2011年6月

 
6月30日 木曜日  晴れときどき曇り
  明日採ろうと思っていたキュウリが、次の日かげも形もない。。

おかしいな。。おかしい〜〜〜〜と思っていたら、また次のキュウリがなった頃、この状態・・・・・。

なんとカラス、しかも中心のおいしい所だけを食べてる。
さらに、良いころあいを知ってるのだ!

慌てて青いネットしましたよ!

去年からやられていて、今年もやってきた。

一度目を付けられたらおしまいだね。

 

夕方の散歩だけサマータイム。
6時から7時前くらいまで。

ご飯も食べさせて、宵の頃。
ちょっと風も吹いてきもちいい。

どちらもソーラーの灯り。

 

連日庭仕事しています。

 

6月29日 水曜日  晴れときどき曇り
  毎日暑い日が続いています。

今朝は河口まで行ってくる。

水面には菱が姿を現して、夏本番の頃、
小さくて可愛い花を咲かせます。

そして冬になると、泳いだ皆にくっつくあの
痛〜い菱形の種がどっさり打ち上がるのです。

いつも先端の所だけ行くのですが、今朝は浜まで回ってみようと行ってみる。

 

ところが思った以上に浜まで遠い。

陸を行けばすぐなのに、行けども行けども。。

で、なにやらコンクリの壁。

ワト・ロタはひょひょいと越し、セレンは戻って
慎重に琵琶湖側から。
手前はいいけど、あっち側が降りにく
かったんだ。

ロタ戻って付いていってあげる。
なかなかいい姉さんぶりだ。

近所にまだ行った事がない所があったなんて、ちょっと冒険気分でした。  

6月28日 火曜日  晴れときどき曇り
  今日もぱぱじ会社まで送って行く。

前の晩ご接待で車を置いてくる日の次の日は、今まで電車で行ってもらってました。

でも電車だと朝が早いんです。
なので送ってあげることにしたのだけど、これがこれでまた面倒。
一緒に出るとなると、私も一応化粧などしないといけないし、まあ時間のある時だけにさせてもらおう。。

二度寝のちびだま。。


6月27日 月曜日  晴れときどき曇り
  あまりに暑い日が続き、とてもじゃないけど夕方5時には散歩行けません!

6時前に久しぶりに沼の公園へ行って、ワトの練習。

「あ、こらロタ食べちゃ駄目!」

目の前にあるものすぐ食べる!

 

6月26日 日曜日  曇りときどき晴れ
    今日はふーみんさんと『ひこね第9オーケストラ』という彦根のアマオケの演奏会へ。

大好きなラフマリノフのピアノ協奏曲第2番を、若いピアニストを呼んでの演奏会。

市民団体ですからね、あくまでも!

おもしろかったですよ。
ほのぼのとして。


6月25日 土曜日  晴れときどき曇り
  ままじはセミナーへ出かけてきましたので、ちびだまとぱぱじは一日留守番してもらってました。

「お肉買ってきて」というので、そうだそうだ、今夜は焼肉にしよう!
楽だ!

電車で人身事故があり、1時間も待たされ、さらに最寄の駅に着いたと思ったら、その先は動かず、別の私鉄に代替輸送で乗り換え。

セミナーは遅刻、お昼もまともに食べれず、
大変だったんです。

 

6月24日 金曜日  晴れときどき曇り
  ぱぱじ送って駅まで じゃなくて、今日は会社まで。

帰りに途中の緑地で散歩。

いつも通り越していたこの緑地。

あんまり歩く所はなくて・・

やっぱり泳ぐのだ!  

6月23日 木曜日  晴れときどき曇り
  日差しが真夏ですが、まだ梅雨でしょうか?

午後1時半過ぎ、この気温!

 

そだ!きゅーるぼーどだ!

忘れていた、慌てて出す。

そして扇風機。
まだこの気温と湿度なら、それでいける。
なんとかいける。

 

女子、忘れちゃったか?

夕方散歩から帰ると、速攻のかった。

 

6月22日 水曜日  晴れどきどきくもり
  梅雨明けしてないですよね?

ものすっごく暑いのですけど。

ま:「セレン持っておいで〜」

せ:「めんど〜」

私と遊んでくれるのは、ワトとロタばかりなり。

 

浜で食べ物を探しだしたので、河口へ移動。

 

先端にごろごろと石が積んであって、適当に遊べて、川へも入れる。

砂を擦り付けないので、結構いいのだ。

ふたりで沖島まで行っといで!

遅れてピノちゃん。

 

今日は夏至ですね。

キャンドルナイトです。


6月21日 火曜日  曇りのち晴れ
  ワトの訓練の午前中は、なんとなく雲っていたんですが。。

午後から晴れて、ぐんぐん気温が上がって!

 

真夏みたいじゃないですかっ!

泳がずにはいられませんっ。

 

お昼前、どうしても仕事にならず、
今年初の『すーすーさん』

ちびだましっかりきもちいいのでした。

節電のため、ちょびっとだけね。


6月20日 月曜日  曇り
  このとこ夕方は5時にピノちゃんと散歩。

今日も川へ入ってどろんこ。
急に水がなくなりすぎて、川底のどろがひどい。

ピノちゃんは、朝早くにおとーさんを起こすらしく、彼女は6時半には散歩へ行ってるため、我が家と時間があいません。  
よって夕方は5時頃行こうと暗黙の了解。

今日もめいっぱい泥んこ。


6月19日 日曜日  曇り
  行ってきました、ドラゴンハット。

6月18日 土曜日  曇りのち雨
  残念ながら、雨でワトの連日練習は出来ませんでした。

台所に立つと、今日もロタ。。


6月17日 金曜日  曇り時々雨のち晴れ
  生まれてほぼすぐ、まずロタを残そうと決めた。

性格的に、どなたにでもお譲り出来るタイプではないと思ったからだ。

ロタは私のために生まれてきてくれたんだなと思う。
いっつもいっつもくっついてくれてる。

それからまたまもなくして、セレンも残そうと
ぱぱじが言い出した。


この二人は生後4日頃には名前が
確定していた。

 

ワトだ。

ワトは、ワト以外の仔が決まった時点で、
もう残そうと決めた。

それまで名前がなかった。
2ヶ月間ほど『ちょなんかん』って呼ばれていたんだ。

選んだのは私じゃなく神様。
神様が私のところにこの3にんを投入したのだ。

 

さて夕方。

日曜はまた競技会だ。

金曜、土曜と連続して練習し、本番へもっていこうと計画。

練習してから田んぼ散歩。

360度周りが見渡せる というのがどんなに
素敵な事か、この辺りに住んでる人は気付いているだろうか。


6月16日 木曜日  
  まだまだありますよ、牛タン。

セレンは何でも一番少なめにあげる。

ほっとくと太るタイプですのでね、だから食べ終わるのも早い。

 

Lサイズをもらったワト。

いつまでもいつまでも食べてる。


6月15日 水曜日  
  本日もオヤビン・おかちゃん三重登録、ジュニお預かり。

朝7時にやってきて、今朝も4にん連れて散歩へ。
ロタは散歩から帰ると、『どたっ』と入り口に寝転ぶのだ。

ロタがここにいると、ジュニは怖くて入れず、おたおたする。

ようやくどいてくれたところで、家へ入れた
ジュニ。。

三つ子の魂100まで!?


月曜から耳の調子が悪く、4にん留守番させて耳鼻科へ行ってくる。

前と同じ『低音障害型感音難聴』などというものらしい。

朝起きたら耳が聞こえない感じがした。
耳に水が入ったあの感じに似てる。
先生のカルテによると、前は平成19年だったそうだ。

換気扇、掃除機、食洗機の音が倍増して聞こえる。
原因はストレスじゃないかということ。
先日かかりつけの先生に胃薬ももらってる。
薬漬けだ。

ジュニのお迎えに来てくれたおかちゃんと『ストレス』について語った。

「特にストレスなんてないんだけどね。。
ぱぱじはほどほどに居なくて気楽だし、、

あ!分かった!やりたいことがいっぱいあるのに出来ないのがストレスだ!」ということに落ち着いた。

おかちゃんもままじも毎日毎日忙しいのだ!
 

洗濯物が大好きなロタ。

この上に乗りたいらしい。

住まい自分流に掘ってみるけれど。。

面積小さすぎて乗れず、頭だけに落ち着く。。

若干不満気。。


6月14日 火曜日  晴れ時々曇り
  オヤビン・おかちゃん三重登録、ジュニお預かり。

ワトの訓練には、女子と共に留守番
しててもらう。

車で待っててもらうにはそろそろ暑いしね。

今日は仕事を休みにさせていただき、午後から休みました。

ぱぱじも休みなし、となると、私も休みなしが続いていますので、若干不調が続いておりまして。。。

 

夕方久しぶりのパーちゃん達と、ピノちゃんも。

パーちゃんりりちゃん4歳。

楽しそうなジュニ。

お顔にいっぱい種、セレン。

ピノちゃん6歳4ヶ月。

ままじにひっくり返ってくれてるのに、皆の餌食。

ロタ6歳半、シンちゃん2歳になったとこ。

早いね、毎日大切にしないとね。


6月13日 月曜日  晴れ時々曇り
  先日のあのあふれ出るほどの水位が。。。

もぐもぐ。。

急に水位が下がって、ひからびたみたい。

 

「お〜いセレン〜〜〜!」

河口で泳ぐ。

向こうに見えるは『沖島』
日本で唯一つ、湖にある人の住む島です。


6月12日 日曜日  晴れ時々曇り
  ぱぱじ送って駅まで。

帰りは最近の定番、対岸の土手の道。


6月11日 土曜日  晴れ時々曇り
  ふが!
あづい蒸しあづいぃ。
   

6月10日 金曜日  
  朝、蒸し暑いので、浜へ寄る。

心あるご近所の方々が、浜掃除をしてくださっています。

有難うございますです。


6月9日 木曜日  晴れ時々曇り
  定例会です。

今回は水泳です。

すばるくん亡き後、やってきた『サイ』クン。

9ヶ月、おっきくなってました。

 



ここへ来ると、すっご楽しそうなんですワンコ達。
本当にありったけの力で遊んで、帰るとへにょ〜っと疲れます。
関係者の方々、いつも有難うございます。

 


6月8日 水曜日  晴れ時々曇り
  今日イレギュラーでワトの訓練日に。

終わってジュニと散歩。

どうやら公園には除草剤をまいた模様。

田んぼ散歩にする。

 

畑は麦。
そろそろ刈り入れ。

 

用水路、入っちゃいましたよ。

どろんどろん。

麦わらになすりつける。

ほんにん超満足。

このひと、車に乗せて帰るのですか〜〜〜私。。。(泣)


6月7日 火曜日  晴れ時々曇り
  夕方東へ3kmの公園へ。

ワトの練習をしていたら、ぞろぞろと大勢の男の人が車から降りてきて、見物してくださいました。

ワトにはよい誘惑で助かりました。

ワト・ロタに追っかけられて、ままじの股に逃げ込む!

久しぶりにこちらの公園を散歩しました。


6月6日 月曜日  
  今日は午前中に出かける所があったので、水泳禁止で田んぼ散歩。

田んぼには清らかな水がずっと
そそがれています。

つい入りそうになったのでした。


6月5日 日曜日  
  ぱぱじは今日も出勤ですって。

出かける時、ちび松に一緒に乗せてもらって、
対岸で降ろしてもらうことに。

 

ロタが前、ワト・セレン・私は後ろで。

田んぼの中に降ろしてもらって、ぶらぶら帰ってきました。

 

6月4日 土曜日  
  蒸しあづいです。

何時に出かけようと暑いので、5時過ぎ出発。

 

帰り道、階段の所でしばし座って休憩だ。。

 

よっこいしょっと腰を上げ、帰り道、ピノちゃんに出会う。

まだまだお日様高い!

 

6月3日 金曜日  晴れ時々曇り
  ワトの練習しなくちゃ といつもの緑地へ。

というのも。。

「これで暫く競技会はないです」と宣言しておきながら、先生の勧めもあって、JKCの競技会を
選別で出る事にしました。。

 

PDとはちょっと違うらしい。

なんせ初めてのJKCの選別、しかもドラハの中、迷って迷って迷って迷って『自臭』で出る事にしました。
自臭はポイント出ません。

ポイントなんてどうせいいし、ワトが私の臭いで元気よく選別できたら、それこそが今回の目的になるかなと思って。

この浜、相変わらずたい積した流木、葦、ゴミ。

元生き物もあり。。。
 

緑地を歩くだけではすまないから。。

すぐ何か食べようとするし暫く行くのやめようかな。。
 


6月2日 木曜日  
  夕方真湖ちゃんと。

ふーみんさんも誘ったら、ヴィッキーちゃん抜きでやってきた。

公園をぐる〜〜っと歩いてから。。

 

おしゃべり長くなっちゃった。

午後から晴れましたね。


6月1日 水曜日  
  すみません、とっても肌寒いのです・・・。

topへ