2012年11月

 
11月30日  金曜日   曇り
  土手の上を歩いてくるピノちゃんとおとーさん発見!

来た来た!今日も来た!

 

今朝も嬉しいね〜♪

 

ピノちゃん、セレンと走る。

曇りで薄暗く、ぼけぼけでしたね。


11月29日  木曜日   曇り
  1日曇っていて夕方4時前、既に薄暗い。

「ぼちぼち散歩へ行こうか」などと言えば、
暴れだす。

 
しかし。。
セレンは。。

微動だにしない。。

 

散歩に行きたくないのではなくて、争いごとに
巻き込まれたくないのだ、きっと。

夜、ワト、セレンと歯磨きを終え、こたつにしっぽだけ出してもぐりこんでいたロタにも必死に
歯磨きをする。

這いつくばって、必死にやる。

 

で、また閉める。。。


11月28日  水曜日   晴れ
  朝6時半、なんと2℃!

まさか橋上凍結。。ではなくて、この後に『注意』というのがくるはず。。

それはさておき、今朝もピノちゃん。  
対岸の比良山が雪化粧でした。

うつくし〜の〜


11月27日  火曜日   雨
  そうだそうだおいもさんがあったのだ。

焼き芋にしよう。

ワトが訓練から帰ってくるまでに作ってさましておこう。

ロタちゃん見張っててくれるかい!?

 

11月26日  月曜日   雨
  朝ご飯の時。。

寒くなってくると、こうやって女子はそれぞれ
椅子の後ろへ上がってくる。。

ロタはぱぱじの後ろ。
セレンは私の後ろ。

あったかや〜♪

 

11月25日  日曜日   晴れ
  3連休のうち、今日だけぱぱじ休む。

ちびだまを散歩に連れていってくれて、

 
はずれちゃっていたチェーンソーの歯を
直してもらう。
お天気がよかったので、あれこれ
家の事しました。

年末に向けて掃除も少しね。


11月24日  土曜日   晴れ
  ちょっと太っちゃったセレンちゃん。

「運動しないとままじにご飯減らされる〜」
うんしょうんしょと歩くセレン。

また土手コース復活の日々。
古い橋まで行ってUターン。

風がきつい夕方でした。


11月23日  金曜日  雨のち曇り
  寒いのはいいのだけど。。

出だしが鈍い。。

歩き出せば全然大丈夫なんだけどね。。

 

さて行くか!


11月22日  木曜日   晴れ
  夕方真湖ちゃんと、浜の緑地へ。

久しぶりに来た緑地。

草も減ってダニもいなくなって、これから
いい季節。

雪が降っても楽しめるっ。


11月21日  水曜日   晴れ
  今朝は早目に出られて、ピノちゃんに会えるかも!

会えましたね〜!

 
生協きました。 冷蔵庫に仕舞ってから、夕方散歩です。

11月20日  火曜日  
  つんちゃん何を!?

11月19日  月曜日   晴れ
  ピノちゃんに公園で出会う。

ピノちゃんと走らず姉妹で走る。。

ロタめ、セレンのリードを持ってやる!?

 
なんで出会ったピノちゃんと走らないんだろう。。 ちょっと失礼ぢゃない?

11月18日  日曜日  雨
  おこたの上が好きなのか、コストコのベッドが好きなのか。。

掃除中のこと。。

雨ですな〜

 

11月17日  土曜日   晴れ
  朝のこと。。

セレンの背中で和むロタ。

ロタ様はえろ〜ございますね〜

 

ストーブの前に集まってきた姉妹でした。


11月16日  金曜日   晴れ
  先日のカラスウリに引き続き、朝散歩で今度はなにやら赤い実を
発見!

さっそくいただいて帰る。

浜へ出ると。。

 

7羽のコハクチョウ!

おお!今年も「いらっしゃ〜い」

よいお天気の1日でした。

綺麗な青空のむこう、北の方を見やると、
伊吹山に雪がっ!
初冠雪かな!?

夏布団干して仕舞い、冬布団出しました。

ファンヒーターも先日出しました。

楽しい冬支度!


11月15日  木曜日  
  ぽちぽち雨。

ちょっと上がったかな、ささっと行ってこよう。

落ち葉もきれ〜だ。

 

おけつちゃんもかわいい。

 
雨上がってきたので、いつものコースを散歩し、 あ、また降ってきた!

急いで帰ろ!


11月14日  水曜日  曇り
  かかりつけの内科、獣医さんへ行ってから、ふーみんさんとエピスカフェで待ち合わせ。

『今日のワンゴロウ』を撮影中の店長。
ワンゴロウ日記
随分暫くぶりのエピスカフェ。

エピスカフェはふーみんさん・ヴィッキーちゃんと出会った頃からよく行ってるんだよね。
長いよね。
店はずっと変わらず、我々歳だけとってる。。。

ふーみんさんね、ノートパソコン
欲しいんだって。

ランチしてから電気屋へ行くんだ〜。
一緒に選んであげるんだ〜。

無事お買い物を終え、帰りに沼の公園で散歩して帰る。

ここも紅葉がきれ〜です!


11月13日  火曜日  晴れときどき曇り
  今朝はピノちゃんに出会う!
ありゃ。。 ぼけぼけ・・

11月12日  月曜日  晴れときどき曇り
  どんどん紅葉進む。

綺麗、本当に綺麗!
この農道に、落ちてる落ちてる、、

食べる食べる、、
収穫後の大豆が、落ちてる。 畑の中にも取り損ねた大豆がまだまだ
いっぱい。

これってどうよ、収穫目減りしてないのかしらね。


11月11日  日曜日  
  朝散歩に行ってくれたぱぱじ。

ちびだまを家にほうりこんでからちっとも入ってこない。
なにしてんだ??

一瞬目を疑いましたよ。。

すっごいひっつき虫。

ひとりでもくもくと洗い流してる。

これだからひっつき虫は嫌いだ!
しばらくふたりでかがんで取る取る、延々取る。

 
1日雨。

夕方散歩は無し。

ぱぱじ1日中宿題。

11月10日  土曜日  晴れときどき曇り
  4時に出ればいいのに、なんとなくずるずると半近くになってしまう夕方散歩。。

帰りはいつも薄暗い。いえ殆ど暗い。。


11月9日  金曜日  曇りときどき晴れ
  家を出て川の方も見ると、大きな夕日!
ほどなく沈みます。

夕日とちびだまと思ったけれど、写らず。。

 

公園で。。と思っても、薄暗くてうまく写らず。。

 

いかにも初冬。。の動かぬ木だけがまともに
写る。。

なんとなく寒々しい風景ですが、
それほどでもない気温。

冬にむかってゆくのが大好きなのは、
きっと私だけでしょうね。


11月8日  木曜日  晴れときどき曇り
  今日もみんなと!

セナちゃんイオちゃんの到着を迎えにゆく。

イオちゃんと並んでご満悦なワト。

   

このセレンが、今日はイオちゃんと
大盛り上がり!

友達がいないセレンと思っていたけど、遊んでくれるイオちゃんがいてよかった!

せっかくの写真、今日は設定を失敗。

ロタを追いかけてくれたフリッツ坊やにしても、やっぱりうちのは兄弟かたいから、普通なかなか近寄りずらいと思う。

でもこうやって遊んでくれるとすごく嬉しい。

さて、そろそろお開きですかな。。 11月、一年のうち一番過ごしやすい
貴重な一月。

みなさん今日もありがとう


11月7日  水曜日  晴れ
  3にんそろって、なかなか完璧に写真が撮れませんの〜。

ふーみんさんが遊びに来る。

姪っ子ちゃんのお土産『MAXIM'S DE PARIS』を持って!

マキシムドパリなんて何十年ぶりだろう!
もう〜おいしい、どこのチョコよりおいしい!
格別!
あ〜パリに留学したいぃぃ


11月6日  火曜日  晴れ
  今日も夕方川原側から土手へ。

ススキが天高く。。

大事な大事な私の宝物ちゃん達。

今日も楽しく散歩できたね!


11月5日  月曜日  曇り
  久しぶりに『ミモちゃん好きコース』

草の勢いも若干弱まってきたので、草かきわけながら土手へ上がる。

無風で穏やかな夕方でした。


11月4日  日曜日  晴れときどき曇り
  ロタ、今年3回目の防災訓練の実演へ。

今回は私は留守番。
album

11月3日  土曜日  晴れときどき曇り
  なんとはなしに、日々ばたばた。

夕方5時近く、慌てて散歩へ。

5時に出てては帰り真っ暗になってだめなんですよね〜。。

昨日ピアノ初レッスン!
『バイエル』の本ももらってきました。

バイエルって馬鹿にしてたんですが、ちょっと曲ぽくて楽しいです。

ハノンは指の練習という感じ。

次回は2週後なので、出来るところまで勝手に練習していったらいいそうです。

ピアノを弾いてると、時間を忘れます。

 

11月2日  金曜日  晴れときどき曇り
  先日ストーブを出しました。

最高!

朝は雲多い目。

公園の楓は『アメリカ楓』というそうです。

私がここへ来てから12年が過ぎました。
木も大きくなって、地面が苔むしてくるほど茂ってきました。

冬の初め、真っ赤に美しく紅葉します。


11月1日  木曜日  晴れときどき曇り
  朝散歩もゆっくり出てくるので、ピノちゃんには会えないけれど、お日様がきもちいい。

のんびり4にんで土手を歩く。

あ〜今朝も楽しい。


topへ