2011年1月

 
1月31日 月曜日 曇りのち晴れ
  今朝は−2度だったんですって!

雪少々ちらつきながらもそれ以上降りそうもなく、ただ水溜りはこの冬一番厚く凍っていました。

チビダマそれではしゃいで遊ぶ。

だんだん気持ちよく晴れてきて、「う〜ん夕方の散歩どうしようかな〜」とパソコンをやっていたら、真湖ちゃんの母ちゃんから散歩のお誘い。
間髪入れずサリーちゃんからも。

皆お天気いいと、どっか行きたくなるんです
よね。

よっしゃー一緒に行こう!

真湖ちゃんもパーちゃんもうちも訓練仲間です。
先生同じ。

なんとなく今まで機会がなくて、真湖ちゃんと
パーちゃんとことは今日が初顔合わせ。

「ワトく〜〜〜〜ん」の真湖ちゃんが、今日は
「シンちゃ〜〜〜ん」でした。

テンションがいい感じに合うみたいで、子供のように楽しそうに追っかけあって遊んでました。

チビダマはマイペース。
マイペース過ぎて、畑へ多々入り、困る。。

あんなに寒かった朝だったのに、穏やかないい一日でした。

 

そして今日も野菜を買って帰りました。

この前真湖ちゃんはご飯も食べずに疲れて寝てしまったそうです。

今晩はちゃんと夕飯食べただろうか。。


1月30日 日曜日 晴れ時々曇り
  ふーみんさんと演奏会へ行ってきました。

今回はお手軽お気楽ワンコインの演奏会で、『2台のピアノdeカンタービレ』
『デュオ・フェリーチェ』というお二人の女性デュオ。

ワンコインですので、曲は少しでしたけれど、本来連弾ではない曲、『ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番』を弾いて下さって、これはもう感激でした。

今年はふーみんさんと『演奏会へいっぱい行こう!』というのが目標。

次回は大阪センチュリーでっす!

ランチして演奏会へ行って、またお茶して帰ったので、薄暗い時間になってしまいました。

子守をしていたぱぱじは「ままじがいないとだめだ!一日ぐずって!!」

かわいいチビダマめ!

 

1月29日 土曜日 晴れ時々曇り
  わ!またダイレクトな咥え方。。

随分久しぶりにぴっぱり出してきたチキン。

ロタはあれこれ奥から探して出してくるね。

 

ぱぱじは休出して、夕方前には帰ってきました。
ロタと遊ぶ。

横で眺めてるワト・セレン。
そろそろ散歩の時間なのだ。


1月28日 金曜日 雪のち曇り
  仕事が一段落したので、今日は休む事にしました。

ちょうど雪も降ってきたことだし、おこたでごろごろ、また新しい事を考えます。

私ってばしょっちゅう肩こりになります。

気がつくと、体に力が入ってる。

今日はだら〜〜〜〜っと無気力を心がけたのでした。
心がけないと出来ないってのがむなしい。。


1月27日 木曜日 雪のち曇り
  まあまあ積もりました。

ピノちゃんが昨日から戻してかわいそう
なんです。

なんか変なもの食べたかな?
セレンも時々そんなことあるので、きっと
大丈夫。
 

ピノちゃんは早目に帰ってゆきました。

 

そしてもう少し先まで行ってきましたが、雪道は沢山歩けませんね。

あんまり歩いていくと疲れるので、適当な所で
Uターンです。

 

1月26日 水曜日 晴れ時々曇り
  枝かじるワト。

午後から雪の予報だったのに、全然降らない。

この寒いのに、毎日この場所で飛び込む。。

散歩から帰ると、ぼちぼち降り出しました。

 

1月25日 火曜日 雪のち曇り
  今日も真湖ちゃんと。

午前中雪が降りましたが、全然積もりません
でした。。

風が弱く、寒さも幾分ましでした。

何かのキャップを見つけて上手に一人遊びする真湖ちゃん。

先日は夕飯も食べずに寝てしまったそうです。

今日はきっとほどほどだと思います。

帰宅後ちびだまもほどほどでしたよ。


1月24日 月曜日 晴れ時々曇り
  サリーちゃんの勧めで買った『しいたけ栽培セット』

これがにょきにょきおもしろい!

「ん〜明日くらい食べられるかな〜」って思っていて。。

夕飯食べてからふと見ると、もう食べないといけない大きさになってて。
、みるみる大きくなっちゃうのだ!

 

明日の朝にはどんなになってるだろ!
まずい早く食べないと!
明日のお弁当に入れてやろう!

寒いですね〜。

家でじっとしてると余計に寒い。

よし散歩いこ!


1月23日 日曜日 曇り時々晴れ
  ぱぱじ今日も休出。

休んで溜めると、余計にしんどいらしい。
いつも通り5時半に起きて、まず女子とごろごろ遊ぶ。
着替えるまでに随分時間がかかる人なのだ。。

『あなたのご愛犬にもcrocsを!』

 

仕事が大好きな(!?)私でも、たまには休まないとと午後からおこたで昼寝しました。。


1月22日 土曜日 曇り時々晴れ
  真湖ちゃんと沼の公園で。

終始楽しそうな真湖ちゃん♪

おっとりなおっとりなゴールデン、マリンちゃんの後にやってきた真湖ちゃん。

真湖ちゃんの母ちゃん想像してました?
こんな未来。

人生何が起こるか分からない、これだから面白いね。

並んで走っていたかと思いきや、突然用水路に飛び込むワト!

日の当たらない所一部には
まだ雪が残っていました。

日が長くなってきたものの、お日様沈むとだんだん冷えてきました。

今日も楽しく遊んで
バイバイです!

帰宅すると、スキーから帰ったような心地よい
疲労感。

寒かったんですよね。

食後、3にんともぐーすかぴーでした。


1月21日 金曜日 曇り時々晴れ
  ここはミモと後半よく来た公園。

今日まで辛くてずーーーっと来れずにいました。

でも。。

我々の行ける所はとても限られています。

 
それから、先日の嘱託審査会で、審査員の先生がおっしゃっていました。

「去年も申し上げた通り、選別は皆さん『環境馴致』を心がけて下さい。」と。

前の審査会の時にも言われていたのですが、そこまでの余裕があまりありませんでした。
練習する所がいつも同じだと、初めての場所や、慣れていない所で平常心でできない。。というのがいかにもワトでもあり、選別という非常に繊細な作業だったりするんですよね。

なので、練習が出来て、その後散歩が出来る所というのは、とても数限られているため、一年半ぶりにここへやってきました。

相変わらず誰もいなくて寂しい所。。

悲しい気持ちになってしまいそうだけど、ぐっとこらえて先を見る。

「前へ!」だ。


1月20日 木曜日 曇り時々晴れ
  今日は大寒だとか。。
確かにとっても寒い。。

夕方、どちらへ行こうか随分迷って、野菜買いついでにいつもの緑地へ行く事に。

曇って風がびゅーびゅーしてると、散歩へ出るのがちょっと億劫になる。

でも出かけて行けば、元気に歩き出せる。
私がです。

ちびだまは気温なんて考えた事もなさそう。

 

半分くらいまで進むと、背後から鈴の音が!
一瞬誰かと思い恐る恐る振り返ると、なんだパーちゃん達だ!
びっくりしたよ。








パパのお迎えの後、サリーちゃんも野菜を買いついでにここへ来たとか。
偶然だ。





セレンは好きだ、本当におよその人が好き。

やっぱセレンのお仕事は『セラピードッグ』かな?
どうぞ呼んでください、癒しに出かけますので。

『みんな一つ、いいところ持っている』と、人でも犬でも常々思います。
そして、『相手は自分じゃない』これも思います。
いろんな人がいるこそおもしろいのです。
そう思えば、諍いはないはず。

6にんであっちこっち走り回って、常に数の確認に忙しい。。

さぶさぶしい誰もいない緑地で寂しく散歩するはずが、お陰で楽しく散歩できました。

今日もありがとう。


1月19日 水曜日 曇り時々晴れ
  オヤビン・おかちゃん、ジュニ連れて、一緒に頼んだサプリメントを取りに来てくれる。

来ると相変わらずめちゃめちゃだ〜!

暫くすると静かになる。

ロタはジュニとくっついてテーブルの下で。

 

ちょうどジュニとセレンがソファーにのっかったので、写真を撮ろうと、「一緒に並んで」と言う
オヤビン。

 

子供の頃ふたりはもっとよく似てたんだけどな、大人になると、男子、女子とそれぞれに
なるな。


1月18日 火曜日 晴れ
  今日の先生との訓練が何となく腑に落ちず、もう一回自主練しようと、沼の公園へ。

真湖ちゃん来てないな〜・・

うちから9kmほど東へ向かった所にあるこの
公園。
家付近より雪が多いです。

また変なもの食べないでよ。。

淵のほう、凍ってる!

入っちゃいや〜〜!

 

カラス発見!


1月17日 月曜日 雪のち曇り
  うわ〜今朝もまたまた積もった〜♪

ふかふか新雪♪

でも歩きにくい。。

しかし夕方。。朝いっぱい積もっていたし、除雪車も来るくらいだったのに、午後から晴れて、すっかりべたべた雪に。。

中州に可愛らしいコサギちゃんが。

 

やばいぃロタも見えてる!

あ〜やっぱり飛び込んだ!

うわ〜ロタ〜!!

ワトも行っちゃった〜!

ふたりで中州上陸。。

「戻ってきて〜〜」

このさぶいのによくやるよ〜・・・・


1月16日 日曜日 雪時々曇り
  うわ〜また積もった〜♪

ここからぱぱじ撮影。

さぶそうです。。

 

そしてだんだん晴れてきたそうです。

   

1月15日 土曜日 曇り
  昨日から腹時計が動いてない。。

冬眠みたいな感じなの?

お昼に2階へ上がってこないし、おやつの催促もない。
ぐーぐー寝てる。

おかしいわね〜。。


1月14日 金曜日 晴れ時々曇り
  ちょっとまともなコンデジを買いました。

だいぶ長い間悩んで、やっぱり防水で、雪の日でも琵琶湖入っても撮れるのにしました。

ただ。。ほとんど止まっているものしかまともに撮れません。。。
撮ってる間にあっち向いちゃう。

難しいです、コンデジって。。

あ、それからワトですが、今年も嘱託落ちました。。

皆さん応援してくださったのにごめんなさい。。

12人の指導手の中でアマチュア指導手は3人、うち2人はベテランです。

私は新人ですからあしからず!
ワト共々まだまだ修行が足りないです。

ピノちゃんのおとうさんに朝その旨報告すると、
「上りつめるとね、維持していくのが大変なんだ、挑戦者でいいよ。
ただその維持できる人はもっとすごいんだけどね」

普通ね、こんな事する人そうそういないでしょ?
私ってやっぱり変かな。。

夕べは「この一年いったいなにやってたんだ!」と怒りで頭かーっとなったけれど、朝ピノちゃんのおとうさんにそう言われて、『よしチャレンジャーだ!』とあっけなく立ち直ったのでした。

おまけ。。

 

1月13日 木曜日 晴れ時々曇り
  夕方思い立って沼の公園へ行くと、真湖ちゃんも来ていました。

一緒にお散歩♪

今日も真湖ちゃんはワトの事をとっても気に入ってくれてる♪

真湖ちゃんのおかあちゃんが言いました。
「今日はおとうさん以外はRuMiちゃんと話せた!」って。

私も、家にいるだけだと、ぱぱじ以外にはピノちゃんのおとうさんとしか話さない日が結構ある。

こんなんでいいのかと、以前ピノちゃんのおとうさんに相談したことがあったっけ。。。


1月12日 水曜日 曇り時々晴れ
  夕方。

対岸の湖西は、朝、山だけにあった雪が、夕方には地上にも積もったみたいに見える。
上の方はもやもやと雪雲が。

河口へ向かう。

久しぶりに浜へ出てみた。

すぐクルミの木へ向かうセレン。

 

「ぼきゅも!」

早々に土手へ戻る。

川に飛び込んだ後は、草か。。。

ロタ、怪獣みたい!

ピノちゃん!

なんだか冷えますね。

明日も雪かも!


1月11日 火曜日 曇り
  ワトがぐんぐん先へ行く。

何故なら。。
パーちゃん達がこの先にいるのに気がついた
みたいで。
地面をにおいでにおいで早足で先へ進む。

 

今年も宜しくね〜!

 
   

セレンがすばやくサリーちゃんの所へ到達。

悪々男子4人組。
今年も悪いだろう・・・

雪がずっと残っています。

 

1月10日 月曜日 曇り時々
  今日もまずまず積もりました。

今年は当たり年!?

雲行きがよく変わります。

空が明るくなったり暗くなったり、
降ったり止んだり吹雪いたり。

皆で散歩していて、ちょうどUターンの所辺りで、ワトが鼻を空に向け、ふんふんとしたと思ったら、一目散に土手へあがって竹やぶに
突っ込む。

慌てて追いかけると、毛皮をずるずる引っ張って出てくる。

「これか!セレンが食べてた物は!!!」
探していた場所と全然違うぞ!


1月9日 日曜日 曇り時々晴れ
  そろそろ空いただろうか、お多賀さんへ行く。

はい、ちびだまカステラ!
今年2回目だ〜♪

 

1月8日 土曜日 曇り
  生還したこのひと。。

一瞬ミモのところへ行ってしまったのかと思ったものですから、いやホントによかった、ありがたや。

ぱぱじの散歩時では、うんぽから毛皮を出しているそうだ。。
何を食べたかだいたい想像がつく。

歩いてワト・ロタを連れて帰った時、家に入ってもご飯をあげても、なんら気にしていなかった。

再度車で探しに戻った時、ワトとロタにも探せと命じたにもかかわず、このふたりは雪の上を跳ね回っているだけ。

このふたりはちゃんと知っていたのかも
しれない。。。


1月7日 金曜日 時々曇り
  朝起きたら結構積もっていました。

ピノちゃんとゴー!

風があまり強くなかったので、降っていても
大丈夫。

 
 

ごろごろ

 

と、楽しく遊んで、帰ろうとUターンした辺りで、セレンがついて来ていない。
よくある事なので、100mくらい先に歩いて行きました。
それでも全然こないので、戻って探しても呼んでもどこにもいない。
どれだけどれだけ探しても気配もない。


だんだんいかにもこれはまずいと、草を掻き分け、必死に探す。
首輪がどこかにひっかかっているかもしれない、川に転落してるかもしれない。
でもどれだけ探しても呼んでも来ない。
2分ほど前まで木の根元の草を食べていたのに。。

ピノちゃんのおとうさんがいったん帰ってから、自転車できてくれる。
もしか家に戻っているかもと私もいったん帰って、とりあえずふたりにご飯を食べさせる。
大慌てで馬肉と人参だけの。。
長靴が川にはまってびしょぬれになったので着替える。
今度はワトとロタを車に乗せて再度土手へ行く。
タイヤ換えてあってよかった。。

警察と保健所と近所の駐在さんに電話をする。
ぱぱじに電話すると「居なくなった所から動いてはだめだ」と言うので、見つかるまで動くか!と長期戦覚悟で探す。
ピノちゃんのおとうさんがもう一度来てくれた。
駐在さんもパトカーで探してくれる。
でもどれだけ探してもいない。

ピノちゃんのおとうさんに、河口付近ともう一度家を見に言ってほしいとお願いし、私は土手の上から目を凝らす。
遠くでカラスが動いていると、セレンに見えたり、雪が木から落ちた音でセレンかと思う。

呆然と土手にたたずむ。こんな時に限って吹雪いてくる。

暫くして
「よしセレンと通信しよう」とアニマルコミュニケーションさながらに、セレンに問う。
『セレン、居場所を教えて』と。

さらに土手に立ち、暫くすると団地の方向から「うぁん うぁん」と声が聞こえた。
風向きから、よく団地の方角から犬の声が聞こえる事があるが、その声はいまだ聞いた事のある近所の犬ではないような気がした。
動いてはいけないと思いつつ、帰ってみることにする。

団地の入り口でピノちゃんのおとうさんを発見。
入り口を入ろうとした瞬間、車の屋根の雪がフロントガラスに全部落ちてきて、前が見えなくなった。
こういう時に限って出ようとする車、後ろから2台の車。
なんてこった!いったん停まって雪をどける。皆にぺこぺこ謝って。。

ようやく車を脇へ停め、おとうさんと話す。
「携帯へ電話したけど通じないよ、セレンちゃん帰っていたよ」と。

帰るとセレンはリードで玄関ドアに引っ掛けられていました。
携帯が無い事に気がつき、どうやらどこかへ落としたみたい。
電源も入ってないみたいなので、水没かもしれない。

でもセレンが帰ってきた!
奇跡だと思った。
帰巣本能なんてものは、セレンには無いと思っていたし、我が家の末っ子で頼りなくって、家に一人で帰るなんて、絶対に出来ないと思っていた。
ひとり雪道を帰ってくる様子を想像すると、なんとも切ない。

心なしか、セレンのお腹が膨らんでいるように見える。
何か食べていたんだろう。。

帰ると12時を回っていた。
4時間近くも探していたんだ。
すぐあちこち連絡し、朝から何も食べてなかったので、少しパンとコーヒーを飲む。

もうセレンは帰ってこないような気がして、恐ろしい気持ちになりました。
ピノちゃんはよく逃亡してもちゃんと帰ってくるけれど、まさかセレンがちゃんと帰ってきたなんて。。
 

携帯もまた落としてしまいました。。またしても。。
 


1月6日 木曜日 曇り時々
  朝の散歩の帰り道、雨が降り出し、だんだん雪になる。

でも一日降ったり止んだり、積もりそうには無い。
ワトルの木も寒そうだ。

お正月休みが終わって仕事を始めたら、ひどい肩こりになってしまった。
休むといいことないな。。

足元で小さくまあるくなるロタ。

 

肩こりが、だんだんひどくなって、筋違いのようになってしまった。
胸側まで痛む。

普段通りの生活にこしたことはない。

 

写ってないのですが、12時前にちゃんと2階へ上がってきたセレン。
相変わらず腹時計が正確なこと。。


1月5日 水曜日 曇り時々晴れ
  やっと正月休みが終わり、今日から平常通り。

久しぶりに散歩へ行く私。

比良山は雪化粧。

 

雪が降ると、草が倒れてやっと広々とする。

 

氷も張ってる。

日が出て、山さらに美しく。









セレンに仕返しされてひっくり返るワト。

ピノちゃん明けましておめでとう!

 

私に向かって一生懸命走ってきてくれる。

今年も宜しくね!


1月4日 火曜日 雨時々曇り  
  先日母が泊まっていって、まだ布団がそのままでした。

セレンはこういうのが大好き。自分流にくちゃくちゃにして寝る。

夜、母と一緒に寝ていたそうです。

ぱぱじは思い立って一人で田村神社へ行ってきました。

本当は今日お多賀さんへ皆で行こうと思ったのですが、あまりに悪天候だったので、ぱぱじ一人、毎年一人でも絶対行く『田村神社』へ出かけて行きました。

毎年必ず買ってくれるベビーカステラは、我が家では『ちびだまカステラ』。
なんだかワトに似ていて大好き!

 

今度北海道へ出張があるため、雪でも滑らない靴を買ってきたぱぱじ。
なかなか帰ってこないので、どこかにはまってるかと思った。

帰宅したらすぐ散歩の時間。

これまたなかなか連れていってくれないので、すねてるの図。


1月3日 月曜日 晴れ時々曇り  
  朝からたまっていた事柄を片付ける。

結局寝正月っていうのは出来ないみたいです。。

初夢はいつの夢をいうのかはよく分かりませんが。。。

へんな夢を見ました。

ロブスターの大きな模型が空を飛んでいました。
その下で、白いクロスのかかった大きなテーブルがあって、そこに座っていたんです。
そして、そのロブスターが頭上を通り過ぎるのを見上げていて、通り過ぎてテーブルを見ると、そこにはご馳走の数々が並べられてあったんです。

お正月食べ過ぎたでしょうか・・・。


1月2日 日曜日 晴れ時々曇り  
  毎年帰省するか、親達が来るかして、福袋というものを買ったことがありませんでした。

が、今年はいちかばちか(?)
ふーみんさんとアウトレットへ行ってみました。

買えました、福袋!
へへ〜うれし〜♪

ぱぱじは早明戦があったので、楽しく留守番してもらいました。


1月1日 土曜日  晴れ ときどき曇り
  新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたしますね。

で、毎年恒例親達とご飯。

昼から晩までご飯ご飯。
気がつけば、何の写真もなし。

チビダマには、義母がお刺身を買ってきてくれました。

今年は『焦らず慌てず笑顔で』
というのが目標なんです。

 

topへ