2011年2月

 
2月28日 月曜日  雨のち曇り
  午後には雨が上がって、夕方真湖ちゃんと。
   

2月27日 日曜日  
  お雛さまを出す。

私のを出す気力なし。

女子のだけ。。


2月26日 土曜日  晴れ時々曇り
  ぱぱじおべんきょしてもらうため、ちびだま連れて家出。

ふーみんさんの所へ行ってくる。


2月25日 金曜日  曇りときどき雨
  春に吹くような風が〜きょうふ〜!

大きな木切れをワトが見つけ。。

ロタが奪い。。

 

ワトは小さい木切れを新たに見つけて
噛む・・・・・・・・・
コレが我が家の・・・・・・・・順位??

う〜んこのコンデジ、だめ〜ひどいな〜

やっぱり値段って正直。。。

あ!スイセン咲いてる!

 

2月24日 木曜日  晴れのち曇り
  朝ご飯の間、こやってセレンは椅子の上がってうとうと。。

夕方真湖ちゃんと!

 

後からパーちゃん達もやってきました。


シンちゃんを追いかけて追いかけて、真湖ちゃんのお相手にシンちゃんがちょうどいい。


真湖ちゃん3歳、シンちゃん1歳半。

すごいな〜真湖ちゃんって本当に体力が
あるんだ〜。

 

先日『見習い警察犬 きな子 最後の挑戦!?』の番組で、丸亀の所長と川西さんが、ロチェビーを尋ね、そこでマダムがおっしゃっていました。

「ボーダーやシェパードは最大限の事をやろうとするけれど、ラブはぎりぎりのことしかしない」と。
それを聞いてうなずけます。。
 


2月23日 水曜日  晴れのち曇り
  毎度ワンパターンですが、いつもの緑地へ。

湖岸の温度計は夕方5時で16度!?

いいんですか?暖かいですよ。

何だかちびだまもにこにこと笑って
歩いていました。
とても過ごしやすい気温です。

浜へ出て暫く遊んでいました。

たわいもない事に一生懸命。

愛おしいです。


2月22日 火曜日  晴れ
  録画してあった『見習い警察犬 きな子 最後の挑戦!?』を観る!!

何故かロタが一生懸命に観てる。。。

私はうちの先生に絶大なる信頼を持って教えて頂いているのですが、時々、顔見知りの訓練士さんや、ベテランのアマチュアの方に、こそっと教えを請う事があります。
色々な意見を聞いてみたいし、『皆さんどうやってるんだろう。。』とも思いますから。

なのでこの番組で丸亀の所長や川西さんの取り組み方にはすごく興味がありました。

この前から「前へ 探せ!」の声がTVから聞こえてきても無反応なワト。。

皆さんかけ声は色々ですが、丸亀の所長や川西さんは、私と同じ「前へ、探せ」でした。

他には「探せ」とか「もってこい」とか
みんな様々。

「犬をよく見ろ」と言いますが、こうやってTVを観てるととても客観的に見れます。
「そうそうそう」と言っただけで、きな子ちゃんが尻尾を振ってる。
私ももっとしっかりワトの動きを見てないと!
下がってる時は上げてやり、上がりすぎたら戻し(ワトはこの心配はないのだけど)
所長も言っていた「駆け引き」。

まだ観てるよ。。。

 

 



こんなロタを見てると、ロタには救助犬の他に、追及も教えてもらえばよかったと思う。

ロタは集中力があるなぁ。
使役犬タイプなのかもしれない。

 

セレンはままじを見てる・・・

このひと、全くもって家庭のひと。

 

2月21日 月曜日  晴れ
  夕方いつもの浜へ。

この頃あまり練習してなかったので、ワトの選別少しやる。

いつも用水路の所へ来ると、何故か入っちゃうワト・ロタ。

 

風が強かったです。


2月20日 日曜日  曇り
  ふーみんさんとびわ湖ホールへ行ってきました。

楽しみにしていた『大阪センチュリー交響楽団』の演奏会の日。

初めて行きました。
とっても素晴らしいホールでした。
びわ湖のすぐ側にあって、ババーーーンとびわ湖が見えます。

ふーみんさんと私の大好きなチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲に、今注目18歳の
三浦文章君を呼んでの演奏。

『いったいどんなだ〜〜〜〜〜!』
可愛いし(ああおばさん発言)、うまいし、指揮者の小泉氏も素敵だったし、とてもよかったです。
心が洗われました。

どうやら我々はおいしい料理を食べに行くより、音楽を聴きに行く方が断然好きなようです。

ぱぱじはおベンキョ頑張ったようです。

皆お留守番ありがとでした。
 


2月19日 土曜日  晴れ
  毎年恒例『PD近畿ラブラドールレトリバークラブの懇親会』の日。

夕方こそこそ用意をし出すと、ちびだ勘付く。。
「ままじ一人で出かけるな・・・。」

ぱぱじは来週ある試験があって、
おベンキョウ中です。

私が出かけるとちょうどいいのだ。

ちびだまだけはお願いね。

久しぶりに京都へお出かけしてきました。


2月18日 金曜日  晴時々曇り
  風強く、車で出かける元気なく、今日も近所さんぽ。

ワトを先頭に河口へ向かう。

途中、ある会社の保養施設のお茶室に梅が!

へ〜もう梅って咲いてるんだ。

毎日ただののっぱらしか散歩してないので、梅の木なんぞ見る事もない。

 

浜へ行くと、くるみを食べるふたり。

ワトはくるみをあんまり食べないのだ。

 

ロタがごっつい魚の背骨を発見。

絶対くれないよね。。。

あまりの強風のため、河口へ戻る。

随分風がまし。

 
 

2月17日 木曜日  晴れのち雨
  春みたいにお日様ぽかぽか。

今日は午後からkitiでしたので、早めの散歩へ行って、カットしてもらいに出かけました。

2月16日 水曜日  晴れ
  穏やかなお天気でしたので、数ヶ月ぶりに裏の浜へ散歩に。

裏に浜があるのに全然行かなくなっちゃった。
この団地も住人が増え、犬も増え、あまり出会いたくないので、行かないんです。
10年前のあの閑散とした団地ではなくなってしまった。。。

久しぶりに行ってみたら、浜がすごく欠けてしまっていました。
崖っぷちに。

 

ああ、、大根・・

誰にも出会わず、穏やかな散歩。


2月15日 火曜日  晴れ
  夕方パーちゃん達と。

今日は晴れたけれどすこぶる寒かったです。

訓練の時、手がかじかみました。強風でした。
ワトすこぶる調子グーでした。
このひと、強風に強い。。。すごく強いぃぃ。。
あの嵐の小浜の競技会をピークに、嘱託へ向けて調子がた落ち、落ちまくりだったのですが、またちょっとづつ登ってきてます。

 

何故だかロタを追い掛け回すパー兄弟。

水泳シーズンは、投げてやるボールを一生懸命取りに行くけれど、この陸上散歩は走るしかないもんね。。。

畑へ行って、野菜泥棒も覚えちゃって、目が離せないのだ。。


2月14日 月曜日  曇りのち雪
  午前中にdocomoへ行ってきました。

でもだめでした。。やっぱり電源は入らず。。

「暫く置いておくと復活することもありますから。。」と言われ、また帰って乾かす。

以前コンデジを琵琶湖へ落として水没させた事がありましたが、数ヶ月して復活した事がありました。

期待を込めて、しばし乾かします。。
どうしてもデータが復活してほしい。

 

予報通り、午後から雪。

湿っぽい雪で全然積もらず。

 

1月に十分降り積もったから、これからは降ってもきっとこんな感じなんだろうな。

 

2月13日 日曜日  曇り
  携帯があったんです!

ぱぱじが朝の散歩で、いつもの土手で見つけてきてくれました。
どなたかが拾って、コンクリのへりの所へ置いてくれてあったみたいなんです。

正確に云うと、ワトがふんふん匂いに行ってくれて見つけたそうです。

お手柄ワト坊!

少々の期待を胸に充電機に置いてみましたが。。。
だめでした。。。( p_q)

でもでも、拾ってくださったどなたか、有難うございます。

 

2月12日 土曜日  曇り時々晴れ
  ここ最近、この場所でザリガニを探す・・・

あ、生きたやつではありません。
おそらく鳥が食べた後のかりかりの部分。

ピノちゃんのおとーさんが云うには、もともとザリガニは食用として入れたそうですよ。

今日はまたさらに寒かった。

風も強くって、耳がひえひえになりました。

夕方は軽めにすればよかった・・。


2月11日 金曜日  曇り時々雪のち晴れ
  ふーみんさんが用事で来ました。

お昼に名古屋名物『味噌煮込みうどん』を食べました。

袋を引っ張り出してきて、敷いてみました。


2月10日 木曜日  曇り時々雪
  朝からちらちらと雪がちらついてました。

真冬に逆戻り、すごく寒い。

夕方散歩の気合の入らない事。。

 

コンデジも気合はいってないな〜・・


2月9日 水曜日  曇り時々雨
  夕方パーちゃん達と。

寒いのが戻ってきて、すっごくさぶかったですよ!

まだもうちょっと雪降ってくれなくっちゃあね〜♪


2月8日 火曜日  曇り
  ずっといいお天気が続いてたんだけど、また湖東の冬に戻ってきたかんじ。

今日は真湖ちゃんと。

先に到着して、少し先を歩っていってる。

私はな〜んにも聞こえないけれど、ちびだまはどうやら真湖ちゃんの到着が分かったみたい。

凝視して動かない。

やあやあ真湖ちゃんこんにちは!

だんだんラブラドールみたいになっていく
真湖ちゃん。。。。


2月7日 月曜日  曇り時々雨
  ちょっと早めの3時ごろ台所へ立つと、プレッシャーをかけてくるちびだま。

毎度、まず夕飯の用意を簡単にしてから散歩へ行くので、『台所が終わったらすぐ散歩』と学習してる。

でも毎回そうでもないんだよ、今日はちょっと早目のたまたま。

「お願い、プレッシャーかけないで、ただでさえ、ままじは過敏なとこあるから」と言うと、居間へ戻ってくれました。
心から言うと、ちゃんと伝わるのだ。

おかちゃんに貸してもらったきな子ちゃん。
正確に言うと、次女しおちゃんのDVD。

観てみた、きな子ちゃん選別してる。
あんこちゃんが「探せ」と言っている。

ワトをちらと見た。
反応なし。。。


2月6日 日曜日  晴れ時々曇り
  「ロタ抱っこしたげよ!」

ロタは我が家では一番ちっこいのでなんとなく抱っこしたくなる。

でも他のふたりが黙っているわけがない。  

このふたりは重いんだ・・・


2月5日 土曜日  晴れ
  夕方真湖ちゃんと。

セレンをかじるロタ。

かあちゃんの股へ避難。

 

泳がない真湖ちゃんが、この夏にでもちびだまにつられて泳いじゃったら嬉しいような、気の毒なような。。。

 

2月4日 金曜日  晴れ
  立春です。

春が来たかのように暖かい一日でした。

本来なら「立春とは名ばかりでお寒むうございます」なのにね。

今日は誰も来ないな〜。。。でした。

ぱ:「ワトく〜ん、真湖ちゃんが見たらびっくりすると思うよ!」

 

2月3日 木曜日  晴れ
  ふーみんさんが遊びに来てくれて、夕方真湖ちゃんとも合流。

かあちゃん用事あったので、ちょっと待ってる。

なんだか。。。。

真湖ちゃんと会うごとに、ラブの野蛮な遊びを
伝授してないだろうか。。。


2月2日 水曜日  晴れ
  予報通り、穏やかに晴れて暖かい一日でした。

エンジンをかけると、毎度ナビが教えてくれます「今日は夫婦の日です」とか・・・夫婦ね。。。

写真に撮ると、笑っているのが分かりますね♪

伊吹山は真っ白。

北の方は随分と雪が積もったそうですが、
ここらは全然。

 

2月1日 火曜日  曇りのち晴れ
  今日は『ぱぱじ・ままじ』がどこからきたかお話しましょう。

ミモがまだちびちびだった頃、「ミモさん、みもサン、もみさん もみじぃ〜」なんて言っていたんです。
そこで『じ』というものが出てきて「みもじぃ」なんて呼んでいたりして、ぱぱじ、ままじというのが生まれ出ました。
サンタくんのままじに貸し出しもしています。

当初は確かに「ぱぱじ」と呼んだりも結構していたのですが、ぱぱじ自身は自分の事を『とうちゃん』と言います。
「とうちゃんと一緒に行こう〜」とか「とうちゃんとこおいで〜」とか。

でも、当時まる子ちゃんのママが夫ちゃんの事を「とうちゃん」と呼んでいました。
プロガラの皆も『O井のとうちゃん』と呼んでます。
なので『とうちゃん』はO井家の専売特許だったのです、勿論勝手に思っていただけですが。
なので表向きにはぱぱじなんです。

といったわけで、ぱぱじだったりとうちゃんだったりしますが、ご了承下さい。

先週は雪で訓練が休みになり、
今日は2週間ぶり。

帰るとなんだか疲れてしまって、お昼を食べて、ちょっと『のだめ』観てお昼ねしてしまった。

4時過ぎ慌てて起きて散歩へ。

いそいそと。。。

トイレしに行ったワト坊。

ワトは取りにくい所に入り込んで用を足すので、
とっても面倒なんです。

トイレもそれぞれですね。
ミモは道の真ん中でもしましたし、ロタ・セレンも
わりと手前でしてくれます。

ワトだけは毎回大変、崖っぷちとか、深い草むら
とか。。。。

これからちょっと暖かいみたいです。

寒波緩む?

今日から2月、立春間もなく。

私の場合、春を待っているんじゃあないんです。

寒い方が好きなんです。
人手も少ないですし。

topへ