2011年7月

 
7月31日  日曜日  晴れ
   

キュウリがいっぱい出来だす。

キュウリごときに遅すぎるワト。

あんまり好きじゃあないんだね。。

   

7月30日  土曜日  晴れ
   

サンちゃんアトたんパーちゃん達と。

夕暮れの浜で。

風あって、サーファーも集まる。

薄暗くなるまで遊んでました。  

7月29日  金曜日  曇り
   

早朝より珍しくなんだか活動的なセレン嬢。
椅子に上がったりして・・。

なにやらご機嫌。

別に何もないんだけど。

 

さて夕方。

いつも通り。

トンビさんが3羽ずっと付いてくる!

楽しいなぁ〜!


7月28日  木曜日  曇り
   

夕方いつもの土手へ散歩。

SUP(スタンドアップパドル)軍団が川を下ってくる!

パドルを振ってくれてる人がいる!
近所のサーフィンショップの店長S井さんだっ!

奥さんも振ってくれて「こんにちはぁ〜」と叫んでくれる。
こちらも大声で「合宿みたいですねぇ〜」と
返す。
楽しそうだ、S井さんのお仕事は本当に楽しそうだぁ〜〜!


7月27日  水曜日  曇り
   

ピノちゃんを見つけても。。ピノちゃんにだけは絶対に走っていかない。

それって逆に失礼ぢゃない??

じ〜っと伏せて待っててくれてるピノちゃん。。

 


夕方は沼の公園へ行ったんです。

ワトの練習をして、そろそろ終わりにしようと思った頃、ぽつ ぽつ ぽつ ぽつぽつぽつざーーーーーーって雨。

せっかく9kmかけて来たんだ、もう濡れてもいいやと歩き出きだして、ずぶ濡れ。
も〜〜と思いながら、あまりに濡れそぼったので少々で帰る。

家が近づいて小雨になったと思いきや、家の方は全然降ってないじゃない。
今日は散歩コースの選択ミスでした。。
ぬれねずみ。。
 


7月26日  火曜日  晴れときどき曇り
   

毎日『暑い暑い』というネタばかりですが。。

毎朝4時に起きるのに断念しました。
どうしても前の晩、早く寝れません。

夕方の散歩から帰ってちびだまにご飯を食べさせると8時を過ぎます。
それから私が食べて、ぱぱじが遅いため用意を整えて先に寝ますが、11時近くになってしまう。
ぱぱじが遅くに帰ってくると、それに気がついて、目が覚め、朝までぐっすりなんてないです。

じゃあ昼寝と思って寝ていても、誰かが来たり、電話がなったりで、たいして寝られません。

だんだんしんどくなってきたので、明日から5時起きにします。。。


7月25日  月曜日  晴れときどき曇り
   

うちの前に車が停まった・・・

さて、どっちがどっちでしょう〜!
そこのマダムにクイズですよ。
もうだいぶ修行したでしょう?

あら!
セレンのにくきうにガムテープっ。

 

このひとはね、ぜんぜん気にも止めない。

あとでワトに付いたら、大騒ぎに!
「ぼきゅのにくきうに付いた付いた〜なんか付いた〜」って。

そんな様子を見に来たロタ。。


7月24日  日曜日  晴れ
   

普段より遅くなったので、暑い!
わずかな木陰を歩く。

田舎というのは、緑も水辺もあってよいのだけど、建物の影というのが全くありません。

あじあじです。。。

 

7月23日  土曜日  晴れ
  ぱぱじ送って駅まで。

帰り、対岸の土手散歩。
時間が遅いけれど、まあまあ今日も涼し目。

もくもくと歩く。

いい有酸素運動だっ!

 

両側の木々で、幾分涼しいのです。


7月22日  金曜日  曇り
  朝、パーちゃんらと。

先日のダムの放流から4日ほど、
まだまだ濁流。

中州へどやどや行き、あちこち転げ回って皆皆どろんこです。。。


7月21日  木曜日  曇り
  今日は信じられないほど涼しい一日でした。

先生と訓練中、ふと見るとワトの右手の指の間からちょびっと出血。
また怪我?

夕方獣医さんへ行ってくる。
夕方の獣医さんは混んでました。
第二診察室で体重計ってもらって待つ。

毎日4時起き、ふたりで寝そうになった。


7月20日  水曜日  曇り
  昨日の夕方ダムの放流があって、迷ったけれど、ここしか散歩する所がないため、いつものように行ってみた。

まだ水がごうごうと流れているけれど、夕べは凄かったようだ。

河原にはまだ水が溢れているし、例によって葦が堆積してる。。

夕方は沼の公園。

前方に亀、ついセレンのリードだけ放して
しまった。

ひとりでも走っていってみたものの。。

よく分からないらしく、自分のリードを咥えて戻ってきつつも、、、

また引き返し、本人に直接問い合わせてみることにしたようだ。

*亀さんの位置に注目。
セレンが戻ってこようとした時、沼に向かって少し進んだのだ。

しかしなんの答えも返ってこないため、兄弟の応援をかりて、さらに尋問してるようだけど。。

逆に聞かれたようだ・・

亀に甲羅があってよかった。

雲って午後から蒸し暑い一日でした。

 

7月19日  火曜日  雨
  今朝も4時にいったん起きてみた。

当然風雨のため、また寝て5時過ぎに起きる。
ちょうど7時頃雨が小雨になったので、小一時間散歩へ行く。

回転0.2秒前!
何故だかキャメラ目線。

今回の台風6号は、ちょっとへんですね。

一日中暴風雨と小康状態が繰り返され、いつまでも近づいてるようなそうでないような。

夕方も6時過ぎ、ちょっと小雨になったので、
散歩へ。

劇的な暴風雨でもなく、かといって遠のく感じもなく。。。

 

7月18日  月曜日  曇りときどき雨
  台風が近づいていますね。

お陰様で今日は涼しく、扇風機でOK。

扇風機といえば、我が家エアコンつけても朝から寝るまでずっとつけっぱなし。
冬でもサーキュレーターのごとく、エアコンつけたら扇風機。
で、ついにひとつ壊れました。

でも大丈夫、我が家にはもとから4台の扇風機があります。
「も一つ買ってこようか?」と何故だか扇風機を買うのが好きなぱぱじが言う。
「いいよいいよまだあるから!!!!」


7月17日  日曜日  晴れ
  ピノちゃんもすっかり4時半に出てくるようになった。

5時半に出てきていたおとーさん、当初は「気持ちいいぞ〜」と思っていたらしいけれど、今や4時半じゃないと、「気持ちいい」がないらしい。

確かに、その通り。

10年前には考えられなかったな。。

さて、休みのないぱぱじはまるであてにならないので、ずっと先送りにしていたラティスの色塗りを始める。

朝散歩が早くなった分、午前中の時間はたっぷりあるけれど、いざ始めてみたら、たった3枚の表裏を塗っただけで3時間もかかってしまった。

肩と両親指が痛くて痛くてこれ以上は体が動かない。

昼から倒れるように寝る!

近所の人は言ってないだろうか。。
「あそこは奥さんばっかり男みたいに頑張ってる」と。

しかし、『暑さのピークは今日まで』ってなんだ?
この夏のピークという事なのか、近々の暑さのピークということなのか??

寝転がって空を見上げたら、何となくお盆の頃のような空に似ていた。

 

そして4時にはむっくりと起き上がり、ちびだまの散歩攻撃をかわしかわし、夕飯の用意、洗濯たたみ、なだめすかしつつやっと6時半になって、夕方散歩へ出かける。

まあ本当に、夏って嫌だ・・・


7月16日 土曜日  晴れ
  やっぱり絶対に4時起きだ!

用意して、4時半前に出る。

月がまだ残ってる。

今朝は新しい橋を先に渡って下へ降り、
対岸一周してくる。

 

ピノちゃんどうしたのだろ、見えない。

午後からはすだれのかかったくら〜い部屋で
じっとしています。。

 

7月15日 金曜日  晴れ
  今朝はちょっと遅くなってしまって5時過ぎ。

古い橋を渡って、引き返す。

日が昇り初めて、対岸を回ってくる元気はありませんでした・・


7月14日 木曜日  晴れ
  先日ピノちゃんのおとーさんが私達の絵を描いてくださった。

私もさることながら、ちびだまもそれぞれどれが誰だかすぐ分かる!

大きな水彩なので、額選びに時間がかかり、やっと届いて玄関に飾りました。
一生の宝です。
絵って写真より感動します。

今や上手な方は、写真がホント素晴らしいけれど、絵は誰でも描けるものじゃないし、時間もかかるものだし、しみじみいいな〜と
思ったのです。

ありがとう!おとーさん!

 

7月13日 水曜日  晴れ
  夕方泳ぎに。

ワトはいっぱい泳ぎたい。

ロタもそこそこ泳ぎたい。

でもセレンは全然泳ぎたくない。。

多頭って大変なのだ。。

人間の兄弟も同じなのかな?


7月12日 火曜日  晴れ
  今朝も頑張る4時起き。

朝早くに起きるのは、時間がたっぷり出来ていいのだけど、夕方の散歩も6時半からとなれば、日中の時間のありすぎる事!

少し昼寝せずにはもちません。

しかも、早寝しないと次の日しんどいときたもんだから、出来たら夕方散歩の前に洗濯物をたたみ、庭に水やりをし、いっそ夕飯も食べてしまいたい!

 


7月11日 月曜日  晴れ
  4時に起きて4時半で行ってみる。
ちょっと薄暗い。

さらにいい気持ちだっ!

なんか転がってる。。。

   

5時ちょっと過ぎ、今からあちあちの太陽が飛び出しそうです。

ひとちゃぷっ。

 

7月10日 日曜日  晴れ
  昨日があまりに暑い散歩だったため、今朝からサマータイム!
5時半出発。

ピノちゃんと出会う。

 こんな時間だととっても気持ちいい〜。

 

ピノちゃんと対岸までぐるっと歩いてくる。

いい汗かきました。


7月9日 土曜日  晴れ
  当然休出のぱぱじ、いつもより遅めに起きて、散歩が8時からになっちゃった。

駄目、ぜったい駄目、歩けない!
暑すぎる!
ちびだま以上に私がへろへろ。
20分で帰る。

一日暑くてしにそ〜でしたので、午後から
失礼してすーすーさんをつけました。

夕方は水泳ですっ。

ああ、私も水着で行けばよかった。。

早く秋になれ!!


7月8日  金曜日  晴れ
  『ミモちゃんの日』

ちょうど我が家のトマトが赤くなって、まるでこの日に合わせてくれたみたいに。

生きていたら11歳、ちゃんと覚えていてくださって、メールくださった方々、
本当に有難う!

「ミモに会いたいな〜」が口癖。
いつになったら会えるかな〜〜〜〜。。

近畿地方は梅雨明けしたらしいじゃない
ですかっ!

なんでよ嫌じゃない暑いじゃない!

 

使わなくなった衣装ケースに水を張ってあるんですけどね、全然入ってくれないばかりか、
無理に入れると慌てて飛び出す。。。

お友達らはみんなこれでじゃんじゃん遊んでいるって言うのに、残念です。

3日で撤収しました。。


7月7日 水曜日  
  珍しく一日雨、じゃんじゃん降った。

夕方の散歩は無しにしました。

 

7月6日 水曜日  曇りのち雨
  セレンのお気に入りは、玄関のたたき。。

昨日の夕方久しぶりに沼の公園へ行って、好きにさせてやったら、セレンめ、何かで肉球を痛めたらしく、黒いはずのパッドがちょびっと赤く腫れている。
「痛いよ〜〜〜ん」でびっこ。

セレンは軽くトイレ散歩だけ連れて行く。

 

その後ワト・ロタで土手へ行き、明日の
七夕用に、
土手の笹を一つ失敬してきました。

 

7月5日 火曜日  晴れ
  夕べ雨がざっと降って、今朝はカラッと。

なんだかすがすがしい。

一日風も吹いて、気持ちいい!
このくらいだったら『夏』も許せるのになぁ・・

あ〜暑い夏は本当に苦手だ〜。。


7月4日 月曜日  晴れときどき曇り夜雨
  午前中はコンタクトを受け取りに出かけ、午後からまたそそくさと出かける用意。

ごめんね、車で待ってもらうには暑いしね、
午前中に引き続き、お留守番
しててね。。

私のヘアスタイリストのMkitiちゃんが、先日
女児を出産!

今日はおかちゃんはじめ、仲良し組とプロガラで集まって、そこへお披露目に来てくださるとのことで、行ってくることに。

子供のいない私は、出産祝いって何をもらうと
嬉しいのか全然分からない。。

彼女に似合いそうな(もちろんベーベちゃん用)お品と、これは想像ですが、ご飯を食べるようになった時に、くちゃくちゃご飯を飛び散らかしそうな時に使ってもらうように、ビニールコーティングのランチョンマットを手作り。

ジュニはちょっと戸惑い気味?

これからはロタちゃんが子守したげるからね〜♪

Mkitiちゃんには適当なところで仕事
復帰してもらいたいし〜!

私って、この年になって初めて生後12日ほどの新生児を拝見しました。

というは。。学生の時からの仲良しの友人は、
何故だか未婚と子供無しが殆ど。

社宅時代のお隣さんは、実家で出産し、戻ってきた頃には、もう首も据わってるような状態。

なので今日は楽しかった!

ベーべは本当に可愛い♪
もっともっと抱っこしてたかった。


ちびだまのちびちび時代を
思い出しました〜〜!

 


7月3日 日曜日  晴れ
  先日ワトめ、足に怪我したので暫く水泳禁止だったのですが、もう大丈夫でしょ。
ちびだまにしては随分我慢してもらったので、水泳解禁。

さ〜てなにするんだろ〜!?

 

中州へ上陸しましたっ!

ちこりんも後を追って行きますっ。

なになに、セレンも行きますかっ!

 

持って行ったボールをふたりで持って帰ってきました。


7月2日 土曜日  晴れ
  2週間のお薬を飲んでもまだ耳の調子が悪いので、再度耳鼻科へ行ってきました。

この耳のまま、先週はセミナー、演奏会。不自由でした。

暑さに慣れてきたのでしょうか。

それとも、わりと涼しいのでしょうか。

ここ数日エアコン無しで、全然いいです。

夜になれば、とても気持ちいいです。

 

でも散歩は暑いです。

18時から出かけてもまだもっと遅くしたいくらい
です。



この私の耳の症状は、「梅雨の気圧の低い時期、内耳は気圧に影響されやすく、また『疲れ、ストレス、寝不足』も言われています。
ゆったり暮らして下さいね」と言われました。

思い当たるところがあったのですが、まあ先生には言わず。
今回で3回目なんです。
お聞きすると、3回とも同じ時期に来院していました。

6月、競技会もあったし、有難いお仕事もいっぱいあったし、ちょっと突っ走り過ぎだったかもしれません。

先生のおっしゃる「ゆったり暮らして下さいね」のお言葉が、胸に染み入りました。

そうですね、ゆったりですね。

耳がおかしいので音楽をあまり聴きたくなかったのですが、今日はクラシックより、
大好きなハードバップ!!ハンクモブレーを聴いて、先日いっぱい買ってきた本を読んで、眠くなったらちょっと昼寝、
なんかしたりして一日過ごしました。
私にはちょっと贅沢な時間の過ごした方です。

あ、ちなみに私は偉大なるジョン コルトレーン様よりハンク モブレー様が好きです・・・・・・。
スタン ゲッツ様も好きです。。

くどいですが、ショパン様より、ラフマニノフ様が好きです。。
 


7月1日 金曜日  晴れときどき曇り
  今年の後半に入りました。

先月の一日はストーブ出していたのに、一月も経たず、なんて暑いんだ!

サマータイムにしないといけないんだけど、まだできてません。。
階段の途中で一休み。

topへ