃないの?
というくらい、日差しが直接的だなと感じるのは私だけですか?

 

泳げば、上がって砂浴び。
の、繰り返し。

今回の水道代が通常より3000円アップ
してました!!

なので水泳用のお洋服を作ろうと、生地を買いましが。。
さて。。。この夏のうちに出来上がるでしょうか。


8月5日 木曜日  晴れときどき曇り
  今日は昨日とはうって変わって、また強烈に暑い一日でした。
また猛暑日更新だそうです。

会う人会う人と「暑いですね」ばかりですね。

とはいえ、土曜日には立秋、今日はツクツクボーシを確認。
普通はお盆頃からじゃなかったですか?

対岸の比良山へ沈む夕日も、じょじょに西へ移動しています。
夜に鳴く虫の音も大きくなっているように感じます。

 

夏バテしないように、エアコンも使いながら、ご飯食べて、ちゃんと睡眠をとれば、大丈夫なはずです。

夕べぱぱじの帰宅が遅く、それにともなって寝るのが遅くなり、睡眠不足で、一日ぐったりしていた私ですが、夕方6時頃から散歩へ出、ピノちゃんのおとーさんと立ち話をし、今日も元気にチビダマは過ごしました。


8月4日 水曜日  晴れときどき曇り
  空が高いと感じるのは、湿度が低いからでしょうか?

あちこちの風景が澄んで見えます。

さて、そろそろ仕事も終わり。

片付け始めると、すぐ動き出す。

この頃は、エアコンのきいた仕事部屋へすぐ集まってくるチビダマ。

大事なパターンが吹っ飛ぶ!

ゴミ箱からゴミも吹っ飛ぶ・・・

ちこめ!
このわるわるの顔ったら!!

「じゃあ下へおりよう。」

これがまた一騒動なのだ。

こんな毎日です。

皆さんは夏バテなんてしていませんか?


8月3日 水曜日  晴れ
  目覚ましをかけ忘れ、目が覚めると5時47分!

ぎゃ〜〜〜〜と大慌てで起きる!

散歩が暑い、暑くて〜〜。

7時前、ようやく散歩へ出る。

こんな遅い時間じゃあ、ちょっとつかっていくしかありません。

おもちゃを持ってなかったので、あんまり泳がないし、帰り道々河口へも寄っていく。

こんなに水草が浮かんでいるのにね、
よくやるよ。

「上がれるか〜〜?」

 





夕方散歩で空を見上げると、昨日と違う。
ちょっと空が高い。

暑いけれど、真夏の盛りを過ぎたように
感じました。

 

 

8月2日 火曜日  晴れときどき曇り
  今日もすこぶる暑かった一日。

実は、チビダマが生まれるまで、天気について深く考えた事がありませんでした。

ミモだけの時は、散歩に気合は全然いらなかったし、時間も結構いつも適当でした。
ミモは琵琶湖とボールと黄色いディスクがあれば、それで十分でしたから。

それが、チビダマが生まれてからというもの、天気予報のチェックはかかさず、一日に何度もみたりして。
『今日の最低気温、最高気温』『週間予報』
はたまた『日の出、日の入り』

散歩にそれだけ気合がいるのです。歩き散歩も多いですから。

暑さ寒さにも強弱があること。

風がどこから吹いてくるかとか、空に雲があるとか無いとか。
天気が崩れてくる時の風の匂いとか。

少なくとも、20代に東京の都心で勤めをして頃なんて、暑いか寒いかしか感じていませんでした。
いや、それさえも疑わしい。。
頭上に空があったことさえ思い出せない。

私の大事な子供達よ、今日も有難う。


8月1日 月曜日  晴れときどき曇り
  今日は珍しく、すーすーさん無しで過ごせました。

案の定、夕方は風が吹いて、サーファー達がいっぱい。

熱心に遊んでくれるのはワトばかり。

なので、30分ほどで切り上げる。
波も高いしね。

帰ってシャワーして、夕飯を食べさせて。。

やる事が終わり、この浜から風の吹く夕方が一番気持ち良く、「あ〜今日も元気に過ごせたな〜」とほっとする時間。

topへ