2011年9月

 
9月30日  金曜日  
  9月も終わりですね。

8月があれだけ長く感じたのに対し、9月はあっという間に過ぎました。

中州に白いコサギと黒い鵜。

仲良く集まってなにしてるんだろう。
 

我が家も白いのと黒いのか。。

久しぶりに雨が降りました。

 

9月29日  木曜日  晴れ
  あああ〜ワトくんの真上のミシンがかけたいのですけど〜〜〜。。

こうなったら絶対どいてもらうの気の毒。

セレンは部屋の外。

仕事部屋は狭いのです。

 

こういう時はですね。。

階下へ降りてお茶でも飲もうとすれば、
付いてくるので、いったん休憩。

そしてまた体制を整えればよいのです。


9月28日  水曜日  晴れ
  夕方ピノちゃんと。

夕日がきれ〜だ〜

あ〜今日のお日様も沈みました。

あっという間。

「絵に描いたようにきれ〜だね〜」と言うと、
絵を描くおとーさん。
「こういうのは絵にするのは難しいだよ」と。

自然ほど美しいものはないですね〜。


9月27日  火曜日  晴れ
  そろそろ。。

クールボードにものっからなくなってきたので、片付けることに。

洗って干して、これを3枚重ねて二階へ持っていくのが重いこと。。。

今年もありがとう!

 

9月26日  月曜日  晴れ
  夕方、久しぶりにパーちゃん達と。

なんだか薄ら寒い、水泳はやめとこ!
帰りはすっかり暗くなっちゃいます。


9月25日  日曜日  晴れ
  夕方は真湖ちゃんと。

そういや今日は日曜でしたね。

よそのワンコも数頭お散歩に来てました。

今日も見かけた黄ラブの子は。。

なんとサンゴちゃんの息子だったのでした。

 

なんだか肌寒いです。


9月24日  土曜日  晴れ
  アンサンブル金沢(OEK)の定期公演に、ピアニストの辻井伸行くんを迎えての演奏会。
セナママと行ってきました。

思い起こせば年が明けた頃、OEKと辻井くんとの共演を知り、「絶対行くぞっ」と鼻息荒かったにもかかわらず、発売日をうっかりし、気がついた時には売り切れ。あっという間の売り切れ。完売。

だめもとと聞いてみたキャンセル待ち。
なんと取れた!取れたぞセナママ!
待つこと4ヶ月。

井上さんの指揮が実によかった、小気味いい、すがすがしい、見ていても楽しい。
辻井くんのモーツァルトピアノ協奏曲第21番、初めて生の彼の演奏を聴いた。
指遣いがかわいらしい。素直だし、綺麗、汚れがない。
きっと彼の性格そのものの音なんだな。

恐ろしく速いトルコ行進曲をアンコールで弾いてくれる。
心臓がばくばくしてしまった。

そして、TVでよく観ていた通りの、深々としたおじぎ。
井上さんに手をひいてもらい、右、正面、左、オケと順番に深々。
けなげでけなげで涙が出た。
立ち上がりたかったけれど、誰もしてなかったので、立てなかった。
残念。
ああ幸せ、演奏会は最高に楽しい。
よくぞこんな田舎に来てくれたものだ。

ぱぱじ、ちびだまお留守番ありがと。

セナママとお昼から夕方遅くまでご一緒し、おしゃべりもいっぱいして、楽しい楽しい一日でした。

 

日曜のN響アワーに、ちょうど辻井くんが出てました。
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番。
迫力ありました。

この日のモーツァルトとは違ってました。
モーツァルトはモーツァルト。
チャイコはチャイコなんです。
今度は彼のラフマニノフを聴いてみたい。

4年前くらいだったか、コンクールで優勝した時のドキュメンタリーを、たまたまTVで観て知った辻井くん。

彼は本当に凄い。
日本の誇りです。


9月23日  金曜日  晴れ
  朝起きると寒くて電気ストーブ!

ぱぱじが子供の頃使っていたやつ。
さすが昔の長持ちするっ!

ふーみんさんのGパンの裾上げをしてあげて、その後、真湖ちゃんのかあちゃんがケーキを買ってきてくれる。

また楽しい女子会だ!

あ、女子とは「女性」を指すらしく、我らオバチャンでも女子というわけです。

 

この真湖ちゃんの開けた口が好き!

鍋つかみを開いたとこみたいで好きっ!

 

じっと噛んでかたまる。。笑)

「今年はストーブを買いたい!」という
ふーみんさん。

そうでしょそうでしょ!
さんざんストーブの良さを話した私。

 

さっそくチラシをチェックして帰って
いかれました。

節電ですしね、やっぱりストーブです!


9月22日  木曜日  曇り
  今日は風がいっぱい吹いて、凄く涼しく過ごしやすい一日でした。

のんびりと家の事をし、ちびだまのご飯を作る。

すずしぃ〜な〜
すずしぃ〜

元気でちゃう!

 

夕方は真湖ちゃん。

帰ってきて、

喉が渇きましたか?


9月21日 水曜日  曇り
  台風があっちいって、風が強いけど、散歩へ!

ダムの放流、水いっぱい!

これ以上近づいちゃだめだよね。


9月20日 火曜日  
  ついにセレンがっ!

のったり降りたりしながら・・・

ついにのっかってくれたっ!!

セレンどですかっ!

フィットしていいですかっ!

そして夜になって。。
もう一度。

どうどう?

いいでしょっ!


9月19日 月曜日  曇りときどき晴れのち雨
  台風がまた近づいているとか。。

雲があって、なんか空が変。

 

明るいような暗いような。

世間が青い。

ちゅぱちゅぱ

とお乳を吸いながら寝てるセレン。

この年になってもまだそんなかわいいこと
します。

 

9月18日 日曜日  晴れ
  今日も暑いです。

ひとちゃぷ。

水が綺麗です。

河口へ。

ちびだまが訓練を始めた頃、3にん共救助犬の練習場へ連れて行ってもらってました。

当時セレンは瓦礫を嫌がったので、『救助犬には向かない』とハンコ押されたのですが、今や結構へーき。

小さい時だけでは分からない事もあるのかなと思うこの頃です。

そして夕方、ピノちゃんに出会い、それから
ウォーキングしてる元大家さんの
奥方に出会う。

「ひとり持ったげる」
と言うのでセレン渡したら、どんどん歩いて行っちゃった・・・・

「待って〜〜〜〜〜〜」

犬の散歩と人のウォーキングは違うものだと
知りました。。

 


9月17日 土曜日  晴れ時々曇り
  ぱぱじ休み。

このごろぱぱじとあんまり散歩行ってないんだよね。

やっと休みなので、折れた木やら庭仕事、してもらいました。

 

9月16日 金曜日  曇りときどき晴れのち雨
  7月に入ってから、ワトの右足に力がなく、寝て起きると時々足を上げてました。

何度も診ていただいて、それでも気が済まず、3回目の再診。
伸ばしたり、縮めたり、圧力かけたり、靭帯やら、あっちこっち診ていただき、歩行も見ていただき。。

念のため股関節のレントゲンも撮って頂くけれど問題なし。
結局当初と同じ、足首の関節炎に落ち着きました。

磨り減ってるんです、軟骨。。
しょうがないです。

まあぼちぼちいこう。

 

先週セレンが膀胱炎。

ピノちゃんがなったと思ったら、セレンもなっちゃった。

お薬ですぐ収まり、今日は確認のため再診。

夏の疲れかな〜。。

 

今日も日中蒸し暑かったです。

 

9月15日 木曜日  晴れ
  真湖ちゃんが来る前に、ワトの練習しました。

来月2日、小浜で競技会です。

言ってると、また嘱託ですね・・・・

 

9月14日 水曜日  晴れ
  雲一つ無い青空。
これで太平洋高気圧が強すぎなければ、
いい感じの秋空なのにね。

毎日残暑厳しいです。

関西だけ?

 

9月13日 火曜日  晴れ
  ふーみんさんの教えを守り、夕方は真湖ちゃんと、ぼちぼちと散歩。

風のない、また暑い一日でした。


9月12日 月曜日  晴れ
  中秋の名月ですね。

今日も暑いです。

昼前、ふーみんさんと電話していました。
「ヴィッキーがちょっとしんどそうだ」と。

午後2時半、ふーみんさんから電話。

「ヴィッキーが亡くなったよ」と。

寝たきりになって一月、このところはお水も飲まなくなって、でもよくなったり、悪くなったりを繰り返し、まだ暫く生きていてくれるような気がしていました。

一番目はアンディ、2番目はシンディ、ヴィッキーちゃんは、ミモの3番目の友達。
近くの公園でよく遊んだっけ、ドッグカフェへご飯もよく食べに行ったし、泳いだりもしたし、
本当によく遊んでもらった。

ただ、ヴィッキーちゃんはとても穏やかで、マイペースで低燃費。

これは最後にふーみんさんにしっかりと教わりました。
暑いときはクーラーして涼しくしてやり、無理な散歩、無理に外へ連れて出る事をしない。

我が家もぼちぼちシニアを意識しないといけない年齢。
しかと気をつけていきたいと思いました。

ヴィッキーちゃんと出会ってちょうどこの秋で9年。
長いようで、瞬く間に過ぎてしまった9年。

夕方ヴィッキーちゃんに会いに行ってきました。最後のお別れ。
後ろ髪惹かれつつ7時までいて、夜道を満月見ながら帰りつつ、ああまた時代が一つ終わってしまったんだなと。
アンディもシンディもミモもヴィッキーちゃんもまたあちらで会えるね。
また一緒に走ってね。


9月11日 日曜日  晴れ
  先日の台風で、十数メートルある大きな木が根こそぎ倒れてしまいました。

木はすぐに片付けられたのですが、根っこがえぐれた所はこんなかんじにまだ囲いがしてあるのです。

あの木をどうやってすぐさま片付けたのだろう。謎。

さあではぐるっと歩いてこよう。  
ほぼ日刊真湖ちゃんです。

9月10日 土曜日  晴れ
  いつになったらこの猛暑が落ち着くのだろう。。

くる日もくる日も暑くて暑くて・・

やりきれん!!

暑くて散歩になかなか行けないため、散歩前にアイロンかけもやっちゃう。

 

で、夕方は沼の公園。真湖ちゃんと。

 

9月9日 金曜日  晴れ
  朝、パーちゃん達と。

9月8日 木曜日  晴れ
  ミモの9年前からの大事なお友達、ヴィッキーちゃんがこの8月で15歳になりました。

ところが、ぼちぼちと寝たきりの状態になり、今日も会いに行ってきました。

今回は真湖ちゃんと一緒に。
真湖ちゃんの先代のマリンちゃんもヴィッキーちゃんの仲良し友達でしたから。

帰りに沼の公園でお散歩。

いつもよりだいぶ早い時間なので、
ちょっと暑い。

 

途中で休み休み。

ヴィッキーちゃん、あまりお水も飲まなくなってきていますが、穏やかにしています。

月日が流れた事を実感せずにはいられません。


 


9月7日 水曜日  晴れ
  こんな気温と湿度なら、夏だって許せる!

夕方ピノちゃんとお散歩へ。

この頃はすっかり『ミモちゃん好きコース』が
定番。

なんて澄んだ青い空なんでしょ!

シェルちゃんの家の前を通ると、シェルママが庭仕事してました。

暫くおしゃべり。

のんきな夕暮れ時でした。


9月6日 火曜日  晴れ
  台風一過でしょう。すごく爽やかで涼しい一日でした。

風が気持ちいい〜〜〜。

9月5日 月曜日  雨のち曇り
  色々被害が出ました。

シルバーワトルが倒れてしまいました。

今年になってから、根元にカミキリムシかなにかに開けられてた穴が二つ、それと暑さのせいか、枯れかけていたんです。

ふと見たら、倒れてました。
やわらかい木なので、あり得ます。

 

すだれも落ち、家の壁にラティスで這わしてあったハニーサックルが車に倒れ掛かって、切るしかしょうがありませんでした。

すだれをひっかける所、直します。

デッキも湿っぽくて、そこに飛んできた細かい
チリ、ごみがくっついて、乾くまで掃除も出来ないです。

でも涼しくなりました!

 

9月4日 日曜日  雨 
  台風遠のいたものの、今日も一日雨。

今朝はぱぱじが行ってくれる。

『とうちゃん』に着せてもらうってなんだか
可愛らしいや。

 

9月3日 土金曜日  雨 台風12号上陸
  いよいよ台風上陸、時折突風が吹き、デッキの屋根の波板が
どわどわどわっと唸る。

台風の風というのは、普段琵琶湖から吹く風とは全くちがって、止まったり吹いたりの繰り返し。
なかなか気分が悪いかんじです。

とてもじゃないけど、散歩行けそうにないよ。

「ワト〜諦めて〜」

一年365日のうち、こんな日が2,3回ある。

まあまあそんな日もあるさ。。

 

 

と言うくらい、申し訳ないですが、この辺りはそんな感じでした。

 

早飯でもしよ。

今夜は『うどんすき風』にしとくからさ。


9月2日 金曜日  雨 台風12号接近中
  朝、まだ雨も降ってなく、のんきに散歩。

我が家の真上を通過することは無くなり、一日降ったりやんだり、風吹いたり、とまったりと変な天気でした。

夜中はどうなるだろう!

 

9月1日 木曜日  曇り時々晴れ
  四葉さんが来ました。

戻るとコレ、また女子にとられる。。

まだ昼寝は30分もしていないのに、仕方ない起きてちびだまのご飯を作る。

夕方沼の公園へ慌てて行くと、よかった、
真湖ちゃん来てました。

日の入りがだんだん早くなってきて、この時間のこの公園は、一人だとちょっとさびしいのです。

 

やっと9月。

なんて話を朝ピノちゃんのおとーさんにしていたら、「大河ももうすぐ終わるね、また
『坂の上の雲』だ」

え!そうだ、もう!?
もう坂の上の雲!?

 

topへ