2010年9月

 
9月30日 木曜日 雨のち曇り
   

引っ付き虫のロタは、私が台所にいれば、台所に、、、

パソコンをしてれば、その下に。

枕持参でくっついてくる。

 

9月29日 水曜日 晴れ
   

今朝もゆで卵。

今夜【ためしてガッテン】で、ゆで卵についてやるので、観なくちゃ!

ぱぱじ、今日は千葉へ出張。

うちの近所の田んぼ散歩。

 

真っ直ぐ行くと、隣村。

左は湖岸道路。

引き返すしかない、田んぼ道。

河口へ向かう途中、早々にへりから
飛び込むワト。

どっから上がるんだよ〜!

 

100mくらい泳ぐと、上がれるところがある。

だいぶ頑張ったワト坊。

ミモそっくり!→

ぱぱじ、帰れなくなっちゃったそうで、一人夕飯を食べていると、この頃ますます食欲旺盛なセレンが椅子に飛び乗り見に来る。。

私も、季節柄か、食欲旺盛です。
一人でももりもりご飯を食べる。

 

あまりに狭い隙間に飛び乗ったのと、何ももらえないので、ぴーぴー言い出しふいに
立ち上がる。
降りるに降りられないようだ。

 

抱っこで降ろしてやると、次は私の後ろへ
はまりにきた。

ぱぱじ不在の夜、チビダマとこんなことして、
一人楽しんでおりました。


9月28日 火曜日 雨のち曇り
   

オヤビン・おかちゃん県内車庫証明&登録、ジュニお預かり。

ワトの訓練に一緒に連れて行く。

「帰り運転してくれるか〜?」


「なんでよ〜車屋の息子だろ〜?」

 

「セレン〜お顔出して〜」



秋晴れ、風も少々、なかなか気持ちいい。

訓練終わったその足で、野菜を買いに
行きました。

私の腿の上でしっかり寝てるジュニ。
すーすー言って、ギアに当たらないかひやひやした。

 

ワトも意地でも動かない!


あああ〜今日もおかしい一日だった。

 

9月27日 月曜日 晴れのち曇り
   

あれ、ちょっと暑いかも。
早朝6時。

いつもの土手下は、草が生い茂り過ぎで、なかなかサバイバル。
何が出てくるか分からないのだ!

 

帰り道ピノちゃんに出会う。

 

追っかけられると、すぐ人の股に逃げこむ
セレンちゃん。

泳いだときは大変なのだ。。

出張のぱぱじが駅に向かう途中、回り道して
後ろからやってきた。

「いってらっさ〜いぃ!」

今日は相生で研修だそうだ。
こりゃ帰り早いな。

さて、続きを行こうか!


9月26日 日曜日 曇り
   

昨日も休出したぱぱじは、今日ごろごろとしていました。

私はというと、庭仕事して、これも疲れて夕方ごろごろ。

晩御飯は、『あるもの焼肉』
お肉が見えませんね〜。。。見えないくらいちょびっとでした。


9月25日 土曜日 晴れ
   

隊長と!
album


9月24日 金曜日 曇り
   

ワトの練習は、ほぼ一日おきくらい。

夕方ジュニの近くの公園で、練習をして、田んぼ散歩。
ジュニはおかちゃん用事で合流できず。





田んぼ散歩は、実はマイブーム。

だ〜れもいなくって、どこまでも歩いて行ける
縦縦・横横の農道が続く。

うちの近くの田んぼは、幅が狭くて、散歩する
ほどの農道がないのです。

なので、わざわざでも車に乗って出かけて行きます。

いよいよくっついて寝ていました。

急に肌寒くなって、朝小さな電気ストーブをつけました。

人にとって、ちょうどいい気温って、とっても狭い範囲だと思います。

 

野菜売り場で『滋賀県産しじみ』を買いました。

うちの裏でも採れるのですが、ちまちまやっちゃあいられません。

洗っていて「ん?なんだろうこの知ってるにほい・・」あさりとは違うにほひ。

「あ!泳いだチビダマのにほひだ!!!」


9月23日 木曜日  雨のち曇り
   

先日、お天気ねーさんのふーみんさんが言ってました。

「木曜に雨が降って、それから涼しくなるんだって」
そうかそうか、涼しくなるのか〜。

天気予報では、『この冬は結構寒くなる』と平井さんが言ってました。
寒いの歓迎!

去年ここら辺りは殆ど雪が降らなかったので、
今年は是非たっぷりと降ってほしいものです。

今日は嵐のような一日です。

夕方沼の公園へ行ったら、とっても久しぶりに
真湖ちゃんにばったり出会いました。

こんな時に限って、カメラを持ってない!

一緒に走って、転がって、楽しく遊びました。

真湖ちゃんの方も、お会いしなかった一年の間に色々あったんですよね。

3歳になった真湖ちゃんは、とってもレデーになっていましたよ。


9月22日  水曜日  曇り
   

なんだか蒸し暑いです。

朝はピノちゃんと。

いったん涼しくなると、こんな蒸し暑い日は
辛いですね。

また汗をかきました。

外はまた真夏のように暑いですが。
なんだかはあはあいいながら、
天日干ししておられます。。


 

夕方いつもの浜へ行きましたが、北の方はピカリピカリと稲妻が光り、あるカップルの方がいらっしゃらなかったら、心細くて帰っちゃったでしょう。

浜はさずがに貸切でした。

これからだんだん人出が減ります。

 

9月21日 火曜日  曇りのち晴れ
   

『温泉卵器たま5ちゃん』なんですが、日によって出来具合が異なるんです。

湯の温度の加減か、室温にした卵の加減なのか。。元々5個しか作れないところを6個入れてるからか。。

で、今日はゆで卵になってしまいました。

取り出すや否や、とうまきに見ていたワトがすっとんできた。
そうか〜ワトはやっぱり温泉卵よりゆで卵が好きなんだ。

忘れもしない、半月板を骨折した時、滋賀医大の診察を受け、帰りに『ニトリ』で買った
ぺティナイフ。

いつもこれで果物を切り、チビダマに
あげています。

 

手が小さめの私は、剥き物はいつもこれを使って、とても使い勝手がよいのです。

が。。このナイフを取り出すと、すぐさまダッシュで寄ってきて、果物と勘違いします、チビダマ。

「違うの違うのサトイモなの」
サトイモを見るといつも思い出す、
セナママの『こいものたいたの』
こういう季節になりましたね。

名古屋で生まれ育ち、ながいこと関東にいた私は、関西の味に驚いた忘れもしない
出来事があります。

まだ横浜に暮らしていた若い頃(ぶっ)ある時用事で大阪へ義母らと出かけ、阪神百貨店の地下の立ち食いコーナーみたいな所でお昼を食べた事がありました。

そこで食べた『うどん』のおいしかったこと!
たった数百円のうどんなのに、どうしてこんなにおいしいんだろう!

名古屋は味がしっかり、関東はもっとしっかりしたのに慣れていた私はカルチャーショックでした。

もひとつ申し上げれば、長蛇の列でみなさん食べてらした『イカ焼き』
これを若いお嬢さんらが小さな爪楊枝で召し上がっていたのもカルチャーショックでした。。
 

生協の『京風だしの素うすいろ』は必携となりました。

さて、これで『こいものたいたの』を作ります。

ぱぱじの帰りが遅いので、一人で先にご飯を食べていた。

義母が炊いてくれた黒豆を落とす。。

熟睡中のろたちこりん、、拾おうかと思ったけれど、落とした豆の権利は当然ロタにあるだろうと、
「ロタちゃん、お豆落としちゃった」と言うと、静かに食べておられました。


9月20日 月曜日  曇り
   

火曜の朝一から東京で仕事のぱぱじは、今日から前のり。

夕方駅まで送る。毎度お馴染み重たい重たい「あゆや」の手土産を持って。

夜、高速ののぼりは超渋滞のようでした。
みんな3連休どこぞへ行ってるのですね。
それも大変なことです。。


9月19日 日曜日  晴れ
   

世は3連休かもしれませんが、働かざる得ないぱぱじは、休みは今日だけ。

朝散歩前にもたもたしてると、今日は休みだとよく分かっているセレンがきゅんきゅん言い出し、「早く散歩いこ〜よ〜」と催促。

『ぱぱじ担当セレンちゃん』
が可愛くてしかないぱぱじでした。

 

9月18日 土曜日  晴れ
   

いつもの土手下を歩いていたら、蛇が横切った。

ヘビ嫌いなサリーちゃんは「ヘビ ヘビ」ってうるさいし、ピノちゃんのおとーさんも「マムシを見た!」なんて時々言うものだから、怖くなっちゃった。

ネットで調べてみたけれど、元々がよく分かってないので、それがなんだったか分からない。。

『ミモちゃん好きコース』を行く。

田んぼ入っちゃだめよ〜。。

 

帰りにひとっあび。

   

この暑い暑い夏、一つだけいいことがあったとしたら。。。

選別の布がすぐ乾いた。。

ということくらいですかね。。


9月17日 金曜日  晴れ
   

オヤビンじゃないけど、眠い眠いこの頃。

あの激暑の夏はいったどこへいっちゃったやら。
今日は浜からいい風が吹いて、気持ちいいったら!

午前中、フィラリアのお薬をもらいに先生の所へ行ってきたので、午後はゆっくりする。

夕方は、ちょうど時間が合ったので、ジュニとたんぼ散歩。
実った稲穂が黄金色の季節です。


9月16日 木曜日  晴れときどき曇り
   

今日の自主練はいいや!

風涼しく、いつもの浜へぶらぶらっと行ってこよう。

おもちゃを持たず、水着も着せず、ぶらぶらと。

 

泳ぎたいワトには木切れを投げてあげる。

ん〜すずしい〜ね〜♪


9月15日 水曜日  曇り 時々雨
   

つい繰り返してしまいますが、暑い暑い夏が過ぎ、気が付くと庭には花もなく、ようやく庭仕事が出来そうな季節。

昨日セナママに、「何買ったの?」なんて聞きつつ、いてもたってもいられなくなり、カワシマへゴー!

ケース売りペチュニア500円!やった!!寒くなる頃までいけるかな?

お昼頃帰宅して、植えるかどうするか悩む。。

まずは素麺でも食べるか。

食べたら終わり、眠い。。

チビダマも眠そうだ。

昨日の疲れがでちゃったか?

ま、いいやちょっと寝よう。皆で午睡する。
 

夕方、公園へ散歩へ行ったらおかちゃんとジュニに出会った。
「オヤビン今庭仕事してる。カインズへね、お花買いに行ったよ」

お〜考えることは同じだ!

そしてシェルママにも会った。
「今日ねカワシマ行ってきたよ!」
「え!私も!」

なんて、皆同じだ、またいよいよ人間らしい日々が戻ってくるぞっ。
 

と思っていると、夜、雨降りだす。
明日は庭仕事無理かな。。
しかも急に肌寒いぞ。。


9月14日 火曜日  曇り
   

今日は久しぶりにみんなと。

ナナちゃんのお陰で集まれました。

暑い暑い夏がようやく終わりかけてるこの頃、
ナナ姉がお休みをとったということで、
皆で久々の集まりとなりました。

そして、パー坊やちゃん、初めまして。
アー坊やちゃんにとっても似ているので、初めてとは思えません。

もう7ヶ月齢、うかうかしているとすぐ一年経っちゃうね、沢山遊ぼうね!

 

終始ニカニカ嬉しそうなワト坊。
なんせほら、可愛い女子いっぱいだから。。
 

この3にんは、殆ど泳がないの。

犬達の社会は本当におもしろい。
やる気なロタも、ミモと特定な子には
逆らわない。
この控えめなちこりんはおもしろかった!



遊んできたと言うより、なんせ久しぶり、
しゃべってきたなの一日でした。


9月13日 月曜日  曇り
   

曇り、風も涼しい。

野菜を買いがてら、早目の夕方散歩へ、沼の公園へ。

歩き出したらやっぱり暑かった!

風が吹いてても、熱い風なんだ。

 

カルガモが、まるで置物のように近くの石の上にとまっていたんです。
行きにやばいな〜と思い、帰りもそこを通り
「あ、まだいる」と思った瞬間。。
ダッシュでゴーしたワト・ロタ。

釣人の目が点になったのを私はしっかり
見た。
沼はやめてほしかったよ。


9月12日 日曜日  晴れ
   

やまちゃん達と温泉に行ってきました。

ぢゃなくって。。川へ連れていってもらいました。

ワトだけ連れて行きました。

到着すると、もっと勢いよくワンパクすると思っていたのに、なんだか温泉につかっているよう。。

 

そっか〜女子がいなくて気弱なんだ。。

せっかく珍しい所へ遊びにきたのに。
 

やまちゃんクーちゃんの楽しそうなこと!

 

ゆで卵にはよく反応するんだけど。













岸にばかり上がって、ヤギと化す。。


9月11日 土曜日  晴れ
   

ぱぱじ休出のため、いつもより遅めの散歩に。

ちょっと暑い!

このとこ日中は、またちょっと
暑くなってきましたっ。。

 

夕方はサン・アトたんとちょびっと遊ぶ。

浜へ遊びにきていたファミリーに遊んでもらう。

ワトめ、「いいの!ぼきゅはままじに投げてもらうから!」と愛想が悪い。

我が家の接客係りだけあって、セレンだけ。。


9月10日 金曜日  晴れ
   

夕方ジュニを誘って沼の公園へ。

りょうちゃんも来れるかな〜と思ったら、ちょうど店にいたので、用事で帰ってきたおかちゃんと
6時過ぎから出かける。

 

この頃は6時を過ぎるとたちまち薄暗く。。

帰り道はまっきゅら!


9月9日 木曜日   晴れ時々曇り
   

わ〜涼しい朝!

ピノちゃんと出会って、昨日降った雨のぬかるみの中を皆でやんちゃに散歩する!


9月8日 水曜日  雨のち曇り
   

「お待たせ、さあ行ってこようか」

朝は雨がざんざん降り。

いつものように起きたものの、結局散歩は昼前から出かけました。
少しは台風らしき天気で、久しぶりに『涼しい♪』と思った一日でした。


9月7日 火曜日  晴れ のち曇り
  台風近づく。

訓練は元気に終えて、午後、何となく風が強まったような。

エアコンを止めて窓を開け、デッキへ出る。

雨かな?


9月6日 月曜日  晴れ
  朝くらいはちょと涼しくなったのかな???

夕べは夜中暑くて目が覚めたんですけど。

あまり綺麗とはいえないけれど、毎度のずぼ。

のん気にずぼってると、ワトがサギの子供を
発見!

ロタなんかしっかり見にいってくれてるけれど、釣り糸に絡まっていました。

ワトが見つけなければ、うんともすんとも言わず絡まっていたままのはず。
ここでずぼらなければ、全然気が付く事はなく通りこしていた。

ワトが近寄って『ぎゃーぎゃー』いいました。

おとーさんはもう出てるだろうか!と電話する。
はさみを持って来てもらおうと思って。

既に出発していたおとーさんは、ちゃんとはさみを持ち歩いていました。

おと−さんが、切りに行ってくれてる間、4にんを持って待ってる。

青サギは衰弱してるわけでもなく、飛んでいったそうです。よかった一安心。
羽と足が絡まっていたそうです。

いけませんね、糸を放っておいては!
釣りの人よ!糸、針、お弁当の容器、空ペットボトル、うん○は持ち帰って下さい!!

で、引き続き散歩へ行く。


9月5日 日曜日  晴れ
  ゆで卵を食べようとすると、いっつもワトが見に来る。

じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちびぺろ

でもね、ワトのご飯にゆで卵が入っていたからといって、がっついて食べるほどではないのですよね。

なんでかな。。

夕方は、裏の浜へ。

水がすごく綺麗!

ぱぱじとなら、一緒に泳ぐセレン。

でもちょっとね。

 

9月4日 土曜日  晴れ
  夕方 サンちゃんアトたんと。

ロタちゃん負けてるよ!

汚さなら負けないけろ。。

 

今日はものすごくサーファー日和。

沢山の県外ナンバーのサーファー達に
混じって遊ぶ。

 

サンちゃんアトたんは元気だ〜♪

   
 

パーちゃん達もやってくる。

 

セレンはこの頃殆ど泳がないので、
ぱぱじと散歩。

新しく松原に出来た『たねやのパン屋さん』を見に行ってきたそうだ。

暑くてセレンを車に置いておけないので、
土産は無かった・・


9月3日 金曜日  晴れ
  ロタちゃん。。またそんなすごい格好で。。

今月の電気代がどれくらいかと心配していたのですが、1万ちょっとでした。
へ〜すごいや〜! てっきり2万円台いくかと思っていたけれど。

主につけてる照明は、LEDに変えました。
でもそれくらいで、毎日夜もエアコンしてこの電気代なんて、ちょっと信じられないや。

今日は『まゆkiti』にカットしてもらう日。

この頃のチビダマったら、ゴミ箱もひっくり返さなくなったし、引き出しから勝手に食べ物出して食べなくなったし、随分良い子になった。

しかも、私が用事で出かける時は、すぐ察知して、すーすーさんと共に、そのまま昼寝を続けてくれてる。
やっとそんな年頃になったチビダマでした。


9月2日 木曜日  曇り時々晴れ
  ワトくん、よく見えること!

今朝は曇っていて、すこ〜しだけ涼しい。

 

こんなに暑い毎日だけど、去年はいったいどうだったんだろうと疑問に思い、調べてみました。
確かに去年は冷夏気味ではありましたが、見てびっくりですよ!

http://weather.goo.ne.jp/past/index.html
皆様も是非お住まいの地域をお調べ下さい。

「涼しくこんな曇りがちな日は、蜘蛛は巣をはらないのだろうか。。」

と思いながら歩いていたら、なんだピノちゃんのおとーさん、先行ってくれてたんだ。
珍しい。

曇っていたので庭仕事のチャンス。

草も木も刈って、汗を2Lほどかきましたが、晴天の日よりは随分まし。

もうもう汚かった庭、やっと出来ました。

お陰でぐったり、夕方散歩はちょっぴり、
夕飯もあっさりに。。


9月1日 水曜日  晴れ
  9月になったけれど、当然暑い。
まだまだ暑い!
夕方は、いつも通りです。

先日『6時15分に日没です』なんて書いたと思いますが、今日は6時過ぎには沈みました。

ちゃんと季節は進んでいます。

ただ暑いだけ〜。。

topへ