2012年10月

 
10月31日  水曜日 晴れ
  落ち葉がちりだして、歩くと楽しい!
秋も深まるね。  

途中でピノちゃん。

 

ピノちゃんと分かれててくてく歩いていると、
木にからまる沢山のカラスウリ発見!

わ〜嬉しい〜

なんか小さな実もあったので、そちらも頂く。

おとーさんが言うには、湖岸の温度計は11℃
だったそうです。

ちびだま ちょっと待っててね。。

玄関のドアに引っ掛けました。

かわいらしいです 

うふ


10月30日  火曜日 曇りのち雨
  ん〜〜眠い。。

おこたで寝ちゃうとなかなか起きられない!
私が。。


10月29日  月曜日 曇りときどき晴れ
  昨日ピアノのカバーを、今日椅子のカバーを作りました。

椅子がややこしかったけれど、
まあまあ満足です。


でも練習曲は。。

ドミドミソミソミレファレファソミソミ・・・
何度も練習して、覚えちゃったよ。

なんとなくちびだまため息つきだす
ような気が。。。

 
夕方散歩。 明日の4:51から満月です。

10月28日  日曜日 雨
  朝から雨、仕事へ行く前にぱぱじと散歩。

ミモのカッパをロタに着せ、ロタのをセレンに着せ、ワトのをジュニに着せ、セレンのをワトに着せる。

。。。つまりロタに丈が短めのミモのを着せたくて、ジュニにワトのを着せたかったのだ。。

外へ出てみたら、雨たいしたことなく、
でも家族みんなでオールカッパ(笑)

 

ぞろぞろぞろぞろ・・・
カッパ隊がゆく。。


10月27日  土曜日 晴れときどき曇り
  今年もこの季節がやってきました。

信州で行われる『フレンチ・ブルー・ミーティング』
フランス車のイベント。
おやびん・おかちゃん・長男りょうちゃんが行ってくるので、ジュニお泊りでお預かり。

朝9時にやってきて、ひとしきり暴れる。

ピアノを弾いて聴かせたり(迷惑)
「しおちゃん(ジュニんちの次女)
より下手でしょう?」
なんて言いながらさ。。

 

しばらくしたら、それぞれのところで
寝てしまった・・・

ジュニはお泊りと、そうでないのとをちゃんと分かってるみたいで、夜も落ち着いてました。


10月26日  金曜日 晴れ
  午後ピアノの体験レッスンへ行き、帰ってからさっそく練習してしまっていたら、夕方散歩が遅くなってしまった!

日が落ちかけ、慌てて出かける。

公園の楓がだんだん色付いてきました。


10月25日  木曜日 晴れ
  このところは『2週に1回集まろうね』って、またいつもの仲間といつもの遊び場へ。

午前11時、みんな集まってくる。

今日もお天気に恵まれた!

木漏れ日っていいね〜。

 

ちこりん思いっきり遊ぶ。

楽しかった。

また2週間後ね!


10月24日  水曜日 晴れ
  夏の間、もうだめになっちゃったかと思われたインパチェンスが、それはそれはもうめいっぱい咲いてくれてます。

デッキが気持ちいいです。 


10月23日  火曜日 雨
  我が家にピアノがやってくる!

 

先週の水曜日、おやびん・おかちゃんとランチに出かけ、帰り道の車内でおかちゃんが「ええと。。帰ったらなにするんだっけ・・」とその後の予定を確認。
「あ!ピアノ売って頂戴だ・・」

「なに!!!!!」

なんでも子供達がもうピアノをひかなくなったので、売ってしまいたいと。

それならば私に譲って!!

今日、ジュニ家から、我が家へ引っ越してきたピアノさん。

調律の間、おかちゃんとジュニも来てくれて、
ちびだま達はだいどこに閉じ込められ待つ。

 

微調整がまだ明日も続くのですが、とりあえず我が家へ収まりました。

いよいよ私は念願のピアノを習いにゆきます!

ぱぱじが早々と『稲松(いなまつ)』と名前をつけようとしたので、訂正し、『稲松子ちゃん』に私が
決めます。
何故『稲』というのかは、我が家とジュニ家だけが分かる秘密。。

我が家に来たこのピアノは、神戸の震災の時、行き場のなくなったピアノを、お世話になってる
こちら地元の調律士さんがいくつか引き取ったそうなんです。
それを縁あってジュニ家へ行き、長女・次女が使っていました。
どこか学校から引き取ってきたピアノだそうです。
そして我が家へ来、3代目のオーナーになるわけですね。
おそらく40年前くらいのものだそうです。

子供の頃、バイエル上で投げ出したピアノ。
エレクトーンに転換し、それも高3でやめ、今この歳になって、まじめにピアノを習おうと思います。

モーツァルトにリストにショパンにラフマニノフだっ!!

おっしゃ!

 


10月22日  月曜日 晴れ
  今日は午後、真湖ちゃんちに行く予定。
真湖ちゃんの分と一緒に頼んであった
お魚が届いたので、お届け&ランで遊ばせてもらいに。

勝手知ったる。。。で到着と同時に
ランに乱入。。

 
1時間ほど暴れまくる。
 
   
楽しい午後を有難う!

10月21日  日曜日 晴れ
  今朝ぱぱじはゴルフへ出かけて行きました。

日がだいぶ昇ってからの朝散歩。
暖かくて気持ちいいです。

思い切って買ってしまったこのモーツァルトの
お菓子みたいな箱・・・
 
モーツァルト大全集
全部で170枚!
 
この薄いおかたに入れます!

ブラボ〜〜!

 

10月20日  土曜日 晴れ
  久しぶりに川岸へ行ってみる。

草がひどくて最近めっきり敬遠。

 
夕方は真湖ちゃん。  

真湖ちゃんはひっつき虫が
付きやすいんだよね。。

そんな季節になりました。

待って待って待って待って・・・・

待ちに待ったおひとが参りました!!

スマホ持ってないくせにネ・・


10月19日  金曜日 晴れ
  真湖かあちゃんちもおこたを出してありました。

うちも!
おこたおこた!!

さっそくもぐりました。

 

今朝は快晴!

ぱぱじ駅まで送ったため、
ピノちゃんとは散歩ならず。

夕方は真湖ちゃん。

股に逃げ込むセレン。

かあちゃんちゃんと待っててくれる。

この頃は4時半集合。

夏は6時でも早いくらいなのにね。

だんだん秋が深まってゆきます。

この足はどうなってるの??

夕飯食べたらぐーすかぴーです。


10月18日  木曜日 曇りときどき雨
  コストコで買ってきたクッションも認識された模様・・・。

今日は肌寒い1日。

そろそろおこたでも。。。!?


10月17日  水曜日 曇りのち雨
  どんよりと朝から曇り。。

午後からは雨。

久しぶりに雨。


 
10月16日  火曜日 晴れ
  自分でクッション持ってきて、ままじがご飯の用意をする側にいるロタ。

また私を見張ってる・・・

今朝は10℃!

寒さに慣れてきて、そんなに寒く感じない。

夕方は真湖ちゃん。

一部、紅葉始まりました!

「秋ね〜」


10月15日  月曜日 晴れり
  真湖ちゃんちで『ランチ会』

到着すると、真湖ちゃんはMyドッグランで待っててくれました。

ランでひと遊び。

ほんとにうらやましい限り。

ふーみんさんも来る。

我ら『4・5・6』トリオ。

さあどういう意味でしょ〜!

真湖ちゃんちは敷地がとっても広い。

いいな〜

真湖かあちゃんがおいしい
お肉を焼いてくれました!

おしゃべりも沢山、ご馳走も沢山、
楽しい1日でした。

真湖ちゃんお邪魔しました!


10月14日  日曜日 晴れのち曇り
  泳ぎに行って帰ってきたちびだま。。

ぱぱじはまるで農夫のようだ。。

10月13日  土曜日  曇りときどき晴れ
  週末の公園は例によって人が多いので、畑の方へ歩いて行きます。

今日も真湖ちゃんと。

10月12日  金曜日  晴れ
  ピノちゃんおはようさん!

ってこれはロタだ。

ピノちゃんはどこ?

ここ。。 セレンは最弱。。。

10月11日  木曜日  晴れ時々曇り
  大好きな皆と大好きな遊び場へ!

イオちゃんとフリッツぼーやと
『再会を喜び合う』の図!

 

椅子とテーブルをセッティングします!

「みなさん勘違いしてますわよ・・」

セナちゃんの嬉しそうな顔ったら。。

「り、、りったん・・・」

ワトめ!

少々曇りでちょうどいい。

今日もとっても楽しく遊びました。

この近所に暮らしたいと毎度思いつつ。。
みなさんまた近いうち!


10月10日  水曜日  晴れ
  さて、今朝も行くか!

先日の台風で、この壁一面に生やしていたバラが、ラティスごと倒れてしまい、取り払ってオリーブを植えました。

なんかさびしげ。。

昔は10月10日と言えば、『体育の日』だったんですよね。。

ささ、行こ!


10月9日  火曜日  晴れ
  まだまだ頑張る4時半起き。

ピノちゃんのおとーさんがこの時間に出てくる
以上、私も頑張る!

 

ほんとは、もちょっと遅くしても
暑くないんだけど。。

湖岸の温度計は14℃。

夕方は真湖ちゃん!

 

10月8日  月曜日  晴れ
  ぱぱじ休日の今日は、ちびだまを泳ぎに連れて行ってくれました。

「水着出して〜」というので着せて。。。

 

いってらっしゃ〜いいぃ

ちび松、ちびだま乗せて。。。


10月7日  日曜日  晴れ
  思い立って、みんなと湖北へ!

てけてけ歩いて。。

 

日向はちょっと暑く、日陰はとっても涼しい。

真湖かあちゃんがおやつを買ってきてくださったので、いただいたりして、楽しい休日でした。

 

10月6日  土曜日  晴れ
  土曜の公園は人でいっぱい。

なので梨畑まで歩きました。
梨はもう終わりです。。


10月5日  金曜日  晴れ
  今朝は暖かめの21℃でした。

ほんとはこのくらいがちょうどいい。

 

日中ちょっと暑く、それでもずっと滞っていた庭の草刈りをしました。

もう草ぼーぼーでしたから。

 

疲れたので、皆でお昼寝。

 
この姉妹。。 左右対称でおかし!

10月4日  木曜日  晴れ
  今週は真湖ちゃんと皆勤賞!
10月、一番過ごしやすい季節。
毎日毎日遊ぼう! どんどん!

10月3日  水曜日  晴れ
  このところ急いで出かけないとピノちゃんの方が早いくらい。
私は4時半に起きて、お弁当を作り、朝ごはんもささっと食べて、顔を洗い、コンタクト入れて、化粧はなしで、必死に出てくるんですけど。。。  
男の人は、起きて顔だけ洗って出てくるんでしょうね〜・・

楽でいいな〜〜

10月2日  火曜日  晴れ
  ふーみんさんも来て、早目の夕方散歩。
いいお天気だね〜!
 
 

まだまだ若い真湖ちゃんは、こうやってちびだまと走って帰ると、夜はすーすーと
寝てくれるそうです。


10月1日  月曜日  晴れ
  ぱぱじの会社の広告が今朝の日経に出るというので、朝散歩でセブンイレブンまで。
夕方は毎度毎度で真湖ちゃんと。

今日から10月。
すっかり涼しい夕方です。

topへ