2011年11月

 
11月30日  水曜日 曇り
  ぱぱじ送って駅まで。

帰りに対岸土手散歩。

ここは太古の昔からきっと殆ど変わってないのじゃないかな。

どこかの山の中みたいな木々。

信州みたいだよん!

今朝は深い霧が立ち込めていました。


11月29日  月曜日 晴れときどき曇り
  先生とお稽古して、いったん家にワトをおろし、消毒に行ってくる。
12時ぎりぎりに入れば、意外と待たずに診て
頂けるので、ありがたや。

買い物もして帰ると1時半。

ああ今日ももう昼を過ぎてしまった。。

 

お昼を食べればもう2時。。
また嫌いな正月が近づいてきてしまったよ。

夕方は久しぶりにジュニからのお誘い!

田んぼ散歩へ行く。

夕日が抜群に綺麗でした。

オヤビンも撮る。

穏やかな夕方でした。


11月28日  月曜日 曇り
  昨日、おやつ売り場で、頂いたおやつをワトにあげようとしたところ、誤って口に手を入れ過ぎてしまい、思い切りかみ締められた私の人差し指。。。
ワトは本当に一生懸命ぎうっっと噛み締めてた、おやつと思って。
ままじの指は出血。。

以前より気になって診ていただきたい所があったので、整形へ行ってきましたが、やれ抗生剤の点滴だ、飲み薬の抗生剤だ、消毒に毎日いらっしゃいと若干大事になってしまいました。

先生曰く「犬、猫の口の中は意外と汚いので・・・」
がーーーーん

またこれが、ちびだまに大人気で、
ぱくぱくやられる。。

 

炊事が困りました。。。

朝はピノちゃんと。

おとーさん、すっかり遅いんだ。

 

11月27日  日曜日 曇り
  近畿ブロックの競技会。

お店が来るので、サンちゃんと行ってきました。

目的のモノを買ったら、山をちょいと散歩。

よほど匂うのだね。。

匂いでばっかり。

先生はご機嫌でした。

皆ポイント貰えたらしく、ホントお疲れ様でした。

 

散歩して帰ると、テーブルもすっかり片付いて
いて、でもまだ暫く立ち話をして帰りました。

いつもならこの競技会の日、誠にしんしんと冷えるのですが、今年は暖かい一日でした。


11月26日  土曜日 晴れ
  今日は沼の公園にふーみんさんもやってきました。

最近真湖ちゃんはロタとよく走ります。

 

暖かい秋、まだまだ続きます。

 

11月25日  金曜日 晴れときどき曇り
  ぱぱじ早朝より出張でいつもより早く出て行ったため、普段よりちょっと早目の散歩へ。

もう湖岸をあっちへ渡ろうとした頃、ピノちゃんのおとーさんからメールが入る。「今どこ?」
もうだいぶ先を歩いていると返事をすると、「ではまたね」との返事。

このとこピノちゃんとタイミング合わず。。

「あ〜さ日がさんさんおはよ〜さん」って
いうの知ってますか?
昔、朝日新聞のCM。
これ関西でやってました?


朝日がさんさんとしてる朝によく歌います♪
そんな朝でした。

 

 


11月24日  木曜日 晴れときどき曇り
  定例会改め、『月例会』でどうでしょう。

今月もみんなと!

今日も男一人、イオちゃんに片思い。
 

 


およその母ちゃんも大好きセレン。

晩秋、みんなの色合いも晩秋。

なんかいいな。

 

ワトとセレンがお洋服同じ色で、ロタが違う色なのに、相変わらず母ちゃん達は、ロタとセレンの区別が付かぬらしい。

引っ込み思案的マアちゃんとセレン。

なかなかコミニケーション取れぬようで・・

びじんな母ちゃん達に、かわゆいシニア組。

ここにミモがいれば完璧なのにな。。

いや、いるな、そこに。
ニタニタ笑いながら。

マままんちのパピーは、どういうわけか、代々
ワトにくっついてくる。

今回は女児の『チカちゃん』
まるで男児のようなお転婆振り!
将来有望だ〜。

 
 

鼻息荒め。。
ふんがっ

ワトの足も落ち着いてきて嬉しいし。

母ちゃん達が口々に言った。

「うちの子でなくてよかった。。」と。。

もけもけのお洋服に、枯葉が付きまくる。

ひどい話だ。。
とれない。

可愛いチカちゃんは、近々オーストラリアへ
旅立ちます。

今日会ったのが最初で最後になってしまい
ました。

オーストラリアは私の大好きな国の一つ。
ご活躍を楽しみにしてますよ。

元気で頑張ってね!

マアちゃんも楽しく遊んでくれましたか?

今月も楽しい月例会でした!
みなさんまた来月!
いよいよ師走ですな。


11月23日  水曜日 晴れときどき曇り
  今朝はゆっくり目だったので、ピノちゃんに会えず。

7時くらいに家を出てきたら、お日様ぽかぽかと。

11月22日  火曜日 曇りときどき晴れ
  比良山に初冠雪です!

ちびだま写すと山が写らず・・

 

伊吹山も同じく初冠雪です!

同じく写らず。。。

 

とにかく初冠雪ですっ!


11月21日  月曜日 雨ときどき曇り
  『たねやのパン屋さん・ジュブリルタン』のこの『伊吹山』は凄くおいしいのです!

昨日ピノちゃんのおかーさんがお土産に買ってきてくださる。
ちゃんと伊吹山の形で、我が家地方から見ると、この角度。
左が欠けています。
話によると季節によって移ろう山の色と同じ様に作っているのだとか。

この欠けは「石灰岩」を採取してるから。
なんて無粋なの!!いまだに。。。。

今日は強風で、いよいよ寒い冬に突入したようなお天気でした。

冷たい雨が降ったり止んだり。

 

それにしてもいつものこの沼の公園の
美しいこと。

この冬はすごく寒くなるって本当?

11月20日  日曜日  晴れときどき曇り
  ピノちゃんのおとーさんは、座禅の合宿で昨日から泊り、おかーさんは早朝より湖北でお茶会があるため、ピノちゃんお預かり。

6時前、我が家へやってきて、さっそくひっくり返ってくれる。

いつもの時間に散歩へ。

   

その後ぱぱじは会社へ行きました。
 

ピノちゃんもこのキッチンマットが気に入ったようで、私がだいどこにいればここでごろごろ。

ちっこくってホントに可愛いピノちゃん。
我が家の三女みたいなもん。

でもなんとなくね、我が家の群れには
あまり入ってこれないようです。

毎日あれだけ一緒に散歩していても、やっぱりそうなっちゃうんでしょうね。

これがジュニならやっぱり違うんだ。


11月19日  土曜日  雨のち曇り
  ぱぱじが、どうしてもツリーを買わないとすまないと言い出す。
ぱぱじが片付けてくれるのを条件に検討する。

ネットで2万いくらのすごく素敵なモノもあって、もうちょっとでぽちりそうなところ、「いやちょっと待てぃ〜」今日入っていた『ニトリ』のチラシ「これでいぢゃない!」と説得し、夜買いに行ってきた。

楽天で見た『150cmヨーロピアン ブルースプルース ツリー』そらすごく素敵。
スプルースといえば、ワトルの登録名。
ぐらぐらした、欲しい、確かに欲しいけど。。
150cmで22,000円。

玄関先に本物のスプルース植えてあるのだ!

ニトリなら180cmで2,990円也。
いいですよ、これでとってもいいです!

LEDライトの方がよっぽど高くって、もし2万いくらのツリーなんて買おうものなら、ライトも合わせてえらいことになる。

先日IKEAで買ったオーナメントも飾って、なかなか「お ねだん以上!」となったわけです。

 

ワトくんあまり興味示さず。

 
 

一騒ぎし、日本シリーズを観ました。



ぱぱじっ!後ちゃんと片付けてよね!!


11月18日  金曜日  
  日記をためてしまうと。。。

何をかくのだったか覚えていないことがある。。

金曜は、真湖ちゃん公園休みの日なので、
近所を散歩しておく。


11月17日  木曜日  晴れときどき曇り
  仕事していた3時半頃、あまりに眠くて本を枕にちょっと寝てしまった。

すると4時過ぎ!
いかん!慌てて散歩へ出る。

真湖ちゃん遅くなった〜〜〜!


11月16日  水曜日 晴れ
  今日はkitiで散髪の日。

隣の奥村エンジニアリングの皇帝ダリヤが青空に美しい!

我が家の今年植えた皇帝ダリヤはまだ咲いてないのです。
八重なので、桜と同じで少し遅いのかな?

などと、終わってから周辺の人たちとダリヤをながめ、しばしおしゃべり。

おかちゃんはお昼を買いに行っています。

大事なパンダを持って、外をうろうろする
ジュニ。

突然走り出したと思ったら、おかちゃんを迎えに行きました。

そんなこんなでカット&パーマをしてもらって、
ちびだまの待つ家へそそくさと帰る。

 

夕方は田んぼ散歩へ。

 
ここへ来ると、どっかからジュニが登場するの
じゃないかと、遠くを見やる。
おかちゃん夕方は忙しいからな〜
あんまり誘えないのだ。
今日はよく晴れて日没も綺麗に見えました。  

11月15日  火曜日  曇りときどき雨
  神秘的な空。

ルネッサンスの絵画みたい!

と私が言ってみた。。

 

おとーさんのスケッチも、私の俳句も
滞り気味。。。


11月14日  月曜日  曇り
  夕方に真湖ちゃん!

プチおひさ。

競技会も終わったし、人っ子一人いないし、
好きにさせてやった!

 

しかし。。臭いのなすった・・・


11月13日  日曜日  晴れときどき曇り
  気が重いような、そうでないような、今日も競技会です。。
記録

11月12日  土曜日  晴れときどき曇り
  明日競技会なので、安静(!?)にしておく。

間違っても、草刈とかペンキ塗りとかやっちゃあいけない。

ロタの隣に座って、ふーみんさんから借りた漫画を読んでいると、デッキの木にスズメが二羽やってきた。(もう飛び立って写ってません)

土曜なのに外は意外にも静か。
鳥のさえずりしか聞こえない。
なかなかいいぞ。

みんないびきかいて寝てる。

そんな音しか聞こえなくって、私も安静にしてるものだから、凄くいい気分。

早めに今晩から明日の晩のためのカレーを
作る。

安静に安静に!

   

久しぶりにおやつも干してパンも焼いた。

安静って素敵!

でもこれ以上動いちゃダメ。


本当はまたあのおいしかったタルトタタンを焼きたかったけれど、ここまでにしておく。

夕方真湖ちゃんのいる公園へ行くと。

サンゴちゃんの息子『ジーニョー君』も
来ていました。

真湖ちゃんはよく会っていたのだけど、我が家は初めて。

あ〜5年ぶりの再会です。
当時ジーニョ君は殆どお饅頭でしたから。

大きくなってました、こんな所で会えるとは、
感激です。

ワトが大好きになってくれました。

真湖ちゃんもジーニョ君もくっついて回るので、
ぶれてうまく撮れません。

また週末お会いしましょうね〜!


11月11日  金曜日  雨のち曇り
  着替え中のぱぱじに腹を見せて甘えるロタ。
毎度毎度全開。。女子なのにいな。。

いつもより少し早く出てきたのと、天気が悪いとおとーさん遅いのでまだ来ない。
古い橋まで到着してしまった。
いつもここでUターンなんです。

「ピノが起こさないからさ」って。

おとーさんは時計で起きず、毎朝ピノちゃんの『起きろ攻撃』で起きます

私は『ゆべし』が大好物。
先週四葉さんで出ていたの当然購入。

関東にいた時、よく東北へスキーに行ってました。
『くるみゆべし』が大好き。
福島の『ゆべし』も大大好き。

女子は見に来て、ワトは無関心でした。

どなたか!東北へ行ったら、私に是非ゆべしを買ってきてくださいっ!!


11月10日  木曜日  曇り
  夕方から雨の予報。

今時分、あの紫色の実がなって、食べて食べて困っちゃう。

古い橋まで行ってこよう。


11月9日  水曜日  晴れときどき曇り
  この秋冬の新作作りを終え、一段落した私の仕事。。

たった一つの物を作るのに、構想に時間がかかりすぎる。
「あそこの部分の生地はどうしよう」とひとたび思えば寝ても覚めても四六時中考え続け、考えて考えてなかなか決まらない。
生地探しも探して探して時間がかかる。

で、そのたった一点のモノが出来上がると、爽快なる開放感がやってくるのです。
産みの苦しみ!?

あとは2つある競技会と嘱託審査会に向けて前向きに取り組める。

そして頂けたらご注文の品を真心こめてお作りするっと。

とまあ言い訳のような独り言のような。。すみません。

昨日から風が強い。

寒いような寒くないような。

夏布団をしまい、冬布団を出しました。

 
前から作りたくてしかたなかった
『栗原はるみさんのタルトタタン』

紅玉がなかったので、リンゴは煮崩れ気味、やっぱり甘くなり過ぎ
ちゃった。

今夜は頑張ってハンバーグも作った。
時間に余裕が出来た証拠っ。
忙しい時は『生協の王将ぎょうざ』『生協のマグロ丼』『生協のトンカツ(揚げるだけ)』
『生協の焼くだけ切れてる魚』などなどですから。。
タルトタタンはとってもいいにほひ。

ほらほら来た来た。。

アップルパイより好きっ!

11月8日  火曜日  晴れときどき曇り
  土手の下にピノちゃん発見。

待っててもらう!
ちびだまいっといで!

湖岸を渡ろうとして戻ってきてくれました。

今朝は風があります。

あったかくして出かけて行きました。


11月7日  月曜日  曇りときどき雨
  どんよりな朝。

今週から平年並みの気温に戻るとか。。

ピノちゃん遅いね〜。。


11月6日  日曜日  
  ぱぱじ休み。

午後みんなでごろごろする。

ロタのしっぽが肩にのっかって嬉しいぱぱじ。

さてそろそろ散歩ですかな。

 

11月5日  土曜日  曇りのち雨
  珍しくピノちゃんに出会わず。

家の横を通ったらまだシャッターおりてました。
どうしたんだろう、お寝坊??

朝もやの中、ミモちゃん好きコースをさっさか歩く。

そろそろ色付いてきた
公園の楓。

ここへ来て11年、大きくなったものです。
当時は無かった、地面にはコケまで生えて
きちゃって、月日が流れ木が大きくなった証拠ですね。。

 


11月4日  金曜日  曇り時々晴れ
  久しぶりに河口の方へ。

そろそろ日没。

 

美しい夕暮れ、穏やかな一日でした。

これ、使っていない農業用ハウス。

最近ここを通ると必ず覗いてみる。
何があるの?


11月3日  木曜日  曇り
  朝パーちゃん達とピノちゃんと。

ぞろぞろぞろぞろ

団体さん。。

忙しそうだね。。。


11月2日  水曜日  晴れ時々曇り
  このとこ暖かい秋ですね。

今朝も上着いらない朝散歩。

ただ、引っ付き虫がいや!

今朝もピノちゃんのおとーさんはスケッチです。

ピノちゃん先へ一緒にいこ〜♪

あの位置からこの橋を入れた風景が抜群に
いいんです。

いつか『おとーさんコーナー』として、
絵を発表して下さるそうですよ。


11月1日  火曜日  晴れ
  あまりに嬉しかったので、今日は買った物の一部お披露目。

今日は11年11月1日、1のぞろめですね〜♪

クリスマスの藁のオーナメント。

開封するのが惜しい。。

 

キッチンクロス4枚セット。

2枚を棚のカーテンにし、あとは炊飯器などの
家電にかける。

もう1セット買ってくればよかった!

ドアにかけるフック。

 

2枚セットのカーテンは、こっちにもかけてと。

ちびだまが足を拭いて入る時用、洗えるマットを玄関に。
これももう一つ買えばよかった。

大好きなカゴ系、なんせこれは足が付いていて大満足。

証明器具に、ミラー、フレーム。

ワトの賞状を入れる額も。

カタログで見て欲しかったパソコン用椅子に
丸いおざぶ。
くっついてすごくいい。

 

私が高校生の頃、IKEAはとある百貨店に家具屋として入っていて、ベッドとか机とか買ってもらいました。

今とは全然違い、いつからこんな巨大なショッピングセンターに、お安い雑貨屋になったんでしょうか。

手頃な物が、大量にある
という店が何より楽しいです。

 

 

しかしお土産のボールはイマイチのようです。。。ざんねん。。

それからこれはネットなのですが、ちびだま用に、なんとか安全な水入れがなものかとずっと探していました。

野田琺瑯のボールを買ってみました。
洗面器じゃぁなんだかだし、サイズが色々ある
ボールに。

30cmのしたのですが、
ちょ〜っと大きかったです。

買い物は仕事へのモチベーションです!?
なんちて。。。

 

topへ