2011年5月

 
5月31日  火曜日  曇り
  朝、ピノちゃんと。

草地の所まで波がきたみたいで、ホント、今回の雨はすごかった。

夕方いつもの緑地へ。

草地は綺麗に刈ってくれていたけれど。。。

 

『警告』の看板は、もっと浜の中央に
あったんです。

またしても浜欠け。。

浜がどんどん削られてなくなっちゃう!

 

へんなものいっぱい打ちあがってます。

 

5月30日  月曜日  雨のち曇り
  未明から凄い暴風雨でした。

何度も目が覚め、「あ!パラソル閉じてなかったな〜」と心配になるけれど、起きて見に行く元気があるわけないです。

私ったら、何かに感染したのか、熱が出てしまった。
土曜から耳の下も痛かったんだ。
今日は休もう。

でも朝から寝てもいられないので、ケーキを焼いてちびだまと食べました。

ケーキもダッチオーブンに入れないと、やっぱりうまく焼けませんでした。

普通にオーブンのようにはいかないのでした。。。

ああ。。私でも熱が出るんだ・・・
しんどい。。

 

5月29日  日曜日  
  朝から暴風雨で、朝の散歩は中止です。

私、なんだかしんどい。。
午後からずっと寝ていて、夕方5時、ぱぱじが散歩へ出る音で目が覚める。

なんか欲張り過ぎの毎日だったかな。。


5月28日  土曜日  曇りのち雨
  このおやつのために働いているんだ!

 

 

未明、セレンが泡を戻していたので念のため獣医さんへ行ってくる。
先生にお電話をし、「副作用がある薬じゃないから、飲んでもいいかも、お待ちしています」と。

私が胃の具合を悪くした時、本当にしんどかったから、セレン元気だし食欲もあるし、1回しか戻してないけれど、行ってくる。

シナモンロールを焼いてみました。

ありゃ ちょっと想像と違った!?

パソコンに作業をさせながら、パンを焼き、パンを焼きながら夕飯の仕度。

今日もめいっぱい働きました。
ぱぱじも当然休出しました。
パソコンも朝からずっとつけっぱなし。
我が家はそれぞれ各自忙しいです。
 


5月27日  金曜日  曇りのち雨
  今日はやっと獣医さんへ行ってきました。

フィラリア検査と、健康診断。

病院で誰より優秀なのはワト坊。
台のうえでじーーっとおとなしくできます。
採血だってなんのその!

ところが女子の弱虫なこと!

セレンは以前唇に出来たぽちを細胞診されたのがすっかりトラウマに。

採血で暴れまくり、ひーひー泣いて、大騒動。
先生とスタッフを困らせる。

もともと気弱なロタも、セレンの台の下でおろおろし、「うごうごうご」のゴンタ君しゃべりで心配する。

ロタがますます気弱になるといけないので、連れて外で待っている。

帰宅後どっと疲れが出た。。

 

通帳がいっぱいになっていたので、帰りに銀行に寄り、近くにある雑貨屋で、ラブみたいなゴルみたいなワンコを購入。

なんといっても我が家は4頭なのだ。


5月26日  木曜日  曇りのち雨
  給湯機の取り付けの処理がもうちょっとあったみたいで、ガス屋さんが3時半ごろ来てくださる。

なんやかんやで遅くなり、雨が降る前に散歩に行きたかったのに、遅くなってしまった。

うちのガス屋さんは、婚活中でございます。

年は私と一緒、福山雅治似のガス屋の
社長サンですよ!

 

どなたかいい人いらっしゃいませんか?


5月25日 水曜日 晴れ
  今年は何もかもが遅くって、このところようやくバラが咲き出す。








このペチュニアは、冬を越しました。








黄色のセレンス。

この頃やっと気がついた。

私って相当おバカだということに。

「あれもこれもそれもやりたい」ばかりで、全部が出来ずに『キー』ってなる。

花植えたい、野菜も育てたい、仕事もあるし、パンも焼きたい、ちびだまと遊びに行きたい。

エプロンも作りたいし、クッションカバーも作り
たい。

家事もしないといけないし。

いつ誰が来てもいいように、そこそこ掃除もしとかないと。

あ!ワトの練習もしなくちゃ!

葉刈りもしないと、花がらもつまないといけないし、そうだ、先日作った酵素を入れるビンも洗っておかないと。。

 

ちびだまの新しい水着の生地もとっくに買ってある。
早く作りたい!

新作の生地も頼まないといけないし、でもその前にやりかけの首輪を完成させなくちゃ。
いやその前に、注文の品があった!

それから画像が取りっぱなしだ、DVDに焼かないといけないのにやってない。

先生に借りてた競技会の目録に写し取ってもらってる結果も自分のに写してなかった!

我が家の庭改造計画もある!

今度の日曜こそはぱぱじにこの枕木を取ってもらって、植栽スペースを広げて、既に買ってあるいくつかの木を植えなくちゃ!

なんでこんなにやる事あるの!!

 

時間がどれだけあっても足りない毎日。

ぱぱじがこのところご接待多く、当然食事もいらない。

となると、私はテレビも新聞もいっさい見ず、黙々とやりたい事をやり続けるという日々が続いているのです。

今の社会の事にうとい私です。。

こんな私っていったい何?


5月24日 火曜日  雨のち晴れ
  夕方近所の土手へ行くと、昨日同様釣り人が全然いない。

あれだけ長蛇の列で車を停め、釣りまくっていたのに。。

いやこれで終わりではないはずだ、梅雨に入る頃まで来る、絶対来る!
先日の雨で増水したせいかな。

ここで言う釣りとは、鯉釣りとヘラブナ釣りのおっちゃん達の事。

ありがたく、以前のように散歩しました。

釣り針が落ちてないか目を凝らし。。

と必死になっていたら、1mほどもある鯉がヘリに落ちているわ、いくつもザリガニの半分が落ちてるわ、そこそこの魚がぷかりと浮いてるわ、、

早く冬になって!!!!!!!

 

5月23日 月曜日  曇りのち雨
  朝の散歩で久しぶりにピノちゃんと。

今日は一日雨らしい、気温も低い。
釣り人が殆どいなかった。

夕方ザーザー降りの中カッパで散歩に行ったら、ちびだまめ、つまらなそう、迷惑そうだった。
もうこんなひどい天気の日は散歩へ行くのはやめようと決めた。


5月22日 日曜日  晴れ
  日曜の朝は絶食デー。

かといって何もあげないと脱水になってしまうので、リンゴなどの果物と、キュウリなんかを。

くいしんぼうなセレンが、さっさと食べない。。
なんでだ!?

ころころ転がして、もたもたしてる。

とっくに食べ終わったワトとロタ。

ロタがしびれを切らして食べてやろうとした頃
には。。

さすがに食べてた。


5月21日 土曜日  晴れ
  近所の緑地へ。

泳いで、転がって、掘って・・・

忙しいこと!

セレンは綺麗だ。

シャツが白い!

パーちゃん達もやってきました。

 

5月20日 金曜日  晴れ
  だんだん夏みたいになってきた。

ワトに腕枕してるロタ。。

 

そうは言ってもデッキは暑いのでね、

セレンは玄関から風が通る涼しい所で。

 

5月19日 木曜日  晴れ
  今月の定例会。

ここは信州〜♪!?

ここでいいじゃん!
この滋賀で!

新緑美しく!

殆ど女子会♪

用水路でも沼でも入るちびだまが、こちらの
プールは入りませんでした。。
なぜ?

混んでる・・

楽しい時間はあっという間。

今日も皆さんありがとう!

帰ってから、ふと見たら。。。

洗濯物の入れてあったカゴの中身をポイポイと放り出し、寝てるロタ。

これ、生後一週間の時、ちび6にん入れて、獣医さんへ健診に連れて行った時に入れていった
カゴ→→→→

ロタは生前絶対クロネコだと思う!


5月18日 水曜日  晴れ
  今朝の気分は河口。

草がだいぶ伸びて、朝露はげしいぃ。びちょびちょ。

びわ湖へ入るひと、食べ物探すひと。

 

サッカーボール発見。

 

朝から面白〜ございました。


5月17日 火曜日  曇りのち一時雨
  昼前から雷雨。

ちょうど夕方はあがってピノちゃんと。


5月16日 月曜日  晴れ
  我が家は中古住宅にございます。

先住の方から引き継いで使っていたガス器具に、そろそろガタがきて、この度給湯機とガスレンジを交換することに相成りました。

思い切ってダッチオーブンが使える(専用の)にし、まずパンを焼いてみることに。

というのも、結婚当初適当に選んだオーブンレンジがとてもお粗末な物で、オーブン機能がよくなく、やっぱりオーブンはガスのビルトインタイプがいいに決まっていても、ここはLPガス地域。
ガスをふんだんに使うわけにはいかないのです。
けちけち使って冬はガス代18000円也!

一次醗酵まではベーカリーに任せ、ベンチタイム2回、ダッチオーブンに入れて、
タイマーで20分!

出来たら勝手にガスが止まる。

 

期待に胸膨らませ蓋を取る!

わお〜ぶらぼぉ〜〜〜〜!

 

5月15日 日曜日  晴れ時々曇り
  用事もあって、ふーみんさんと沼の公園で会う。
ワトを連れてゆく。

ふーみんさん、何を指差してるんだ??

 

別れてから、ワトとのんびり散歩して
帰りました。


5月14日 土曜日  
  火曜水曜で降った雨で、今だかつてない水位となりました。

ヘリが隠れ、こちらへ溢れだしそうなくらい。

水曜の夜中2時過ぎ、上流のダムが放流されるサイレンがなったのに、私は全然気がつかず
ぐーすかぴー。

川へ行ってびっくり。

 

いつもの緑地へ行ったら、大量のゴミと葦が流れ着いて堆積しています。

たぶん、川へ流れた葦が波で打ち上げられるんですよね。
 
そのゴミの中に、ロタが大好きな大きな
ボール。

犬歯にささってもがいたんです。


5月13日 金曜日  晴れ時々曇り
  マままが寄って下さる。

5月12日 木曜日  曇りときどき雨
  先日購入した『牛タン』

牛さんのタンって本当に長いわよね。

私どもが焼肉で食べるあの『牛タン』と同じものよね??

 

プチプライスながら、たっぷり楽しめる、
有難いお品です。


5月11日 水曜日  雨
  モッコウバラは元気でもこもこ!

モッコウバラでもちゃんとよいバラのかほりが
します。

 

ず〜〜〜〜と一日雨だな〜、よく降るな〜 
散歩行けるかな〜

などと考えつつ何度もデッキへ出る。

   

セレンは部屋で何してるんだろうと部屋へ
入ると。。。

ウィンナーの袋を持ってきて、舐めて
おりました。。

結局猛烈な雨のため、夕方の散歩は中止。

年に1,2回、天候によって、どうしても散歩へ
行けない事があります。

「ご飯食べよ!」とご飯を用意しだせば、
まあ大丈夫。


5月10日 火曜日  曇りのち雨
  今日は雨が降るそうな。

ピノちゃんと。

浜へ寄って、ちょっと泳いでいく。

裏のびわ湖はきれ〜です。
田んぼからつながってる用水路が近くにないのです。


5月9日 月曜日  曇り
  ロタと出かけていた一日、ワトとセレンはぱぱじとたっぷり散歩したそうです。

このミシンを使いたいんです。

でもどいてもらうのが気の毒で、私、ワトをまたいで立ったままミシンを使います。。

昔、小学生の頃、カタカタ足踏みミシンを立ったまま踏んでいましたから!

 

5月8日 日曜日  晴れのち曇り
  近畿インターの展覧会でした。

今年は救助犬の実演が行われ、我がちこりんがお仕事して参りました。


5月7日 土曜日  曇り
  こういう帽子ご存知ですか?

滋賀へ来て知りました。

農婦のおばちゃんが被る、作業時の帽子。

先日庭仕事をしていたら、雲っていたのに首がまっかっか。

長い間、これだけは買うまい と思っていたけれど、ついに購入。

私も『のーば』の仲間入り。

セレンが似合うんだこれが!

 

ぼけぼけ・・

 

5月6日 金曜日  曇り
  河口近くの河原には、ちょっと木立になった所があります。

でも殆どの木にはクズのつるが巻つき、それはもう凄い有様。
まるでターザンが登場しそう。

これでは元の木が駄目になってしまうと、ピノちゃんのおとーさんは頑張ってつるを取ってやっています。

木立が綺麗になれば、それはそれは
爽やかです。

ピノちゃんとちびだまは足元で
こそこそと何かしらして待っていてくれました。


5月5日 木曜日  晴れ
  久しぶりにサンちゃんアトたんと遊びました。

オバチャン今や、平日には遊べないのだ。。

G.W.でも人出の少ない沼&田んぼの公園へ。

沼でもなんでもいい!

水があれば泳ぐんだ!
ちゃんと水着も着てきたし!

 

ちょうど真湖ちゃんもやって来ました。

我らみ〜んなT先生の教え子なんだ〜。


5月4日 水曜日  晴れ
  連休中、曇りが多く、今日はよいお天気に恵まれたので、布団を干し、毛布やらカバーやら洗って、窓拭きもして、それはそれはよく働きました。

良質な苗は大事だな。。とつくづく思っていて、高いですが、野菜の苗は接木を、ペチュニアも強健な今時の新種を買いました。
『花壇にも植えられる』という『ビスタ』という
ペチュニア。

どうだろう!

 

ハンギングも2つ作る。

今からが一番花の美しい時期になりますっ!

連日庭仕事をして、肩がこったというより、背中全部が筋肉痛。

違う、筋肉痛というより打撲したみたいに痛い。

夕方も近いというのにダウン。

皆で寝る。

この連休はそらもうよく働きました。

でも、トマトを植えるまでは出来ませんでした。

もう時間切れです。。
明日はkitiですから。。

 

5月3日 火曜日  曇り
  連休に入ってから、庭仕事に精を出しております。

早くに鯉のぼりがを出してあったものの、兜の事をすっかり忘れていた!

きちゃなくなっている庭の掃除の合間に、
ワトの兜のお飾りを出す。

 

つんつんつついてばっかりのワト。

 

ごめんね、すっかり遅くなってしまった。

 

5月2日 月曜日  
  買い物へ行ってくれたぱぱじ。
ちびだまにとバナナを買ってきてくれる。

「むいたげる」と準備してくれたと思ったら、ホントに剥いただけだ。。

でもあっという間。

 

5月1日 日曜日  
  ぱぱじは会社へ行きました。

ゴールデンウィークですが、あまり連休が続くとペースが崩れて嫌なんです。

でもこの休みに普段できない事いっぱいやっちまいましょ!

 

topへ