2011年12月

 
12月31日  土曜日  

 

大晦日、結局毎年たいしたこともできず、年がくれてゆく。。。

少しだけおせちを作って、あとは義母を
あてにします。。

ぱぱじも何かしら手伝ってくれて、早めに夕飯を済ませ、紅白と第9を交互に見ながら、2011年も無事にくれてゆきました。。

 

2011年を振り返ってみると、おおむねよい年でした。
家族皆体調もまずまずよかったですし、お仕事も半分にさせてもらって、それでもあれこれと
忙しくしていました。
また来年もがんばりまっす!

 今年もみなさま誠に有難うございました。
またどうぞ来年も宜しく、そして皆様に幸せが
沢山訪れますように!


12月30日  金曜日  曇りときどき雨

 

今日はお天気悪く、降ったり止んだり時々雪orみぞれ。

夕方あまりにさぶいので、防寒しっかりで散歩へ。
私だけでは気の毒なので、ちびだまも防寒!

こういう寒々しい時は、特に誰かに出会いたいものだけど、ピノちゃんには出会わず。

ますますさぶいので、軽くで帰りました。

さて、いよいよ今年ものこりわずか、今日から休みの私は、野菜の買出しと、掃除と少々の
整理。
大変に筋肉が疲労したのでした。。

もう正月は嫌いだ。。


12月29日  木曜日  曇り

 

仕事納めです。

昨日出かけてしまったので、猛烈に仕事を頑張ってお陰様で年内のお仕事終了しました。

散歩は近所をささっとでした。

年末年始に向かうほど、疲労していく私です。
 

12月28日  水曜日  曇りときどき晴れ

 

下半期の自分へのご褒美に、久しぶりにアウトレットへふーみんさんと行ってきました。

帰りにいつもの浜の公園へ。
真湖ちゃんと待ち合わせ。ふーみんさんも一緒に散歩に付き合ってくれる。

いつも早い真湖ちゃん、今日はなかなか
登場せず。
先にぶらぶら歩いて行く。


平日のアウトレット、しかも正月休み直前。
空いてた!
岡喜に初めて並ばず入れた!
食べた!お肉っ!
ご褒美ご褒美!

何でこんな所に竹?

真湖ちゃんを迎えにいったものの・・

今日も楽しそうな真湖ちゃんなのでした。


12月27日  火曜日  曇りときどき

 

今朝も雪。

ちょうどピノちゃん。

   

時々吹雪く。

湖南は全然だったそうですよ。


12月26日  月曜日  曇りときどき

 

今日の天気はころころと変わって、厳しい寒さでした。

起きると少々雪が積もってました。

ぱぱじご接待があるため、駅まで送る。

 

雪はびちょびちょ湿っぽい。

ピノちゃん!

もうちょっと積もっているとおもしろのにね〜。

年内はもうこの程度でしょうかね。


12月25日  日曜日  曇りときどきみぞれ

 

さぶいです。

クリスマスですね!

ホワイトクリスマスではなく、しょぼしょぼみぞれが降りました。

ぱぱじの散歩当番。
私はクリスマスのご飯を作ります。

久しぶりのぱぱじ散歩。

なんだか前置きが長い。

風も強く吹いています。

これからの散歩はきついですね。

 

12月24日  土曜日  曇りときどき晴れ

 

クリスマス寒波におののいていたものの、この辺はちっとも降らない。。

夕方沼の公園へ行くと、ジーニョ君も
来てました。

皆嬉しそうだね〜。

私達だって、お友達に会うと嬉しいもんね。 このひと達だって、嬉しいんだよね。

お友達っていいね〜♪

12月23日  金曜日  雨ときどきみぞれ

 

雪が降る降る と言われていても、全然降らない。
殆ど雨で、寒いばかりです。

朝も夕もカッパ散歩。

まさか沼の公園に真湖ちゃんは来て
ないでしょう、、

と近所散歩。


12月22日  木曜日  曇り

 

ぱぱじ、おちゃけの会があるのでちび松を置いて行く。

で、タイヤの交換に行ってあげる親切なままじ。

ワトとロタはやたら前に来たがるけれど、
ちょこんといい子なセレンちゃん。

 

友達のその車屋さんに、ジュブリルタンで
パンを買って行く。

この時期のここらはどんより続きなお天気。

白くて美しいはずのジュブリルタンも、なんだか寒々しく寂しげ。。。

 

夕方は真湖ちゃん。

長〜い竹を見つけてしまって、皆でカミカミ
しだしちゃう。

ほんとにまあいつまでも子供です。


12月21日  水曜日  

 

掃除の時、『フィットするソファー』をおこたの上に置いておきます。

いつの間にかよじ登ったセレン。

このまま寝てたらおかしいけれど、どうやらさすがに安定が悪いらしく、降りちゃった。。

 

今朝もピノちゃんと。

 

12月20日  火曜日  

 

嘱託を終えて、悩んだ私。これからどうやっていったらいいだろう。。

先週の訓練日に「先生、私これ以上どう教えていいか分かりません」と宣言。
「では私がやり直してみましょうか」とおっしゃってくださり、今週から先生のお迎えで、ワトは訓練に行きました。

2年ぶりに留守番。心配でしかたない。。がつんと叱られているんじゃないか。。とか。。
でも先生の車にはひょいひょい飛び乗って行った!?

お昼前に帰ってきたワト。

恐る恐る「先生ぃどうでした。。?」

「すごいですよぉ〜!」

「??」

どうやらさっさかひょいひょやっていたらしいです。

「この2年、私は何をやっていたんでしょう」

「いいえ!2年前に私とやっていた時よりずっと進歩していますよっ!」

真湖かあちゃんにそんな話をしたら、「自分の子には勉強って教えられるものじゃなくて、塾行ってもらったもの」って。

やっぱり自分の子って、うまく教えられなモノなのかな。。私の場合特に。
それになんといっても素人だし。。

それでも週に2〜3日、2年2ヶ月、おそらく280回くらいは練習した。

こつこつ練習すれば、必ず結果がついてくると信じてやってきた。

実は悲しい。。。

 

今日はオヤビン・おかちゃん大阪登録ジュニ
お預かり。

先日おかちゃんに『ワンコにお歳暮』と
いただいた超高級おやつ、
ロングロングアキレス。

盆か正月、またはジュニお預かりの時だけ頂きます。

そして、みんなそれぞれお好きな所で
お休みになりました。。

 

12月19日  月曜日  曇りときどき雨

 

夕方沼の公園へ向かっていると、だんだん雨。

よくこんな事があって、我が家は降ってないのに、東へ向かうと降っている。。
着いたものの、ざーざー降ってるのでさすがに諦めて帰ることに。

家へ向かうと、とたん雨がやんでいる。
ジュニんちの近所の田んぼ散歩でもしようと思い、どうせならと店へ寄ってみる。
で、一緒に田んぼ散歩してきました。


12月18日  日曜日  晴れときどき曇り

 

ぱぱじの出勤と共に、途中まで乗せてもらって散歩へ行く。

うまく写せませんが、それぞれちゃんとお座りして着席しています。

なんか笑える。

だってそれが正しい乗り方だもの!

対岸で降ろしてもらって、ぼつぼつ歩く。

古い橋も久しぶり。

   

比良山は雪化粧です、今朝も美しいです。

 

12月17日  土曜日  曇り

 

起きたら少し積もってました。

夕方沼の公園へ行くと、背後から突然そっと
近づいてきたジーニョ君!

びっくりした〜!!

お父さんをほって、ひとりでさっさか近づいてきました。

 

久しぶりだね!

元気そう!

ジーニョくんは相変わらずワトを追っかけるので、真湖ちゃんロタちゃんと遊んでみる。

今日もまたおもしろい夕方でした。

 

12月16日  金曜日  曇り

 

ぱぱじ昼に帰ってくる。

どうせ土日も出ないといけないので、今日は早めに帰ってきて、寝てました。

なのでちび松に乗って、沼の公園へ散歩へ。

遅くなっちゃったので写真がこんなので
ごめんなさい。

真湖ちゃんはやっぱり金曜はお休みでした。


12月15日  木曜日  晴れときどき曇り

 

今年最後の月例会ですっ!

ちょうどお隣ではゴルちゃん達のオフ会。

楽しそうですよ、セナちゃん気になる。

 

やまちゃん、可愛いね、本当に可愛い。

同級生の4にん。

スイッチ入って始まり始まり。

 

よく宙に足が浮いてるのがイオちゃん。

今日は珍しくセレンと。

イオちゃんとロタ。

お洋服お揃い〜♪

 

どさくさに紛れ。。

 

やれやれちょっと疲れたかい?

くーちゃんもびしっと元気です。

紅葉もそろそろ終わり、木の葉がひらひら舞って、ああ年末です。

「次回雪が降ったら遊ぼうね!」と
解散しました。

今日も有難う!

 

12月14日  水曜日  晴れ

 

かかりつけの先生へ行ってから、スタッドレスのタイヤ交換へ。

この度ピノちゃんのおとーさんにも、私の友人の車屋さんを紹介したので、一緒に行く。

交換してもらっている間、裏の田んぼを散歩しました。

あったかいあったかい、暑いくらい。

着てる物がが暑くて、おとーさんが背中が
かゆいと言い出す。
たしかに私もむずむずしました。

こんな日にタイヤ交換っていう気分ではないですけどね、これで安心。

いつでも雪どぞっ!!


12月13日  火曜日  晴れ

 

オヤビン・おかちゃん石川登録+納車、ジュニお預かり。

朝の散歩へ出ると、パーちゃん達がやってきましたっ!

ちょうど朝日が昇って、穏やかな暖かい朝。

なんて遊んでいたら、ピノちゃん登場。

夕方は真湖ちゃんと。

ジュニ盛り沢山、忙しかったね!

うつくし〜日が昇った頃朝散歩、
沈む頃夕方散歩。

このひと達が居てこそですね。


12月12日  月曜日  晴れときどき曇り

 

落ち着いて朝を向かえ、去年オヤビンに教えてもらった秘密の道を使って日野の機動隊へ向かう。

今日は待ちに待った!?嘱託審査会。


結果的に言うと、ど〜もだめそうです。

今回選別は10頭出ました。

みんな、あまりよい出来ではない事は、見ていてわかります。
でもその中でも多少出来ている子もいたようです。

○か×かは教えて頂けないのですが、3回やる子と4回やる子がいます。

ワトはよく探して堂々と戻ってきました。
過去の審査会の中では一番まともに出来ていたようでした。
1回目も2回目も○だとばかり思えました。

ところが3回目が終わった時点で先生が「ごくろーさん」。
今回ばかりは私、かたまりました。
「へ?」

おそらくどの子も皆、練習では出来て当たり前、競技会でちょっと間違えてしまうけれど、
審査会はほぼ出来ない。
どうしてこの子が??と言うほど。
匂いのつけ方が違うのでしょう、きっと何かある。。
県警が用意する匂いとはどういうモノなんだろう。
敵を知らなければ戦いようがない。。

と3回目を受けて、悩んでしまいました。
 

落ち込んで帰宅すると、早めのサンタさんが来てくださっていました。

夕方またもうひとりのサンタさんが来てくださいました。

いつもありがとうオバチャン達!

 


12月11日  日曜日  晴れ

 

明日にせまった審査会のために、2時半からワトの練習をしに近くの公園へ。

今さらじたばたしてもしょうがない。

お天気いいですね〜。

日向ぼっこも気持ちいい。

湖東地方、このところは12月中旬過ぎくらいまで、穏やかな、まるで太平洋側のような冬の天気が続き、年末に向かって、確実に雪まじりの天気になってゆく気がします。

 

明日、ぱぱじの帰りが遅いに決まっているので、今日ケーキをふーすることにしました。

 

こらこらロタちゃん毎年フライング。

1日早いお誕生日、7歳おめでとう。

 

ちびだまが7歳なんて!

いつからでしょうね、時が経つ感覚が鈍って、
5年くらいなんてまるで瞬きでもしたくらいにしか感じなくなったのは。。

 

りんちゃんもおめでとうね。

ペカちゃんも、ジュニおちゃんも、メーちゃんも
おめでとう!


12月10日  土曜日  晴れときどき曇り

 

今朝布団から出るのが辛いとおもったら、比良山には雪が積もってました!!
さぶ。

霜がしっかり白く降りてます。

ピノちゃんのおとーさんと、湖岸にある温度計に近づく手前でよく当てっこをしますが、
おとーさん「4度」
私「3度」

まさか!
霜が降りてるくらいだいだから、そんなわけないでした。
『0度』でしたっっ!!

夕方はワトの練習を兼ねて、伊崎半島へ。

休暇村の手前の駐車場に停めて、
歩いて向かう。

歩道があれば、いい散歩道なんですけど、
ないので歩きにくいです。

向こうは沖島。

 

久しぶりに来た休暇村近辺。

イノシシがやたら出るみたいで、ものものしく、『山にはイノシシのしかけがありますので絶対に入らないで下さい』の張り紙。

ロープには空き缶がぶら下げてぐるっと張ってあります。

休暇村付近、あまりにものものしいので、あんまり近寄りたくなくなっちゃいました。


12月9日  金曜日  曇りときどき晴れ

 

台風並みの強風で、朝の散歩はとっても厳しかった!

土手下の川原側なら随分とましで、今朝もピノちゃんと。

風の音ががたがたがたがた。

何となくじっとしていたい気分です。

 

ようやく咲き始めた皇帝ダリヤも風にあおられ気の毒です。

夕方対岸の比良山に、ど〜も雪が
どっさり積もっているように
見えたんですけど。。。


12月8日  木曜日  曇りときどき晴れ

 

久しぶりの土手下川原側。

だいぶ草が枯れて、歩きやすくなりました。

今朝もピノちゃんと。

ワトとロタが泳いじゃうから本当はここ、
嫌なんだけど。
たまにはいいか。。

 

 


12月7日  水曜日  曇りときどき晴れ

 

遅いピノちゃんとおとーさんを待つため、ここらで時間稼ぎ。

大豆を刈り取った畑には、豆が落ちてたりするんです。
 

 

ピノちゃんまだかな?


12月6日  火曜日  曇りときどき晴れ

 

おやビン・おかちゃん三重登録、ジュニお預かり。

連日の訓練に疲れ気味のわたし。
ワトの訓練が終わってから、おこたで皆で寝てました。

ミモにお参りしてくれてるのか、
お供えを匂ってるか。。

 

ロタの持っていたピヨコを「それくれっ」と言った
ジュニ。
姉ちゃんはなかなか優しいので、ジュニに譲り、自分はトマトを持ってきて、ふたりで踊る。

昼寝から覚めた私はすっかり元気を取り戻し、
3日間の疲れもようやく癒えました。


12月5日  月曜日  曇りときどき晴れ

 

嘱託審査会会場で、練習会です。

あんまり堂々と写せないのでこっそりと。
追求から先に練習です。

ワトはここの審査会4回目。
私3回目。

なんとかせねば。。
なんせ今年7歳だし。。

ちびだまが7歳ですと!?
信じられない!!

 


12月4日  日曜日  雨のち曇りときどき晴れ

 

女子も連れて、ワトの競技会、行ってきました。
記録


12月3日  土曜日  雨のち曇り

 

整形にまだ毎日消毒に行っています。

今朝ちょうど散歩する時間雨だったので、整形へ行く前に病院の裏の山へ行くことにしました。

久しぶりに来たら、「そうだ今日は土曜日」、
山登りに来たおっちゃんおばちゃんに度々
出会います。

それにしても紅葉の美しいこと!

お地蔵様にお参りしていると、そっと後ろから近づいてきた常連のおっちゃんにちょっと驚き、
しばしおしゃべりを。

観音様へ上がった階段の横から道がある
そうです。

観音様の階段の下がちょうど行き止まりになっているので、それ以上の道があるのか知りたかったのです。

よかった。
長年の疑問が解決。

雨で濡れた道は下りが難儀です。

 

嬉しそうなロタ!

整形はまだ続く。。。。

「先生ひっぱってるでしょ!」


12月2日  金曜日  曇り

 

夕方近くの公園へ車で出かけました。

公園に入った直後、ちょうどジュニも散歩に来ていて、一緒に散歩できると用意しだすと。。。

「げ!散歩バッグとお財布を忘れてる!」

車に乗る前に一式入ったカゴを室外機の所に置きっぱなしにしてきたわけです。

ほっとくわけにも行かず、おかちゃんに『ごめん』と言い、帰りました。。。

仕方なく近所散歩。

でもこれはこれで結構楽しい夕方散歩になりました。


12月1日  木曜日  曇り

 

今日から師走。今年もあと一月!

生暖かい11月が終わって、今日は風がびゅーびゅー冷た目。

頑張って沼の公園まで行く。
真湖ちゃんの車が停まっているけれど、どこ歩いてるのかな。。

と、いそうな所まで歩いて行く。

いたいた!

今日はとっても薄暗く、止まらないひとは
写せません!!


topへ