2012年1月

 
1月31日  火曜日 晴れ時々曇り

 

どういうわけか、ワトが訓練に行ってる間、ふたりはくっついて寝ています。
毎回。
普段はこんなんじゃあないんです。
ちょっと寂しいのかな。

ワトはと言うと、先生と頑張っています。
非常に難しい匂いをやってるそうですよ。
私だと、その『非常に難しい匂い』を用意するのが非常に難しいので、やっぱりプロにお願いしておくべきです。。

私がこの地方に来て、3月でちょうど12年になります。

以前ですとこの時期、毎日毎日曇天が続き、
とても重苦しい天気なのですが、ここ数年、結構いいお天気の日もあって、何だか不思議。

 

セレンは私の後ろをトコトコ歩き、
ワトとロタはさっさか前を行く。

ひっつき虫はまだまだ健在。。

レッグウォマーを履いていくのは厳禁です!

もういつまでもヤになります。


1月30日  月曜日 雪のち曇り

 

ぱぱじが会社へ行くとき外へ出て「雪積もってるよ!」

我が家、窓のシャッターを降ろしているので、暗いうちは全然気がつきません。

ちょっとだけなんですけどね。

 

午後にはすっかり溶けました。

何日も降り続いて毎日雪遊びなんていうのは全然できないです、ここら地方は。。

   
 

お、ピノちゃん来ました。


1月29日  日曜日 曇り

 

今日はまた冷えるな〜〜〜。

夕方はどうしようかな〜。
沼の公園行ってみるか!

とちょっともたもたしてしまって4時半ごろ出かける。

誰も来てないな〜と思いつつ歩いてると、お〜黄色いあの青年がこっちへ向って
歩いてくるじゃあありませんかっ!

 

今日もワト兄貴にくっついてまわるジーニョくん。

この超寒いなか、沼に入っちまいました。

元気そうでなによりです!


1月28日  土曜日 曇り時々雨

 

神戸からダンパパとママが6年ぶりに会いに来てくれました。

ダンちゃん(ダンディくん)は私が大阪に暮らしていた時、一緒のマンションだった黄ラブの男の子。
しょっちゅう一緒に散歩して、楽しい思い出いっぱいのお友達。
そんなダンちゃんも、去年夏に、ミモの所へ旅立ちました。

私が大阪から滋賀へ戻ったあと、ダンママ達も神戸へ引越され、こんなことになってようやく再会となったわけです。

これもミモが取り持ってくれた、不思議な楽しい繋がりなんんですよね。

当時、ワトをもらってもらおうという話も一時あったのですが、ママの体力の事もあって断念。

それでです、ワトをもう残そうと思ったことの一つの理由。

へそ天で寝るワトに大うけするパパ。
ママの足元でがっつり寝るロタ。

8ヶ月まで一つ屋根の下で暮らしていたので、ちびだまのパピー時代はよく知ってくれてます。

でも6年ぶり、すっかり中犬(中年)になって、はちゃめちゃぶりが幾分なくなり、別犬のように感じたかもしれません。

 
ダンちゃん亡き後、ラブ不足な二人は、ちびだまを可愛い可愛いしてくれて、なでなでして喜んで下さってました。  
私もね、ミモ亡き後、親戚のスーちゃんが尋ねてきてくださった時、スーちゃんのお腹があまりにもミモに似ていたので、撫で回したことを思い出しました。

本当にね、ラブがいないとね、私達どうやって生きていったらいいのか混乱しますね。

ダンママもまた新たなご縁があることを
祈ります。

ミモのお陰でこうやって沢山の繋がりがあることに感謝です。

ダンパパ・ママ遠いところ有難う!

 

1月27日  金曜日 曇り

 

どうやら雪は終わりのようです。

朝はこんな感じで。。

 

夕方にはこんな感じ。

珍しくピノちゃんのおかーさんも一緒に散歩へ行きました。

 

「もうちょっと降るといいのにね」
とおとーさんが子供のように言いました。


1月26日  木曜日 雪時々曇り

 

降りました!積もりました!20cmほどかな!

やっと待望の雪!

さらさらでふわふわ。

どんどん行こう!

ピノちゃん来みたいっ。

走れ走れ〜♪

 

昼過ぎまで降ったり止んだりの天気でした。

夕方はパーちゃん達と。

雪、止んでしまいました。

いっぱい遊べました。

ただね、雪道を歩くって、結構疲れます。


1月25日  水曜日 晴れ時々曇り

 

昨日の頼まれリフォームが完成したので、おかちゃん・ジュニと待ち合わせで今日も田んぼ散歩♪

こちら地方、明日は大雪らしいのですが、昨日に引き続き全く気配なし。

でも楽しみにしてるぞ!
どうか期待が裏切られませんようにっ!

 

1月24日  火曜日 晴れ時々曇り

 

穏やかに晴れた朝。
朝日が当たって今朝も比良山美しい。

ピノちゃんは、どういうわけかちびだまを見つけると、いつも伏せてかたまっています。。

で、ある瞬間に猛ダッシュしてくるんです。

午後、ジュニを連れてオヤビンが
やってきました。

vokkoのおいしいケーキを持って!
おかちゃんは用事だったので、二人でケーキを頂いちゃう。

 

オヤビンの仕事着のリフォーム頼まれました。

よっしゃ〜まかせておけ〜って感じデス。

夕方散歩も一緒に行きました。

 

1月23日  月曜日 曇り

 

仕事が休みの今!
ちびだまのお洋服をせっせと作っていました。

夕飯後、ふと見たら、お皿がかたまって並んでおりました。

 

1月22日  日曜日 晴れ『時々曇り

 

 

珍しく写真を撮るのを忘れてしまった日曜日。

特に何もなく、あ、ぱぱじと大喧嘩したんでした。。


1月21日  土曜日 雨

 

パーちゃんのママのサリちゃんは、湖西で猟師さんと知り合い、鹿を捕った時に分けてもらう約束をしていました。
日本全国、天敵のいない鹿は増えて増えて困ってしまってます。
その猟師さんは、行政に頼まれて、時々駆除に行くわけです。

先日その鹿を私も分けてもらい、骨は「RuMiさんちのお鍋大きいでしょ、ダシとってみて」と一緒に下さった。

でも我が家の鍋でもだめ、飛び出しちゃう!!

ちびだまにスライスした鹿肉を焼いてあげ、ちょっと味見してみたら、何となくあっさり目の牛肉のようなお味。

ビーフシチューみたいにしてみたらどうだろうと、作ってみました。
お肉は相当硬いので、圧力釜で30分煮込み、野菜の鍋に戻し、さらに煮込む。

まだちょっと硬かったので、明日にもう一度煮込んでみようと思っています。

まさに『ジビエ料理』でございます。
田舎の豊かさを実感しました。


1月20日  金曜日 雨

 

降ってるとは思わず、カッパも着ずに出かけてきてしまった。

びしょびしょ。


1月19日  木曜日 

 

曇りです。

何となく朝から暗い。
霜少々。

氷張ってました。


1月18日  水曜日 

 

朝、ちびだま用にと、菜園から大根を一個引っこ抜いてみると。。

なんだか怪しげな足のような。。。

でも一個で二度おいしいか!!

霜が降りて、湖岸道路の温度計は-3℃。

今朝も元気にピノちゃん登場。

毎度、セレンが標的。

おとーさんの股に避難だ。

 

午後はおこたで昼寝のセレンちゃん。


ラティスは終わったけれど、庭仕事頑張る。

また今日もへとへとになって、
アリナミン→午睡→むっくり起きて夕方散歩。

毎日疲れ果て、寝ても寝ても疲れが取れぬ。

 

1月17日  火曜日 晴れ

 

よいお天気。

すぐ近くに見えるけれど、比良山は対岸。
日が当たって綺麗です。
今朝はピノちゃんと。

ラティス塗りを塗って塗って塗りまくり、何とか
終了。
本当に疲れた。
これを終わらせないと、他の事が一切できないいぃぃぃ。

夕方は真湖ちゃん・パーちゃん達と。

完璧日が長くなってきたので、帰りが遅くなる。

4時半から散歩しだしても大丈夫、5時半過ぎてもまだ明るい。

あ〜春に近づいているんだね。

雪!雪はどうなってるのっ!!


1月16日  月曜日 曇り

 

すこぶるさぶい1日でした。
日照時間ゼロ!

ピノちゃんより随分先を歩いてみたいで、今朝は合流できず。

暗い朝でした。

でも雪降らぬ。。
つまんないの!


1月15日  日曜日

 

ちび松車検から帰ってくる。

ぱぱじ、出たり入ったりとしていた1日。

平凡な休日でした。。あはは


1月14日  土曜日 曇りときどき雨

 

ままじ、ラティス塗りを毎日がんばっています。

肩がコリコリになったところで限界、夕方の散歩に備えて、アリナミンを飲んで、1時間弱昼寝。

今日は週末だし、きっと黄色い元気な青年が
やってきそうだし、皆で力を蓄える。

 

朝はカッパ散歩。

ピノちゃんとも合流して、いつもの朝散歩。

先週は、この雨、雪の予報だったのにな。。


この時点でこれでは、ど〜も今年はあまり
雪降らなさそうです。

てなわけで、夕方。

真湖ちゃんとジーニョ君と。

 

真湖ちゃんとジーニョくんに追っかけられるけど、怒ってみても、貫禄ゼロのワト。

 

すこ〜しだけ、日が長くなっていますね。

週末のメンバーでした。


1月13日  金曜日 曇りのち晴れ

 

ちょっと遅くなっちゃった。
沼の公園へ。

真湖ちゃんまだかな?

真湖ちゃんいないと分かると、落ち着きがない。

真湖ちゃん5時ごろ、急いでやってきましたよ。


1月12日  木曜日 曇りのち晴れ

 

サンゴのオバチャンが企画してくださって、みんなとイチゴ狩りに行ってきました!

イチゴ狩りなんて何年振りでしょう〜。

昔横浜にいた頃、伊豆へ旅行してやった
以来です。

こちらの農園は凄いですよ、ちゃんと棚になっていて、ユニバーサル。車椅子でもできるようになってます。
イチゴもほんとに綺麗です。

土なんて見えません。

当然びりけつだと思っていたのに、強敵(!?)オバチャンとシェルママ抜いて、2位でした!
1位はダントツ125個食べた、当然あの人、
パのつくひとのママです。

でもね、小さいので数稼いだんです。
品種は「章姫」と「紅ほっぺ」
途中でどっち食べても同じ味になりました。。



こんな可愛らしいものをばくばく鬼のようになって食べてごめんなしゃいって感じです。

さて、今朝は少しだけ雪が積もりました。

でもホント少しだけです。残念。
今年はまだどかんと積もりません。

伊吹山が美しいです。

この後ピノちゃんと合流。

湖岸道路の温度当て、お父さんは0度、私1度。

私が正解しました。

イチゴ狩りの帰りにいつもの公園で、
シェルちゃんと一緒に散歩して帰りました。

家に帰ってからも、まだまだ満腹で、
ふーふー言ってました。

贅沢な1日でした。
皆さん有難う。


1月11日  水曜日 曇りのちみぞれ

 

先をさっさか行くのは、ロタとワト。

後ろから付いてくるのがセレン。

あ、ピノちゃん来たみたいだよ!

来た来たピノちゃん来た。

今朝はなんだかいつもより暗いね〜。。

1月10日  火曜日 曇りのち晴れ

 

今日も真湖ちゃんと。

この日は娘ちゃんのYちゃんも来ていました。
時々里帰りをされます。

穏やかに晴れて、気持ちいい夕方です。

真湖ちゃんはワトくん。

セレンはYちゃんが好き。

前にもリード持ってもらって散歩したからね、よく覚えているのね。

 

今日も楽しく遊べました。

 

1月9日  月曜日 曇り

 

夕方沼の散歩へ行ってみる。
真湖ちゃんと約束はしていない。

「う〜ん今日は誰もこないかな〜」と思って歩いていると、お父さんをひっぱりまくって急いで近寄ってくる、ひとりの黄色い青年。

 

じゃ〜ん ジーニョー君でした〜!

3にんは耐えられないのでちびだまを
繋いで待っていた。

「こんにちは〜」なんて言っていたら、猛スピードで走ってくる藤色の車。

真湖ちゃんも大急ぎでやってきました〜。

皆揃いましたね、よかったよかった。

 

1月8日  日曜日 曇りのち晴れ

 

夕方ピノちゃんと。

おとーさん、遠くの雪の積もった山をスケッチ中でした。

ピノちゃん見つけて走っていって、また走って戻ってくるロタ。。
なんで?

ぞろぞろ。。

 

今日は晴れて穏やか。
当然泳ぐ。。

雪降った日には、さすがに泳ぎませんよ、
さすがのワトも。

 

今日は満月です。

美しい夕方でした。


1月7日  土曜日 曇り時々雨みぞれ

 

なんとっ!

ちびだまが生まれてから一度も朝寝坊をさせてもらえなかったのに、今朝は11時近くまで寝させてもらえました。

連日深夜までお酒の席があったぱぱじ、相当お疲れ、私もいくらでも寝てられました。

ちびだまも起きてトイレに行って、また戻って寝てました。
ミモは早起きは本当にチビの時だけでしたっけ。。

朝寝坊、久しぶりだったわけです。
少なくともこの7年間はなかったわけです。

ちょっと晴れたかと思えば、雨、雨だったのが
みぞれ、でもまた曇りの繰り返し。

今日こそはラティスを塗ろう!
と思っていたのに出来ず。。

今日からちび松がオヤビンの所へ車検に
出かけて行きました。

ミモ松は19日に車検です。

2台が同じ時期なんてね、
分かりやすくていいや(^^;

 


1月6日  金曜日 曇りのち晴れ

 

穏やかな午後。

本当は、田舎の安〜い広大な土地を買って、北欧系の家を建てるのが夢。
でも先日の高取山もいい感じだったけれど、鹿やイノシシと一緒に暮らす勇気はなし。
かといって、この辺りでは『広大な』というのは無理。

なので今の家を『森の中風(もりのなかふう)』計画を実施中。
雑木を色々買いました。
あ、木は年月が経っていると高いので、小さい苗です。
森の中暮らし風、計画中。
幾分時間がかかる。。

とりあえず、まずラティスの色塗りをしないといけないのです。

作ってから6年、塗り替えないとボロボロ。。

夏にたった3枚塗ってから、今だに進まず。。

やれ暑い、寒い、雨で濡れてる、
忙しい等々。。。
1日1枚ずつ塗ったらいいのにね。

 

夕方はジュニと。

学校も店もまだ休みなので、一緒に
散歩に行くことに。

 

長男りょうちゃんと、オヤビンと、おかちゃん。

オヤビンが滑り台を滑らせようとするが、ジュニがするわけがない。

かわいいやつめ。

ジュニお、この後の田んぼ散歩、やけに元気がないように見えた。。

 

1月5日  木曜日  雪のち曇り

 

正月休み終わって、やっと平常通りです。

ずっとお腹がいつも満腹状態で、非常にしんどい正月でした。。
胃薬飲んで、でも食べてしまって。。。あああ
餅がいけないのかな。



今朝ちょっと積もりました。

でもこのところの雪は湿っぽく、びちょびちょ。

でも一応よく降る。

 

初ピノちゃん!

ピノちゃん流『腹だし挨拶』を、このびちょびちょの地面の今朝も、ご丁寧にしてくれました。

今年も大いに散歩しましょうね〜!


1月4日  水曜日  晴れときどき曇りのち雪

 

いつものように、初詣へ。

出かけると分かると騒ぐくせに、車に乗った
とたんすぐ寝ちゃう。

到着。

お店ばっかり気になっちゃう!

いかんいかんお参りお参り。

多賀は雪が降ったみたいです。

はい買ってきたよ!
ベビーカステラ!

500円にするか1000円にするか迷って
500円にする。

ひとり3個ずつ。
ぱぱじと私で2個半ずつ。

ということは、14個入り。

お店の人っていっつも数を数えてないんです
けど。。

なかなかこれに1000円出せぬ。。

食べたらまた寝る。

ワトくん元気だね!

ちょっと寄り道。

307号から高取山へ行ってみる。

高取ふれあい公園では、鹿が出すぎて鹿肉の販売があるという。。

場所だけ確認したいと思って、行ってみるが、
なかなか登りで遠い。

公園はペット禁止とは聞いていたけれど、こんな所まで鹿肉を買いに来るのならば、
ネットでいいや。

と、途中の道を散歩してみることに。

でも田んぼには電気の柵が沢山してあって、
きっとすごくイノシシやら鹿が出るのでしょう。
怖くなって、ちょっとだけ歩いて帰る。。
いくじなし。。

雪が結構積もっていて、北へ来たわけではないのに、山は違うな〜と帰ってきたのでした。

お正月休みも終わりです。

やれやれ・・


1月3日  火曜日  曇りときどき晴れ

 

ようやくゆっくりできました。

箱根駅伝を見ながらのんびりしました。
ぱぱじの大学もなかなか健闘しました。

大きな牛タンも食べました!


1月2日  月曜日  曇りときどき雨

 

さて、今日は私の両親も来て、またまた皆でご飯だ。

恒例すきやき。

「私の後ろにばっかりくる」と義母。

セレンは何かくれそうなお客さんの後ろによじ登る。けれど何ももらえないのだけどね。

 

いろんなモノを用意していても、親達も私もあんまりもう食べられない。
すきやき食べたら、苦しくなって、私ひとり
ダウン。

食べたいのに食べられない。
すぐお腹がいっぱいになってしまう。

 

腹ごなしに皆でユニクロへ行ってきました。

伊吹山もその付近の山々も雪で真っ白、
うつくしゅうございました。

そんなこんなで無事、毎度恒例親達と正月の日も終わりました。


1月1日  日曜日  晴れ ときどき曇り
  明けましておめでとうございます。

本年もどうぞどうぞ宜しくお願い致しますね。

ぱぱじのチチ・ハハが、おせちを持って参上してくれる!

珍しく晴れて、穏やかな元旦です。

 

しこたま食べて、夜は『ニューイヤーコンサート』に酔いしれ、2012年が始まりました。

今年の私の抱負をひとつ。

何でも『適当にしておく』こと!
無理しないこと、頑張りすぎないこと。
安請け合いをしないこと。
自爆したらもともこもないので!

なんでもちょっと余力を残した生き方がいいような気がします。
じゃないと人にも優しく出来ないかも。。と今頃気が付いたのです。。
さてどうなることやら。。

topへ