2011年3月

 
3月31日 木曜日  晴れ
  ふーみんさんに会いに北へ。

お天気よかったのですが、ちょっと風が
冷たかった。

やばいっ!
明日から4月、新年度です!

 

3月30日 水曜日  晴れ
  今日の夕方もいつもの所へ。

風が冷たいや。。

 
   

3月29日 火曜日  晴れ
  サリーちゃんと約束して緑地へ行くと、ちょうど真湖ちゃんもやってきた。
 
 
 
 
   

3月28日 月曜日  晴れ
  ワトの亀選別を克服するべく(!?)沼の公園で練習だ!

お天気よくって暖かいけど、騙されないぞ!

また寒くなるんでしょう??
疑り深くなる。。

 

ふと見ると、柳の芽。

すだれのようでとってもかわいらしい。

のどかだな〜。。

真湖ちゃんは今日は来ないな。
あっち行ってるかな?

アブラナみたいの発見ロタ。

つられて皆食べだす。


3月27日 日曜日  曇り時々晴れ
  3月の末なのに、寒いですね。

今日からまた今シーズンの競技会が始まりました。
4時半に起きて、京都まで行ってきました。
album


3月26日 土曜日  曇り時々雪のち晴れ
  目、寄ってる(笑)

 

今日はへんな天気でした。
晴れたかと思ったら、吹雪、また晴れ、また吹雪・・・

窓を開けて欲しいふたり。

ままじの横で鎮座するセレン。
 


セブンイレブンも出来れば、グループホームも
出来ました。

午後、見学に行ってきました。
いいですよね、今時のホームって。
アットホームで綺麗で近代的で。

近所の知人もお手伝いに行くそうです。
お金に余裕があれば、ろーごに
入りたいです。。。

我が家の2つ隣にも家が建ち始め、随分長い間過疎地のような所だったのに、じゃんじゃん家が建築ラッシュ。。。

んんん〜〜〜・・・

明日、ワトの競技会なんです。

練習しに緑地へ行きました。

今シーズンの始まりです。

 

3月25日 金曜日  晴れときどき曇り
  近所に出来たセブンイレブンへ行く事に。

ぱぱじ出張で手前にちび松があったので、ちょっと狭いけれど、それで行く。

パンダ子ちゃんの時は2ドアだったので、前から乗って後ろへ移動するという乗り方。

ちび松は後ろにもドアがあるんだけど、
ど〜もうまく乗れないロタ。

 

よっこいしょっと乗っけて、
準備OKのよーでっす。


3月24日 木曜日  曇りのち晴れ
  夕方いつもの緑地へ行こうと思ったら、ぱぱじが、「夕方帰ってきてから用意して前泊の出張へ行く」と言うものですから、夕飯の用意も急いでしないといけないし、また昨日と同じ散歩になってしまった。

3月23日 水曜日  曇りのち晴れ
  お天気よく、風が強い。波も荒い。

いよいよ(?)伊吹山の雪も減ってきてる。

 

むか〜し、、ミモが3歳の時、この木の下でテーブル広げてお友達と遊んだ事がありました。

今では松が生長して、以前のようなスペースが殆ど無くなってしまってる。

ディスクを投げて遊ぶほどのスペースがあったんですけどね。

月日の流れを感じてしみじみしてしまった。

河口へ向かう。

 

いいお天気だ。

我が家の近くにセブンイレブンが出来る。
金曜開店!

奇跡なのだ!


3月22日 火曜日  曇り
  いつもの緑地へ行こうと右折したら、後ろに真湖ちゃんが付けていた!
わ〜偶然っ。

昼間はいいお天気だったのに、夕方だんだん
雲行き怪しい。。

 

ポチポチ雨がちらつく中、久しぶりに会った真湖ちゃんと暫し散歩する。

 

ミモなら腹がつっかえて、絶対通れなかったで
あろう。。。

と、いつも『ミモなら・・』と思ってしまうんです。


3月21日 月曜日  曇り
  「ぎょっ!」

今朝はなんかすごくない?


3月20日 日曜日 
  明日は休出するそうなので、今日はゆっくり寝ときなさい。

お昼寝からなかなか起きないぱぱじを必死に起こし、散歩の催促だ。

昼前に、携帯の機種変に行ったぱぱじ。

鼻息荒く、いよいよスマフォを買おうと!

しかし、欲しかったのが品切れで買わずに
帰ってきた。

今の携帯はもう5年くらい使ってる。

可哀想なぱぱじ、待つんですって。。

 

3月19日 土曜日  曇り
  ぱぱじの誕生日だ。

私の実家から荷物が届く。

子供のいない私は、小さい子に何をあげたらいいのか分からない。

当初ワンコがいない母も同じ。

今じゃミモの大好物のトマトとか、おリンゴとかおミカン、バナナ、それから皆大好きな干し芋なんかを入れてくれる。

 

ロタはしゃべる。

「早く食べたい。。(じゅる)」とね。

 

3月18日 金曜日  雪のち曇り
  ひゃぁ〜今朝もよく積もった!
この冬一番の積雪だったように思うっ!

よっしゃまた行くぞ!念のため防水コンデジぃ。

セレンの膝上まで積もるっ!

ぱぱじ泊まりの出張だったので、今朝は寝坊、ピノちゃんもう帰っちゃったかな。。

雪だるまでも作って待っててみよう!

なかなか難しい、雪だるま。。

周りの地面がきちゃなくなっちゃうし。

 

雪だるまが出来上がっても、ピノちゃんは
現れない。。

だるまの頭にカメラをのっけて、セルフタイマーで撮ってみた!

これまたうまくゆかぬ。。

結局ピノちゃんは現れず、この今シーズン最後であろう雪でしこたま遊んで帰る。

 

夕方はパーちゃん達と約束。

ワトの練習、この頃さぼり気味なので、やって、待ってる。

 

わ〜可愛いつくつくつくし。

あれだけ積もっても、もうこんなに
溶けちゃいました。


3月17日 木曜日  雪
  この時期としては随分積もった!

ピノちゃんのおとーさんだ!

大人のおとーさんでも、結構喜んでるはず、
この雪!

今年は本当によく降る。

でもさすがにこれで最後だろうな。。

   

3月16日 水曜日  曇りのち雪
  今日は雪が降るとか。。

お昼頃から降り出しました。

寒いです。

被災地が気がかりです。

 

セレンがまた来ない。

皆が待ち構えてる!

ままじの股へ逃げ込む!

タイヤ換えちゃったしな、今夜ぱぱじを駅まで迎えに行かないといけないのにな。


ピノちゃんのおとーさんとは毎日災害の話しをしています。

ロタの防災訓練では、自衛隊の立派なヘリを見ました。
車が出てきたやつです。
あれで被災地へ物資を運搬できないのでしょうか?

自衛隊員の炊き出しも見ました。
でもあれ、実際はどうなってるんでしょうか。

ロタのデモで行く防災訓練は、どこかの小学校で行われる訓練だったり、四日市では県合同の巨大な訓練だったりしましたが、どれもこれも何なんでしょうね。。

こんなになってるのに、あんな風にできないのでしょうかね。。

歯がゆい思いを今日もしながら、出来る所で募金をしています。

 


3月15日 火曜日  曇り
  ロタ、『待機』という事です。

石川の訓練士さんが、現地へすぐさま行ったそうですが、何も出来ず帰ってきたそうです。
どういう事なのかは詳しく分かりません、現場に入れなかったのでしょうか。

先生がおっしゃるには、「重機が入れないところで人が見つかっても、助け出すことが出来ないかもしれない」と。
これが津波の現状でしょうか。
それでも96時間たっても生存者が見つかっています。

とりあえず何をしていいのか分かりませんが、汚れていたリュックを洗っておきました。。。


3月14日 月曜日  曇り時々晴れ
  毎日毎日心が痛んでいます。

どうしたものでしょう、どうしたらいいでしょう。。。

狭い日本とは言いつつ、こちらでは普段と変わらない生活があって、
こんなでいいのだろうか。。

 
 

qoomamaからも義母からも『節電のお知らせ』が回ってきました。

ミモの電気もLEDのろうそくだけにして、できるだけ節電です。


3月13日日 金曜日  
  阪神大震災の時と同じように、日に日に明らかになってくる現状。。

「ロタの出動はないんだろうか。。」と気になってるぱぱじ。

海外からあれだけ救助犬が来てくれてるのに、どなってるんだ!?

関東、東北から行ってるんだろか。。

72時間はまもなくなのに。。

いえ。。受け入れる態勢というのもあるんですよね。。
やたらめったら行ったらいいというものでもありません。


3月12日 土曜日  
  食洗機がまた壊れました・・。

5年保障も今度の6月で終了するため、急ぎまた修理に来て頂く。

柵の向こうで待ってるちびだま。

 

お兄さんが車へ何か取りに行くと。。

一緒に玄関の方へ行く。。

 

何を取りに行ったのかと思ったら、、また
代替機。。。
うわ〜んまた入院だ〜。

 
ロタの仕業。。。

 

ロタは食後、必ず何か咥えてロタちゃんダンスを踊りまくり、もう一度お皿を舐めにいくのだ。

 

これはパーちゃんのママから以前頂いて、ミモがとっても気に入って使っていたダンベル。

破れちゃってるけど絶対に
捨てられないんです。

 

3月11日 金曜日  曇り時々晴れ
  地震びっくりしました。

居間でパソコンをしていたら、台所の、この吊ってあるステンレスのボールが「かち〜ん かち〜ん」

qoomamaみたいにうちも『怪奇現象』が起こったとばかり思ったんです。
そしたら目眩みたいな感じが。。いや目眩違う・・・地震だ!!!!!

関東にいた時は週に1回くらい地震があったので、別段どうとも思ってなかったんですが、滋賀ではまず地震なんてないものだから、もう恐怖。

ちびだまは何にも感じないらしく、ちょうどセレンがじっと寝ていたので抱きつく。
場合によっては首輪のしてないこのちびだまとどう避難するかとか考えながら。。。かち〜〜んかち〜〜〜ん は続いた。。

ゆら〜〜〜〜〜ゆら〜〜〜〜〜〜といつまでも揺れるから、いつかドカンとくるんじゃないかと
ひやひや。。

夕方どこかへ車で行こうと思ったけれど、やめて近所散歩にしとく。

湖西は晴れているようだけど、南の方はなんだか暗い雲が広がってる。

なんか地震と関係ないでしょうね。。
ピノちゃんは現れないし!
と、弱気になりながら歩く。

暫くするとピノちゃんがやってきて、おとーさんと「大変な事になったねー」と話す。
話す人がいてよかった。

ぱぱじは今日名古屋泊まりの出張なのでした。


3月10日 木曜日  雪のち曇り時々晴れ
  うわ〜さぶい!

一月前からずっと胃の具合が悪くて、
今日胃カメラしました。

かかりつけの先生は、毎日普通の診察前に一件カメラをやっておられて、8時からだったので、ちびだま6時から散歩へ連れて行く。

真冬の寒さ、雪5cmくらい。

胃カメラが大の苦手な私、いつも麻酔下でやってもらっていたのですが、今鼻から入れる細い管でしてもらえるので、それで受けました。
口からよりは随分ましです。
でも嫌いでつ!!!

胃は胃炎でした。
胃の中間あたりが、赤いストライプになってる!
みごとに等間隔に筋があったんです。

お薬もらって帰りました。やれやれです。


3月9日 水曜日  晴れ時々曇り
  うわ〜あったかい!

3月8日 火曜日  曇り時々晴れ
  夕方、近所散歩。

雲の切れ間からすがすがしい日差し。

対岸の比良山には雪が降ってあるようだけど、こちらは春間近ってかんじ。

ちょっと前まで何も無かったのに、
雑草も花が咲き出す。

 

こんな季節になると、何故だかヘリに上がってるカモめ。

ここに大量にフンをしてくれるから、
きちゃないんだ。

 

お!ピノちゃん!

 

3月7日 月曜日  曇り
  風強いな〜。

それでも今日はワトの練習をするっ。

散歩を始めたら、雨が降ってきた。

 

カメラを車に置いて再度歩き出すと、真湖ちゃんに出会いました。


3月6日 日曜日  曇り
  今日もぱぱじは家で宿題。

忙しいの〜・・

 

3月5日 土曜日  ど晴れ
  大阪のラピスくんちが奥琵琶湖へいく途中寄ってくれました。

ラピス君とラズリちゃん。

 

犬好きのおっちゃんが「おいで〜〜〜!」と
呼んでいる。

呼ばれないと行っちゃうくせに、呼ばれると行かないうちの。

ラズリちゃんがお愛想よく、おっちゃんを満足させてくれて助かった!?

お愛想をラズリちゃんに任せて、へんな所へ入りこんでる女子・・

ワトって追いかけられやすいタイプなのだ。

木切れを投げて。

パーちゃん達到着。

ワトが唯一追いかけるシンちゃん。





昨日の雪とは打って変わってあったか〜い
とてもいいお天気。

普段昼間に外に出ないから、今日は特別気持ちよかった!


いっぱい遊んでお疲れ様〜♪
 


3月4日 金曜日  雪ときどき曇り
  起きてびっくり!今朝も積もってる。

昨日よりは少ない感じ。

このとこまた寒くてセーターを引っ張り出して着て出かけ私。

ワトったら、すご過ぎ!
泳いでるよ〜〜〜

   

このとこの雪と雨で大きな水溜り。

避けて歩くの大変なんだ。。
深いし、脇は草だし。

時より吹雪く。

 

3月3日 木曜日  雪のち曇り時々晴れ
  お雛様のお花を買いに行ってきました。

「桃とマトリカリヤと、う〜んあとどれにしようかな〜」と悩んでいたら、ちょうど新しくお花が到着。

珍しい色のトルコキキョウとカーネーションをいただく。
他にもいっぱい珍しい色のお花達があったのですが、これくらいに。。
お花とお洋服は、お金が許せばいくらでも欲しい!

起きてびっくり雪積もってる。
10cmくらいかな?

 

きれ〜です〜♪

明るければこの程度には写るコンデジ。。

ピノちゃんおはようさん!

 

一日降ったりやんだりでした。


3月2日 水曜日  曇りのち晴れ
  いつもの緑地に到着や否や、サリーちゃんからメール「緑地行かない?」
「もうきてる」

ワトの練習をするのでちょうどよかった、20分ほど後に来てくれる。

迎えに行くちびだま。

ダッシュなパー兄弟。

ちこりんも嬉しそうだ。

   

ちびだま、最近畑ばっかり行って困る。。
特にセレン。。

畑仕事のおっちゃんが遠くで見ていて焦った。。
 

 

3月1日 火曜日  雨時々曇り
  朝の散歩からぽつぽつ降り出し、一日ずっと雨でした。

明日は雪が混じるのかな?

topへ