2011年10月

 
10月31日  月曜日  晴
  田舎はいいですよ。
散歩の途中、カブを頂きました。
こやって、近所の方が、作った野菜を分けて下さいます。

野菜は安いか頂ける、近江牛もあるよ!
滋賀はなかなかよい所です。

外の水道でカブの泥を洗い、花など少々撮ってみました。

最近あまりカメラに熱心じゃあないですね、私。

昨日このトウヒに飾るオーナメントも
買ったんです。

そして、昨日買った物を宅配で送ったのが
着きました。

これだけではありません、割れ物は手で持って帰ってきましたから。

 

すぐ持って行かれました。

「ワトっワトっそれままじのっ!!」

ワトくん達のはそっちのサッカーボール!

カーテンがGOODでした〜。

 

もう飽きたのですかっっ!


10月30日  日曜日  雨
  前からのお約束、いつもの3人組『ワン抜き』でお買い物へ。
お供はトイカメラ。

おらが村から電車に乗る。
お友達とそれぞれの駅で合流する。

それにしても雨だ。。。なぜ??

無料のバスに乗っけてもらう。

今日はマラソンがあるらしいのだけど、大丈夫かな。。

なんせこの3人組は、よくトラブルにでくわす。。

 

見えてきた見えてきた!

青い建物。
戦闘準備に入るっ。

 

大阪駅から無料シャトルバスに乗っけてもらう
こと40分。
おしゃべりしていたらあっと言う間。

 

大きなカートを3人で引っ張って、あっちこっち
ぐるぐるぐるぐる。

 

久しぶりに『田舎のねずみ街へ行く!』

 

帰りに変貌しすぎた大阪駅もちょっと見て、
また雨の中、田舎のねずみ、
田舎へ帰りました。

楽しかったこと楽しかったこと。
また行きたい!

えっ あたしと行くの嫌って??

 

10月29日  土曜日  晴
  今朝もピノちゃんのおとーさんは、スケッチしいしい。

今朝もよい天気です。

この秋は十分秋を堪能できています。

去年は暑いのが終わったら、すぐ寒く
なったもの。

   

おとーさんを置いて先へ行こうにも、ピノちゃんが付いてこない。

おとーさんは感激してました。。

 

トイカメラを買いました。

本の付録に付いているやつ。

うまく撮れないや。
画質の悪いただの写真みたい。。。

もちょっとお稽古してみます。

 

10月28日  金曜日  快晴
  川霧。

川からもわ〜っと霧が立ち上ってる。

川下から晴れてきて、面白い。

夕方は久しぶりにパーちゃん達と。

はしゃぎ過ぎ〜。

楽しいならホント何よりです。


10月27日  木曜日  快晴
  雲一つないと、朝からやけに眩しい。

ピノちゃんと今朝は対岸へ行ってくる。

ここは全く草刈をしていないので、セイタカアワダチソウに、ススキが伸び放題で、でも道があるので大丈夫。

背の高いススキがとても綺麗でした。

いきなり泳ぐ。  
今朝もスケッチのおとーさん。  

ピノちゃんの必殺『寝技』

いい季節です。

夕方は真湖ちゃんと、沼の公園です。

今日も暮れました。

夕日を拝み、星がまたたくのも見てから
帰りました。

 

10月26日  水曜日  曇り
  フィラリアのお薬をいただきに獣医さんへ。

30kgまでのモキシのため、体重がいつも微妙なセレンだけは計測して頂きます。
29.95kg、びみょ〜!?セ〜フ。
ちょっと痩せたかなと思っていたのにね、、

今日は猫ちゃんのお客さんが数名おられ、ご夫人達とおしゃべりし、楽しく待っていました。


10月25日  火曜日  曇り
  朝、ピノちゃんと。
今朝はちょっと肌寒い?

竹薮へ突っ込んでいって、きちゃない何かを擦り付けてご満悦。

なんか生臭い。。。
毎度毎度、これはいったい何なんだろう。。
ピノちゃんのおとーさんは、いつも小さなスケッチブックを持ち歩いていて、立ち止まってはスケッチしています。
おとーさんを置いて、先の橋まで行って、戻る。 その間にさささっと風景をスケッチしていました。
 
先生と、ワトのお稽古を始めると、琵琶湖から風が吹き出し、だんだんと強風並みに。

上着を着ていかなかったので、ちょっと
さぶいな〜と思いつつ。

家へたどり着く頃、サァーファーが集まってきてるじゃないですか。

おこたです!
いよいよ大好きなおこた出しましたっ!


10月24日  月曜日  晴れ時々曇り
  今日もなんだかんだと忙しく、夕方慌てて真湖ちゃんの来てるであろう公園へ走る!

10月23日  日曜日 曇り
  ぱぱじは今日も会社へ。

久しぶりに野菜の煮物を早めに作っておこうと。。
面取りした部分はちびだま用に煮ておく。

私が台所に立っていると、こうやっていっつも私を見張ってるロタ。。

 

ワトもなんとなくソファーから見張っていて、セレンは日向ぼっこだ。

早目に帰ってきたぱぱじは、ペットショップで
おやつとおもちゃを買ってきてくれた。

 

それがとっても気に入ったワト坊。

で、しまいには取り合いだ。

勝手に遊んでくれるので楽だ。

ミモならそうはいかない、エンドレスで投げてやらなければ収まらなかったっけ。


10月22日  土曜日  雨のち曇り
  1時半過ぎたね、今日は終わりにしよう。

お昼にしようかな、下へ降りよう。

ちびだまには先におやつをあげました。

私はこれからお昼にします。

ワト何にやにやしてるんだ?


10月21日  金曜日  晴れ時々曇り
  ぱぱじ横浜で3日間の研修から帰ってくる。

お土産は崎陽軒のシウマイ!
シュウマイぢゃなくて、シウマイ!

崎陽軒のシウマイは、私にとって子供の頃のよき思い出のお土産。

伯父の居た横浜へ祖父が遊びに行った帰り、よくその足で私の家へ寄ってくれていた。
このシウマイをいつもお土産に持って。

でも案外横浜に暮らしていた時は買う事もなく、今こうしてお土産に買ってきてもらうと凄く嬉しい。
昔からちっとも変わらない、レトルトチックなお味。

 

子供の頃とはお醤油入れが変わっている。

前はコルクの栓だったし、いつも同じニコニコ顔だったような気がする。

今はいろんな顔のがあるみたいです。

今回はヤカンの湯も沸騰する怒り顔でした。


10月20日  木曜日  晴れ
  ピノちゃんだ!
   
 

10月19日  水曜日  晴れ
  あれよあれよと言ううちに、もう10月も後半、
なんでだ、なんでこんなに日が過ぎるのが早いのだろう。

あっという間にまた正月だっ!

ちょうど夕方ピノちゃんと。

対岸の山に、お日様が沈み始める。

「あと何分くらいだろう」
「沈むまで見てよ!」

ちびだまをスケッチしてくれるおとーさん。

 
な〜んてやってたら、いつの間にか日が
沈んじゃった。

5分くらいでしたよ。

今日も有難う。

 

10月18日  火曜日  晴れ
  うわ〜いいお天気♪
朝はピノちゃんに出会う。

夕方はプチお久の真湖ちゃんと。

今日の夕焼けもとっても綺麗でした。

普段通り、忙しくも、ちびだまと楽しい時間を過ごせた。
よかったよかった
と、いつも帰りの車を運転しながら思うのです。


10月17日  月曜日  晴れのち曇り
  今月の定例会!
やまちゃん・セナちゃん・イオちゃんと。

穏やかで楽しい。

一通り遊んで、お昼休み。

ボールも殆ど投げず、ディスクも投げず。
おもちゃなし。

もうがつがつ遊ばなくても本当に
穏やかに楽しい。

気が向けば誰かと追っかけっこし、鳥を見つけてダッシュして、またテーブルに戻ってくる。

枝を見つけてかじってみたり、うとうとしたり。

いいないいな。

イオちゃんスイッチオン!

まずセレンに抱きついて。

ロタと。。。!?
ロタとがうがう初めて!

ロタは、相手によって遊び方が違う。
おもしろいな〜
まずもって兄弟には本音をさらし、
お友達には遠慮してるなぁ。

やまちゃん、くーちゃん、セナちゃんはミモと
同年代。

イオちゃんとちびだまは同年代。

いいねいいね。

そ〜っと何気にセナママの横にちょこんと
座って、なでてもらう、せ嬢。
すごく嬉しいんだ、せ。

やまちゃんも相変わらず可愛い。

み〜んな大事な大事な我が子同然の大切な
お友達。

今日も有難う、また来月!


10月16日  日曜日   晴れ
  ジュニ男ちゃんも連れて、朝の散歩へ。

今朝は晴れてすがすがしい!

ピノちゃんは来ないかな〜。。

帰り際、別の道から帰り道のピノちゃん。

今朝は対岸へ行ってきたそうな。

 

ジュニ、夕べは私の布団の上にのかって、
すやすや寝てました。

オヤビン・おかちゃん・長男稜ちゃん無事帰ってきたのが9時過ぎ。

ジュニは「帰りたいような、帰りたくないような、
でも帰る!」
と帰っていきました。

またおいでね!


10月15日  土曜日  
  いよいよ今年もフレンチブルーミーティング。
http://www.kurumayama.com/fbm/
 


オヤビン・おかちゃん車山へ。去年同様ジュニお預かり。

とりあえず来たらまず大騒ぎ。

掃除を終えて、さあ仕事。

ああ〜ん邪魔っ!!

 

今日は真湖ちゃんと約束だったのだけど、
雨なので中止。

野菜を買いついで、さみしい緑地で散歩 する。
ちょっと雨も上がりつつ。

大喜びでジュニ走り回る。
どっか行っちゃった、写真撮れない。

 

一人で水路の向こうへ行っちゃったセレン。

どうするんだろうとほっといたら、ちゃんと回って戻ってきた。

そうあんぽんたんでもないんだ。

   

10月14日  金曜日  曇り のち雨
  夕方になって、そろそろ散歩なんだけど、雨。

どーしよーかなー どこ行こうかな〜 カッパだな〜
などと思い切りの悪い私。

セレンは寝てるし。。

「ままじ〜どうするの〜〜」と不機嫌気味。

しょうがない、カッパきて近所をさっと行ってくるか。

クッションをぽいぽいぽっと外に出して、

ちぢこまって収まって寝てました。


10月13日  木曜日  曇り
  ピノちゃんのおとーさんは、絵画教室のスケッチで大原へ行ったそうです。

なので散歩は早目に済ませたんですって。

追いつこうと慌てて走って行ったのに、
残念でした。。

10月12日  水曜日  晴れ時々曇り
  昨日、今日と朝もや。
幻想的です。

ピノちゃんと。

ワトの足を拭いてる間の双子姉妹。

さて、どっちがどっちでしょう〜♪

 

10月11日  火曜日  曇り時々晴れ
    本日分あやまって画像損失。。

今日の訓練のワトは全問正解。
先生:「このままいきましょう!!」

そ〜っとそ〜っと落とさずこのまま大事に嘱託まで行くぞ〜。

ここでがっつり変なことして落としたら大変だ。
あくまでもそ〜っとそ〜っと!


10月10日  月曜日  晴れ
  ぱぱじ休み。
 

ぱぱじと散歩へ。

おかえり、ご飯できてるよ!


10月9日  日曜日  晴れ
  夕方真湖ちゃんと。

今日も穏やかな夕暮れ。

 
夕日も綺麗っ

少しだけ走る。

ハアハアいって休みだしたら終り。


10月8日  土曜日  晴れ
  ぱぱじ仕事、いつも通り。

10月7日  金曜日  晴れ
  よい天気!

今日もがんばるぞっ!

10月6日  木曜日  曇りのち晴れ
  夕方 真湖ちゃんと。

今日もすがすがしいいい一日でした。

今くらいの季節が一番過ごしやすいですね。

 

ちょっどだけね、久しぶりにワト走らせて
やりました。

ワトの足、現在症状は落ち着いてます。


10月5日  水曜日  
  セレンは布巾が好き。

流し台の端っこに布巾を見つけるとすぐ持っていっちゃう。

それほどまでに食いしん坊。。

 

その頃ロタは。。

とんだご飯の残りを食べようと、棚の下に顔を突っ込み。。

 

さらにまだお皿に何か残ってないかと。。

忙しそうにしておりました。

大きな声では言えませんが。。
薄ら寒いのでストーブを出しました。

ストーブ大好きロタ。

でもさすがにまだ早かった。。
ちょっとつけて消しました。

 

10月4日  火曜日  晴れ
  火曜は訓練日。

10時半から一時間ほど。

帰るとワトはぐーぐー寝てしまう。

私も疲れます。
肉体労働じゃないけれど、なんとなくね、先生に稽古つけてもらう日は気を張ってるんでしょう。

忙しいので一緒に昼寝はしてられませんのよ。


10月3日  月曜日  
  おいも おいもっ おいもの季節っ♪

芋タコ南京!

早食いのロタは・・

 

ワトのお皿に顔をつっこむ。

 
   

10月2日  日曜日  曇り時々晴れ
  ワトの競技会、福井の小浜へ。

記録


10月1日 土曜日  晴れ
  日向ぼっこが出来るくらいの気温。

いや。。長くいるとちょっと暑いらしく、ワトは部屋へ入っちゃった。

 

ところでですね。。

先日ちびだまご飯用の大鍋を買いました。

今まで使っていたパスタ鍋くらいの大きさのお鍋が、フッ素加工も剥がれてきたので、じゃあもうちょっと大きいのを!!
せめて3日分くらい作り置きできたら楽だ。

ところがですね、、大鍋ってパスタ鍋より大きいのはないのです。
そこで、業務用です!

来てみてびっくり
さすがにでかい。
お風呂場でしか洗えない!

14Lです。

何かの時は、炊き出しできそうです。。。

お鍋が大きくなったら、当然具も沢山いるん
だった。。。。。。。。

 

topへ