2011年4月

 
4月30日 土曜日  曇り
  行ってきました!『ラ・フォル・ジュルネ』
クラシックの祭典!!

ドイツのオケとピアノのソリスト、指揮者の来日がなくなり、代わりにポーランドのオケとロシアの指揮者、フランスのソリストの来日となりました。

今年のびわ湖ホールでのテーマは「ウィーンのベートーヴェン」
全ての曲目がベートーヴェンです!

私はピアノとバイオリンの演奏の中ホールと、ピアノ協奏曲の大ホールの2つを観ました。

も、最高!
 

外では無料で聞ける演奏会もやってます。

こちらは中学生のブラバン。

 

なぎさカフェでランチをしようと思ったのですが、お客さんで溢れていて・・・

植栽がすてき!

屋台で『ろこもこ丼』を頂きました。。

 

ぱぱじの両親が、もうすぐ誕生日の私にと、
晩はご飯に連れて行ってくれたので、ちびだまも伴い、出かける。

本日は最高なり!


4月29日 金曜日  
  真湖ちゃんと沼の公園へ。

沼だろうが、川だろうが、びわ湖だろうが
お構いなし。。

水があれば入るもんだと思ってる。

田植え間近の田んぼに入ってしまった!

 

「こうやってなするのよ!」

真湖ちゃんに悪い事ばかり教えるちびだま。

 

4月28日 木曜日  
  夕方も近所散歩。
   

川の水、たっぷり。

 

ピノちゃん。


4月27日 水曜日  曇り のち雨
  このとこずっと不安定なお天気。。
 
   

4月26日 火曜日  曇り
  夕方近所へ外食。。

あ、うちの庭に放しておいたらいいのか!

道草して遅いセレン。

 

 

この春一番のアメンボを発見。

暫く考えてたけど、やっぱり追いかけに行く。

ピノちゃん!

私に走ってきて、ころんとお腹を見せてくれる。
ホントかわいいんだからっ!


4月25日 月曜日  曇りのち雨のち曇りのち雨
  変な天気でした。

降ったりやんだり晴れたりまた降ったり。
雷も。

ちょっと晴れた時に日向ぼっこしてるちびだま。


4月24日 月曜日  

4月23日 土曜日  
  おやつを食べたとこ。

セレンっておかしい!

こそっと覗いてる。


あんまりややこしいことに参加したくないんだ。


4月22日 金曜日  曇りのち雨
  双子ちゃん!

夕方、肌寒くストーブの前で丸くなるロタ。

まだストーブ点けてるなんて、ちょっと
恥ずかしい。

でもちょっと点けておくといい感じなんだ〜。

 

そろそろ散歩だ。

でも雨降ってきちゃったよ。。

 

カッパで泳ぐ、ま、いつものこと。

桜の咲く頃は、よく雨が降りますね。


4月21日 木曜日 
  朝は近所の田んぼ散歩。

そろそろ田植えの準備で、土が耕されてる。

青々としてるのは、麦。

 

穏やかな朝、有難いですね。

 

こういう用水路系が大好きなロタ。。。

夕方はいつもの所へ。

今日もきちゃない!

アンパンマンのボールを見つけてきたけれど、
咥えたらすぐプシューっとなってしまったよ。

お次は用水路に浮かんでいたバレーボール。

これもすぐプシューだ。。

プシューでも暫く蹴ってやると、
せっせと持ってくる。

ま!ワトきゅん、随分おっきな木ですこと!

「とりゃ!」

こうやって遊んでいる時のセレンはふらふら〜っと食べ物を探しに行ってるのですっ。


4月20日 水曜日  
  セレンちん、こんな所でぐっすり寝てるっ!

裏の遊歩道の桜。
ちょっと葉が出てきました。

今年は寒いので、花の種も部屋の中で管理しています。

芽が出たので日に当ててやる。

夕方ピノちゃんに出会う。

どんよりですね〜。

 

4月19日 火曜日  曇りのち雨
  オヤビン・おかちゃん石川登録、ジュニお預かり。

ジュニの皮膚炎が治って、久しぶりのお預かりでした。

夕方真湖ちゃんと緑地へ行くものの、着く頃にじゃあじゃあ降りに。
30分ほどずぶ濡れになって走り、帰りました。

私もパンツ以外全部着替えましたっ(・_・;


4月18日 月曜日  曇りのち雨
  午後から南風。
ちょっと強いけど、ワトの練習をする。

ツバキが綺麗、木蓮も綺麗。
なんといっても春だね〜。

セレンがあんなとこに!

げ、ロタがこんなとこにっ!

どろんこになって帰りました。。


4月17日 日曜日  晴れのち曇り
  今日も肌寒く『花冷え&花曇り』
夕方真湖ちゃんと沼の公園へ。

今日もなんだかさぶい。

 

日曜はどこも人出が多いから、どうしようか!ってここへ来たけれど、正解でした。

公園はさすがに賑わってましたが田んぼ近辺は平日と同じ。

 

 

ふたりで沼へ入っていったらつんつん『菱の実』がくっついた!

ごろごろして取る!

山桜がきれ〜です!


4月16日 土曜日  晴れのち曇り
  夕方、ぱぱじが散歩へ行ってくれる。
自分だけどぼんしたワトは、ふきふきに時間がかかる。

先に家へ入った女子はご飯を待つ!

ミモがいた時は、ぱぱじと私が、それぞれふたりずつ散歩へ連れて行っていたけれど、さんにんになってからは、私は家でご飯をして待っている。

そうすると時間が短縮できてよい。

ミモがいた時、いろんな事にもっと時間がかかっていたはずだけれど、当時は何もそれが大変だとは思ってなかったな。

ぱぱじに散歩へ行ってもらうと、『少々時間が短縮されているような気がする』と思うだけ。

さんにんもよにんもさほど変わりはありません。

イチゴの季節にストーブが点いてるのが少々納得いかないけれど、なんだか肌寒い。

先日イチゴジャムを久しぶりに作り、ぱぱじに「見ててね」といってお風呂に入っていたら、本当に見てるだけで、焦がしてやんの!

ロタちゃんに見ててもらうのも。。
それも見てるだけだね。。
寝てるし。。


4月15日 金曜日  曇り時々雨
  セナママ、qoomamaと。

冬眠が終わって久しぶりに集まる!

皆とってもご機嫌な顔。

パー坊やがパピーを卒業して、
おときょはまたワト一人になってしまった〜。

午後から一時雨。
「誰のせいかな〜。。」としきりにこっちを見て言うqoomama。。。

「ミモ〜行くよ〜、今日は皆と会うよ〜」と言って出てきたんだよ。。。

「あ、やっぱりミモちゃんも来てるね」

「うう・・」

すぐ人の股にはさまっていくセレン。
初めての方にもどんどんはさまりにゆく。。

今日も楽しい一日でした。
ど〜もありがとう!!


4月14日 木曜日  晴れ
  毎年恒例、彦根城へお花見の後、qoomamaが寄ってくださる。

『ミモちゃんロード』と呼んでくれてるいつもの
土手へ散歩。

 

今年は開花が遅かったですね。

いつまでもいつまでもこの恒例が続いて欲しい。

4月13日  水曜日  晴れ
  釣りが始まったので、土手の散歩は上を歩くんです。

どうしてもどうしても、釣り針を置いていく人がいます。

ピノちゃんのお父さんが早速見つけたらしいので、下の河原は歩けません。

 

夕方沼の公園へ。

雪柳が綺麗!

 

そして桜!

うまく写っていませんね・・

 

4月12日  火曜日  晴れ
  夕方真湖ちゃんとっ!
まずは毎度お馴染み用水路へ飛び込み・・
灰色になるっっと。。  

そして、びわ湖へ行く。

 

おっと!
パーちゃん達が来たっ!

 

4月11日 月曜日  曇り
  殆ど同じ頭の女子。

どっちがどっちかこれだけでは私でもわかりませんっ!

真湖ちゃんと緑地へ行こうと思ったけれど、
台風なみのすごい強風。

よって各自近所散歩に。

なんか空が変。。

西は雨が降っているようでけぶっている。

南は少し晴れている。
 

我が頭上はグレーの雲が広がっているが降りそうにはない感じ。

まさかまた地震ってことはないだろうか。。
と考えながら歩く。

 

雨が降ったわけでもないのに随分と水位が高く、ヘリにちゃっぷんちゃっぷん。

なんでだろ。。

ちびだまもなんだか不思議そうにしてる。

帰宅して『天気でも観るか!』とTVを付けたら。。。あれ!また東北で地震。

地震って空に表れるのかな?

 

4月10日 日曜日  晴れ
  朝、土手へ行くと、桜がっ!

市街より遅いこの辺り、やっと咲き始めました。

今年は遅いですね。

夕方はいつもの緑地へ。

 

若干波高く・・

 

 

少し泳いだけれど、あまり気が向かないようなので、竹を噛んで、早めに帰りました。。

 

4月9日 土曜日  
  マままにお知らせ。

草はこんな感じです。

お天気があまりよくないので、夕方も近所散歩にしておく。

 

カモも殆ど帰っていったので、久しぶりに河口へ向かう。

カモめはヘリにフンをいっぱいしてくれるので、
カモシーズンは近づけない河口。

でもまだ残りのフンがありました。。

適当な所で引き返す。

相変わらず地味な我が家近辺です。。

 

いよいよカモが行って、ツバメちゃんが
いらっしゃいました。

カモは呼び捨て、ツバメは『ちゃん』付け。


4月8日 金曜日  曇りのち雨
  昨日大事なお仕事用パソコンが壊れましたっ!!

なんだか近頃重たくなっていたし、もしかして〜と思っていたところ。。
もう8年も使ったし、今だXPだし、CPUもペン4だし、ほぼ化石に近い、作り替えかな。。

ノートがあってよかった・・・。

パソコンがないと、生きていけないほどの
昨今。。

朝からどんより。。
午後から雨が降り出しました。
春の優しい雨です。
いい感じです。


4月7日 木曜日  晴れ時々曇り
  「ロタちゃ〜ん何歩いてるのよ〜??早くいこ〜〜」

真湖ちゃん先に到着してどこかを歩いてる、追いつかなくっちゃ!

真湖ちゃん久しぶり〜!

週始め、かあちゃんは用事でとうちゃんのお里へ里帰りしていたんです。

 

真湖ちゃんはティッシュが大好き。

落ちてるティッシュをすぐ口に入れちゃう。

あれだけ晴天が続いて、今日は少々曇りがち。

このくらいが私は好き。

だって眩しいんだもん!

何も遮る物のない、この田舎は、ド晴れだと
とんでもなくどこまでも眩しいんです。

黄砂が飛び始め、ほこりっぽい!

初めてセレンを追っかけてみた真湖ちゃん。

家に着くと、3にんともなかなか車から降りてくれなかった。。

まだ間違ってもびわ湖へ入らないな〜。。

 

いきつけの内科の先生へ行った帰り、種苗屋さんへ立ち寄る。

行きつけ(笑)の種苗屋は2件あって、こっちは彦根よりの方。
八幡にある方が大好きなんだけど、今日は病院の帰りの都合上こちらへ。

珍しい物はないかとぐるぐる店を回って、
ピンク雪柳とピンクのエニシダを発見!
うわ〜今はこんな色のがあるんだと即買い。

あとは真夏に元気に咲いてくれるリビングストーンデージとミント、ディル、ロベリア。

もう少ししたら、野菜の苗だね!


4月6日 水曜日  晴れ
  毎日毎日からりとした晴天が続いております。

からりとなると、私って手が赤ギレになるのです、血が出ちゃうんです。。。

クリーム塗るとお仕事できません。

なので出かける前によくぬりぬりするので、ちょっとした時にぬりぬりしただけで=『お出かけ』とちびだまは思ってジタバタし出すんです。

 

ご自分達が映ってるとか??

ロタちゃん落っこちますわよ!?

     

4月5日 火曜日  晴れ
  雲のかけらもない晴天! 

毎朝必ずピノちゃんと。

 

数ヶ月ぶりに出かけて行った、前よく行った所。

ワトの練習をしたかったんだぁ。

今日も午後から強風でした。

 

4月4日 月曜日  晴れ
  このミモが大好きだったひよこのぬいぐるみ、今はロタが愛用。
いっつも枕に使ってる。 

こうやって・・・

 

あちこち持参して敷いてるんだ。

 

4月3日 日曜日  晴れ のち曇り
  私の膝にのっかってくるセレン。

ミモはこんなかわいい事、全然してくれなかったな。。
やっぱり兄弟多いと各自主張をするのかな。

   

ぱぱじに写真撮ってもらってたら、
あっちで寝てたワトもやってきた「何してるの?」って。

 

4月2日 土曜日  晴れ
  ぱぱじ送って駅まで行き、帰りにいつもの川の上流を散歩。

携帯で撮りました。

最新の携帯でもこんなもん。。。


4月1日 金曜日  晴れ
  いつもの緑地。

先日行った時、草刈をしていました。

今日はすっかり綺麗になっていて、気持ちいい〜!

「せ〜の」

でぶるぶるっ。

二卵性双生児め、かわいいぞ。

穏やかな日が続いています。

 

夕べセレンのお腹をさすりながら寝ていたら、
おへその前あたりにしこり発見。

すぐさま診て頂きに行く。
脂肪腫でした。

前回くちびるにぽちが出来た時、細胞診の針がよほど痛かったのでしょうね、ちょっとトラウマ。

先生が「信頼回復!」と言いつつ、セレンを
撫で回してくれて可笑しかった!

先生も大変だ・・・。

さて、新年度ですね。


 

topへ